2012年06月10日

素晴らしいパートナーに出会うための心のレッスン

いつもご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルカウンセラーの斎藤芳乃です。


男性と女性は、もともと違う性質を持っています。

例えば女性がよかれと思って相手の世話を焼いてしまうことが、男性にとっては「まるでお母さん」に思えてしまったり…

反対に、愛を与えられない関係であるのに、男性の方が一方的に女性に対して金銭や物を与えてしまったり。

このように、お互いの男女の特徴が相手に対してマッチしていないと、ちぐはぐなやりとりになってしまい、相手と深い関係になることはできないんですね。


円滑なコミュニケーションをとるためには、お互いが素晴らしいありのままの姿に戻り、きちんと自分自身の特性を知った上で、相手と交流をすることが大切です。


a0001_011371



例えば女性であれば、もともと感情が豊かで、共感する能力が強かったり、あるいは育むことが得意だったり、権威よりも優しさや人間的に尊敬できることを重視することができるかもしれません。

男性であれば、もともと強い肉体を持ち、誰かを守る本能に優れていて、自分自身が生活を営んでいくという自立性により富んでいるかもしれません。


また、女性らしい特性、男性らしい特性だけではなく、すべての人が違う個性を持っていますね。

こういった「自分らしい特性」を知り、それぞれが自分の個性を持って、相手に接することが大切なのです。


誰かと付き合うとき、自己否定が強い人は、こうした自分自身が本来持っている美徳(長所や素晴らしいところ)を表現せず、ただ相手に合わせようとしてしまいます。

これによって、自分を犠牲にして押し殺し、一方的に相手に対して愛を与える関係になりやすいんですね。



だからこそ、自分の素晴らしい面や、もともと生まれながらに持っている特性を、積極的に知っていって下さい。


あなたの素晴らしい面はどんなところでしょうか?

弱い人に対して同情的になれる優しさでしょうか?
あるいは、とてもきれい好きで、整理整頓を出来るところでしょうか?

強い精神力を持っていて、屈しない正義感かもしれません。
あるいは、誰かを守りたい、という一途な思いかもしれません。


あなた自身が持つ素晴らしい側面をあなたが認識し、そして、それを認めてくれる人とつながっていくことができれば、自然とあなたが不幸な恋愛をすることもなくなるでしょう。


自分が自分の素晴らしさを知らず、それで他者に認められようとしても、決して叶うことはありません。

あなたがあなたを認め、その先に、あなたを認めてくれるパートナーがいることを信じてみて下さいね。


サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:51
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.