2008年01月18日

フランス革命と今の日本の状態+東京の新宿御苑に迎撃ミサイルPAC3の装備が一部運び込まれる

皆、良く知っているであろうフランス革命。そう、あの「ベルバラ」の世界です。最近そのフランス革命の内容をびっちりと研究したサイトを見つけて、読みふけってしまいました(サイト名は『フランス革命大解剖』多分、検索すればすぐに出てくると思います)そして、読めば読む程
「今の日本と今後の日本を暗示しているようだ〜」
と思いました。
まず、革命が起こった要因について
1.階級制度の矛盾
2.経済政策の失敗
3.飢饉
2の経済政策の失敗の内容が
「相次ぐ戦争による敗戦とアメリカの独立戦争への援助でフランスの公庫は破産寸前。これらの出費に比べれば「赤字夫人」と言われたマリー・アントワネットの出費など微々たるもの」
であるのには笑いました。まさに今の日本じゃないか〜
「相次ぐ軍事産業(アメリカの軍事産業が大半を占めると思っている)への意味のない出費とアメリカの国債買いで日本の公庫は借金地獄。これらの出費に比べれば地方公務員の横領など微々たるもの。
同じじゃないか…さらに
「アメリカの独立戦争への援助はイギリスに対する優越感を満足させるものでしたが、フランスにとっては何の利益にもなりませんでした。残ったのは重税と借金です」
という末路が待っていた当時のフランスですが、いずれ日本も同じ道を辿る事になるでしょう。
「アメリカのご機嫌を取る事によって安心感が得られたかもしれないが、残ったのは世界からの孤立と天文学的数字の負債だけ」
ってね。
それにしても、こんな昔からアメリカは他国を利用してたんだな…今もその政策を取っているとは。
「自分は絶対損しない精神」
が骨の随まで染み込んでいるらしい。ある意味見事だな。
3.の飢饉も他人事じゃございません。
日本の自給自足率は40%をきりましたし、主食(米)にいたっては28%です。
地球温暖化によって10年後はアジアの食料生産量が1/10になる。
と発表されたところですしね。
自国が飢えてまで、日本に食料を輸出する国はないでしょう…
当時のフランス平民の暮らしは想像を絶するものでした。今の金額に直すと24万円の給料があっても、うち半分の12万円は税金で取られ、家賃、光熱費(小麦をひく水車の使用料とか)で10万円とられるので、手元に残るお金は2万円。しかもこの中には食費を含めれております。
ひどいものだ、と思いますが、今の日本もこれとあんまり変わらないんじゃないですかね。実際飢え死にする人が何人もいるし、お金がないから病院に行けない、って人もたくさんいます。
フランスの破産寸前の公庫をなんとか回復させるには、それまで税金を免除されていた特権階級(貴族、僧侶)に課税をするしか道はなかったのですが、貴族と僧侶は反対しまくり。国王であるルイ16世は貴族達を黙らせる度量がなかった。(どの人が大臣になってもそれしか道がないんだから同じ結論になります。平民にこれ以上課税するのは無理だったのです)
ここらへんも今の日本と似てますね〜
「今の日本の経済を立て直すには「収入に応じた平等な課税」「富みの再配分」が不可欠だが、富を貪る裕福層は課税を嫌がる。そして、自分も利権を縮小したくないのでやろうとしない官僚達」
もう、ひとつ今の日本と似ている、と思った事は革命が起きてあれやこれやと大きな事件が相次ぎますが、まったく平民が平穏に暮らせる内状にならなかった事です。
他国との戦争に突き進むわ(これがその後のナポレオンの独裁の要因となる)経済は落ち込みすごいインフレになるわ、内戦がぼっ発するわ、食料がなくて餓死者が続出するわ…
人々の恐怖は多数の犠牲者を生みました。罪のない人が次々とギロチンにかけられたのは歴史が示す通りです。恐怖が訪れ、虐殺が起こる。その度に政権を担う派閥が変わり、フランスは揺れ続けます。そして平民は苦しさからいつまでたっても抜けだせない…
結局ナポレオンの独裁で「革命」は終わります。
「王政」という独裁の次は、「軍人」による独裁となったのです。
フランス国民が「真の自由」を手にいれるには、まだ数々の試練を超えねばならなかったようです。
話を現代の日本に戻しまして…
先日ついに東京の新宿御苑に迎撃ミサイルPAC3の装備が一部運び込まれ、発射地点として適しているかを確認する実地訓練が行われた。
やはり許可したか石原都知事…
年末にやる予定だったけど「テロ法」が可決するまで見送りになっていたのだが、可決した途端「もう」かよ…つくづく汚い奴らだ…300%羞恥心が欠如しているらしい。
しかし、私が一番失望したのは、こんな一大事が起きても何も言わない日本国民の姿です。
マスコミが騒がないから「たいした事ない」とか思ってんのかな〜?ここまでバカになったとは…
情けないよ〜(T_T)
フランス革命前後は28才の女性があまりの生活苦で、60才以上の老婆にしか見えなかったそうです。
いずれ日本もそうなるのかな〜?
そうなるまで日本国民は無関心のままで、無能な政策を続ける政治家に何もしないのでしょうかね?

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/a220-2.htm
日本は重税国

http://www.amakiblog.com/archives/2007/12/03/#000611
もはや日本は戦時下

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 17:58│TrackBack(2) 社会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 医療界のことを勉強しなくちゃ  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2008年01月19日 14:48
私が農業の記事を続けている間に、薬害肝炎の問題を中心に、私の仲間のアイスゆずさんとbirds-eyeさんのそれぞれのブログで議論がすすみ、私??.
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 「軍備増強での安全確保を唱える人は、どこまで増強したら完璧なのか、誰一人と...