2006年09月26日

ありがとうのお話会レポート(4) in大阪

9月23日、13時の10分前、ついに参加のオフ会。
ドキドキしながらOCATビル四階、学習センターに来ました。

センターの入口はガラス張りで、受付と自習場所になっていました。
お話会の会場は奥の方かな?
そう思って地図を見ようとしたときでした、
「アトリエならまだ閉まっていますよ。」
一人の女性がニコニコしながら話しかけてくださいました。
「Tonyさんですよね?すぐ分かっちゃった」
なんと、僕が誰かを一発で見破った模様。
「プリンパフェさんちょっと席を外してるんですけど、もう戻ってくると思います。あ、私へれんです。」
後ろから厳格そうな男性が話しかけてこられました。
「こんにちは、setsです。もう間もなくアトリエに移動しますね」
おお、この方がsetsさん。
普段の文体とは裏腹に、とても真面目そう。
プリンパフェさん登場。緊張してらっしゃるのか口数が少ない。
そんなプリンパフェさんとは対照的に、ほんと対照的に、
へれんさんのトーク量は膨大で、終始尽きることはありませんでした。
くもりときどきはれさんも早くからスタンバイされており、
ぱたぱたと下準備をしてくださっておりました。

アトリエに移動してからは幸太さん、SGKさんと、
続々参加者登場。
お二人ともとても物腰柔らかで優しい方でした。
松本竜弥さんも駆け足で「ヘーイ」と現れました。
うーーーん爽やかだ。

ムッキムキのウェルテルさんはちょい遅刻、
夢月さんはちょっとプライベート事情もあって中盤からの参加となりました。
夢月さんからはみんなに手作りミサンガのプレゼントがあり、
宝物が一つ増えました。

そしてお話会。
とても大切な話が多くて、ここで報告するにはスペースが足りないのが残念です。
普段がどういうものか僕は知りませんでした。
今回は結構流動的に進行したそうなのですが、
自己紹介をしながら思い思いのことを話す、という形になりました。
なりたい自分が何か、
どうして心の癒しに参加するようになったか、
不思議と、話の端々に、
その方々の人生と、ハートが見えた気がしました。
ぱっと見た感じだと、何の共通点も無さそうな10人の集まり。
共通するのは、みなさんの人となりの温かさと、
心というものに向き合って生きてきたということかなと思いました。

人生の一番の楽しみとは、
自分の興味について、友人らと会話することだと、
誰かが言っていました。

もっとお話がしたい。
聞いて欲しいし、聞きたい。
なんてすごいものに出逢ったんだろう。
なんてすごい人達に出逢ったんだろう。

このことに、この人たちに、
僕は感謝せずにはいられないな。

ほんとうに、ありがとうのお話会でした。


あ、余談ではありますが、
この会を通して僕に不名誉なキャラが定着しました。
うん、これはすごく不満だ(笑)。
まぁええけどね。
どんなキャラか気になる方は、
どうぞ、次回のお話し会をお楽しみに〜。

(Tony  ←Tonyさんもまとめかたおもしろいですねえ 笑)

こんな楽しい会になったのも、いろいろ段取りしてくれたsetsさんのおかげですね!
ありがとうございました♪
(松本竜弥)

  

サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 00:58Comments(2)

2006年09月24日

ありがとうのお話会レポート(3) in大阪

今月の心の癒しのオフ会は、初の大阪開催です。

場所はなんばのOCAT。
setsさんのお話では「学習センター」が会場とのことだったので、「そういう場所なんだ」と思っていました。
しかし実際に行ってみると普通の駅ビルといった感じで、入り口前ではダンスの練習をしているグループがいくつもありました。

会場に入ると、すでに会場の机にはヘレンさん、Tonyさん、幸太さん、くもりときどきはれさん、setsさんがいらしていました。

その後、主催者の不眠の番人さん、少し遅れてウェルテルさんが到着。
不眠の番人さん到着直後のヘレンさんの第一声は「本当に藤井フミヤだ」でした。
やっぱり、似ているようです。
ウェルテルさんは、ガッシリとした体格の頼りがいのある男性でした。
ですがHNの由来がゲーテから来ているように、文学をこよなく愛する、知性も併せ持った方です。


setsさんから、順番に自己紹介が始まりました。
今回の特徴は、「自己紹介の内容が濃い」ということです。

これまでのオフ会では、毎回「講師」が話すことがメインでした。
ですが今回は、参加者1人1人が講師状態でした。
これは、今までで一番中身が濃かったかもしれません。

setsさんは「自分が悩んできたから、人の悩み相談にのるようになった」と仰られていました。
苦しんできたから、人の痛みがわかる。
だからその言葉には、優しさがある。
そしてそれを乗り越えられたから、その言葉には力強さがありました。

ヘレンさんは、過去に付き合った男性のお話から始まり、色々なお話をしてくださいました。
「神様はいると思う。ちょっといたずら好きだけど、乗り越えられないことはしない」
思わず笑ってしまうお話、うんうんと頷けるお話。
個性的な価値観だなぁ・・・と思いましたが、それを他人に押し付けるようなことはされない方でした。
お話を聞いていて心地よかった、というのがヘレンさんの印象です。

Tonyさんは、高校時代に付き合った女性からもらった言葉のお話をしてくださいました。
自分の根っこを見失ったとき。
「本心」と「仮面」の区別がつかなくなったとき。
そのときにかけられた「そのままでいい」という一言。
「小学生のまま成長が止まっていた自分が、ようやく高校生まで成長できた」と言われていました。

ここで一度、小休止。
心の癒しオフの恒例、おやつタイムです。
今回は不眠の番人さん、プリンパフェさん、Tonyさんから差し入れをいただきました。
プリンパフェさんからいただいたお煎餅が特においしく、口の中で溶けるような感触でした。

さいごに、都合があって途中から参加された夢月さんのお話です。
楽しかった高校時代のお話、大学に入ってからの1人の時間。
話しながら思わず涙がにじまれていました。
「マザーテレサのようになりたい」と仰られたのは、setsさんのように、人の苦しみが分かるからなのかな・・・と感じました。


今回のオフ会、非常に中身が濃かった理由は、「聞き手」ではないかと思います。
不眠の番人さんが
「同じ場所で同じ内容の講演をしても、観客が違うと話しの内容は変わるんですよ」
ということをお話されていました。

「もっと話したい」
こう思える空気が、いつもより濃かった。
今回のオフ会は、いつも以上に楽しい会となりました。

(SGK)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 09:23Comments(2)

2006年09月21日

毎年9/21は世界平和デー

0e9934b2.jpg

皆さんは国連で定めた「世界平和デー」という日があるのをご存知ですか?

それが今日9/21です。

世界それぞれの地域にいる人たちも正午ちょうどに1分間、世界の平和のために祈りをささげます。
すると、今日1日中、必ず地球のどこかで、世界の平和について願っている人がいることになります。


1分間だけ。
世界の平和のために祈りをささげてみてください。

地球が喜ぶ一日になります。


世界くらいの広いものや、世界中の人々のこと、平和、利他、祈り、そういったものに心を向けたりすると、心は穏やかになれるような、そんな気がします。

きっと、よくなる!

(携帯のアラームをセットしておくと忘れなくていいですよ。 松本竜弥)

いよいよ9/23(土)大阪オフ、9/24(日)名古屋オフです。
9/19(火)発売の雑誌、SPA!(49ページ)に心の癒しが紹介されています。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 02:24Comments(0)

2006年09月14日

ありがとうのお話会 大阪オフご案内!


9月23日(土)、大阪で、心の癒しお話会をやります。
大阪では、はじめてのお話会。 

一次会(午後1時から5時まで)の場所は、

「大阪市浪速区湊町 1−4−1 OCATビル4階:大阪市立 難波市民学習センター」
http://www.manabi.city.osaka.jp/Contents/lll/sisetu/inview.asp?CONTENTNO=667

部屋名は、「アトリエ」です)

↑こちらになります。

「OCAT アクセスマップ」



初めて参加される方も多いので、今回はユルユルした雰囲気でやりたいと思ってます。

「行ってみたいけど、知らん人ばっかしやし、心配やな〜」

心配ゴザイマセン。 初めての方でも、すぐに打ち解けられる企画満載。

自己紹介は誰かと組んで、漫才形式で!(全員、一発芸必須)

とか・・・いうことは、しません。 いや、多分、しない。
しないと思う・・・オホホ

そして、2次会は、川沿いの夜景が見えるレストランで、優雅に開催!

1次会のみ、2次会のみの参加も、もちろんOK.

関東の盛り上がりに負けず、関西でも盛り上げましょー!


おっきがるにー♪
(setsさんこと、大阪のせっちゃん)

 

-----------------------------------------------------

注:一次会のリンク先が「大阪市生涯学習情報提供システム」のトップページになっていたとのご指摘を受け、リンク先を修正させていただきました。

お手間をおかけしますが、改めて会場をご確認ください。

また、sets さんへのご連絡につきましては下記の投稿をご参照ください。

【19269】大阪オフ、参加表明について

9/17 19:12 修正:管理スタッフ

 

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 23:37Comments(0)
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.