2009年12月09日

心の癒し【あなたにありがとう】第 9号

みなさん、こんにちは。
心の癒しメールマガジン【あなたにありがとう】松本竜弥です。

私の体験でつい最近、身近にこういうことがあったのでご紹介しようと思いました。


ビジネスシーンや、奥様や旦那様や恋人との喧嘩のときにも使える

「話してる相手の人と意見が合わないとき、そこから抜け出すコツ」

をシェアさせてくださいね。
心の稼動領域が広がるし、人間関係も良くなります。


 相手と意見が合わなくなってるときって、シンプルに言うと、「相手の意見を採用したら、困ると錯覚してる」ときなんですよね。
この錯覚は意識できてないときもあるので、気付きのチャンスです!
なんにしてもどこかで困るゾって思っています。

意見が合ってないときは、まずは深呼吸して落ち着きましょう。

そして、相手の意見を採用している未来にもバッチリ喜びはあって、その喜びを手にしてお互いハッピーでいられるんだ!と確認したり、安心や安全を今から先に味わっておく。

これだけ。

自分が「これだ!」と思っている以外の場所にハッピーがない、ということはないんですよね。
こっちが「無い」と錯覚しちゃってるだけで、相手の意見の中には、お互いがばっちりハッピーでいられる世界って案外とあるんですよ。
いやむしろ。実は、たくさんある。
慣れてくるといっぱい見つかります。
そこを感じられると、相異がすぅ〜っと消えていくんですよね。

そうするとね、
自分がどんな選択をしても大丈夫になるから、お互いがより居心地のよい選択をしていけるようになるんですよね。

 地味な取り組みですけど、意識してやってみると効果ありますのでよかったら試してみてくださいね〜。


……あら??

ううう。。。すみません、私事なのですが今日の話を書きながら私が以前、意見が合わなかった人との会話をリアルに思い出しています(今まさに… ^^;)。

あのとき。あなたの意見を採用しててもお互いハッピーでいられたはずなのに、あのときそれができなくてゴメンナサイ;;ほんとにごめん!!
今頃になって、あのときの解放を感じています。
ありがとう;;

と、こういう過去を癒すことにも使えます^^;

今日も読んでくださってありがとうございました!

 

もし相手の意見を採用する想像に葛藤があるようなときは、こんなお話もどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/matsumotoryuya/archives/1390865.html


メルマガご購読はブログの右上のフォームからどうぞ!
松本竜弥




サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 08:21│Comments(0)
 
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.