2009年07月27日

心の癒し【あなたにありがとう】第 5号

みなさん、こんばんは。

心の癒しのメールマガジン「あなたにありがとう」をいつも読んで
くださり本当にありがとうございます。
管理人の松本竜弥です。

この号は久々に私の心・意識の研究のことを書こうと思います。
私の発表も少しさせてください。


このメルマガを読んでくださっている方は、意識を扱う心理学や、
あるいはスピリチュアルに詳しい方も多いと思います。


よく言われるのが、

表層意識と、潜在意識、というものがあって、
・普段動いているのは表層意識、
・人の欲求の方向性を決めているのは潜在意識
と言われています。
そのパワーバランスは、表層意識:潜在意識=6%:94%とも。

私も、その通りだなと思っています。


じゃあ潜在意識が幸せになったら、ほとんどが幸せになってしまう
ということじゃないか?と思いませんか。

はい、その通りです。


でも、現実に、私たちは感情や欲求に振り回されてしまったりする
わけで、潜在意識を幸せにするといっても、その方法を知りません。

理由は、表層意識と潜在意識の間には硬くブロックされている境が
ありまして、ここが普段閉じられているためです。

眠りについたり、
ぼーっとしていたり、
何か一つに集中していたり、
そういう本人が自覚しづらいときに、この意識の境界は曖昧になり
潜在意識にアプローチできていると言われています。

でもそういうときほど、必要な情報を入れることはありません。


最近は、いろいろな方法が研究されているな、と思います。

音楽を用いた方法であったり、
呼吸法であったり、
ツイてるツイてる、のような一つのことを繰り返し口にしたり、
心理学系のアプローチであったり。いろいろあります。


例えるなら、一枚だけ吊るした新聞紙を用意しておいて、
手のひらとかで突いても範囲が広く穴は空きにくいですが、
ボールペンのように尖ったもので集中して突くと、簡単に穴が空き
やすいだろうと思います。
そこでどの(方法)ボールペンを選ぶかというのに似ています。


私が「この人は、豊かに生きているなぁ」と思う人は、やはり深い
ところから豊かで、けっして表面的なものではないなと実感します。

じゃあどう豊かなのか?というと、その人が大事にしていることの
優先順位がとても綺麗なんですよね。美しいというか。

大事にするということは頭で考えて「大事だ」と理解してもそれは
とても弱くて、
心の奥で感じているもの、実感してしまうもの、のほうが圧倒的に
強かったりします。

例えば、ですけども、
人は、他の何かよりも、自分のことを大事にしてくれているなって
感じさせてくれる人に、人は好意を持っています。
人のことを大切にしているかどうかって、もう出ちゃうんですよね。

どんなことでも構いません。
自分が、大事にしたいことをもっと大事にできたり、
あるいは、手放したいのに手放せないことを手放せると、とても
心が軽快になり、人生にもっと喜びを感じれるようになるはずです。

潜在意識にアプローチして、クリアにできる手法というのはそんな
メリットがあるんです。


かくいう私が選んだ方法は、瞑想でした。
17年前に瞑想をして以来、自分に合ったので、今でも続けています。
それだけ潜在意識に入り、意識をクリアにする効果を実感している
からです。
それは「とても素晴らしいものです」と言い切れるほどです。


同時に「私がそれだけ良いと思ってきた瞑想の素晴らしい効果を、
どうにかして他の人にも体験してもらうことはできないだろうか?」
ということも、長く真剣に検討をしてきたテーマでした。

(本業は会社の経営者をやっていますが、私が人生で最もするべき
ことだなと思っているくらいです)


そしてこの体験をお伝えしていくのに、いま私がベストだと考えて
いるのは、この瞑想を取り入れたヒプノセラピーという技法による
誘導瞑想であると考えています。
分かりやすく言うと、ガイドさん付きの瞑想です。
これは非常に楽な、瞑想方法だと言えるでしょう。


これは今まで、ごく一部の方にしかお伝えしてこなかった私自身に
とっても大変貴重で、大切なものです。


私の準備が手間取ってしまい、急な発表になるのですが
8/8(土)に東京にてヒプノセラピーのお祭りイベントがあります。


そのイベントで私、松本がメインブースでの講演をさせていただく
ことになりまして、折角の機会ですし、この誘導瞑想を発表させて
いただくことにいたしました。

イベントの詳細はこちらのサイトに掲載していただいています。
ヒプノフェスタ2009 http://kakose.com


ヒプノセラピーというのは、だいたい1回2〜3時間で2万円くらい?
するのでしょうか。どうやらそうらしいです。
ですがが、お祭りイベントということもあって、1日フル体験して
2000円とのことです。
こういう機会を利用されるのも、とても良いきっかけだと思います。


ただ一つだけ、ご無理をお願いして、録音をお断りしました。
いわゆる奥義といいますか、大切にしていただけばいただくほど、
その恩恵が得られるものだからです。
やるからには私も真剣に伝えたいと思っています。


私の担当は僅か40分だけですが、とっておきのものをお伝えできる
チャンスだな、と今から本当にわくわくしています。


瞑想が伝えられるかどうかは私自身がそうであったように、すべて
ご縁だと思っています。
自然な、楽な感覚で、良いご縁を感じていただき、新しくご縁が
生まれることを心から願っています。

 


さて、窓の外では夕立も上がり、地面や草の匂いがしてきました。
遠いところで虫の声がしています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。


イベント「ヒプノフェスタ2009」に関するお問い合わせはこちらの
サイトでお願いします。
http://kakose.com

 

メルマガのご購読はサイト右上のフォームからお願いします。

  

サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 21:25Comments(3)

2009年07月27日

心の癒し【あなたにありがとう】第 4号

こんにちは。松本竜弥です。
いつも心の癒しのメルマガを読んでくださってありがとうございます。

今日は大変効果的な自己セラピーを一つご紹介したいと思います。

私の友人で、しげまさんこと、重松昌二郎さんという方がいます。

しげまさんは以前から、親しい人だけにしか送らない
「SHIGEMAGAZINE」というひじょ〜にくすぐったいメルマガを書いて
いました。

紹介しようにもネットにないので、お見せできなかったんですけど
ようやく彼がブログを開始したので、ご紹介しようと思います。


まず、何がくすぐったいかというと、しげまさんはそのメルマガで、
彼の初恋の話を書き綴ってるんですよね^^*
それもシリーズ化していて、けっこう来る^^*
読んでいてくすぐったいです。


でもね。


人生をこの今の成長したまんまで、
当時に戻れたらどんなことができるだろう?



って考えたことはないでしょうか?

私はあります^^
もちろんしげまさんも初恋の話を書いているだけじゃなくて、
いろんな過去のことを、丁寧に書き綴っています。


しげまさん曰く

「今の精神性のまま、追体験することはできるっちゃね。
そしたら当時の自分が解決できんかったことも楽々解決するんよね。
普通は一度しかない人生で、2回も3回も人生経験ができたら、
そうとう人生が深くなりよるんよ。
だからなぞるように、丁寧に書いとるっちゃね。」



そしてこの手法、セラピーとしても当然効果があります。

しげまさんは、人生を思い出し、感情や記憶の整理をするために
メルマガを書いているわけです。
これはブログでも、日記帳でもかまいません。


商売人として有名な斎藤一人さんが
「過去は変えられるけど、未来は変えられない」という話を著書に
書いていたのを読ませていただいたことがあります。

過去の出来事は変えられないけれど、過去の感情を癒すことはでき
ますよ、というお話でした。

それを実際に実践しようとすると、しげまさんのメルマガのように
なるのかなと、仲間内しか読まないメルマガを書き綴っている彼を
見て、私は密かに尊敬をしています。


しげまさんの話は目から鱗が落ちたり勉強になるので、文章に
ボリュームがありますけど良かったら読んでみてください。

重松昌二郎さんのブログはこちら


メルマガご購読はブログの右上のフォームからどうぞ!

いつもありがとうございます^^

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 18:26Comments(0)

2009年07月02日

心の癒し【あなたにありがとう】第 3号

みなさんこんにちは。

先日、大切な仲間の一人と腹を割った話をしていたとき、こういう
質問をしました。


「自分が惚れ込める人って何人に一人くらいいると感じてます?」

って。

私が思うに、いないわけじゃないけど、やっぱり少ない…。
でも惚れ込める人はいる。今くらいで満足するもんなんだろうか?
果たしてどれくらいいるもんなんだろう。

それが私が長い間、持っていた疑問でした。

 

しかし、まるっと私が的を外してた勘違いだったんですよね。

「それは松本さん自身がどういう人になるか
 それで出会える割合も変わってくるはずですよ」


あいたっ(>_<)☆中ミ

そう。
まったくその通りです。ハンマーで頭を殴られた気がしました(笑)
私が未熟でした…。

自分が自分の惚れ込んじゃう人になる(ように心がける)のが良いようです^^



心の癒しのメルマガ【あなたにありがとう。】
登録してみてね。
http://kokoronoiyashi.net/mm/mag.cgi

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 13:08Comments(2)
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.