ドッグ・ガーデン 熊犬の森

犬や猫,ヤギ達と遊ぶ広場ドックガーデンをつくりました。 ついでに雑貨ギャラリーもハンドメイドしました。 動物好きが集まる場所になればいいなぁ〜〜〜

病気や怪我もなく
5歳のバースディを迎えたチビたん!


くぅ〜、ケイ、母のモコ
そして友達犬の弁慶や妃明 ちゃんと一緒に
美味しいご飯でお祝いです❣️ 
豆乳ホットケーキ、鶏肉、野菜、チーズ、ヨーグルト

fullsizeoutput_2c42


どの子も秒殺❣️

写真撮る暇もない〜〜〜(爆

そのあとはババミと弁慶ママビールで乾杯❣️


fullsizeoutput_2c43

チビのおかげでご馳走です〜〜〜😜
 

日置市美術協会「初夏の会員展」開催中!

10日(土)〜18(日)
  Am8:30〜Pm5:00
  日置市中央公民館1階ロビー
 

日置市美術協会会長 東條新一郎さんはじめ
日置市在住の作家さんの作品展です。

ご覧の上コメントいただけましたら
今後の大きな励みになります。

fullsizeoutput_2c2b



fullsizeoutput_2c32


 

fullsizeoutput_2c40

fullsizeoutput_2c33

fullsizeoutput_2c39

fullsizeoutput_2c38

fullsizeoutput_2c36

fullsizeoutput_2c35

fullsizeoutput_2c3a

fullsizeoutput_2c3b

fullsizeoutput_2c3c

fullsizeoutput_2c3d

fullsizeoutput_2c3e

fullsizeoutput_2c3f



ババミちゃんも亡くなったゴールデンのさくらちゃんの
「ほほえみ」で出展。

fullsizeoutput_2c34 


展示作業をしていただいた西園さん
ありがとうございました。

IMG_2267
 


皆さんご無沙汰ご免なさい。

沢山!いろいろ!
ご報告したいことが山ほどですが
まずはボスのご報告です。

昨年11月10日にボスが虹の橋を渡りました。 

P1120966



歩けなくなって2年間
動けない身体で可哀想でした 。

チビやもこ達が側に居てくれたことが
 ボスには大きな慰めだったのかもね〜

春には桜が咲き風に舞い散る
花 の辺りに眠っています。


長くボスとの時間を頂き
一緒に過ごすことが出来ました。
心からお礼を申し上げます。

今年1日から熊犬の森は
心機一転!
楽しいことをあれこれ見つけ
皆さんと共有出来たら嬉しいです〜


熊犬の森の営業時間
正午〜午後5時
定休日:毎週火曜日
ドックランは雨天お休み。使用料金100円。
ワークショップは予約が必要です。


心配しながら何度も開いて下さる
ボスのブログファンの皆様に感謝です。
 

書いてたブログが消えたので
2011年までさかのぼり再構築しています。


コンテナハウスを購入、設置

棟上げ、屋根



前回、トタンを乗せたのは10日前

ず~~~っと雨でした~sweat02sweat02sweat02


今日は晴れ!

午前中は花の水やりと草払い 

昼食後温度計を見ると

気温33度~~~sweat01



やめようかな~coldsweats01

あんた薩摩の女やろ~pout

んにゃ~越中富山だし~happy02



自問自答の迷えるRUNさんwobbly





dogボス「ママちゃんがんばって〜gawk

P1030556



風に煽られやすいところを超補強sign01

夕方6時のチャイムが響いた〜

P1030555


そしてジャ~ンbell(効果音のつもりhappy01)とうとう

最後の傘釘うとうとしたら
先日のカエルちゃんに睨まれ打ち込めませ~んdespair



「お家に帰りなさい」

「いや~」

「カエルでしょう?」

sweat01sweat01sweat01

P1030554



約1000本の釘打ち終了sign03good

ど~だsign03女の執念angryimpact

やるときゃやるのよ薩摩おごじょはsign03happy01
(さっきは越中って~おばさんbleah






なんだか腕がヒリヒリ~

ナヌッshock

P1030557




7月の熊犬の森「森の市」の変更です。

 
5日(日曜)の予定でしたが
降水率、、、なんと、、、80%
 
 
「アマニモマケズ、カゼニモ。。。」
と云いたいのですが
降水率には勝てません(とほ

 

それで翌週の12日(日曜)正午から開催と変更致します。


morinoichi1507
 



7月の 熊犬の森「森の市」のご案内です〜

 毎日土砂降りの雨であちこち心配ですが

皆さんのところは大丈夫ですか?

 
6月は本業が忙しくてお休みしてしまい

楽しみにして下さってた皆さん、すみませんでしたぁ〜

 

   さて「森の市」7月5日に開催予定です。
 

雨でない事を祈りながら準備を進めて参りますよ〜

ワンチャンと一緒に遊びにお出で下さいますよう!


morinoichi1507

 チラシは今回も村木真佑子が担当。

「森の市」の雰囲気が満載ですね〜ありがと!!!


真佑子ちゃんにチラシや消しゴムハンコ、似顔絵、ウエルカムボードなど
お仕事依頼、募集しています〜 

熊犬の森の受付、ボスまでメール、お電話おねがいしますね!

 



書いてたブログが消えたので2011年までさかのぼり再構築しています。




またまたMEMEcapricornusの出番ですよ~n
(
(なんか~味覚えちゃって~happy01




順番で行くと次は屋根の作業です。


でも~雨~~~rain

雨の日は絶対するなとbuilder-sinさんから釘を刺されて

暇を持て余したママちゃんは
仕方なく夜中までキッチンのリフォーム


日が変わって

今朝は久しぶりに晴れた~sun



dogcatcapricornusの世話の後

小屋の前でぶつぶつ独り言~



capricornusママちゃんどうしたの~?

eyeこのコンパネをどうやって屋根に上げるかなぁ~って

capricornusパンくれたら手伝っても良いよ~

eyeあのさぁ~パンばっかり食べないでMEMEはヤギなんだから
ドックランの伸びた草を食べて頂戴!

capricornusメ~ン メ~ン




まずはコンパネを置く足場を2段作って~

P1030467

1段目の足場にコンパネを5枚乗せて
はしごで上にあがって2段目のコンパネに引き上げ
P1030468
 
もう一度屋根まで引き上げるX6回=30枚


P1030472


30枚のコンパネを一人で上げてしまいました~bomb
(ママちゃん怪力~~~coldsweats02bearingshock




日没で釘打ちは明日~






capricornusママちゃん草食べたご褒美にパンね~~~lovelyheart04

eyeMEMEちゃん鏡見てご覧!ボスよりお腹がおおきいよ~angry

capricornusうそぉ~~~sadcrying



明日も晴れたらいいね~sun
MEMEが日記書く メェ~~~~~~~



 
2011年06月12日

降ったりやんだり~

屋根の続きが出来ないので

家の中を模様替したり

リフォームしたり。。。



1年使わないものは
多分今後も使わないもの



思い切って整理した。


そして三日かけて完成したキッチン

キッチンには棚が無くて不便だったので
廃材で棚を作った

正面の黒い棚は柿渋を塗り
カフェみたいに
P1030494






ココは主に石鹸やお茶用ハーブの棚

P1030492





その奥 IH調理器の横は
廃材にオフホワイトのペンキを塗り
1日乾かして貼付け

9センチ幅の浅い棚を付けました。

調味料やジャムの棚です。

P1030496



この奇麗さに馴れないRUNさん
ボスのようにウロウロしてます~coldsweats01




P1030504


雨の止み間にブラックベリーとカモミールを摘んで

午後のティータイムcafe


明日は晴れてね~~~sun




雨で濡れた屋根のコンパネが乾くまで
フルーツガーデンの草取り


ブルーベリーが紫になりましたsweat02

P1030500




他のブルーベリーも鈴なりです~
上のような色まで1週間かなぁ~lovely

P1030517









ドングリ  種から育てました

P1030513






午後から様子を見に屋根に上がると
コンパネが乾いていた

P1030475


屋根板貼り終えましたぁ〜!


P1030477



トタン板上げる時のために
屋根板を一枚外しておいたところから

トタン板を1枚ずつ棚に上げ~

(コンパネを上げた時の足場が大活躍です)

P1030522


曇りで時々涼しい風が流れてくる



「トタン屋根仕事にはもってこいだ~note


「せーの!」

「あ~どっこい!!」

「コノヤローdash

とても女とは思えない気合いで何枚上げたのか~


次は

奇麗に角度を合わせながらくぎ打ちです

「トントン」

「バンバン」

「バンバン」

おや~釘が入らない


トタンが4枚重なるところは
相当強くたたいても入らないのだ~

「やっぱ女だね~」


うっ 誰かの声が聞こえたじょ~



「クソ~」



「バンバン  バンバン  バンバン」


渾身の力で打ち込んだ

「イタッ impactannoybearing  親指がッ impactannoycrying



飛び上がるほど痛かった~



「トントン」

「バンバン」

P1030528



お~

あと5枚で終わりだ~



下からトタンを上げてたら急に雨が降り出した~rain



「チッ」


「悔しいけど今日はこれまでか」


屋根から降りようとしたら

小さな応援が~
P1030530


こんな高いところにどうやって上がったんだろう~



カエルを残して家に帰ると
(あらら、ダジャレじゃないからねcoldsweats01


熊が1頭 爆睡中~~~sleepysleepysleepy

P1030605



今日も1日幸せでした~~~lovely

屋根のトタン張り~続編



前回、トタンを乗せたのは10日前

ず~~~っと雨でした~sweat02sweat02sweat02



腕が鈍っちゃイカンばい!とセコセコsmile

キッチン完成その後のお仕事は
トイレ、画材置き場のリフォームも完成!

P1030588


P1040111

P1040116




 
さて

今日は30度超えの暑さの中
午前中は
花の水やりと草払い


庭を回ってると今時、木連の花が~(なんで?)
二度咲きするのもあるそうな~
 
P1030539



(クリックすると飛びますよ~)
P1030543


涼しげな半夏生

P1030544




汗びっしょりで家に帰り
冷や麦をチュルチュル~~~wave



さぁ~お腹が涼しくなったところで
午後から屋根仕事


ところが
気温33度~~~sweat01

やめようかな~coldsweats01

あんた薩摩の女やろ~pout

んにゃ~越中富山だし~happy02


自問自答の迷えるRUNさんwobbly


「ボクここで応援してるね~heart04

洗濯されて不機嫌なkokko
 
P1030683


kokoちゃんの応援受けて
いざ行かんhappy02


dogボス「おおげさ過ぎだよ~ママちゃんgawk

P1030556








風に煽られやすいところを超補強sign01



そしてジャ~ンbell(効果音のつもりhappy01)とうとう

最後の傘釘うとうとしたら
先日のカエルちゃんに睨まれ打ち込めませ~んdespair

P1030554


「お家に帰りなさい」

「いや~」

「カエルでしょう?」

sweat01sweat01sweat01


そしてカエルを逃がしてから

約1000本の釘打ち終了sign03good

ど~だsign03女の執念angryimpact

やるときゃやるのよ薩摩おごじょはsign03happy01
(さっきは越中って~おばさんbleah

P1030555




なんだか腕がヒリヒリ~

ナヌッshock

P1030557


一日で赤鬼さんに~~~happy02crying





昨日、美香バァーバさんから頂いたクチナシの花
オリーブオイルに漬けました

P1030538

どんな香りの石鹸になるのかなぁ~

楽しみです。






熊犬の森 ドッグガーデン建築日記ー続く





書いてた地方版のブログが無くナルと言うので
ライブドアに乗り換えましたが
写真が消えてしまった。

ブログは自分の記録なので写真を新たにUPし
振り返ってみたい。


4年間、介護していた父が2009年、96歳で亡くなり
休んでいた絵描きを再開するも貧乏生活が続く。

保護した犬や猫の食費を何とかするために
「熊犬の森」を建ち上げる事を決心。

Builder-sinさんの紹介で2010年コンテナハウスを購入
 

P1030445

水平を計ってブロックを積んでコンテナハウスを乗せました。



大きなトラックが来て沢山の材木が

空を飛んでたのは2011年3月でした。

此処からはヤギのめめがレポートします。

 

「何するつもりなの~ママちゃんはsign02

P1020954


P1020958



ババミチャン64歳の春

2011年3月31日
突然おじいちゃんの部屋だった床をはがし始めた
 
jpg

ボスおっちゃんが現場監督してました~dogsleepysleepysleepy




そこに大きなドックバス(犬風呂)が運ばれ
 
jpg


jpg

トントンカンカンしているうちに

こうなっちゃって~eye

P1030124




ボスおっちゃんのトリミング台なんだって~

jpg







6月3日

駐車場に1年間、置きっぱなしだった

コンテナハウスの周りにブロックを積んで



糸を張って水平とやらを計っていた

ボスおっちゃんがその糸を次々と踏み

ママちゃんに怒られてたよ~bearing

P1030443



そんで

6月5日


水平かどうか分からない土台の上に

空を飛んでたあの材木が組み立てられ

小屋を囲んでしまったのhappy02

P1030462



ママちゃんは絵の先生という別の顔でお仕事に行って

棟上げのお手伝いが出来なくて

凄く残念そうだったけど




ココだけの話~



組み立て作業に来ていた人たちはね

「いない方が仕事が速い」って~言ってたよぉ~coldsweats01



おっちゃん達の言う通り

夕方には


めぇ~~~(見て~~~)

小屋の骨組みが出来たん~scissors

P1030465




夜、奇麗なお姉しゃんと帰って来たママちゃんは

年も考えず大はしゃぎで~

「凄いsign01すご~いsign03notehappy01crying


capricornus「ママちゃん、少しボリュームしぼってくだしゃいよ~coldsweats02モォ~
じゃ無くてメェ~」





奇麗なお姉しゃんは

私たちに大好きなパンをくれて優しく頭をなでなでしてくれた後

赤いレクサスでバイバイ~~~rvcarshine

また来てね~~~lovely




さて問題です~

ママちゃんはココをどうするつもりなんでしょうか~sign02

正解の方には私のミルクで作った石鹸をプレゼント~



ありゃ、勝手にいいのかなぁ~happy01

良いよねぇ~ママちゃんscissors


棟上げをして頂いた田中伸一さんとお友達の皆さん
有り難うございました。

 




capricornusMEMEの日記でした~capricornus


ドッグ・ガーデン「熊犬の森」建築日記 

つづく

このページのトップヘ