2008年02月16日

大富豪が教えてくれた「ありがとう」の話

「昔の日本人は『それ』を感謝に置き換えたんだよ。
 日本人は元々そういう素晴らしい感性を持ってるがね」

先日、竹田和平さんからこのようなお話をお伺いしました。
『それ』とは、ありがとうの語源「有り難い」のことです
うわ〜。言われてみればそのとおりです。私の感覚だったら、単に可能性を意味する言葉のままだったでしょう。そんな可能性を表す言葉に、昔の日本の人は感謝の意味を結び付けました。すごいですよね。

和平&未紗&竜弥

「人がありがとうに触れるのは、小さいときからのほうがいいがね」という竹田和平さんの呼びかけでありがとうを伝えるサイトを作りました
作画はMisa.Kさん。とても心の豊かな方で、かわいらしい絵を描かれる方なんです!


 
http://ari-gato.jp

あ〜りとが〜とあ〜りが〜との奇跡の旅」という世界にあるたくさんのありがとうを探しに行く二人の兄妹の物語です。
子供たちが携帯でありがとうに触れることができるよう、4コママンガになっています。

おもしろいことにこのマンガにはセリフがありません。
子供たちが絵本を読むように、子供たちに自由に物語を作ってもらおう!というコンセプトです。
そしてその子供たちの夢の世界を大人が聞いてあげることで子供たちに愛を感じてもらいたいと願っています。

利用には費用はかかりません。
あ〜りとが〜とQRパソコンからでも、携帯からでもアクセスすることができます。
よかったら、お子さんをお持ちのお知り合いの方々に教えてあげてください。
紹介された方も喜ばれることでしょう。


松本竜弥

  

サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 12:06Comments(5)

2008年02月13日

2月13日より「Windows XPにIE7自動更新」開始。

こんにちは、管理ヘルパーのcottonです。

既にご存知の方も多いかとは思いますが、本日からWindows Update により「Internet Explorer 7」が数ヶ月かけて「優先度の高い更新」として自動配布される模様です。

心の癒しでは、IE7などの対応のためサイトのリニューアルを検討していますが、しばらくの間はIE7での影響を受けるものと思います。

また管理人のほうでも、IE7に変わることを踏まえて、リニューアルを段取りしているところです。

ご面倒おかけして申し訳ありませんが、IE7を導入する方は下記「続きを見る」から解消方法など参考にしてください。

それでは。

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 15:37Comments(0)

2008年02月06日

生まれてくる子供が祝福されている国

119bb054.jpg

自分の心がもっと豊かになるにはどうしたらいいんだろう?
なんか謙虚じゃないなぁ、全然未熟なんだよなぁ。
とそんな焦りを感じていたりしたんですが、最近、「その答えを得られたかも!」と実感できたことがあったのでブログに書いてみようと思いました。

それは、自分が「未熟なんだもん」ということをもう認めちゃって(劣等感を感じる必要は全然なく)、その道の達人に聞くということ。
できたら直に触れてみるということでした。

そしてすごいな!とか、素晴らしいな!と感じたことがあったらそれは自分が認めたいいものなんだから、自分もそのまま真似てみたらいいなと思うんです。


前にご紹介した花咲爺の竹田和平さん。

今、和平さんの周りには私がドキドキしてしまうような人がたくさんいて、彼らとの交流の中で、もうホントにその現場で、自分では持っていない豊かな考え方というのを体験させてもらっています。

出張に重ねてお邪魔させていただいているんですが、毎回、自分が体験した「あり得ないこと」を吸収し切れなくて(観念が崩壊するというか)知恵熱を出す状態を繰り返してます。(今日も熱出してしまっています ^^;)

身近な話ではこれ。
和平さんは自分と同じ誕生日2/4に生まれる赤ちゃんに毎年、純金で出来た恵比寿様のメダルをプレゼントされています。

和平さんに「和平さん、なんでまた金メダルをプレゼントされたりしてるんですか?」とお話をお伺いするとこんな感じです。

産まれた時に金をもらったら、産まれた時からツイとると思うがね。
 ツイてると思いながら成人したら、ツイてる大人になるよ〜。
 その子の家族も、この子はツイとる、ウチの家族もツイとると思うがね。
 投資家として、こんな楽しい投資は無いがね〜わはは〜。

 本当は日本で生まれてきた子全員にプレゼントしたいんだ。
 でもさすがにそこまでは出来ないから、自分の誕生日と同じ子供にプレゼントするがね。わしのような人が364人現れて、自分と同じ誕生日に金をプレゼントしようって文化が育ったら、いつ産まれても祝福されて金がもらえて、日本は黄金の国ジパングになるがね。
 もう9年続けてるけど、他の364人はまだ名乗り出てくれんがね

わけがわかりませんが、なんていうか、仲間内では、和平さんのようなおじいちゃんになりたいとみんなで口を揃えていうんです。
今日書きたかったのは、自分の荷物を降ろせたんことだったんですけど、自分一人で無理をせずに、尊敬できる人に積極的に教えを乞うようにしたらいいなということ
自分でも受け入れられたので楽になったな、ということでした。

そのご家庭が明るくなる情報なので、もし今年の2/4(月)が誕生日の赤ちゃんを知っていたら教えてあげてください。お金がいるとかはもちろんありません。

あと、和平さんから徳について学ぶ機会があるので興味のある方はどうでしょうか。正直、私自身世の中の見え方が変わったくらいです。締切りも近いです。こっちも無料です。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:00Comments(0)
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.