2011年06月30日

癒しのソムリエの日記★ところてんの食べ方。。★ひんやりタオルの威力

今晩は!癒しのソムリエヒロミです。
本日もご訪問有難うございます!

昨日は全国で6月としては最高気温を更新した
都市が沢山ありましたね。
本当に暑かったです。

熱中症で全国で4名の人が亡くなられたとか。
本当にお気の毒に思います。

自分の身はもう自分で守るしかない!と
本当にそう思いました。

節電もしなければならないので
辛いところですが。。

先日、私は首に巻くひんやりタオル!というのを
買ってみました!
水にぬらすだけで首に巻くとひんやりして
とっても良い感じです!

患者さんが来る部屋お部屋以外
社長の考えで、クーラーはつけてません(涙)
仕事用のマンションは灼熱です^^;

いい加減そろそろ。。と思いますけれど〜。

そんな時、このひんやりタオルは
結構重宝します。

占いをさせて頂きながら、タオルを首に
巻いた姿はとても人には見せられませんが

外でお仕事される人なんかは
いいんではないでしょうか?

又、家の中のお掃除する時にも活躍してます
掃除機かけるだけでも暑いですからね^^;

主婦の強い味方!のような気がします。


ブログランキングに参加しています!
是非応援してください! 
あなたの1票が励みになります。
人気blogランキングへ

ブログ村にも参加しました!こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

今日は私の日記です。
最近急に暑くなってしまったので
食欲が減退中の私です。
皆さんそうだと思いますが
暑いと食べる気がなかなかしないですよね。

そんな中「ところてん」を見つけました
夫が「懐かしい!食べたい」と言い出しました。
お恥ずかしいお話ですが
私は大人になるまで「ところてん」を
食べたことがなかったのです。

日本が好きじゃない父の影響で
そういうものが食卓に並ぶことは
なかったからです。

そういうものが存在することすら
あんまりわかってなかった私。

大人になり、どこかの旅館だか料亭で
初めて目にしたところてん。。

感想は「なんじゃこれは〜!」でした。

美味しいんだか、美味しくないんだか
わからないけれど、どうやら腸にいいらしい
ということで、何度か外で食しました。

が、わが家の食卓に並ぶことは
なかった食品です。

ところが、夫はどうしても食べたくなったらしく
頑固に一言。
「ところてんが久しぶりに食べたい」と

というわけで、悩みましたね
スーパーのところてん売り場で。。

あまりにも沢山の種類が並んでいて
どれがいいのかわからない。。

夫も義理母が食卓に並べたものを
食べてきたので、調理法とか
どれがいいのかわからない様子
(だったら食べなくて良いじゃん!!)

多分人からみたら、ところてん売り場で
ずっと品定めしている私達は「変な夫婦」
だったかも〜。

ところで、皆さんところてんは
何で食べますか?

多分、普通はポン酢とかそういう系の
たれで食べていると思いますが

奈良では、黒蜜で食べるんです。

実は、以前奈良で暮らしていたときに
友人の家で、おやつがわりに黒蜜の
ところてんが出てきたことがあって
初めての経験で、びっくりしましたが
これが意外と美味しかったんです。
黒蜜で食べるところてん
良かったです!

関西の全域ではないと思いますが
一部では黒蜜で食するようです

ちなみに、関東では普通は酢の味の
たれで食します。

江戸っ子の夫は当然「お酢系」

ところてんを買ったまではいいのですが
これって、不親切極まりない。。

これってどうやって食べるの?
食べ方は日本人なら知ってるのが
当たり前なんでしょうね。

食べ方というものがパッケージに
書いてないわけですよ!

この水みたいなのは捨てるのよね。。
水切りしちゃっていいわけよね。

不安が募ります

この年齢になって、まさかところてんの
食べ方を知らないって。。

誰に聞けばいいのか。。

料理でわからないこと=義理母
なぜなら専業主婦暦40数年
お料理が得意なのです。

しか〜し!いくらなんでも
ところてんってどうやって食べるんですか?
なんて聞けない(涙)

うちの母は今日本にいない。。

みんなこの時間は仕事をしている
そんな時間に会社に電話をかけるなんて
そんなこと出来ない。。


というわけで、結局夫が帰ってきてから
相談となり、夫のあきれ果てた顔とともに
無事食卓にところてんは並んだわけです

ところで、皆さん本音を教えてください

「美味しいですか?ところてんって」

ところてんを一生懸命に
作っていらっしゃる方!もしいらしたら
正しいところてんの食べ方教えてください
連絡お待ちしております。。

ところで、ついでなんですけど
「もずく」の食べ方にも悩む私です。

今日も私のつぶやきに付き合っていただき!
誠に有難うございました!

私は本当に日本の食文化を知らなさすぎ
なのかもしれません。


皆様の清き1票を!クリック宜しくお願い致します。
  ↓
人気ブログランキングへ

ココをクリック ↑
皆様!ぽちっとランキングに1票をお願いします。

本日もご訪問感謝いたします!
皆さんに雪崩のごとくよきことが起きますように



kokorononayami at 18:51│ 日記 
記事検索
Links