2008年02月06日

生まれてくる子供が祝福されている国

119bb054.jpg

自分の心がもっと豊かになるにはどうしたらいいんだろう?
なんか謙虚じゃないなぁ、全然未熟なんだよなぁ。
とそんな焦りを感じていたりしたんですが、最近、「その答えを得られたかも!」と実感できたことがあったのでブログに書いてみようと思いました。

それは、自分が「未熟なんだもん」ということをもう認めちゃって(劣等感を感じる必要は全然なく)、その道の達人に聞くということ。
できたら直に触れてみるということでした。

そしてすごいな!とか、素晴らしいな!と感じたことがあったらそれは自分が認めたいいものなんだから、自分もそのまま真似てみたらいいなと思うんです。


前にご紹介した花咲爺の竹田和平さん。

今、和平さんの周りには私がドキドキしてしまうような人がたくさんいて、彼らとの交流の中で、もうホントにその現場で、自分では持っていない豊かな考え方というのを体験させてもらっています。

出張に重ねてお邪魔させていただいているんですが、毎回、自分が体験した「あり得ないこと」を吸収し切れなくて(観念が崩壊するというか)知恵熱を出す状態を繰り返してます。(今日も熱出してしまっています ^^;)

身近な話ではこれ。
和平さんは自分と同じ誕生日2/4に生まれる赤ちゃんに毎年、純金で出来た恵比寿様のメダルをプレゼントされています。

和平さんに「和平さん、なんでまた金メダルをプレゼントされたりしてるんですか?」とお話をお伺いするとこんな感じです。

産まれた時に金をもらったら、産まれた時からツイとると思うがね。
 ツイてると思いながら成人したら、ツイてる大人になるよ〜。
 その子の家族も、この子はツイとる、ウチの家族もツイとると思うがね。
 投資家として、こんな楽しい投資は無いがね〜わはは〜。

 本当は日本で生まれてきた子全員にプレゼントしたいんだ。
 でもさすがにそこまでは出来ないから、自分の誕生日と同じ子供にプレゼントするがね。わしのような人が364人現れて、自分と同じ誕生日に金をプレゼントしようって文化が育ったら、いつ産まれても祝福されて金がもらえて、日本は黄金の国ジパングになるがね。
 もう9年続けてるけど、他の364人はまだ名乗り出てくれんがね

わけがわかりませんが、なんていうか、仲間内では、和平さんのようなおじいちゃんになりたいとみんなで口を揃えていうんです。
今日書きたかったのは、自分の荷物を降ろせたんことだったんですけど、自分一人で無理をせずに、尊敬できる人に積極的に教えを乞うようにしたらいいなということ
自分でも受け入れられたので楽になったな、ということでした。

そのご家庭が明るくなる情報なので、もし今年の2/4(月)が誕生日の赤ちゃんを知っていたら教えてあげてください。お金がいるとかはもちろんありません。

あと、和平さんから徳について学ぶ機会があるので興味のある方はどうでしょうか。正直、私自身世の中の見え方が変わったくらいです。締切りも近いです。こっちも無料です。




サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:00│Comments(0)
 
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.