2006年11月

2006年11月29日

色白な秋月美人って…1

先日、ネットで調べものをしていたら、偶然某サイトを見つけてしまいました。
なんと、九州地方にあった小藩『秋月藩』の歴史が紹介されているサイトだったのです。
その、小藩興亡記なんて読んでたら
「男たちの夢とロマンが詰まっている」とか
「時代についていけなかった秋月藩」とか
「色白な秋月美人」とか
思わず鼻息荒くなりましただよ!
ご興味をお持ちの方はぜひ一度ご覧下さいませ
アドレスは↓
ttp://www.catv296.ne.jp/~sensyo/akizuki2.htm
です。
さて、例の教育基本法案、むりやり可決するみたいな雰囲気になってきましたね。
これだけ国民が反対してるっつーのに…信じられん…
野党も何やっとんじゃ!本気で反対する気あるのか?ただのパフォーマンスか!
NHKも督促状だしたらしいし…
あれだけ不祥事だしておいて「受信料」払えってなんじゃそりゃ!
こっちも信じられん…政治家が後にいるから、どんな横暴も平気ってやつなのかな?
そっちが督促状だすんなら、国民も賠償責任で訴えてもいいんじゃない?
実はうちの実家はある事情から、受信料は免除されております。
が、免除されるという事を知らず10年以上払い続けておりました。
多く払った分返せ、と言いましたら
「それは出来ません」
とかぬかしやがった〜!
何度言っても駄目、の一点ばりだった。
ふざけんな!
払ってない分は払えと言うくせに、多くもらった分は返さないなんてどういう事だ!
どの面さげて督促状だしとんじゃ〜!厚顔にもほどがある〜
督促状だされた人は果たしてどうでるのか?
その人たちの態度いかんで今後の方向性が出るような気がする。
徹底的に拒否する態度をとってくれるのなら、同調する人が多く現れるんじゃないかな〜団体訴訟とか出てくる可能性もあると思う。
しかし、この人たちは無作為に選んだと言っているらしいが、10万〜5万って払えない額じゃない人たちが選抜されているところをみると、そこらへん考えていると思われる。
本来なら一番の高額者から請求するのが当然だろうに、避けてるもんな。
「はい、この人達は払いましたよ、だから皆も払いなさい」
って、いう感じでもっていくつもりなんじゃないかな〜
言いなりにならず、戦ってくれるぐらい強い人々である事を望む。
別に皆、受信料をまったく払わないと言っている訳ではないと思う。
ただ、納得できない使われ方、強制請求は拒絶する権利がこちらにもあるのではないか、と言いたいのだ。
放送局側にはびこっている不正や政治家との癒着を正し、受信者の為の放送や情報発信をしてくれるのであれば皆、納得して払うだろう。
そして、選ぶ権利がこちら側にあってしかるべき。
今のNHKのやり方はテレビを購入したら、即「払え」だもんな。
まったくこの局を見ない人だっているだろうに。
2011年にはデジタル放送となるのだから、それに向けて修正するべきだと思う。
あ、そうそう。今は一家に一台テレビがあるけど、2011年になったら多分ない家が出てくるだろうな〜と思う。デジタルテレビ高いもん;;これから安くなるかもしれんけどさ…
ますます貧富の差が拡大するだろうな…
あ〜どんどん嫌な国になっていくな〜…日本って素晴らしい風土と文化を持っている筈なのにね…


kokouroko0923 at 17:28|Permalink BL話 

2006年11月27日

2人目かもしれない2

もうすぐ今年も終わりだす…早い…早すぎるわ…年末年始にかけていろいろと楽しみがあるのは嬉しいんですが、懐も寂しくなるな〜;;ははは…
そんなこんなで「春抱き貯金」とかしなくてはならないので、今月のフェニックスは購入せず;;だって高いし〜「春抱き」以外興味ないし〜;;(某2人組ロックバンドもDVD発売しやがるし…;;いや、嬉しいんだけどね;出費がかさむのよ〜;;)
話変わって…私はマイバッグ、マイ箸を持ち歩いているのですが、今度はマイカップも購入しようと思い立ちました。
「ダーリンは外国人」
という本から、スターバックスはマイカップを売っていると知って早速見てきました。
今はクリスマスシーズンという事で期間限定のいろんな形が用意されているらしく、棚にはいろいろ並んでおりました。カップの側面が二重になっており、その間に写真とか絵などをはめれるようになっているので、自分の描いた絵なんかはさむと世界に一つだけのマイカップ誕生という訳で、これはいけてるな〜と思いましたよんv プレゼントにも十分使えます、お薦めv しかも、これを持ってきて飲み物に使うと20円安くしてくれるそうです。
買おうかと思いましたが、店員が
「今は品切れでないのがたくさんあるけれど、12/1にはまた入ってくるので、その時の方が種類も豊富ですよ」
と教えてくれたので12/1にまた来る事にしました〜
相変わらず、環境問題がいい方向にいったというニュースは聞かないな〜逆なら山程あるんだが…
世界の鳥類が2080年までに70%以上絶滅する、とかロシアのとある湖でチタンの発砲が始まったとか(温室効果連鎖の始まりだそうで)
「はあ〜」な気分ですわ…
先日、会社で私のいるフロアーだけでも空き缶、ペットボトル分別できないかな〜
と、思い立って分別ゴミ箱作って皆に説明したのですが、一人の男性が
「会社ではお金払ってゴミ引き取ってもらってるんだから、そんな事する必要ない」
と、言い出したので、結局設置できませんでした。(なんとか空き缶だけは養護施設に持って行きたいから協力して下さい、とお願いして置かせてもらいました)
ああいう奴が一人でもいると、出来ないんですよね〜他の人も味方とかしてくれないし(多分やっかいな事言いやがって、とか思ってるんだろうな〜;;)
大人の責任から逃げてる奴って嫌だな〜日本は特に中年以降の男性に多い…
でも、これからの社会、エコロジーは無視できないと思う。
企業でも、これからの生産方法とかもっと改めるべき。
先日、円はユーロに対して株価が下がってきた、というニュースを聞きましたが、これは関係ないと言えないんじゃないかな〜とふと思いました。
資源の枯渇が叫ばれている今、画期的な機械や技術を発明したとしても、ガバガバ燃料食うようじゃ、どこの企業も導入してくれないでしょう。日本なんて資源がないから、技術で売らなきゃいけない国なのに、開発を遅らせてどうする〜そういった発明をする人材も大切にしていないし。
(20世紀最高の発明と言われた青色ダイオードを発明した研究者はカリフィルニアに引き抜かれて行ってしまったらしいし〜;;日本で働いていた所ではめちゃ冷遇だったらしい;;ま、のちに裁判でいくらかもらってますが…;;)
大切な技術を開発してくれる人材を国外に出してど〜する〜!;;
ヨーロッパではエコがどんどん進んで、開発も研究も実践経験もどんどん積んでいるというのに…
「京都議定書」で日本の評判はすこぶる悪いから、海外の評価がどんどん下がり、株が落ちて行く、という事体もありえるのでは?逆にヨーロッパはエコ先進技術のおかげでユーロがどんどん強くなるんじゃないだろうか?
げんにドイツでは東西の落差がなくなりつつあるらしいし。経済が発展してきた証拠ですな、素晴らしい。
日本の社会を牛耳っているのは、まぎれもなく一部の中年以降の男性。
そいつらに先を見通す力がなく、羞恥心もなく、己の欲望のまま動かしているから、どんどん日本は悪くなってきているのだ。
社会人になってつくづく実感しましたが、本当に会社の重役になっている中年男は最悪だ。仕事できる奴ってほとんど見た事ない。役職の上にあぐらかいている奴らばかり。
こんなんがまかり通っているから、日本は駄目になっちゃったんだろうな〜はあ〜
私も個人ではいろいろ頑張っているけれど、やはり限界があります。
どうすればいいのか、悩んだ結果…
意見板とかに意見書き込む事にしました;;それぐらいしか思いつかんかった;;←脳足りん;;
「イトー○ーカドー」にあった「お客さまの声」に意見書いたり
某所に「こうしてみてはいかがでしょう?ご検討お願いします」
と、お手紙送ったりしてみました;;見当はずれな事してるかもしれないけど、やらんよりましだろう、と思ったので;;
こんな事をしても無駄かもしれない。
手紙はすぐにゴミ箱にほかされるかもしれない。でも、手紙を送ったのが私だけではなかったとしたら…
以前、セクハラ医者に会った時、腹がたって仕方なかったので、どこかに訴えられる機関はないか、と探しました。まず、医師会に電話してみましたが、
「この機関はそういう医師に対して指導する機関ではない」
と断られました。しかし
「その病院のある市役所の相談室に相談してはどうか」
と、言われたので、市役所に電話して訴えました。
市役所では「そういう電話がありました」と注意する事しかできません。
という返事でしたが、私一人の苦情では動けない、という雰囲気がありました。
がっくりしましたが、この先、私のように頭にきて訴える人がいるかもしれない。
そうしたら、その時市役所の人は
「また来た」と思うだろう。
三人目になったら
「また、聞たな〜これは注意しておくか〜」
になるかもしれない。だから、決して無駄ではない。と考える事にしました〜
だから、この手紙ももしかしたら私は二人目で、心にとまったり、動くきっかけになるかもしれない。
いろんな人の反応見ていて思うのですが、やっぱり文句だけ言う人が多いという事。
最近の政治家の腐敗ぶりを嘆いていたどこかのブログで
「公約は守るべき」
と書かれているのに対して
「でも、今の政治家で公約を守っている人なんていないんだからしょうがない」
というコメントがありましたが、これはいかん、と思いました。
公約は守って当然なんだから、国民である我々がその権利を主張しないでどうする〜腐敗政治家の思うつぼじゃないか〜!;;
虐げられる事に慣れてはいかん、嘘つかれる事にあきらめてはいかんのさ!脱力する気持ちは分かるけど…;
こういうのって、無反応とむなしさの戦いなんだな〜とつくづく思いました;;
もう、あきらめの境地に入ってしまうのね;;だめんずウォ〜カ〜の女達みたいで非常に怖いざんす;;
いか〜ん!;;



kokouroko0923 at 17:23|Permalink 社会 

2006年11月22日

地獄をみた!う○こ地獄!2

タイトルは映画「エボリューション」での最後の方にでてきた台詞。テレビでの吹き替えは山寺さんで、素晴らしい吹き替えでござった〜。
しかも、親友役の声が堀内さんだったもんだから、よけい良かったな〜お二人の息ぴったりでv
さて、映画の話ではなくて、まさに先日の私はこの台詞をさけんでおりました。
最近暗い話ばかりだったので、今回はバカ話です。
ただし、本当にう○この話なので、そういう話が駄目な方は読まないで下さい;;
↓ OKな人は覚悟を決めて下さいねv
実は会社の健康診断だったのですよ〜。指定された場所に行き、いろいろ検査してから会社に直行。
採血とか痛いのは耐えられるんですが、いかんせんあのバリウムが…;;
ゲップの我慢や味がまずいのも、グルグル台の上を回らされるのも耐えましょう。一番嫌なのが、飲んだバリウムを出さなければならない事…;;
ただでさえ便秘症の私はつまった時の事を考えると……恐怖です;;
去年は怖くて、いっぱい下剤飲んでしまった為に水まで降りてくる始末で超苦しかった;;
今年は去年とは違った施設なので、下剤の種類とか処方もちょっと違った。去年を参考に考えて、自分なりに判断しつつ飲んでみる。
一日目は多分、今まで腸にあったう○こを出すんでしょうね。で、二日目にバリウム便が出る、という感じですかね。問題はこの二日目。
なんと、会社のトイレの流れが悪くなってしまったのです;;
『げ!う○こ流れなかったらどうしよう!』
と、思いましたよ;;ただでさえ白くて固いバリウム便なのに!(読んで下さっている方、ご気分は大丈夫ですか?;;)
第一、昨日、健康診断に行ったのは私だけ(順番に行っている)で最終日。
白いう○こがあったら、一発で私のう○こだってばれてしまうではないですか〜;;
『大丈夫かな〜;;』と心配しつつ、用を足し、和式トイレのスイッチを押す。
紙とか軽いものはちゃんと流れてくれるのですが…
悪い予感適中…
しっかり残ってやがった白くて固いう○こが……(読んで下さっている方、ご気分は大丈夫ですか?;;)
何回流しても駄目…しっかり和式トイレの溝に残ってやがる…恐るべきう○こ!強靱な固くて白いう○こ!(何回も言うな;;)
一応、こうなる事体は予測していたので、あまりがっくりはきませんでした(本当か?;;)
用意していたアイテムを取り出し………
ビニール袋(三重包装)に入れ直して生ゴミ袋に捨てましたよ………;;まったく手間かけさせやがって……;;
この時、脳裏にタイトルの言葉が思い浮かびましたのさ;;
その後は、他の階のトイレを借りて用を足しましたので(他の階の流れは大丈夫だった)事なきを得ました;;(初めからこうしておけば良かったけれど、いちいち「貸して下さい」って言わなきゃいけないので、出来るならしたくなかった;;)
甥っ子が産まれておしめ取り替えたり、う○この始末を経験してから、あんまり自分とか家族のう○こを汚いと思わなくなってしまった;;歳とったせいか?;;
まあ、知らないどこかのおっさんのとかは汚い、と思いますけどね;;(当たり前だ;;)
一昨年の冬でしたか…
駅のホームで人糞が発見されるという事件が相次いで起こったのをご存知ですか?;;(関西で)
私、一度見てしまいました;;
朝のいつもの通勤風景、人の込み合ったホームに一ケ所だけ、人込みがとぎれている箇所があって
『なんだろう?』
と思って見たら…
ホームに普通のう○こが…;;(読んで下さっている方、ご気分は大丈夫ですか?;;)
ニラ猫とかノラ犬のやつかと一瞬思いましたが、どうもお尻を拭いたらしい紙が生々しく落ちてまして…気持ちは引き潮のごとく200mドン引き…;;
『子供が我慢できなくなってしたのかな〜;;』
とか疑問だったのですが、ニュースでそんな事件がいろんな駅で起こっているのを見まして、変質者のしわざと後日知ったのです;;(犯人は捕まったのかな?)
まったく…自分のう○この始末ぐらい自分でしろや〜
これだから変質者は嫌だね〜私は変態だからまだ救いがある!(また自己救済かい;;)
変態は自己解決するが、変質者は他人に迷惑をかける事を目的としているからいかんのよ!
そう、自分のお尻ぐらい自分で拭けや〜!
聞いてるか〜政治家ども〜!
また、吠えてきそうなんで、今日はここらへんで…;;
読んで下さった方、ご気分は大丈夫ですか?;;
サイトの「春抱き小説」昨日アップしました(完結してないけど;;)


kokouroko0923 at 17:15|Permalink 日常 

2006年11月18日

100回目2

べつにプロポーズじゃありません(あれは101回目か…;)
この、私のいつのまにか愚痴、ぼやきコーナーになっていたブログの記事が今回で100コ目らしいです。
忘れてたけど、去年の10月からやっているからいつのまにか一年たっていた訳です(気付くのが遅い…;)
という事は一ヶ月に4、5の記事を載せてるって事でしょうか?週一ペースってとこかな?
最近では今の日本、または世界の現状に吠えるばかりの内容ばかり書いてましたね〜;;はあ〜冬だから気分も落ち込んでいるのかしら〜?(関係ないだろ;;)
そこで気分を浮上するべく、先日見つけたおもしろいサイトのお話をしたいと思います。
その記事を書いていらっしゃるのは26歳の男性で、出版関係のお仕事をしていらっしゃるらしいのですが、BLの事を書いていらっしゃるのです。
彼自身がはまって読んでいるのではなく、そういう世界の紹介をされているのです。
男性には(一部の女性にも)理解できないディープな世界を目の当たりにし、驚愕している様がなんともおもしろいです、ふっふっふ…(悪魔…;;)
本もBLCDも読んだり、聞いたりは今のところしていないようです。タイトルとキャッチコピーだけでおののいていらっしゃる…でも私もおののきましたよ;;BLって奥が深いのを改めて私も思い知らされました;;
しかし、いつか読まなきゃいけない日が彼にくるような気がします。否応なく…(笑)
御興味のある方はぜひどうぞ〜v
ご注意:「映画の紹介〜」というタイトルになっていますが(元は映画紹介だったようです)BL関係記事が多数書かれてあります。記事が分かれてありますので、それをお選び下さいv
ttp://coffeewriter.com/
100回目がこんなのでいのかな?ま、いいか私だし…(意味不明…;;)

kokouroko0923 at 11:55|Permalink BL話 

2006年11月16日

近状報告

ブルーだす…(ブルータスお前もか!ではない…←しょうもない;;)
そうじゃなくて〜落ち込んでいます…
相変わらず世間はひどいニュースばかり…自殺連鎖は続き、北海道は津波警報、例の教育改正(改悪だが)は強行突破する気らしいし…
もう、何がなんだか…
教育改正は日本国民にとってその後の生活に多大な影響を及ぼす重要な問題。
なのに、その中身を肝心の国民がほとんど知らない。
審議の時間も短すぎる。
だいたい強行決議ってなんだよ…それじゃ独裁じゃねーか!
介護保険も勝手に決めて。医療保険、年金保険も変えている。
変えたらどうなるのか、という説明は国民に一切していない。
特殊な病気になった場合は、医療代が免除される、という制度も変えられたそうですね。適応できる病気が減らされた…いつか廃止にもっていくつもりだぞ…
損害保険の控除もなくなる…
いい加減にしろよ…
NHKの受信料を義務化する、とかもほざいてたな…
ワイロを国民に払えというのか?
「義務化にしてやるから、こっちに都合のいい番組流せ」
って事?
最近の一番腹たったニュースは、細かい事は忘れたが(オイ…;;)簡単に言うと
『会社が社員に残業代払わなくてもいい』
制度をつくる案があるらしいってやつ…
なめとんのか…
本当に企業から金もらってんだな、てめーら…
分かってたけど、あからさますぎ!
和歌山県知事が逮捕されたり、いろいろ浮上しておりますが、こんなのは氷山の一角だろう。
億単位の金ならばれる可能性があるが、何千万だったら全然ばれてないのまだまだいっぱいあるんだろう…
もう、政治家やりたい放題…
だから一党独裁は駄目だって!こうなる事は予想できただろ〜!日本国民しっかりしろ〜目を覚ますんだ〜(私もその日本国民の一人だが…;;)
一体誰が自民党に投票してるの?それがずっと疑問なのよ。私の周りで自民党を指示してるやつなんていなかったぞ?まさか、選挙も、もう操作されてるんじゃないだろうな…;;でも、このままだとありえるかも…
もちろん、自民党だけが悪いなんて思っておりませんよ。政治家は誰もが腐っているだろう。
だが、多少のの節度があった筈だ。かけら程だが、政治家にも羞恥心や罪悪感があった。
今の政治家どもは国民を「人間」扱いしていない。
『自分に金を供給するばかな作り物』
とでも思っているんだろう。だから、平気で身体障害者や病人から金をむしりとる制度を作れるのだろう。
「壊れた機械はいらん」
というわけだ…
「核」の問題を公の場で平然と語って大騒ぎとなり、そこを注意されると
「そんな大問題ではない」
とひらきなおる愚者が首相で(自分は一般人でなく一国の首相なんだから、その発言は細心の注意をはらうべき、という簡単な事が分かっていない…つまり責任感が無いって事なんじゃないの?)
自殺する子供に対して
「自殺すればいいんだ」
と生放送で発言する奴が知事なんて…(自分は一般人でなく〜以下同文)
どんな国よ…
恥ずかしくて、情けなくて、たまらん…
しかし、目をそらして逃げてはいかん!こんな世の中になってしまったのは大人の責任。今、なんとか食い止めなければどんどんひどい方向にいってしまう!
ちゃんと、考えて、自分に今できる事を実行せねば〜;;
アメリカでは、ブッシュが危ない事になっておるので、ちょっと嬉しい。
こいつが大統領にならんかったら、環境問題も、もっと進んでいた筈だ!
とっとと退陣せぇ〜!
イラク問題を見直すとしても、こいつがまた大統領になったら、同じだよ!絶対いい方向に行かないよ!
まあ、誰がなっても同じかもしれんが…;;少しは希望がみえてくるかな〜と;;
今日、ちょっと楽しかったニュースが藤原のりかちゃんと陣内さんの結婚かな〜;;情けない…;;
いや〜美男美女ってとこじゃないのが嬉しいね〜でも、のりかちゃんって芸人さんを相手に選びそうだな〜と思った事があります。
以前あったドラマでぐっさんと夫婦の役やってた時、妙にはまってたんでv
離婚しないで長続きして欲しいな〜;;陣内が浮気しなきゃ大丈夫かと思うんだけどね〜;;
いきなりですが、引っ越しを考えております。サイトじゃなくて、本当に住んでるところをね…;;
今の会社の給料だと家賃がきついの〜;;(愚痴かい…;;)
間取りとか広さとか駅からの距離とか、どれか妥協しなきゃいけないんだろう;どれが一番いいのかな?
う〜ん、考え中…
とにかく、自分の人生。考えて、考えて、考えぬいて、選んで、行動して、生き抜いてやろうと思います;;ヘタレだけど…;;


kokouroko0923 at 13:11|Permalink 社会 

2006年11月10日

教育基本法…改悪に向かってカウントダウン…1

やばい、やばいぞ…とうとう阿部内閣が本性現し始めたぞ…軍国主義国家日本を造ろうという野望の第一歩です…
だから、一党独裁は悪い方向にしかいかないって…
国民は皆分かっていないのか?変になってしまったのか?誰が自民党に票入れてるんだ?
と、ずっと疑問だったのですが、最近、ちょっとみえてきたような気がします。
組織票ですね。
例えば国民の税金使って再生し、今は大儲けでウハウハの某三大銀行(国民のおかげで復活したくせに、国民にまったく還元する気はないらしいが…むしろとりたて促進中…)法人税免除されているそ〜で…そこらへんで自民党とつながっているんじゃないの?
まあ、銀行の倒産があいついだのは、金融政策の失敗によるものだから、政府のせいなんだけどね…つまり、政治の失敗のつけをまた国民が支払ったって事じゃないの〜(怒)
マスコミも完全に操作されてますね。反対内容や、都合の悪い事はできるだけ流さないようにしていた…
いい加減にしやがれ…(怒)
そして、今度は教育基本法改正、憲法改正だ〜?はっきり言って改悪です。
国民はお前らの奴隷じゃない!
このままではどんどん悪い方向に流れてしまう…
今、大人である私達がなんとかしなければ…
少しでも興味のある方は

http://www.h4.dion.ne.jp/~kyokihou/framepage2.htm

で内容を把握して頂きたいのです。今、国会で何が強行されようとしているのか…
人事ではありません。自分の国の事、自分の未来の事なんです。
国民の過半数で改悪をふせぐ事ができます。
私は知識人でも専門科でもありません。だから、えらそうに「こうして」「ああして」なんて他人に何も言える立場ではありません。
でも、目に見えないところで悪い方向に進んでいくのを感じるんです。もちろん、私の思い違いかもしれませんが、今、くいとめなければ、取り返しのつかない事になると思うのです。
だから、このブログを書かせて頂きました。
私とは違う意見をおもちの方もいらっしゃるでしょうし、「それは間違いだ」という考えの方もいらして当然だと思います。私も「自分は正しい」なんて思っていません。間違っているかもしれない。だから、まずは知って頂きたいのです。そしてご自分で決断していただきたい。
どうか、『無関心』だけにはならないで下さい。よろしくお願い致します。
少しでも考えていただけたらと思います。失礼致しました…
私は変な宗教なんかに入ってませんよ。念の為…;;

kokouroko0923 at 11:44|Permalink 社会 

2006年11月06日

「だめんずウォ〜カ〜」を読む(ネタバレあり)

先日、今話題の「だめんずウォ〜カ〜」の作者がたかじんの番組に出ていたのを偶然見た。
ちらっと作品が紹介されていた。私は「だめんずウォ〜カ〜」は少女漫画のように物語になっていると思っていたが、そうではなくてドキュメント方式であるようだった。
ちょっと興味が沸いてきて(我ながら単純;;)試しに文庫版を1、2冊買ってみた。
気持ち半分はおもしろかったのだが、残り半分は恐怖を感じていた…;;
いつか私もこのだめんずウォ〜カ〜という人生の落とし穴に落ちるのではないかと…;;
この本の中の女性のように男に貢いだり、ひどい目に合わされたりはしていないが、女友達からはたまに…;;
それは、私が車の免許取り立ての若かりしある日の事じゃった…
午前0時ちかくに友達から電話が有り、電車で眠ってしまい駅を乗りすごしてもう帰る電車がないから迎えに来てくれと言われた。
「え〜」
と思ったが、仕事で疲れて電車の中で眠っちゃうのは自分もたまにやる。それにこんな遅くまで残業していたんなら余程疲れているんだろう、と迎えに行ってやることにした。
その時は本当に免許をとったばかりで(多分1、2ヶ月)車もそれに合わせて購入したのだが、ぶつけても未練のないようにとすごいオンボロ中古車だった…;;ちなみに軽で車検はのこり1年じゃった…
ミッション車で(私が免許をとった時はMTとATは分かれていなかった…歳がばれるな…;;)ハンドルも重い油圧式。クーラーなしできわめつきがのびきった安全ベルト…装着してもゆるゆるで「命を救わないだろう安全ベルト」と命名していた(まんまじゃねーか…)
夜間運転は初めてで、しかも大雨だった…
「ひ〜ひ〜!」
と怖くて、悲鳴をあげながら、なんとか友人のいる駅に到着。
「ごめんね、ありがとう〜」
と低姿勢の友人が車に乗り込んでくると、なにやら香りが…
私「なんか、お酒みたいな匂いしない?」
友「あ、やっぱり日本酒って匂うね〜」
私「は?」
友「今日飲み会でさ〜明日休みだからついつい遅くなっちゃたの〜終電には間に合ったと思ったのに、まさか乗り過ごすと思わなかったわ〜」
私「……………………………」
あんたね〜こっちは明日仕事だっちゅーの!
私が酒の匂いに気付かなければ黙っている気だったな〜
一瞬、叩き出してやろうかと思ったが、なんとかふみとどまった…;;
そんな過去の出来事が頭をよぎったのさ…;;
それにだめんずウォ〜カ〜達の咄嗟の判断力に欠けるところとか…;;なんか自分に重なるんだよ〜;;ぼ〜っとしている間にあれよあれよと…;;
この前も追突された被害者なのに、届け出るのが遅くて警察に怒られたし、その前も同じような事やってるし〜;;やばい…まじでやばいぞ〜;;いつか痛い目みるんじゃないだろうか…;;
本にも書いてあったが
「本能に忠実で迷いのない女は強い」
本当にそうだよな〜こっちは迷いがあるから弱いんだろうか?どうやったら迷いがなくなるのか?
やっぱり「自信」かな〜;;
こちとら「自信」のある事なんて一つもないよ〜;;
昔働いていた職場で仕事がたいして出来ないくせに自信満々の女の子いたな〜(そ〜いや〜クビになったデブもそうだった(怒))
ある意味羨ましかった…;;先輩にあたるこっちはその子の後始末で大変だったが…;;
その子は挨拶もしないし、手が空いていても自分から仕事をしようとしなかった。電話もとらない、来客があっても茶もいれない(自分が一番新人なのに…)
「電話とるようにしてね」
と言うと
「まだ慣れてないですから、失礼があってはいけないのでとりません」(とれないとは言わない)
と答える。慣れる為にはとらないといけないんじゃないのか…;;
パソコン使える、と言っていたのに、全然出来なかった…;;
彼女の中では「触った事がある」は「使える」と同義語だったらしい…
本当に出来る仕事がないので、料理店の食材を置いている倉庫の床のモップがけを頼んだ。
しばらくすると戻ってきたので(仕事が終わった時も終わりましたと声をかけないのだ;;)
『出来たのかな?』
と倉庫を覗いてみると床が水びたし。バケツでもひっくりかえしたのかと思って呼んで聞いてみると
「モップを絞り器がなかったのでそのまま掃きました」
なぜ、絞り器を探すとか手で絞るとかせんのだ!ちょっとは頭使え〜!
と怒りが沸いてきたが、取りあえず押さえて、いっしょにぞうきんで乾拭きした;;
次に何やらせたらいいのか分からなかったが、これならできるだろう、とその食材倉庫にある野菜の箱の数を数えて、記入するのを頼んだ。
しばらくして戻って来た。
倉庫にいって紙を見てみると、字が汚くて全然読めなかった…;;
もう、注意する気力も失った…;;笑えてきましたわい…;;(T▽T)
一ヶ月以上そんな状態が続き、結局その子は研修期間途中で辞めてもらう事になった。
その話を事務長のおばさまが話したのだが、彼女は
「まだ研修期間(三ヶ月)は終わってないのに、途中で終わるなんてどういう事なんでしょう。話が違います。残りの一ヶ月で仕事覚えればいいんでしょ」
と、今辞めさせられるには納得できないと、反論したらしい…;;
これには日頃穏便な事務長もあきれたと言っていた…;;(ため息まじり…)
研修期間とはいえちゃんと給料は出ているのだし、あくまで仕事でボランティアや習い事じゃないんだから、能力がないと判断したら辞めさせても当然だろう…;(だいたい今までの二ヶ月なんだったの…;;)
仮に仕事が出来なかったとしても、やる気があって誠実な人だったら、ちゃんと覚えれば仕事はできるだろうと判断するだろう。しか〜し、とても彼女にやる気があるとは思えんかった…;;
「考えさせて頂きます」
と、彼女はその日は帰ったが次の日「辞めます」と言ってきた。
こんな苛められる会社いられません。みたいな事を言っていたらしいが;;
そういえば、前の会社も「苛められて辞めた」て言ってたなあ〜。もしかしてそれは注意してたんじゃ…;;
きっと次の会社でも同じ事繰り返すんだろうな〜…
ある意味あっぱれか?;;(見習いたくはないが…;;)
どうも私は強気の人に押されてしまう傾向があるので、気をつけなければ…;;
自分の意志をしっかりもたなければ!と「だめんずウォ〜カ〜」を読んで思いましただよ…;;
でもな〜;そう簡単に強くできないもんな〜;;あう〜怖いよ〜;;
学生時代『ぼのぼの』という漫画を読んだ友達から
「あんたってぼのぼのに似ているわ」
って言われたな〜;;
「とろいところとか、頭の思考回路おかしいところとか、不安になる事を想像して不安になってるところとか」
図星!(Σ ̄□ ̄;)
救いのスナドリネコさん私の前に現れてくれないかしら…;;

kokouroko0923 at 17:22|Permalink 日常