2011年02月10日

メンテナンスのお知らせ

いつもサイトをご利用くださりありがとうございます。
管理人の松本竜弥です。

本日サーバー変更のためのメンテナンスをおこないます。
1月中と予告していましたが遅くなりごめんなさい。

作業内容
bbs.kokoronoiyashi.com
poem.kokoronoiyashi.com
上記ドメインのデータの移行作業。

今回はサーバーを引越しするため、
いったん移行が終わるまで、悩み相談の投稿をストップします。

ポエムは掲示板をストップせず、移行できる分だけ新サーバーに移行します。


・サイトのトップページ(http://healing.vis.ne.jp)やブログのサーバーは作業しないので、掲示板以外はアクセスできます。
・サーバーの移行作業中は、相談や回答の投稿ができなくなります。
・タイミングによっては、作業当日に投稿した記事が
新しいサーバーに移せない場合もあります。
・ご利用いただいている皆さんの環境によっては新しいサーバーにアクセスできるまでに2日程度かかる方もいらっしゃるかもしれません。

ご面倒をおかけいたします。
今後とも心の癒しをよろしくお願いいたします。
  

サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 13:28Comments(0)

2010年11月21日

メンテナンスのお知らせ


いつも心の癒しをご利用くださり、ありがとうございます。
寒くなりましたね。お元気ですか。
管理人の松本竜弥です。

心の癒しも2000年から開始し、今年の12月でいよいよ10年が経ちます。
これも一重にサイトをご利用くださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。


さて、各悩み相談掲示板のログが大きくなってきたので、
ログの軽減化のためメンテナンスを予定しています。

11/23(火・祝日)を1日使って作業をします。
当日は、サイトの掲示板にはアクセスできなくなり、
一度ログを引越しして、作業の後、掲示板を新しく再スタートしたいと思います。

そのため、これからメンテナンス日までの間、
掲示板に相談される場合は、ご了承の上、
ご利用いただけますようお願いいたします。
移行後に同じ相談をしていただくのは問題ございません。


また、管理人板と、削除依頼等のメールでの返信が難しい状況で、
個人的な理由で大変恐縮なのですが、しばらくその二つを休止します。

今後、サイトに関するご連絡は他の掲示板に投稿するのではなく、
必ず「管理人へ連絡フォーム」にてご連絡いただきますようお願いいたします。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 00:09

2010年04月29日

恋愛に悩んでいる女性の方に

こんにちは。
管理人の松本竜弥です。

恋愛の相談がこちらのサイトでも最も多い相談ですが、
その解決の一助となるお話をご紹介したいと思います。


私の友人である鈴木惣士郎さん(すずきそうしろうさん、私も絶賛しているコーチングの先生です)が、彼のおこなってきた数千件のセッションを通じて、女性の恋愛の悩みに役立つ内容で講演をされています。

今度の5/8(土) 東京の新宿三丁目であり、今回は参加費用が無料の講演です。
女性限定です。

こちらのリンク先のページで、講演を聴いた方がどういった変化があったかなどの体験談を紹介されているので参考になると思います。
ご興味のある方はどうぞ。
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 12:29Comments(1)

2009年08月20日

素敵な音楽コンサート in静岡

こんにちは、松本竜弥です。

http://healing.vis.ne.jp/flash

当サイト、心の癒しの動画制作に本当に素敵な手助けをしてくれた音楽家 池田薫さんの企画で、とびっきり癒しな音楽コンサートが開催されます。
その名も 『五感コンサート』

毎年、会場中が涙と感動に包まれる、そんな音楽コンサートです。
池田薫さんは私がその活動の美しさに惚れこんで応援させていただいている方の一人です。

この動画、ご覧ください。雰囲気が伝わってきます。心に響きます。


池田薫さんより案内文をいただきましたので紹介させていただきますね。


,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・

映像、香りがすーっと身体の中に入ってきて 
全身でこのコンサートを感じられました。
とっても素敵なコンサートでした。

10代女性

「今まで多くの音楽を聴いてきましたが、一番感動したのは今日です。」
70代女性


自然の木から抽出した森林浴の香りが会場いっぱいに広がり

心地良い空間が貴方をお待ちしています。

日本人初の三連オカリーナの心震わす圧倒的なパッションに

            忘れてしまったものを見つけることが出来るかもしれません。

貴方の心と 大切なものに・・・


<五感コンサート>

今年で主催3回目となります、『五感コンサート』、
ご縁をいただき 今年は何と富士山のお膝元、静岡県は富士宮市での開催となります。


とき:2009年 9月13日(日)17時30分開場 18時開演
ところ:富士宮市市民文化会館 大ホール   ※全席指定席
チケット:大人4,000円、
     障害者手帳お持ちの方及び学生1,000円
取り扱い: 富士宮文化会館  0545-23-1237
      螢譽ぅ薀ぅ鵝 TEL: 0545-60-4192
      五感HP http://gokancon.com/ticket


<楽市>

今年は会館様からのオファーで「共催」という事もあり、
参加の皆様にも”自分を表現することの喜びを”、と「楽市」を同時開催いた
します。世代を超えた表現ワールドにも是非お越し下さい。

とき: 同日 13時〜14時 各展示室等にて

  ・紙で音つなげる造形WS
  ・オカリナ体験WSコーナー
  ・歌やハンドベルで一緒に音楽しよう!
  ・ゲーム式身体表現WS(インプロ)、

などがチケット一つで 世代を超えた表現の楽しさを味わっていただけます。
   詳細はこちら→ http://gokancon.com/concert/20090913


<五感コンサートとは>

様々な形で開催の『楽・五感コンサート』、
やはりメインは何と言っても会場一杯に漂うリラクゼーションの香りや
自然の映像、特別カクテルも楽しめる、五感を刺激するコンサート♪

 

<コンセプト>

  一人一人が持っている唯一無二の生きている意味、そして一人一人の持つ
限りない可能性があるからこそ、感性のアンテナである、「五感」を刺激し、
触発することが、人の豊かさに繋がる、と信じています。

自分自身の特性や元々備わっている才能に改めて気付くもの、
元々の自分を拓くお手伝いに焦点を当てたのが「五感コンサート」なのです。

毎日が気付きで 毎日ちょっとしたことに感動して、 何かのたびに感謝して
 それが次々に広がっていく・・・
そんな些細で単純で一番大切なことへの気付き・・・それが豊かさなのかも
しれません。

豊かさとは元々私たちの周りにあるものだと定義づけてみると、それを感じら
れるかどうかだけという事になります。
この五感コンサートは、そのきっかけにすぎません。

 


<オカリニスタ大沢聡とのコラボレーション>

一昨年前の第1回五感コンサートからのお付き合いの 大沢 聡氏。
昨年は大沢さんとのコラボで 「全国知的障害者福祉関係職員の全国大会」
にも招請されました。
  日本初の『三連オカリーナ』を操る富士宮市出身の大沢氏。
来年は中国で行われる万博にも日本代表で出演予定とか。

さて
そんなオカリニスタ「大沢 聡」氏とのコラボ、五感コンサート、

皆さんが感動 感動の渦に巻き込まれました・・・

 


「第1回五感コンサート、お客さまの声」
         ↓
http://gokancon.com/concert/voice


そんな感動の五感コンサート、
もっともっと沢山の方に触れていただく事で
温かいところに還る自分を体験します。

そんな自分が身の周りの人へ 
もっともっと 自分の優しさや愛情を表現できたら・・・
素敵な日本になると思いませんか?

そして「日本人」というものが 元々そんな民族だったこと
思い出すかもしれません。

五感 IIIの動画
     ↓
http://gokancon.com/concert


五感コンサートは 演奏者もスタッフも参加者も
皆でほっとする 温かいもの共有するスペースです。

とっても大事で 実は ほんの些細なこと

もっと多くの方に触れていただけたら・・・・、

日本はどんなに素敵な国に戻るでしょうか。

 


日本のお臍から発信の 感動のリレーが延々と続きますように・・・

 

9月13日(日)、18時開演。in富士宮。

スタッフ一同 心よりお待ちしております。

 

五感コンサート
LIVE to live 実行委員会 
代表 池田 薫

***************************
五感コンサート 
LIVE to live実行委員会事務局
五感HP: http://gokancon.com/
***************************

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 02:30Comments(0)

2009年07月27日

心の癒し【あなたにありがとう】第 5号

みなさん、こんばんは。

心の癒しのメールマガジン「あなたにありがとう」をいつも読んで
くださり本当にありがとうございます。
管理人の松本竜弥です。

この号は久々に私の心・意識の研究のことを書こうと思います。
私の発表も少しさせてください。


このメルマガを読んでくださっている方は、意識を扱う心理学や、
あるいはスピリチュアルに詳しい方も多いと思います。


よく言われるのが、

表層意識と、潜在意識、というものがあって、
・普段動いているのは表層意識、
・人の欲求の方向性を決めているのは潜在意識
と言われています。
そのパワーバランスは、表層意識:潜在意識=6%:94%とも。

私も、その通りだなと思っています。


じゃあ潜在意識が幸せになったら、ほとんどが幸せになってしまう
ということじゃないか?と思いませんか。

はい、その通りです。


でも、現実に、私たちは感情や欲求に振り回されてしまったりする
わけで、潜在意識を幸せにするといっても、その方法を知りません。

理由は、表層意識と潜在意識の間には硬くブロックされている境が
ありまして、ここが普段閉じられているためです。

眠りについたり、
ぼーっとしていたり、
何か一つに集中していたり、
そういう本人が自覚しづらいときに、この意識の境界は曖昧になり
潜在意識にアプローチできていると言われています。

でもそういうときほど、必要な情報を入れることはありません。


最近は、いろいろな方法が研究されているな、と思います。

音楽を用いた方法であったり、
呼吸法であったり、
ツイてるツイてる、のような一つのことを繰り返し口にしたり、
心理学系のアプローチであったり。いろいろあります。


例えるなら、一枚だけ吊るした新聞紙を用意しておいて、
手のひらとかで突いても範囲が広く穴は空きにくいですが、
ボールペンのように尖ったもので集中して突くと、簡単に穴が空き
やすいだろうと思います。
そこでどの(方法)ボールペンを選ぶかというのに似ています。


私が「この人は、豊かに生きているなぁ」と思う人は、やはり深い
ところから豊かで、けっして表面的なものではないなと実感します。

じゃあどう豊かなのか?というと、その人が大事にしていることの
優先順位がとても綺麗なんですよね。美しいというか。

大事にするということは頭で考えて「大事だ」と理解してもそれは
とても弱くて、
心の奥で感じているもの、実感してしまうもの、のほうが圧倒的に
強かったりします。

例えば、ですけども、
人は、他の何かよりも、自分のことを大事にしてくれているなって
感じさせてくれる人に、人は好意を持っています。
人のことを大切にしているかどうかって、もう出ちゃうんですよね。

どんなことでも構いません。
自分が、大事にしたいことをもっと大事にできたり、
あるいは、手放したいのに手放せないことを手放せると、とても
心が軽快になり、人生にもっと喜びを感じれるようになるはずです。

潜在意識にアプローチして、クリアにできる手法というのはそんな
メリットがあるんです。


かくいう私が選んだ方法は、瞑想でした。
17年前に瞑想をして以来、自分に合ったので、今でも続けています。
それだけ潜在意識に入り、意識をクリアにする効果を実感している
からです。
それは「とても素晴らしいものです」と言い切れるほどです。


同時に「私がそれだけ良いと思ってきた瞑想の素晴らしい効果を、
どうにかして他の人にも体験してもらうことはできないだろうか?」
ということも、長く真剣に検討をしてきたテーマでした。

(本業は会社の経営者をやっていますが、私が人生で最もするべき
ことだなと思っているくらいです)


そしてこの体験をお伝えしていくのに、いま私がベストだと考えて
いるのは、この瞑想を取り入れたヒプノセラピーという技法による
誘導瞑想であると考えています。
分かりやすく言うと、ガイドさん付きの瞑想です。
これは非常に楽な、瞑想方法だと言えるでしょう。


これは今まで、ごく一部の方にしかお伝えしてこなかった私自身に
とっても大変貴重で、大切なものです。


私の準備が手間取ってしまい、急な発表になるのですが
8/8(土)に東京にてヒプノセラピーのお祭りイベントがあります。


そのイベントで私、松本がメインブースでの講演をさせていただく
ことになりまして、折角の機会ですし、この誘導瞑想を発表させて
いただくことにいたしました。

イベントの詳細はこちらのサイトに掲載していただいています。
ヒプノフェスタ2009 http://kakose.com


ヒプノセラピーというのは、だいたい1回2〜3時間で2万円くらい?
するのでしょうか。どうやらそうらしいです。
ですがが、お祭りイベントということもあって、1日フル体験して
2000円とのことです。
こういう機会を利用されるのも、とても良いきっかけだと思います。


ただ一つだけ、ご無理をお願いして、録音をお断りしました。
いわゆる奥義といいますか、大切にしていただけばいただくほど、
その恩恵が得られるものだからです。
やるからには私も真剣に伝えたいと思っています。


私の担当は僅か40分だけですが、とっておきのものをお伝えできる
チャンスだな、と今から本当にわくわくしています。


瞑想が伝えられるかどうかは私自身がそうであったように、すべて
ご縁だと思っています。
自然な、楽な感覚で、良いご縁を感じていただき、新しくご縁が
生まれることを心から願っています。

 


さて、窓の外では夕立も上がり、地面や草の匂いがしてきました。
遠いところで虫の声がしています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。


イベント「ヒプノフェスタ2009」に関するお問い合わせはこちらの
サイトでお願いします。
http://kakose.com

 

メルマガのご購読はサイト右上のフォームからお願いします。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 21:25Comments(3)

2009年04月26日

心の癒し、感動の動画ができました 他お知らせ


みなさんこんにちは。
松本竜弥です。

4/17にご案内しておりました、ハンドルネームの登録状況を確認するためのメールを送信させていただきました。

今回メールがエラーで返って来た方は、一旦ハンドルネームの登録を解除いたします(今回のサイトからのメールが届いた方は解除にはなりません)。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆心の癒しの感動の動画ができました♪
サイトも長い時間をかけて、たくさんの感動が生まれ、たくさんの方々が癒されてきました。本当にたくさんの方々が勇気を持てたと喜びのメッセージをいただくようになりました。

そんなメッセージを、小林真人さん作曲・演奏のあたたかなピアノ曲、「この場所から」にのせて動画にしました。
もしよかったら、お時間があるときにご覧くださいね。
私も、本当にありがたいなっていう気持ちになりました。
心の癒し 人の、優しさに、ありがとう

http://healing.vis.ne.jp/flash/

みなさんに心から感謝をしています。ありがとうございます!

◆心の癒しのメルマガを復活させました。
今回のメールは、メールアドレスの存在確認が目的です。
普段からお知らせがあったら読みたい!!登録してあげよう♪という方は登録してみてくださいね。ありがとうございます。

メルマガ「あなたにありがとう」
http://kokoronoiyashi.net/mm/mag.cgi

このブログの右上から登録ができます。


◆総アクセスが800万件を超えました。

今の時代、多くの方が心の重荷を手放せずにいるのかもしれません。
同時に支えてくれる方がいてくださったことも、この数字は意味しているのだと思います。
人が、会ったことのない人達と思いやりを持っていられる。
すばらしいことだと思います。

これからもよろしくお願いします。


以上、悩み相談サイト心の癒しの近況報告でした。
いつも、ありがとうございます。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 16:10Comments(0)

2009年04月12日

人間関係が改善される『か・し・き』

つい3日ほど前、
3000人の対面サポートをしてこられたコーチングのプロの方から、

究極に愛のあふれる人間関係

とも思える、助言をもらえたのでシェアさせていただきますね。


いきなりですが私松本竜弥は、自分の心の平和のために、
人間関係で意識していることが2つあります。


一人一人の方と、自分がちょうど良いな〜と思える距離感を大事に
してお付き合いさせてもらう、ってことが一つ。
職場や家庭のように避けられない環境でも、気持ちの上での適度な
距離感を持てていると平和です。良い例では尊重がそうですね。
「ヤマアラシのジレンマ」という話も有名です。

もう一つは、自分が好きだな〜と思える人たちとよく過ごすこと。

これだけです。


細かいことを言えばたくさんあるんでしょうけど、この2つだけで
とても日々の心がラクになります。
自分に起きる課題だけ解決したらいいからね。

この方法を伝える教室を開いてもいいなぁと思っているくらいです。



だけどね、このラクな状態って、自分の世界だけの話なんですよね。
それももちろんありです。ありなんだけど。。。


でも、それだけじゃなくて。。。

今まで距離感を保っていた人と、距離を持たずに付き合ってみると
やっぱり見事に、自分も受け取り難い問題が起きるようになります。


私自身も自分で受け取ることも、避けることもできる問題にハマって
いたとき、そのコーチングの彼からアドバイスをもらいました。

その彼とは、友人の鈴木惣士郎さんです。
惣士郎さんと歩きながらお話をしていました。


「問題を回避できる竜弥さんのような人が、あえて距離感を保って
いた人と交わって、そのとき起きるいろんな出来事を、自分自身の
ことだと理解して受容していくなら、竜弥さんの世界も広がって、
それによって、その人たちも課題から自分を解放していけるように
なるんですよ。

もちろんそれは葛藤があることですけど、愛がありますよね。」


う・・・。
そうです、まったくその通りです。

私もそういう人たちによって、恩恵を多々受け、救われてきました。

自分のことができた人は、その次にどうするのかですよね・・・。


私自身も、人間関係での課題をどう解決するかと、そういう視点で
しかありませんでしたが、

「元々そういうもんなんだ、これから自分がどうありたいのか」

そんな視点に切り替わって、課題の見え方が変わってしまったという
そんな経験をさせていただいたのでした。


なんだか、心が居心地のいいところにストンとハマって、
サクラの咲く季節、午後の日差しと、心地よい風も吹いていて、
じわ〜っと優しい気持ちになれたんですよね。*^^*

読んでいただいた方の何か気付きになったら私もうれしいです^^




私が本当に心から信頼している鈴木惣士郎さんが、
プラスαの幸せの生き方について、いろいろと講演されているので
その講演内容も合わせて、以下にご紹介します^^

キーワードは「か・し・き」です!
おもしろかったです^^


==============================

>
> この 3つのコツ を覚えるだけで、
>
>
>
> 圧倒的に仕事・恋愛・家族の人間関係が改善される!!
>
>
> そんな、魔法のコミュニケーションがあるんです。
>
>
>
>
> それは『か・し・き』
>
>
> (か)は、感情のマネジメント
> (し)は、信頼関係
> (き)は、聴き方
>
>
> これを覚えると、それぞれの関係でどう使えるか?
>


ぜひ続きは、鈴木惣士郎さんのサイトをご覧ください〜うふふ〜
セミナーは女性限定ですが、男性も役に立つお話が載ってます^^

この『か・し・き』、私もとても大切にしていたことです。

http://1coaching.jp/seminar/index.html

4月18日(土)14:00〜16:00@南青山

あと今回限定で、懇親会が無料で参加できるそうですよ

(松本竜弥)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 06:17Comments(1)

2009年02月13日

2/15(日)に講演させていただきます

こんにちは。管理人の松本竜弥です。
いつもサイトをご利用くださってありがとうございます。

今回、依頼を受けまして、今度の日曜日2/15(日)に名古屋で講演をさせていただくことになりました。

私が心の癒しを運営するきっかけになった話や、今の時代から見た将来の展望について講演者の一人としてお話をさせていただきます。

急ですが、お時間がございましたらぜひどうぞ。有益な話になると思います。
以下、イベントを主催してくださった方からいただいているご案内です。


これから、時代はこのように変化する!

というテーマで、3人のゲストをお迎えして、
それぞれの意見を伺おうという、非常に贅沢な企画です。


3人のゲストは、

鬼頭宏昌さん

松本竜弥さん

菊池章仁さん

です。



トップバッターでスピーチをする鬼頭さんの経歴は以下のとおり。


元キューズファクトリーズオーナー

大学中退後、外食業界へ参入
22歳で父親の経営する株式会社まこと
(後にキューズファクトリーズに社名変更)に入社。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の
繁盛店に育て上げる。

その後、同社の赤字転落を機に25歳で父親から経営を託され、
31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、
年商20億円の外食チェーン企業に同社を育て上げ、
優良企業のうちに事業を売却する。

現在は、外食のフランチャイズ事業を行う。

著書に
小さな飲食店 成功のバイブル
小さな飲食店 真実の店長バイブル
小さな飲食店 黒字経営の原理原則100
小さな飲食店 開店・経営 儲けのバイブル
(すべてインデックス・コミュニケーションズ)



今回、鬼頭さんの例会での講演テーマは、

「恐慌によって起きる変化の本質とビジネスチャンス」


金融恐慌によって起こる消費者の変化、
その本質とは一体なんなのか?

結果として、製造業が衰退するのと反比例するように
広がり続けるであろう市場は何か?

鬼頭さん自身が、これから身を投じていくことを決意した、
マーケットは何か?

また、恐慌を生きるために必要なスタンス、精神論についても
かなり深く語る予定でいます。



生きる恵比寿さまを目指す鬼頭さんが語る
次の時代のビジネスについて、いろいろな見解が聞ける
貴重な機会です。





次に、お話しいただけるのは、松本竜弥さん。

経歴は以下のとおり、、

二十歳のときに奇妙な体験をする。
それは時間が止まり、空間が止まり、宇宙と一つとなる
という、ただただ幸福で歓喜に包まれるという体験であった。

その体験を人に語れないまま12年間、社会貢献を志して
快調な事業活動しつつ、ど真ん中で生きずに過ごす。

32歳のときに竹田和平さんの貯徳問答講に触れ、
初めて語れなかった体験を語る。

2008年、事業活動と並行して、
竹田和平さんを初めとして、そのワンネス体験をした人々を
取材し世の中に伝えるための活動を開始。

1974年三重県生まれ。
著書に『大丈夫。みんな一緒にいるよ』(ゴマブックス)


講演のテーマは

「いま世の中に増える、宇宙と繋がる人々 〜ワンネス〜」

●いま世の中に増える、宇宙と繋がる人々 〜ワンネス〜

●松本竜弥の捉えるこれからの夢と時代の流れ

●竹田和平さんが語ったワンネス体験とは?

●これからの組織の変化、そして効果的な創り方


竜弥さんが長年取り組んできた心や意識の分野から見る
これからの社会の変化や、また、その変化を人生やビジネスに
活かす方法について語っていただく予定です。






最後に、菊池章仁さん。

菊池さんのプロフィールは、、

1971年愛媛県生まれ。
学生時代、世界30ヶ国を旅したことで、
大好きな自分でいることの大切さに気づき、
旅行会社の商品企画部署を経て独立。

その後、3年で事業を軌道に乗せ、
現在、東京都世田谷区で育児や旅を楽しみながら、
一万人以上のビジネス相談や、人材教育の経験を
もとに講演やワークショップ、コンサルティングを
通して自分らしさを豊かさと幸せに変える
サポートを行っている。



今回、菊池さんは

「差」の時代から「和」の時代へ

というテーマでお話しをいただけます。


●菊池章仁が捉える、これからの時代の流れ

●自分の天才性の活かし方とは?

●潜在意識の使い方とは?(夢と志のパワー)

●これからの組織のあり方、創り方とは?


などなど、興味深い内容が盛りだくさん。



また、各講演後には、3名による対談も予定しております。



鬼頭さん、松本さん、菊池さん、という、それぞれの分野で
ご活躍中の方々による、

次の時代を読み解くためのキーワード盛りだくさんの
スペシャル例会です。

参加費は、1000円!
(当日、会場での受付のときにお願いします)

時間は、13時〜16時の予定です。
※セミナーは15時までとなります。
15時から懇親会を予定しています。

場所は、名古屋の竹田本社
〒452-0803 愛知県名古屋市西区大野木2-1


お問い合わせは
caravan@ari-gato.jp (貯徳キャラバン隊)までお願いします。


参加お申し込みはこちらになります!
http://chotoku.net/215/


ありがとうございます。(松本竜弥
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by matsumotoryuya at 02:50Comments(2)

2008年02月13日

2月13日より「Windows XPにIE7自動更新」開始。

こんにちは、管理ヘルパーのcottonです。

既にご存知の方も多いかとは思いますが、本日からWindows Update により「Internet Explorer 7」が数ヶ月かけて「優先度の高い更新」として自動配布される模様です。

心の癒しでは、IE7などの対応のためサイトのリニューアルを検討していますが、しばらくの間はIE7での影響を受けるものと思います。

また管理人のほうでも、IE7に変わることを踏まえて、リニューアルを段取りしているところです。

ご面倒おかけして申し訳ありませんが、IE7を導入する方は下記「続きを見る」から解消方法など参考にしてください。

それでは。

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 15:37Comments(0)

2007年12月16日

おかげさまで700万件

175277f0.jpg

心の癒しが本格的な稼動を始めてから、この12月で7年が経ちました。

ちょうど時を同じくして、アクセスも昨日で700万件を突破しました。

人の悩みは尽きることがないなと思うこともあるのですが、そのたくさんの悩みやつらさを優しく受け入れるだけの、一人一人の善意もまたそれだけたくさんあるのだなと、心の癒しというサイトはいつも私の心をあたたかくしてくれました。

インターネットの世界の中に、こうした善意の持ち寄られる場所が存在し、そしてその善意が8周年目を迎えることとなったこと、一ファンとしてみなさんに称賛と感謝の言葉をお贈りさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

H19.12.16吉日
(松本竜弥)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 00:52Comments(4)

2007年11月30日

悩み相談サイト心の癒しが携帯電話に対応しました

08a0beef.jpg

みなさんこんにちは。
管理人の不眠の番人です。

いつも悩み相談サイト心の癒しをご利用くださってありがとうございます。

今日は嬉しいお知らせがあります。

かねてからご要望をいただいておりましたサイトの携帯電話対応化をいたしました。


どういうスタイルが良いかを検討し、相談や回答が牋豸世世鵜瓩砲覆辰討靴泙Δ海箸枠鬚韻燭ったこともあり、新規相談や返信の投稿は携帯電話からはできませんが、外出先からでも最新の掲示板の状況を確認していただくことができるようになります。

掲示板も長年改造を続けているプログラムでしたので、今回の携帯対応もオリジナルのプログラムを作っています。よろしければ不具合がないかどうかのテストも重ねていきたいと思っています。
気楽にご利用いただきながら、ご協力いただけましたら幸いです。

アクセスは上部のQRコードを読み取っていただくか、
http://mb.kokoronoiyashi.net/ を入力してアクセスをお願いします。

いつもありがとうございます。
たくさんの方の心が癒されますように。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 17:36Comments(0)

2007年10月29日

10/29 障害情報 16:40分更新

下記の障害ですが、16時40分現在復旧している模様です。

もしかするとまた繋がりにくくなるかもしれませんが、現状のご報告として。

----------------------------------------------------------

本日お昼前より、悩み相談掲示板など各掲示板にアクセス出来ないか、繋がりにくい状態が続いております。

原因については現在調査中です。

皆様には大変ご不便をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。

また、自然に復旧する場合もあると思いますが、その時にはこちらの案内に関わらずそのままご利用いただいて構いません。

では、よろしくお願いします。

管理ヘルパー cotton

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 15:02Comments(1)

2007年08月22日

第一弾 BBQ!のレポート

若洲公園
今年もSGKさんにバーベキューの感想文を書いていただきました。
力作ありがとうございます。


タクシー内の会話。
 「今日はバーベキューですか?」
 はい、そうです。

 ・・・キキッ。
 「はい、到着です。中で、お友達がお待ちですか。」
 えぇ。・・・だいぶ。

----

今日は、去年も参加した「心の癒し」のバーベキューに参加してきました。
本来は11時開始だったのですが、事情があり・・・少々遅刻してしまいました。
休日のためバスの本数が少なく、タクシーで到着。


みんな何処にいるのだろうとウロウロしていると、見覚えのある後ろ姿。
黒いシャツとあのたたずまい・・・Jamさん?
キョトンとしている不審者を、竜弥さんが優しく手招きしてくれます。

----

幸いにもまだ始まったばかりらしく、火を起こしている途中でした。
頭にタオル、手に軍手で完全装備のビリさんと、龍@猫好きさんが火の番をされていました。
しかし火力が弱いのか、お肉がなかなか焼けず・・・火の強い方に鉄板を移動することに。
火傷しないように、鉄板の取ってを割り箸で掴んで・・・と。
あれ、割り箸どこ?

「よいしょ」
あっさりと素手で鉄板を運ぶ龍@猫好きさん。
そんな・・・涼しい顔で大胆な。

----

今年は焼きそばから始まり、とうもろこしやキノコといった野菜類やエビ、ホタテの海鮮物も豊富。
そして・・・。

「黒毛和牛だぞーーー!」
どろさんの雄たけびとともに、本日のメダマが登場。
お、おいしそう・・・。

「網の上に乗せたままだと焦げちゃいますから、一度お皿に移しましょう」
提案するSGK
お肉をお皿に載せるSGK


そのまま逃亡するSGK

お肉を持って本日一緒に参加していただいたTMさんのところへ。
同じく初参加の夏緒さんとのお話中でした。
お二人とも初対面のはずなのですが、すっかり打ち解けて木陰で楽しそうにお話されていました。

ちゃんとお肉をテーブルに戻したSGK。

----

土曜日に一度気温が下がったからか、日差しの割りに随分と過ごしやすい日でした。
それでも夏の暑さを誇示するように、たくさんのセミが鳴いています。
それも、すぐ手の届くところに。
「まず逃げ道を塞いで、それからとるんだよ」
紙コップを使ってセミを取るビリさん。アミが無くても簡単に捕まえられちゃいます。
祐さんの旦那さんに至っては、素手で立て続けに2匹。
なかなか出来ない体験だったと思います。

----

ガチャ
「・・・あれ?」
クーラーボックスを開けると、中になぜか生クリームが。一体何に・・・?

eeaefeb9.jpg「みなっちさんへの感謝状で〜す」
運ばれてきたのは、『みなっちありがとう』とチョコレートで書かれたケーキ。
竜弥さん、Ayakoさん、haradaさんの3人が作った、ケーキの形をした『ありがとう』。
みなっちさんはこういったイベントの時に会計をしてくださるなど、企画・運営をされています。
イベントに参加して楽しくすごせるのは、裏で色々と準備をしてくれる方がいてこそ。
改めて、感謝の気持ちです。みなっちさん、いつもありがとうございます。

龍@猫好きさんが切ってくださったスイカを食べて、さいごは全員で記念撮影。
『カメラの精』こと、くもりときどきはれさんもご一緒に。

(文:SGKさん 写真:くもりときどきはれさん 思い出:みなさん)

,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・

イベント【映画「107+1〜天国はつくるもの〜」上映会】
大手配給会社では配信されないけれど、商売じゃないからこそリアルに
伝えられる感動があります。生の体験があります。感動で涙する映画です。
詳しくはこちら!

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 15:43Comments(1)

2007年08月06日

オフ会&ご招待したいイベントとかご案内

23f305b3.jpg

心の癒し関連でのイベントのお知らせです!お時間とご都合のつく方はぜひどうぞ。お待ちしています。どれをとっても、参加して良かった!と思っていただけるものばかりです。



第一弾 【今年もやるぞ!BBQ!】
去年、大好評だった熱きBBQ大会。ご要望にお応えして、今年もやります!
美味しいし、楽しいよ!
詳しくはこちら!

,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・

第ニ弾 【8/25 ヒプノフェスタ】
心を軽くする、潜在意識からのメッセージを受け取るヒプノセラピー。
これの格安でおすすめなイベントがあります。癒されますよ。
詳しくはこちら!

,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・

第三弾 【貯徳問答講】
いいことしたら豊かになるとは言うけれど、実際、徳ってなんだろうなと。
いざ説明しようとすると難しい。心が豊かになるメーリングリストです。
詳しくはこちら!

,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・

第四弾 【映画「107+1〜天国はつくるもの〜」上映会】
大手配給会社では配信されないけれど、商売じゃないからこそリアルに
伝えられる感動があります。生の体験があります。感動で涙する映画です。
詳しくはこちら!

(松本竜弥)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 13:44Comments(0)

2007年05月17日

「いいことをしたら豊かになるよ」という徳の話

ねこひよこ私、松本竜弥は、こちらのサイトでお世話になりまして7年が経ちました。
そんな心の癒しの活動を通じて、評価をいただき、そして依頼をいただきまして「貯徳時代」というWEB出版での連載執筆をさせていただくことになりました。


※WEB出版というのは、インターネット上でのPDFや映像配信での出版です。

49b4597a.jpg



 

貯徳時代というのは、私たちの生き方、考え方の中で、みんなで徳を積むことを根っこにしていきましょうよ、という普及活動ですね。

私のほかに、もっともっと素晴らしい精神的に豊かな方々が賛同され、執筆されていますので、今の時代において、大変有意義な活動だと信じています。

その「貯徳時代」の創刊号が本日発刊となりました。
創刊号は、無料で配信されています。

ご興味をお持ちくださった方、松本竜弥を応援してくださってる皆様、ぜひ読んでみてくださいね。徳にまつわる素敵なお話が満載です(^-^)


(次号の連載記事、楽しんで書かせていただいています 松本竜弥)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 22:09Comments(13)

2007年02月13日

感動があります。居酒屋甲子園

05292d1c.jpg

全国には、まごころで心が震えてしまうような居酒屋が、数多くあります。

そんなすばらしい居酒屋で働く人たちは、世の中をもっと明るくしよう、お客さんに少しでも喜んでもらおう、お客さんに感動してもらおう、少しでもお客さんに感謝の気持ちを伝えよう、関わった人たちに癒されてもらおう、安らいでもらおう、そんなことを毎日考え、毎日工夫を凝らし、ひたむきに、まっすぐに接客をしています。

そんな居酒屋で働く人たちの溢れんばかりのおもてなしが集まって、感動日本一を決める大会が3月にあります。
その名も「居酒屋甲子園」。
http://www.izako.org/2007/gaiyou/index.html

私もこの居酒屋甲子園の全国大会を観覧してこようと思っています。
かく言う私も、この大会に参加しているあるお店で、ぼっろぼろに泣かされた経験があります。人の優しさって具体的になるとこんなカタチなんだなあと強く強く実感しました。映画や本やネットにはない、実際に人の優しさに触れて想うところがやっぱり何かあります。
おすすめなので、ご希望があれば以下の内容をご確認いただいてお申込みください。

日時 3/13(火) 10:00〜15:00
場所 パシフィコ横浜
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
最寄駅 JR桜木町
参加費用 3,000円

直接申し込みすると3,000円ですが、どうやら私の友人経由で2,000円でよいようです。
上記の申込み締め切り2/21(水)朝10時まで。
松本竜弥 f_burning@open-heart.sakura.ne.jpまでメールをお願いします。
詳細を折り返しご連絡いたします。
私も申込みの都合で、申込み後のキャンセルはできませんので、申し訳ありませんが、その点だけご了承の上、お申込みください。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 18:20Comments(3)

2007年01月09日

会話掲示板を設置しました。

e3ef736f.jpg

年明けのメンテナンスで、回答者の登録制にシステムにさせていただいてから、大きな混乱もなく順調に移行できているようです。ありがとうございます。
分かりにくい点や、不便な点などあるかと思いますので、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

さて、今回のメンテナンスに伴いまして、登録をされていないユーザーさん同士の対話が一部制約される形となりましたので、新しく「会話掲示板」を設置いたしました。
従来の掲示板ではどれも全体への対話をお願いさせていただいておりましたが、この「会話掲示板」では、個人への呼びかけを自由におこなっていただくことができ、期間や回数にも制限はありません。

サイト内のコミュニケーションにお役立ていただければ幸いです。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 15:26Comments(0)

2006年12月21日

悩み相談掲示板 システム移行のご案内

0325e45f.jpg

この12月で、私が心の癒しの運営に携わるようになって、7年目となりました。振り返ってみると、いろいろなことが思い出されます。数字だけを考えると長い気もしますが、けっこうすぐでした。

やはり、この心の癒しというサイトは、悩んでいる方の相談に乗るとき、真摯な姿勢でいてくださる方々の集まりであってほしいと願っています。
逆に、真摯な姿勢で取り組んでいただけるならば、どなたでも活用してほしいと願っています。
仲良し掲示板を除いて、回答者として参加される方の中にも、軽い利用になってしまわれている方もいらして、それは本来、サイトが望む目的とはちょっと違うと思っています。

もう半年ほど前から検討と、皆さんへの案内を繰り返してきておりました、回答者登録制のシステムへと、来年2007年1月中のメンテナンスにおいて、サイトの悩み相談のシステムを移行させていこうと考えております。
これは、すでにご利用いただいております「安心掲示板」と同様のシステムです。

回答者は
・ハンドルネームの登録
・連絡先の登録(メアドのみ。連絡が取れればフリーメールアドレスも可です)
・規約の同意
この3つをおこなっていただくことで、よりサイトの安全な相談環境を作っていきます。
なお、相談をされる場合は、ハンドルネームは登録されている必要はありません。

ご不便のある方、ご都合の悪い方もきっと出てくるかと思いますが、悩みをお持ちの多くの方々のために、利他の実践と捉え、ご理解とご協力をお願いしたいと思います。


これだけ利他の実践ができる場は、世の中に相対的にあまりなくて、限られていると私は考えています。そして、賛同して集まってくださった方もたくさんいらっしゃいます。
より私たちの実践を深めるために、こうしたサイトそのものの成長も、私たちと一緒にあるのだなあと感じてなりません。

(ありがとうございます 松本竜弥)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 00:26Comments(10)

2006年11月02日

新機能 掲示板の検索がとても簡単に!

380583b7.jpg

サイトに新しいメニューを追加しました。
名前を「連続検索」といいます。

悩みごと相談で使っている掲示板プログラムですが、掲示板ごとに入力して→検索して→次の掲示板へ移動して→入力して、というのはかなり面倒な作業でした。今回、公開させていただいた「連続検索」は、一度入力していただいたら、該当掲示板のボタンを押していくだけで、簡単に連続で検索ができるようになります。

あの記事どこに投稿したか分からないよぅ、とか、
前に回答したツリーその後どうなったかな?とか、
調べものが楽にできるようになりました。


話は変わりますが、改良というのは、不便さに気がつかないと絶対にできないことだと思うんですね。実は私は、この検索の不便さに気づいていませんでした。今回の改良版を作ってくださったのはヘルパーのcottonさんです(ありがとうございました!)。
そしてその気づきは、素晴らしい改良となりました。


私、思うんです。私たちの悩みもこれと同じことじゃないかなって。


自分の悩みに気が付いた。
心の重荷に気がついた。
苦しいよっていう声に気づいて認めることができた。

制作作業があったように解決するプロセスは必要ですが、気づきの後には素晴らしい成長や発展が待っていると思うのです。

(松本竜弥)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:37Comments(3)

2006年10月14日

夢のある国の名前 オフ会の予定

967bfa54.jpg

最近、ぐっと来たことがあります。

私が住んでるところの近所ということもあって東京都の庭園、旧古河庭園六義園巡りをしてきました。時間がゆっくりと流れるとても素敵な空間です。
11月下旬頃が紅葉の見頃なんですが、その時期になったらまた庭園巡りのオフ会を企画しようと思っています。(問い合わせしたら紅葉の時期がまだ正確には分からないそうです。もうちょっと待ってくださいね)

そしたら六義園のすぐ脇に、偶然、フレーベル館を発見したので立ち寄ってみたんです。フレーベル館は、アンパンマンで有名な出版社です。
ショップの中には、やなせたかしさんの書かれた版画が飾られていたり、育児ルームがある中で、ある本を見つけました。本のタイトルは「アンパンマン大研究」。
ネットでもこの本のおもしろい紹介を見つけました。

どれもほのぼのとしたお話ばかりなんですが、114ページ目にこんな質問があります。
「Q16 この国はなんという名前ですか?」
アンパンマンの住んでる国の名前。はて?
考えたことも無かったな。

続けてその質問の答えを見たとき、じ〜んと感動してしまいました。
不覚にもウルっときました。
こんな豊かな発想ってしていいんだなって。私たちは幸せなんだなって思えたんです。

いったい答えはなんていう国でしょうか。
機会があったらこの本、読んでみてくださいね(^-^)

明日10/15(日)14:00から原宿で、私が個人的にいろいろ教わっている笑顔の教室があります。明日のテーマは、自分が笑顔になり周りも笑顔になってもらうためのかなり良いテーマなので、心の癒しとは違う集まりなのですが、お勧めなのでお誘いしたいと思い、案内させていただきました。
参加された方同士での友人が出来やすい集まりでもありまして、そういう意味でもお勧めです(私の友人もここに何人もいます)。
興味をお持ちの方はご一緒しませんか。ご連絡いただければ私との待ち合わせも可能です。
f_burning@open-heart.sakura.ne.jp
まで「笑顔の教室の件で」とご相談ください。

(アンパンマンの本も明日持参します^^;  松本竜弥)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 19:42Comments(2)

2006年09月14日

ありがとうのお話会 大阪オフご案内!


9月23日(土)、大阪で、心の癒しお話会をやります。
大阪では、はじめてのお話会。 

一次会(午後1時から5時まで)の場所は、

「大阪市浪速区湊町 1−4−1 OCATビル4階:大阪市立 難波市民学習センター」
http://www.manabi.city.osaka.jp/Contents/lll/sisetu/inview.asp?CONTENTNO=667

部屋名は、「アトリエ」です)

↑こちらになります。

「OCAT アクセスマップ」



初めて参加される方も多いので、今回はユルユルした雰囲気でやりたいと思ってます。

「行ってみたいけど、知らん人ばっかしやし、心配やな〜」

心配ゴザイマセン。 初めての方でも、すぐに打ち解けられる企画満載。

自己紹介は誰かと組んで、漫才形式で!(全員、一発芸必須)

とか・・・いうことは、しません。 いや、多分、しない。
しないと思う・・・オホホ

そして、2次会は、川沿いの夜景が見えるレストランで、優雅に開催!

1次会のみ、2次会のみの参加も、もちろんOK.

関東の盛り上がりに負けず、関西でも盛り上げましょー!


おっきがるにー♪
(setsさんこと、大阪のせっちゃん)

 

-----------------------------------------------------

注:一次会のリンク先が「大阪市生涯学習情報提供システム」のトップページになっていたとのご指摘を受け、リンク先を修正させていただきました。

お手間をおかけしますが、改めて会場をご確認ください。

また、sets さんへのご連絡につきましては下記の投稿をご参照ください。

【19269】大阪オフ、参加表明について

9/17 19:12 修正:管理スタッフ

 

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 23:37Comments(0)

2006年08月23日

癒しの情報交換 メンテ報告

347857c6.jpg

癒しの情報交換につきまして、以前より、ログが壊れる、ユーザーレベルでは投稿を完全削除できない、といった不便さのほか、スパム広告を投稿されたりしていたことがありまして、以前の告知どおり、癒しの情報交換も、悩み相談と同じ種類の掲示板(C-BOARD)へと移行をさせていただきました。

癒された映画
癒された言葉
癒された本
癒された音楽
癒された食べ物
癒された出来事
癒された場所


これまでご利用くださっていた皆さんのログが移行できず、失われてしまうことは私たちも非常に残念に思っています。
C-BOARDはレスも見やすく、使いやすい掲示板です。
再び、皆さんのとっておきの癒しの情報を拝見させていただけることを、今から楽しみにしております。

楽しい活用を、どうぞお願いいたします。

(松本竜弥)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:11Comments(0)

2006年07月08日

第9回ありがとうのお話会

第9回、第10回、第11回のありがとうのお話会はそれぞれ趣向を変えてやっていきたいと思っています。


テーマは「みんなで作りたい」。


今まで会では、お一人お一人のお話をお聞かせいただいていましたが、7/22(土)第九回のありがとうのお話会では、「みんなでお勧めの一冊大発表!」ってなことをやろうと思ってます。

既に、これまで講師をしていただいた方を中心にお願いをさせていただいています。
みなさんが癒された本を、それぞれのエピソードを添えて語ってくださいます。

積極的に語ってみようと言ってくださった方は次の通り。

Jamさん
SGKさん
Ayakoさん
どろさん
トコさん
haradaさん
ヨーコさん
みなっちさん
さとちゃん
松本竜弥


講師された方々の中でもまたお話したい!って声もあるくらい、感謝と気づきのあふれる素敵な会です。ぜひしゃべってもらいたいなと(〃>ω<)b

聞いてみたい!会ってみたい!という方、ご参加お待ちしています。
コメントお願いしますね。


日時:7/22(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00
場所:新宿 常圓寺(じょうえんじ) 祖師堂ホール
http://www.joenji.jp/annai.html
http://www.joenji.jp/garan.html
http://tinyurl.com/b579p
↑日蓮宗のお寺内にある地下の綺麗なホールです。

参加費用:1000円。当日会場にてお願いします。

 


第10回ありがとうのお話会は、台東区 若洲公園にてバーベキュー大会です!
第11回ありがとうのお話会は、大阪で、皆さんと一緒にやります!

(たくさんの方に喜んでいただきたいですね 松本竜弥)

ありがとうのお話会の「ありがとう」って?

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 02:11Comments(0)

2006年06月09日

ありがとうのお話会レポート(1)

SGKさんが第七回のお話会に参加されたときの感想を語ってくれました。
SGKさんの優しさが出てますね。そんなSGKさんのお話を次回6/17(土)の、第八回ありがとうのお話会で聞くことができます。ご興味をお持ちの方ぜひどうぞ。

第八回ありがとうのお話会、ご案内はこちら。



生息している武蔵村山から1時間半かけて、五反田まで移動。ドキドキしてます。
会場に到着するも、部屋の前で少し躊躇。
中から聞こえる笑い声が、すごく楽しそう。
「いきなり入って大丈夫かな…」という不安がつのってます。

勇気を出して部屋の中へ。
「初めまして、松本龍弥です。」
そう言って暖かく出迎えてくれたのは、夏らしいアロハシャツ着て、片手に扇子を持った恰幅の良い坊主頭の男性でした。
「あぁ、これが本物の管理人さんか…」と思った瞬間、周囲から笑い声が。
お話会のお世話をされている、お坊さんのどろさんでした…。
本物の松本龍弥さんは、日焼けした藤井フミヤ、といった感じでした。かっこええ。


まだ自己紹介の最中だったらしく、サトコさんから自己紹介スタート。今日が参加2回目だそうです。
次の人へ、ボールをパース!…が、大きくそれてぼくの後ろにいた菊蔵さんを直撃。「誰を狙ったの!?」と、びっくりされてました。

自己紹介では何を話したか覚えていないので割愛…。
緊張してたので覚えてません(汗


小休憩の後、メインである講師の方のお話へ。
休憩中に、Ayakoさんが書かれた「お話し会」のちらしをいただきました。
イラスト、上手だなぁ…。


最初の講師は、くもりときどきはれさん。
たろねこさんが、「くもりさんのお話を聞きたかったのよ〜!」と言うくらい、人気がありました。
くもりさんのお話しで一番印象に残っているのは、お話ししているくもりさんの姿が、本当に綺麗だったこと。
「輝いてる」って、こういうことを言うんだなぁ、と。

次の講師は、岩崎さん。
くもりさんのお話に感化されたらしく、急遽容易したレジュメとは違うお話しをすることに。
「34人の電話ボックス」は、これから何かに行き詰まったときに、思い出してみようと思います。
話し方が楽しくて笑いが絶えませんでしたが、誰よりも岩崎さんが楽しそうでした。


この「お話し会」の目的は、最初は「参加者が成長する」ことだと思っていました。そのための講師なんだと。
でもお二人のお話しを聞いていて、「講師も含め、参加者全員が成長する」ことが、この会の目的だったのかな、と思うようになりました。


その後は、途中から参加された青葉さんも含めての座談会。今回が始めての試みだそうです。
どろさんの「苦しいってなんだろうね」という言葉から、みんなで思い思いに話していきました。

隣にいたharadaさん(…で、合ってますよね?)が、何度も「あ〜、そうかぁ」と頷いていました。
「人ってみんな違うのに、何でこんなに共感できるんだろう」とharadaさん。本当に、不思議。


その後はみんなで二次会へ。青葉さんは残念ながら帰られてしまいました。

二次会へ行く途中、みなっちさんからビーズの人形をいただきました。
Qooのマスコットの人形です。角が…角がカワイイ。
手作りだったんでしょうか。器用ですよね。


「二次会の参加率が、講演の満足率」と岩崎さん。なるほど…。そう考えると、「お話し会」の満足度はやっぱり高いみたいです。
ほぼ全員参加。

席はくもりさんとさとちゃんの間。さとちゃんから何度も話し掛けられたんですが、うまく発展させることができませんでした。
もう少し自分から話せるようにならないとなぁ…。今回の課題です。

途中、Jamさんの手品が。前回の天城一泊二日旅行で披露されたものと同じなんでしょうか。
手にもった百円玉が、一瞬のうちにポケットの中へ。松本さんは、タネを見抜いてたのかな。
しかし、手の上から一瞬で消えるところがわからない…。


二次会の後は、松本さん、みなっちさん、さとちゃんと新宿駅までご一緒。最後に握手をしてお別れしました。
楽しかった…。

 

さて、皆さんと別れた後電車を待っていたわけですが。
「何か、看板の色が違う…」ということにふと気づく。

いつも使うところ…中央『快速』線 オレンジの看板
今いるところ…中央『総武』線 黄色の看板(三鷹まで)
帰る駅…三鷹より西

…ここ、違う! ( ̄□ ̄;;)
新宿駅の構内を10分ほど迷子になったそうです。

(SGK)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 10:16Comments(0)

2006年06月07日

第8回ありがとうのお話会

悩みを乗り越えたり、癒されたりした経験は、誰にもあって貴重な体験です。
そんな過去を乗り越え、いま、私たちは力いっぱい生きているからです。
そんな貴重な経験を共有するお話会を開催しています。
恒例の、心の癒しのお話会を開催いたします。
心の栄養にお一つどうぞ♪

 

第八回 ありがとうのお話会

日時:6/17(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00

場所:立正大学 大崎キャンパス 1165教室(11号館の6階です)
JR五反田 より徒歩7分
http://www.ris.ac.jp/guidance/cam_guide/access.html#o

参加費用:1000円。当日会場にてお願いします。


第八回講師は

■SGKさん
心の癒しでも大人気の彼に会えます。
最近、お仕事で東京に越してこられて前回から参加されてます。
そのSGKさんが早速お話してくださいます。
彼のその優しさの理由を知ることができると思います。


■つけちゃん
私やお話会に参加されてる多くの方々と友達のつけちゃんです。
旅好きで、旅の楽しみ方を語らせたら彼ほど素敵な人はいませんね。
初めて行く見知らぬ土地で、人や景色や料理を心の開放して楽しむコツが
学べるかもしれません☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=342166

 

このお二人です。
いつものことですが、松本竜弥は前座です。よろしくお願いします。
それに加えて、恒例のレクリエーションや、どろさんの心に役立つワークショップも交えながら今回も楽しい時間を過ごしたいと思います。

ご参加希望の方は、コメントを残していただけますようお願いいたします。
当日、突然のご参加でも大丈夫です。
(ご参加希望の方、よろしければ参加表明のコメントをお願いいたします。)

お話会のあとは、希望者の方に、
お菓子を食べながらの懇親会(参加費、遠足の御菓子代くらい)や
その後、近くの居酒屋で三次会(いわゆる割り勘で)も予定しています。
これらは自由参加です。

皆さんのご参加をお待ちしています。


次回以降の日程は以下のとおりです。
 9回 7/22(土)
10回 8/19(土)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 11:17Comments(1)

2006年05月10日

第七回 ありがとうのお話会

170b4d67.jpg

私が言うのもなんですが、この会は絶対に参加したほうが良いです!
ホントそう思います。

みんな笑顔になりますね。
前回は実は、募集できる枠が少なくすぐ埋まってしまったため、大々的に告知ができず、お問い合わせまでいただいてしまい、失礼しました。
前回は、一泊二日で伊豆のほうへ皆さんで行って参りました。
尼僧をされてるどろさんのお母様の深いお話を御伺いし、また自然とも触れてまいりました。

とても有意義な時間を過ごすことができました。
さて、次回、第七回ありがとうのお話会のご案内です。



悩みを乗り越えたり、癒されたりした経験は、誰にもあって貴重な体験です。
そんな過去を乗り越え、いま、私たちは力いっぱい生きているからです。
そんな貴重な経験を共有するお話会を開催しています。
第六回に続き、心の癒しのお話会を開催いたします。


第七回 ありがとうのお話会

日時:5/20(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00

場所:立正大学 大崎キャンパス 1165教室(11号館の6階です)
JR五反田 より徒歩7分
http://www.ris.ac.jp/guidance/cam_guide/access.html#o

参加費用:1000円。当日会場にてお願いします。


第七回講師は

岩崎久美さん http://www.yumearu.com/
演題「それでも、成長することをあきらめない」
「有限会社 私には夢がある」という変わった名前の素敵な活動をされている会社の女性起業家さんです。以前講演していただいた紺野大樹さんのボスですね。
とても素晴らしいお話をいただける方だと聞いています。

くもりときどきはれさん
もう心の癒しでもおなじみのくもりときどきはれさんです。
第一回から、口説きに口説いて、やっとお引き受けくださったくもりさん。
どんなお話をしていただけるか楽しみです。

このお二人です。
いつものことですが、松本竜弥は前座です。よろしくお願いします。
それに加えて、恒例のレクリエーションや、どろさんの心に役立つワークショップも交えながら今回も楽しい時間を過ごしたいと思います。

ご参加希望の方は、コメントを残していただけますようお願いいたします。
当日、突然のご参加でも大丈夫です。
(ご参加希望の方、よろしければ参加表明のコメントをお願いいたします。)

お話会のあとは、希望者の方に、
お菓子を食べながらの懇親会(参加費、遠足の御菓子代くらい)や
その後、近くの居酒屋で三次会(いわゆる割り勘で)も予定しています。
これらは自由参加です。

皆さんのご参加をお待ちしています。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:13Comments(10)

2006年03月01日

第五回 ありがとうのお話会

私が言うのもなんですが、この会は絶対に参加したほうが良いです!
ホントそう思います。

講師の方々がこれまでの人生で葛藤してきたリアルな話や、それが乗り越えられたときのできごと、まさにご本人の口から聞く、臨場感のあるお話です。
私もこれまで第一回〜第四回でも、たくさんのことを教えていただきました。

第四回の紺野さんやJamさんのお話も素晴らしいものでした。
関東圏に住んでいる方は無理してでもおいで、と言いたいです。



悩みを乗り越えたり、癒されたりした経験は、誰にもあって貴重な体験です。
そんな過去を乗り越え、いま、私たちは力いっぱい生きているからです。
そんな貴重な経験を共有するお話会を開催しています。
第三回に続き、心の癒しのお話会を開催いたします。


第五回 ありがとうのお話会

日時:3/18(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00
場所:新宿 常圓寺(じょうえんじ) 祖師堂ホール
http://www.joenji.jp/annai.html
http://www.joenji.jp/garan.html
http://tinyurl.com/b579p
↑日蓮宗のお寺内にある地下の綺麗なホールです。

参加費用:1000円。当日会場にてお願いします。


第五回講師は

17歳4月からは大学生の haradaちゃん

父親とのバトル中(いいのかなこんなの書いて 笑)の さとちゃん

のお二人です。
いつものことですが、松本竜弥は前座です。よろしくお願いします。
それに加えて、恒例のレクリエーションや、どろさんの心に役立つワークショップも交えながら今回も楽しい時間を過ごしたいと思います。

ご参加希望の方は、コメントを残していただけますようお願いいたします。
当日、突然のご参加でも大丈夫です。
(ご参加希望の方、よろしければ参加表明のコメントをお願いいたします。)

お話会のあとは、希望者の方に、
お菓子を食べながらの懇親会(参加費、遠足の御菓子代くらい)や
その後、近くの居酒屋で三次会(いわゆる割り勘で)も予定しています。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 11:22Comments(13)

2006年02月16日

ありがとうのお話会 会場変更のおしらせ

急で申し訳ありません。
第四回ありがとうのお話会の会場が変更になりました。

立正大学ですが、当日試験があるとのことで、第一回、第二回でお借りした
新宿 常圓寺で開催させていただきます。


第四回 ありがとうのお話会

日時:2/18(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00
場所:新宿 常圓寺(じょうえんじ) 祖師堂ホール
http://www.joenji.jp/annai.html
http://www.joenji.jp/garan.html
http://tinyurl.com/b579p
↑日蓮宗のお寺内にある地下の綺麗なホールです。

参加費用:1000円。当日会場にてお願いします。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 17:53Comments(2)

2006年01月29日

第四回 心の癒しのお話会を開催します

1/28(土)の「第三回 ありがとうのお話会」大成功で幕を閉じることができました。

みなっちさん、たろねこさんお二人のお母さんによる、ご自身の経験からの言葉、母親の目から見た愛の溢れる言葉、終始優しい想いを分かち合っていただけた有意義な時間でした。
お二人とも、心と実感のこもった深い深いお話しでした。
ありがとうございます。

第三回から場所を立正大学の教室をお借りして開催させていただきましたけれど、あんな綺麗な話しやすい場所を貸していただけるのもとてもありがたいことでした。

また、交流の時間をこれまでよりも多く増やすようにいたしましたが参加されたみなさんいかがでしたか?みなさんの楽しそうな笑顔が印象的でした。
キャンペーンとはいえ、懇親会のドーナツ、三次会のお食事と、量が多すぎましたね。
次回からもっとよく考えたいですね(笑)

ありがとうのお話会は、素晴らしい講演会だと改めて実感しました。
参加してくださった皆さんもどうもありがとうございました。



悩みを乗り越えたり、癒されたりした経験は、誰にもあって貴重な体験です。
そんな過去を乗り越え、いま、私たちは力いっぱい生きているからです。
そんな貴重な経験を共有するお話会を開催しています。
第三回に続き、心の癒しのお話会を開催いたします。


第四回 ありがとうのお話会

日時:2006/2/18(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00

場所:立正大学 大崎キャンパス
JR五反田 より徒歩7分
http://www.ris.ac.jp/guidance/cam_guide/access.html#o


参加費用:1000円。当日会場にてお願いします。


第四回講師は

甘いものが大好き
Jamさん

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
紺野大輝さん (紺野さんのご活動 http://www.egao-2525.com/ )

のお二人です。


小さなレクリエーションも混ぜながらみなさんで、素敵な時間が過ごせたらと思っています。
ご参加希望の方は、コメントを残していただけますようお願いいたします。
当日、突然のご参加でも大丈夫です。
(ご参加希望の方、よろしければ参加表明のコメントをお願いいたします。)

お話会のあとは、希望者の方に、
お菓子を食べながらの懇親会(参加費、遠足の御菓子代くらい)や
その後、近くの居酒屋で三次会(いわゆる割り勘で)も予定しています。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 14:24Comments(0)

2005年11月29日

悩み相談サイト心の癒しが新聞に掲載されました

1e983f51.gif

少し日が経ってしまいましたが、心の癒しの活動が11月21日付の新聞に掲載されました。
画像掲載の許可をいただくことができましたので、今日、ご報告をさせていただきます。


>>> 紙面の内容はこちらをクリック。

今回このような形で、社会的にも評価されたことは、これまで利用し、支えてくださったみなさんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。
また、運営を手助けいただいている管理ヘルパーの皆さん方にも重ねてお礼申し上げます。


振り返ってみると、私が四つ葉さんから、悩み相談を一緒にやってもらえませんか?と誘っていただいたのが、実は今からちょうど5年前の今日、11月29日でした。
四つ葉さんも、四つ葉さんの前任の管理人の方から心の癒しを引き継いだばかりの頃のお話です。
ご縁とは不思議なものですね。
4年の月日が経ち「大丈夫。みんな一緒にいるよ」の話があり、今年書籍化していただくことができました。
そして5年経ち、新聞に掲載していただくという大きな評価をいただきました。

心の癒しは、たくさんの方々とともに歩んで参りました。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(いつのまにやら広報担当させてもらってます 松本竜弥)

 

12/17(土)第二回 ありがとうのお話会 ご参加お待ちしています。掲載された新聞もお持ちしたいと思います!

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 16:05Comments(9)

2005年11月20日

第二回 心の癒しのお話会を開催します

11/19(土)の「第一回 ありがとうのお話会」大成功で幕を閉じることができました。

Ayakoさんも、himeさんもご自身の乗り越えてきた経験を赤裸々に語ってくださいまして、聞いていた方々にも、とても勇気や励みとなり、大いに共感していただけたのではないかと思います。私自身も、心の癒しにかかわるようになってから、いろいろ与えていただいた気づきをお話させていただくことができました。

素敵なご縁が広がってとても良かったという感想が多かったです。
ありがとうございました。

 

悩みを乗り越えたり、癒されたりした経験は、誰にもあって貴重な体験です。
そんな貴重な経験を共有するお話会を開催しています。
第一回に続き、心の癒しのお話会を開催いたします。


第二回 ありがとうのお話会

日時:12/17(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00
   一ヵ月後です!

場所:新宿 常圓寺(じょうえんじ) 祖師堂ホール
http://www.joenji.jp/annai.html
http://www.joenji.jp/garan.html
http://tinyurl.com/b579p
↑日蓮宗のお寺内にある地下の綺麗なホールです。

参加費用:1000円。当日会場にてお願いします。


第二回講師は次の方々!

遊び人&坊さんの、どろさんこと 戸澤正光さん
「問題からの解放」

猫の写真集買うほど猫好き。学生のあきこさん
「タイからの永遠のプレゼント」

 障害者支援ワーカー・産業カウンセラー setsさんこと、中村節夫さん
「あきらめない人生」

小さなレクリエーションも混ぜながらみなさんで、素敵な時間が過ごせたらと思っています。
ご参加希望の方は、コメントを残していただけますようお願いいたします。
当日、突然のご参加でも大丈夫です。
(ご参加希望の方、よろしければ参加表明のコメントをお願いいたします。)


お話会のあとは、希望者の方に、近くの居酒屋で懇親会も予定しています。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 10:13Comments(29)

2005年10月19日

心の癒しのお話会を開催します!

悩みを乗り越えたり、癒されたりした経験は、誰にもあって貴重な体験です。でも、それを人にお話する機会って、案外ないと思ってます。

私は伝記って昔から好きでした。
人が乗り越えた話って、自分の話でなくても、自分を豊かにしてくれるからです。絶対に人生が豊かになったり、悩みに強くなったり、助けになります。ただそれって、世界の偉人じゃなくてもいいと思うのです。実際話を聞いてみると、身近な人の癒された経験のほうが、身近で力強いんです。親しみも湧いてきますし(^-^)


いま私たちの経験を、みんなで共有し合う、そんなお話会を計画しています。

会の名前も考えました。
「ありがとうのお話会」

毎回、3人くらいの講師の方に、皆さんの前でお話ししてもらいます。
それを、月に1度のペースで開催したいと思っています。

講師も私たちでやりたいです。
基本的に、参加してくださった方の中から次回以降の講師もお願いしていくつもりです。外部から素敵な方をお呼びすることもしたいです。

こういうお話会を、心の癒しの人たちだけに限定しないけども、最初は心の癒しから発信していきたいなと思っています。

 

ありがたいことに、どろさんがご協力くださいまして、
新宿のど真ん中に会場の確保もばっちりできました。
(当面は、都内でのみ開催を予定しています、ごめんなさい)

開催の内容は以下の通り。


第一回 ありがとうのお話会

日時:11/19(土) 12:30(受付開始)  講演13:00〜17:00
   今日からちょうど一ヵ月後です!

場所:新宿 常圓寺(じょうえんじ) 祖師堂ホール
http://www.joenji.jp/annai.html
http://www.joenji.jp/garan.html
↑日蓮宗のお寺内にある地下の綺麗なホールです。

費用:1000円とさせていただきました。当日会場にてお願いします。


第一回の講師は、
当サイトのイラストを描いてくださったAyakoさん
ヒーリンググッズショップにお勤めのhimeさん
管理人である不眠の番人こと、松本竜弥
この3名でお話させていただきます。

小さなレクリエーションも混ぜながらみなさんで、素敵な時間が過ごせたらと思っています。
ご参加希望の方は、コメントを残していただけますようお願いいたします。
当日、突然のご参加でも大丈夫です。


お話会のあとは、希望者の方に、近くの居酒屋で懇親会も予定しています。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 10:56Comments(11)

2005年10月07日

携帯 「心の癒し」スタート!

少し肌寒くなってきましたが、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は新タイアップ企画のご紹介です。

以前より、「携帯で、このサイト見れないんですか?」という声を幾度となく
頂いてきましたが、今回、「心の癒し」携帯ヴァージョンがついにスタート
いたします!qr

 携帯「心の癒し」
 http://www.kokoro-i.com

こちらのPCサイトの投稿内容とは連動いたしませんが、コンテンツの種類
は、こちらのサイトと同じように、悩み相談や心の掲示板、そして、ポエム、癒された映画などがあります。

外でpcに入れないときは、この携帯サイトでお気軽に癒しの情報や
悩み相談にアクセス頂ければと思います。

今回、この携帯サイトを立ち上げて下さったのは「すなお」さん(女性です^^)という携帯・WEBサイト運営をお仕事でもやっていらっしゃる方です。

今のメンバーでは、とてもここまで立ち上げることができませんでしたが、
今回、彼女の申し出、そして協力によって、また一つ癒しの和が広がりました。

すなおさん本当に有難うございます。

この携帯「心の癒し」は、すなおさんがメインの管理人になります。

私も、携帯サイトの方では、ヘルパーとしてお手伝いすることもあるかと
思います。

これからも、多くの方と一緒に癒しの和を広げていけたらと願っています。

みなさんの方でも、よい企画や特技、技術などをもっていらっしゃる方は
是非管理人までメールくださいね。

一緒に癒しの和を広げて行きましょう!

それでは、今後とも、PC&携帯「心の癒し」を宜しくお願いいたします。

 携帯「心の癒し」の詳細はこちら
 → 携帯「心の癒し」の詳細はこちら


  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 00:41Comments(0)

2005年08月27日

大阪 非公式オフ開催!!

不眠の番人(松本竜弥)と行く、 
デューク更家 ウォーキングツアー!!!

私、前にオフ会やったときに、大阪オフやりたい!って宣言したんですよ。さっそく実現できそうです。
こうなってほしい!ということは強く願うものですね


先日、私の友人から招待されまして、それを受け、9月に大阪に行くことを決めました。
(実家が三重なのでしょっちゅう三重までは帰ってるんですが)

私にとって、思い出の地、大阪!
私にとって、6年ぶりの大阪です。なつかしー!
私が24のとき、大阪の地で商売人として勉強さしてもらいましたっ。

大阪、おおきに!

まいど!

大阪さいこー!


大阪行くなら、ブワーッ行って、グワーッ盛り上げて、ボワーッと楽しみたいよね。

そんなこんなで、大阪でご一緒していただける方、よろしくお願いします。
まだ前回の東京のオフ会みたいに、予定を立てたオフ会にするか未定ですが、とにかく。


行きまっせ、大阪!
日程は9/19(祝)、9/20(火)の2日間。
すでに他にも参加者います。

どろさん
くもりときどきはれさん
晋也さん
☆すもも☆さん
松本竜弥

 

9月19日(祝) 13:00-17:00
どろさんも講演した講演会 サンクス&ハーモニーの会 in大阪
参加費:3500円

9月19日(祝) 17:30-
おそらく打ち上げ。
参加費:未定

梅田辺りの安ビジネスホテルで宿泊
(リッツカールトンではなく。)


9月20日(火) 11:00-18:00
大阪市内観光(リッツカールトン行くだけいくかな。)
バスツアーなんかに参加予定。
参加費:未定

9月20日(火) 18:30-20:30
デューク更家 ウォーキングレッスン
参加費:4000円


ご一緒できるかも!という方、可能性だけでいいので、松本竜弥までメールください。
f_burning@open-heart.sakura.ne.jp
可能性のある人たちのご都合聞きながら、調整して、ご一緒できるだけご一緒しましょう!
もし、関東から参加する方がいらしたら、移動や宿泊もご一緒できると思います。
参加費は実費のみです。

詳しくは続きをご覧ください!

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 21:05Comments(25)

2005年07月27日

心の癒し オフ会レポート☆

皆さんこんにちは。
不眠の番人です。

心のオフ会レポート気にされている方も多いのではないかと思います。
実は私、まだ養生中でして、代わりに参加者の1人、唯一の未成年者であるミロミロ君にレポート作成をお願いしました。

まるで作文のようなかわいらしいレポートです。
どうやらミロミロ君の視点では、緊張するかしないかというところが一番大きかったみたいですね(笑)
ミロミロ君には、次回は最初から楽しんでいただけることを期待しています。


ここにも参加された方々の感想がありますので、興味のある方は読んでみてくださいね。
http://bbs.kokoronoiyashi.net/nayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4310;id=nakayoshi
四つ葉さんもクッキーのご用意ありがとうございました。
皆さんにいいプレゼントができました☆


別件ですが一点だけご協力のお願いを。
ブログランキングのご協力をお願いさせてもらっています。
およそポイントが5000(1日70クリックくらいです)くらいになるのを
維持したいと思っています。
お手伝いいただける方、ぜひご協力よろしくお願いいたします。


参加された方は皆さん、各自感想なんかのコメントをお願いしますね!
さて、それではミロミロ君の緊張のレポートいって参りましょう。
こちらっ。
(松本竜弥)
,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 11:45

2005年07月27日

心の癒し オフ会レポート☆

皆さんこんにちは。
不眠の番人です。

心のオフ会レポート気にされている方も多いのではないかと思います。
実は私、まだ養生中でして、代わりに参加者の1人、唯一の未成年者であるミロミロ君にレポート作成をお願いしました。

まるで作文のようなかわいらしいレポートです。
どうやらミロミロ君の視点では、緊張するかしないかというところが一番大きかったみたいですね(笑)
ミロミロ君には、次回は最初から楽しんでいただけることを期待しています。


ここにも参加された方々の感想がありますので、興味のある方は読んでみてくださいね。
http://bbs.kokoronoiyashi.net/nayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4310;id=nakayoshi
四つ葉さんもクッキーのご用意ありがとうございました。
皆さんにいいプレゼントができました☆


別件ですが一点だけご協力のお願いを。
ブログランキングのご協力をお願いさせてもらっています。
およそポイントが5000(1日70クリックくらいです)くらいになるのを
維持したいと思っています。
お手伝いいただける方、ぜひご協力よろしくお願いいたします。


参加された方は皆さん、各自感想なんかのコメントをお願いしますね!
さて、それではミロミロ君の緊張のレポートいって参りましょう。
こちらっ。
(松本竜弥)
,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 11:45

2005年07月12日

心の癒し オフ会開催決定!

こんにちは。
不眠の番人です。

今までたくさんの方からお問い合わせいただいていて伸び伸びになっていたのですが、いつもいつも当サイトを愛してくださっている皆さんと、親睦を深めさせていただく機会を願って、来月7月23日(土)に、心の癒しのオフ会を開催させていただくことにいたしました☆

7/22現在、参加のご連絡をいただいている方のお名前です(ご連絡順)。

どろさん(静岡よりご参加!)
Ayakoさん
青空さん
Jamさん
ミロミロ君さん
鶚(みさご)さん
サイさん
梨恵夢-Riemu-さん
ごぞろっぷさん
raquaさん
hiroさん
Fionaさん
setsさん(大阪よりご参加!)
はちさん
コトコさん
タコタコさん
たろねこさん
不眠の番人

↓こ〜んなオフ会です。

  続きを読む
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 17:31Comments(31)

2005年06月07日

新しいサイトができました。

みなさんいかがお過ごしですか?


今日はサイトのお知らせです。


新しく癒しのポエムー心のメッセージというサイトができました。


このサイトは今までの「心の掲示板」(ありがとう。ごめんなさいね。小さな気づきなど)と癒しのポエムをあわせて、楽天ブログの中に作ってみました。。


 心に残るメッセージを集めて1つのコーナーを独立して作ってみようという試みです。


 ブログ形式でいろいろ試してみようと思っています。


みなさんの心に残るメッセージをどうぞ記していってくださいね。


どうぞよろしくお願いします。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 00:37Comments(0)

2005年05月15日

嬉しいお知らせ!

天候の変化が激しい日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

 

風邪など引かれていませんか?私は風邪気味です(^^;)

さて、今回は、びっくり!のお知らせをみなさんにお伝えしたいと思います。

 

実は・・今回、管理人の不眠の番人さんこと、松本竜弥さんが

「しなやか&笑顔の講演会」の主催の講師として招かれることになりました。

なんでも、先方からお声がかかり、今回、突然講師として壇上に立つようになったそうです!

 

講演会の案内メッセージは以下のとおりです。

 

本を出版したからでしょうか??すごい反響です。
ぜひとも、生の不眠さんにお会いしたい人は、ご参加くださいね(^^)

 

人との出会い、癒しを心がけている不眠さんです。きっと素敵な講演会になるでしょうね。
(四つ葉)

 


:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆

 


来たる5月29日(日)東京の赤坂にて行われる
【 しなやか & 笑顔な講演ワークショップ 】のお知らせです。


みなさまこんにちは。(株)マザー・ハート、梅宮です。

これまで様々な活動を通じてご縁のあった、心の癒しサイト管理人 不眠の番人さん(松本竜弥さん)の講演会を開催させていただくことになりました(v^-')b"っ!。


今回は、ライフワークカウンセラー/感謝セミナー主宰/成幸作家/銀座まる漢特約店店長などを展開中の、山本祥孝さんの講演とのコラボレーション講演がおこなわれます!

 

日々の活動についてココロのこもったお話が聴けますよ ^-^!

 

 

■以下詳細 ↓ です。

 

【 日時 】5月29日( 日 ) 
      開場17:30〜  開講18:00〜20:30

 

【 対象 】20歳以上のしなやかな方々

 

【 会場 】赤坂区民センター5F 区赤坂4-18-13
      赤坂コミュニティーぷらざ
https://shisetu.kissport.or.jp/user/jsp/intro/RSIU0405.jsp

 

【 地図 】
https://shisetu.kissport.or.jp/user/jsp/intro/RSIU400.jsp

 

【 交通 】
銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅 より徒歩10分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 より徒歩15分

 

【 定員 】限定35名

 

【 会費 】3500円( 事前払い )4000円( 当日払い )

 

【 申込 】: メッセージかコメントを下さい。
be_first_federation@yahoo.co.jp 返信にて詳細をお知らせ致します。

 

mixiにもアップしています。以下 ↓ 参照下さい。 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=16835738&owner_id=331049
(mixiが閲覧できない方は、ご招待いたしますのでご連絡ください)

 

【企画運営】: (株)マザー・ハート / BE FIRST FEDERATION


 

限定数ですので、お申し込みはお早めにお願い致します!

 

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,,。・:*:。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆

 
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 13:44Comments(2)

2005年04月25日

癒しの保健室

春がやってきて、天候が変化しやすい時期になりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


本も順調に売れているようで、本当にみなさんのおかげです。
有難うございますm(_ _)m


さて、今日はいくつかのお知らせです。


まず、コミュニケーション掲示板に「癒しの保健室」を設置しました。


「癒しの保健室」では、ギャル文字での投稿もokとしています。
これまで他の掲示板では、ギャル文字は投稿しづらい状況であったと思いますが、こちらの方では自由に投稿していただければと思います。


また、趣味の話題や、悩みと言うほどじゃないけど聞いて欲しいこと、相談したいこと、などを自由に語っていただければと思っています。


ただ、医療相談とは違いますので(^^;)
病気等の診断はきちんと専門の相談を受けられるようにして下さい。


次に、癒しのグッズを紹介するコーナーを作ってみました。
まだ、一部ですが、最近流行のアフェリエイトで面白そうなグッズ、癒されるグッズなどを少しずつ紹介していこうと思っています。
どうぞ、ぜひご覧になってください。


また、マースさんのご紹介で、恋愛四柱推命の玄弓天音(あまね)さんのコーナーをリンクさせて頂きました。
恋愛関係の四柱推命はお手のものというあまね姉さんの占いをぜひ、無料鑑定で楽しんでくださいね。


今後も少しずつコーナーを充実させて行こうと思っています。


どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
(四つ葉)

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 18:31Comments(1)TrackBack(1)

2005年04月18日

ついに発売開始!!

iyasibook132pink.gifみなさん、お待たせしました、


心の癒し「大丈夫。みんな一緒にいるよ」が出版されました。


多くの方のご支援とご協力でここまでくる事が出来ました。


この本を担当してくださったゴマブックスの編集者の方も


「いい本になりました。
 ゲラ、青焼きと目を通してきましたが、本になって改めて、
 一読者として新鮮な目でがっちり読みました。


 帰りの横須賀線の車中で号泣。
 世界の中心で、「いい本だ〜!」と叫びたくなりました。


 本文中のいくつかのコメントを「編集」するかたちで、
 本のタイトルと、カバー表の帯のコピーに、僕の思いを込めました。


 いい仕事をさせていただきました。
 ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。」


とコメントを頂きました。


本当に、本当にみなさん有難うございました。
ぜひ、本屋で、アマゾンで購入して一読されてください。


どうか、この本を通じて、また一人癒される方が増えますように。


心に愛を。


 
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 02:12Comments(5)TrackBack(4)

2005年04月14日

お知らせ


桜、東京でももうかなり散ってしまいましたね。


みなさんの地方ではどんな状況ですか?


さて、今日はおしらせが2つあります。


まず、最初は、広告のことです。
これまで、心の癒しでは、広告関係のバナー、宣伝は一切行わずにこれまでやってきましたがサイト運営の費用(最近サーバーを移転させました)
なども考慮して、グーグルのアドセンスのクリック広告を導入することに
しました。


このクリック広告は優れたもので、投稿されている内容にあわせて広告内容がかわります。
実際に、カウンセリングや悩み解決にあたっている専門の治療院などが紹介されています。


なぜか、アデランスの広告が出てきたりして(^^;)
あれっ??て思いましたが、どうやらカウンセリング、相談というキーワードで出てくるようです。


思わず吹きだしてしまいました(苦笑)


ということで、今までのサイトのスタイルを保ったままで、みなさんの悩みに関係する広告だけが出るように(出来るだけね。。)してありますので、
どうぞご利用ください。


クリック広告ですので、いたずらはやめてくださいね。


続いて、もうひとつお知らせです。


マースさんの紹介で、カコさんの恋愛カウンセリングのコーナーを設置しました。
実は、もう昨年からのお話で、ずっと準備をしていたのですが、なかなか正式にアップできず半年近くかかってしまいました。


カコさんは、バリバリの結婚相談所勤務のカウンセラーでした。(当時ね)
今は、本業のカウンセラー業に専念するためにもう結婚相談所は辞められたようですが・・・


恋愛の悩み、結婚の悩みって複雑ですよね。
また、女性にしか分からないそんなところありますよね。


ご自身が、これまで多くの方を結びつけ、結婚まで導いた数々の経験をもとにあなたの恋愛相談に乗ってくださいます。



マースさんの縁でまたひとつ、新しい友達が増えました。


どうぞ、当サイトの悩みごと掲示板共々、ご利用くださいね。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 11:57Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月05日

心の癒しの本がついに出来ました(^^)

 
iyasibook132pink.gif…といっても、まだ今は、最後の大詰めです。

 

4月18日、ゴマブックスさんより発売予定です。

それより少し前に、Amazonにて、予約注文が可能になる予定です。

 

タイトルと著者は、こんな風になりました!


 

  

大丈夫。みんな一緒にいるよ −「心の癒し」Web book−

編:悩み相談サイト「心の癒し」

 

 

この本は、これまで4年間サイト運営をさせて頂いた結晶です。

みなさんからの悩み投稿やそのレスをもとに
「一人で悩まないで、みんな一緒にいつもいるよ!」
そんな思いを伝えたいと思って編集させて頂きました。

きっと、この本を読んで頂くことによって、温かい気持ちなれること信じています。

 

 

ここで、サイトからお願いさせていただきたいことがあります。

 

ご自身でWEBサイトを運営されたり、メールマガジンを発行されたり、他のメディアなどで、この本をご紹介いただける方はぜひともご連絡をいただけませんでしょうか。

 

ご連絡先はよろしければこちらのメールアドレスまでお願いいたします。

healing@mg.vis.ne.jp

 

当サイトの「ご意見、ご感想」からでも大丈夫です。
是非ともみなさんのご協力をお待ちしております。
  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 15:35Comments(5)TrackBack(2)

2005年03月22日

お知らせ


お知らせです。


3月31日の夜にサイトのメンテナンスを行います。


具体的には悩み事掲示板とコミュニケーション掲示板のログを一度初期化します。
これまでの投稿は一旦過去ログとして切り分け、新規の投稿からスタートすることになります。
また、サーバー移転をいたしますので、数時間サイトがとまることになります。
どうぞ、宜しくお願いします。

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2000年01月01日

心の癒しに少しだけ応援の声をください(ゲストブック)

心の癒しを、いま悩んでいる人に、もっと知ってもらいたいと思っています。
悩みを打ち明ける場があることに、気づいてもらえたらいいなと思っています。

あなたが心の癒しにきて、どんな風に心が救われたか、心の重荷を降ろすことができたか、後から来られる方々のために、ぜひその想いを伝えていただきたいのです。一言でもかまいません。そんなゲストブックです。

いつも心の癒しに来てくださって、ありがとうございます。


みなさんが寄せてくれたメッセージが感動の動画になりました。
とても優しい曲にのせてお届けします。

心の癒し 人の、優しさに、ありがとう

  
サイトの応援をお願いします
ブログランキング
Posted by kokoronoiyashi at 00:00Comments(352)
copyright© 2000-2009 悩み相談サイト心の癒し allright reserved.