2006年01月08日

知識と智慧を得て幸せになる方法(3)

d8d3433a.jpg

前回、私たちがエゴを増やす知識は苦悩が増えるということを書かせていただきました。

具体的には次のような結果になります。
エゴを増やす場合、その欲求を満たすことができないと、不満が出るようになってきて、怒りが強くなります。そして、不満や怒りが強くなると、徐々にその心が満たされない原因は、自分の価値観ではなく、他人や環境のせいだと感じてしまうようになります。

本来、エゴが私たちを錯覚させていることが、私たちが苦悩するのは原因なのですが、他人や環境のせいだ、と思ってしまうと、なかなかその本当の原因は見えずに隠されてしまいます。

他人の振る舞いや環境に不満が出てしまうとしたら。
他の誰かが間違ってる感じるとしたら。
誰かが何かをしてくれて当然と感じてしまうとしたら。

ここは勇気が要るところですが、自分の心の中で、どういう知識や価値観が、今の状況に不満を感じさせているのだろうか。私が周りのせいにしても当然と思わせるだけの、私の偏った知識や価値観とはなんだろうか?
注意深く探してみると、やはりその原因となるエゴを増やしている知識や価値観が、自分の中にあることが分かります。私もそうでした。

ちょっと努力が要りますが、私たちは、得る知識、つまり無意識的にどんな見方をしたいかということも、実は自由に選択することができるのです!

エゴも苦悩も、自分から積極的に減らすことができます。
次回は、苦悩を消してしまう特別な魔法をご紹介したいと思います。

あなたに幸せになってほしい。
きっと、よくなる!

(ヒントは「ありがとうございます」と「ごめんなさい」です 松本竜弥)

1/28(土)第三回ありがとうのお話会です。皆さんのご参加をお待ちしています!




サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 10:33│Comments(0)
 
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.