2008年08月28日

拡大していく軍事活動と軍事予算

「宇宙開発戦略本部」発足の記事に気分が暗くなりました。
今まで日本は「宇宙の開発利用」は「非軍事」が原則であったのに、5月に成立した「宇宙基本法」はちゃっかり「軍事利用」出来る内容に変更されておりました。
この法案には自民・公明の他に民主党も賛成した事をしっかり覚えておきべきだと思います。
(いつもいつも思うけど「公明党」って一応「平和の党」とうたっているんだよね。「軍事利用」に賛成して平和って?;)
これに対し、「世界平和アピール七人委員会」
「宇宙基本法の監視を」国民に訴える声明を発表された事が唯一の救いでしょうか?
声明文はこちらに

http://worldpeace7.jp/modules/pico/index.php?content_id=26
「世界平和アピール七人委員会」より

防衛省は今年の予算を去年より2.2%増の4兆8449億円で出してきたようです。
詳しい内容はこちらに

http://mewrun7.exblog.jp/8529943/

上記の記事で今、現在決まっていないアフガン活動を行う場合の予算も計上されているのに愕然…まさに「結論ありき」の予算要求。(ヘリの改造ってどこの企業にやらせる気だろうね…)

アフガニスタンでは悲しい事件が起こってしまいました。
拉致されていたNGO団体ペシャワール会の邦人男性の方が遺体で発見された、との事…
心よりご冥福お祈り申し上げます。
治安の悪化によりこういう事件が起こるのではないか、と危惧されていたようで、男性の所属するNGO団体ペシャワール会でも撤退も考えていたと聞きました。
この事件によって、何も良い事などありません。
アフガンに住む人々にとっても、誰にとっても悲しみと憎しみしか生まれないと思います。なのに何故起こってしまうのか?
私が一番危惧するのは、この事件をダシにして「自衛隊の活動範囲の拡大」をさせる動きに拍車がかかる事です。海外派兵できる「恒久法」の成立や「新テロ特措法」の延長にも利用されるのではないでしょうか?
民主党の前原氏などは、素早い対応で
「自衛隊活動の必要性」
をつらつらと語ったようで…
「一人でお茶を」さんの(http://d.hatena.ne.jp/nessko/20080827/p1)
『アフガニスタンに自衛隊を派遣したくてしかたがない人たちがいるようだが、伊藤和也氏の死が自衛隊アフガニスタン派遣の理由づけに利用されることのないようにしないといけない。彼は軍隊などアフガニスタンに行かせたくないから自分が行って働いていたのではなかったのか』
という言葉に同感です。
「危険だから自衛隊を行かせればいい」
と、演説する軍事贔屓の議員達に、それに頷く日本国民。
自衛隊の人なら危険な目にあってもいい、という意味でしょうか?
一般市民より、自衛隊員の命の方が価値が低い、とでも言うのでしょうか?
命をかけてまでやる国際貢献ってなんでしょう?
現地の人が切望している支援でしょうか?
銃を持った外国人が、自分達の生活の場にうろつく事を望んでいるのでしょうか?
結局のところ、米国貢献と日本の軍事力の強化にしかならず、必要性を訴える人達もそれが狙いでしょう。
「それでもやらなければならない」と意義を訴えるのなら、それほど大事だと主張するのなら、自分が行けばいいではないですか。
そういう人に限ってこう言うんですよね。
「自分は行きたくない」と…;
こういう方々は、自衛隊が現地に派遣され、その国の人を殺傷した場合の事を考えているのでしょうか?
自衛隊員は日本という国の代理人です。日本がアフガンニスタンの人を殺した事になります。
最悪、日本に宣戦布告する可能性だってあるのではないでしょうか?
経済封鎖とかされるかもしれませんね。アフガンに同調する他の国も日本の経済封鎖に賛同するかもしれませんね。輸入大国の日本が受ける経済損失は甚大なものになるんだろうな〜
殺された方の家族は当然日本を憎むでしょう。
日本国内でテロを起こし、その動機として
「自衛隊に息子と妻を殺されたから」
と、答えるかもしれません。
その可能性を考えたうえで主張しているのでしょうか?
「何も考えていませ〜ん」
というのなら、黙ってて欲しいです;

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。(後日承認制なので分かりにくくてすみません)

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧

http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ

http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室

http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 11:54│TrackBack(4)戦争・9条 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. “前期高齢者”納付金で新たな負担って?  [ とむ丸の夢 ]   2008年08月28日 13:03
夕方車で外出中ラジオから聞こえてきたニュースですが、前原誠司氏が今日27日、外国特派員協会でまた何かしゃべったみたいですね。時事通信に...
2. 現象の原因にさかのぼらずに武力だけで「テロと戦う」のは致命的な誤り  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2008年08月29日 01:33
パキスタンとアフガニスタンで医療支援、農業支援を行う非政府組織(NGO)、「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)が拉致されて殺害されの..
3. 派遣労働者を組織すると、500万票の組織票が出来上がります。  [ 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ ]   2008年08月30日 04:47
組合員 : 約670万人。日本労働組合総連合会(にほんろうどうくみあいそうれんごうかい、英語: Japanese Trade Union Confederation, "JTUC")は、日本の労働組...
4. 3年近く働いてたったの20円アップだよ?  [ 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ ]   2008年09月01日 16:58
相互リンクをしているブログ”Web銀色定期便〜ポポ子のつぶやき〜”の記事”20円だと、1日に150円のアップです…。”を紹介します。派遣社哮..