2009年06月29日

心の癒し【あなたにありがとう】第 2号

まずは、この画像をご覧ください。
スマイルな野菜
私がお世話になっている、笑顔の先生、諏訪ゆう子先生が料理をしていたときのピーマンなんですが、こういう喜びをちょくちょく連絡してくれる、そんな方なんですよね^^


そんな諏訪先生から、人が人を好きになる3要素というお話を教えてもらいました。
このお話を教えてもらったのが今から4年ほど前ですが、大変効果的だったので、それ以来大切にしてきたお話です。





人が人を好きになる要素は3つ。


1つが、その人のことを、どんなことでもいいけど「すごいな!」と思えるものを持っていること

たしかに。。。言われてみると私が好きな人たちのこと、尊敬する
ところが多々ありますね。



1つが、その人が明るいこと
明るい言葉であったり、笑顔であったり、行動であったり。

うん、好きな人たちといると楽しい話になります。




そして最も大切な1つが

その人が自分のことを大切にしてくれること
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
または、その人が自分のことを大切に想ってくれていること
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これはまったくその通り!
どちらが先かってことはもう問題ではなくて
大切なんだ、という想いは共鳴しあっていますからね。

大切だと思っている人からは大切にされる
大切にしてくれる人のことを大切に想う




自分が好きになれる人から好きになる。
それはつまり、自分が好きを意識するってこと。
自分の好きが増えたら、自分からも相手からも、好きは利子が付くように増えていきます^^

おかげさまで、好きな人がどんどんと増えていきました。


好きとっても伝わるのが「笑顔」です。
笑顔の先生、諏訪ゆう子さんのブログもぜひどうぞ^^
笑いと脱力で癒されるはずです。

笑顔が学べるセミナーもありますのでご興味がおありのかたはお勧めです。  

サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 09:47Comments(2)

2009年06月09日

小さいときに心に傷を負った若い象の話

こんにちは。松本竜弥です。

http://blog.livedoor.jp/peaceofcake/archives/51314176.html

こんなブログを紹介してもらい読ませていただきました。

保護区に住む若い象たちが、人や家畜を襲うようになった話です。

一人の研究員が、統計からその原因を見つけました。

そして、その若い象たちは精神的な回復をしていくことになります。


ぜひ尊敬する人と接する時間をたくさん持つようにしてください。
そしてみなさん自身が良いお兄さんやお姉さんでいてあげてほしいと思います。

どんなお話かは、ブログのリンク先を読んでみてくださいね。

追記
後から教えていただいたんですが、元はNHKのドキュメンタリーみたいですね。http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/133.html

------

心の癒しのメルマガ【あなたにありがとう。】もお勧めです。
http://kokoronoiyashi.net/mm/mag.cgi

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 08:30Comments(2)
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.