2012年07月11日

◆あなたの自尊心を育て、愛し愛される関係を創るために

いつもご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルカウンセラーの斎藤芳乃です。


「自分を大切にしましょう」「自分を愛しましょう」ということは言われますが、それが具体的にどういうことなのかは、私たちはあまり知りません。


そして、自分を大切にするということや自分を愛することを知らないと、私たちは自分のことを粗末に扱い、その「粗末に自分」にふさわしい、酷い現実を引き寄せてしまいます。


これはなぜかというと、私たちは、自分で自分を扱っているそのままを基準にして、それにふさわしい人間関係を築くからなんですね。


例えば、自分のことを、「どうせ私なんてダメな女です、いつも失敗ばかりするから」思っている女性がいるとします。


すると、その女性は、「どうせダメな自分、失敗ばかりで救いようのない人間」と思っているため、その通りの表現を自分でするようになるんですね。


また失敗した⇒でもどうせ誰も助けてくれない
どうせ私なんてダメな人間⇒だからあの子が羨ましい
失敗ばかりだから、これ以上何やっても無駄
どうせ私なんてダメな人間だから、無視されても仕方ない



こんなふうに、自分で思い込んでいるイメージのまま、自分を扱うようになってしまうのです。


そして、このように思い込んでしまうことが、「他人から粗末に扱われてもいい、召使いのような自分」を創る原因になってしまうのです。



それでは反対に、この粗末な自分を変えるにはいったいどうしたらいいのでしょうか?


それは、こういった卑屈になる思考、自分に対する卑屈な行動パターンを変えていく必要があるんですね。



そのためにも、まずは、自分がどんな「自分を粗末に扱う思考・行動パターンを持ってしまっているか」「どのようにすれば自分を大切に扱えるのか」それを見ていきましょう。



今回は、著書「運命の人と結婚する方法はシンデレラが教えてくれた」から抜粋いたしまして、あなたの自尊心チェックを行っていきたいと思います。


a0960_003361


◆自尊心がないと、あなたをまっすぐに愛してくれる男性には出会えないー「あなたの自尊心チェック」



自尊心を持っているかどうかは、日常生活のあらゆる面に表れてきます。


だからこそ、ふとした瞬間に出てくる癖や言動、行動パターンを見直すことで、健全な自尊心を持つことができるのです。


この段階で、たくさんの項目にチェックがついてしまっても大丈夫。大切なのは、まず問題点を見つけ、次にそれを改善していくことです。


自分の置かれている状態を客観的に知らなければ、どの部分をどのように直したらいいのかわかりません。


シンデレラになるためには、自分を見つめ、知り、そして省みること。こういった一つひとつのことを丁寧にこなしていくことが必要です。


a0001_013432



【自尊心度チェック】

□ちょっとくらい無理しても大丈夫だと思っている。

□「これくらいならいいや」とすぐに妥協してしまう。

□「まあいいか」で何かを決めている。

□「どうせやったってダメだ」と言ってチャレンジをやめてしまう。

□自分のできないことをスラスラと言うことができる。

□「自分なんてどうせ」と一日中考えている。

□愚痴や他人の悪口にばかり時間を使っている。

□夜寝るときに、「今日もまたやらなかった」と後悔したり自分を責めることが多い。

□「意見が違うな」と思っても、つい相手に合わせてしまう。

□「いい人」を演じて頑張ってしまう。

□自分のために何かしてあげる時間がほとんどない。

□自分の肉体に気を使っていない。

□「怒ってはいけない」と自分を我慢させている。

□嫌なことでも、ついニコニコして「いいよ」と引き受けてしまう。

□自分の思いや考えに自信がない。

□何にお金を使ったかわからない。いつも金欠で好きなものが買えない。

□今日はコンビニ弁当、昨日はファストフードだった。

□家でゆっくりとくつろぐ時間が持てない。

□今日も他人に付き合って、自分のやりたいことをする時間がなかった。

□見回すとどうでもいいようなものに囲まれている。

□通勤・通学だけで、特に何も変化のない毎日だ。

□「安いから」という理由だけで化粧品やアクセサリーを選んでいる。

□「やりたいことにいつかチャレンジしたい」と思って、すでに数年が過ぎている。


a0003_000121


今まで自尊心を持っていなかったのは、「自尊心を持つことがどういうことなのか」を知らなかっただけなのです。


言葉を換えれば、どうしたら健全な自尊心や自己愛を持てるのか、その方法を誰からも教えられなかったということです。


つまり、あなたに非はありません。


とはいえ、わからなかったとか知らなかったからといって、そのままにしておくと、ずっと「灰かぶり」のままの人生が続いてしまいます。


そうならないためにも、できるところから、あるいはやりたいところから、これらの行動を改善する対策を練っていきましょう。



自尊心を持つための具体的な方法ーチェックシートの回答となるシンデレラ本第1章は、
こちらから無料ダウンロードを行っております。


あなたの恋愛を苦しみから脱する助けになれれば幸いです。



サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 13:31
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.