2017年09月17日

日曜日の写真館★日本の文化★手作り手まりに挑戦しました


  癒しのソムリエヒロミです。
  今日もご訪問くださいまして
  有難うございます。

  台風が上陸して大雨が降り続いています
  被害状況がまだわかりませんが
  福岡では始発からJRすべての在来線が
  止まりました。

  こんなことはかつてなかったように
  思います。

  昨日ソフトバンクが優勝したので
  福岡では本来優勝セールなのですが
  一部の施設は臨時休業ということで
  なんだかせっかく優勝したのですが
  まだ盛り上がれない状態です

  私の大好きな広島は昨日負けてしまい
  優勝の喜びは持ち越されてしまいましたが

  とにもかくにも!これから台風が日本を
  横断します。
  皆様、厳重に注意をなさってください。


ブログランキングに参加しています!
是非応援してください! 
あなたの1票が励みになります。
人気blogランキングへ

ブログ村にも参加しました!こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

今週の1枚です。
ずっと以前から習いたいと思っていた
手まりを習ってきました。

飾る手まりです。
手作りの講習会に参加してきました。

手まりは全国各地で作られていますが
讃岐手まりや加賀てまりが有名です。

こちらは先生の作品です
細かい模様がとても綺麗です。

手まり2











これが教えて頂いて作成した
私の作品です
手まり3







これらが私と一緒に講習会に参加
された人たちの作品です。
初体験!は私ともう一人の参加者さんだけで
皆さん何度か作られたことがある方ばかり

私はもう最初は何がなんだかわからず
何度か間違えながら、時間内に何とか
完成させることが出来ました。

手まり







手まりを作りたいと思ったのは
日本の伝統文化だからです
大学院で日本語教師の免許を取る時
外国人の人なんですが
手まりを独学で母国で作っている方がいると
知りました。
日本人の私は悲しいことにそれまで
手まりをあまり知らなかったのですが
とても綺麗な作品に心を奪われました!

是非私も作りたいと願って1年
やっと教えていただけることになり
学習会に参加させて頂きました。
残念ながら九州には教室がなかったので
今回遠出しました
なので次回いつ習えるか?わかりませんが
私も時間があれば、少しずつ独学で
学びたいなと思ってます。

無心で針を動かしていると
本当に気持ちよかったです。

練習用にもう1つ作品を自宅で
作れるように。。とキットを買って
きましたので、挑戦したいと思います。

占い、ヒーリングはすべて
ネットでやり取りが出来ます!


インナーチャイルドリーディング
ルーン占い(北欧の石が伝えること)

背景


タイ古式マッサージ
(ヨガスタイルマッサージです)

背景

レイキヒーリング(遠隔で出来ます!)

背景


姉妹ブログ
 幸せの種
http://ameblo.jp/iyashinosomurie926/



mixiもやっています^^
日記はどなたでも見ることが出来ます

皆様の清き1票を!クリック宜しくお願い致します。
 ↓

人気ブログランキングへ



ココをクリック ↑
皆様!ぽちっとランキングに1票をお願いします。

本日もご訪問有難うございます感謝いたします!
明日も良い1日でありますように










kokorononayami at 18:58│ 1枚の写真 
記事検索
Links