2008年09月13日

不安だから勉強する?なんじゃそりゃ?

以前から気になっていたCMがあります。
某通信教育教材のCMなのですが、島田●●なる人物が出演しており、学生達と話しているシーンが映し出されます。学生の一人である女子高校生が
「みんなと比べちゃうと、すっごく不安」
と言うのですが、それに対しての島田氏のお答えは
「不安でいいのよ。不安だから努力する」
それを聞いた私は呆気にとられました。
はあ?
不安だから努力する?なんじゃそりゃ?
勉強ってそんな理由でするもんなの?不安じゃなかったら努力しなくてもいいって事?人より高い点数とれたら不安じゃなくなるの?人より高い点数取る事が勉強の目的なの?
不安だろ?怖いだろ?人より高い点数取ったら不安じゃなくなるよ。だからこの教材使って勉強しろよ。
って言いたいのでしょうか?
まるで脅しですな。
不安というのはマイナスの心理。
そんな心理で勉強したって楽しくなんかないでしょう。勉強したくないって思って当然です。
何故、勉強するのか?という問いに
「不安だから。人より高い点数取ったら不安じゃなくなるから」
という答える会社の作った教材なんか、はっきり言って私はまったく信用できないです;むしろ避けたい。
何故、勉強するのか?
勉強というのは、
自分を豊かにする為。
自分の事を自分で知る為。
という理由があると私は思っています。
勉強する理由としては
「知りたい事がある」「やりたい事があって、それが出来るようになる為」
が、その人にとって一番楽しく勉強できる理由なんじゃないでしょうか?自主的に勉強するだろうし、そういう思いで勉強出来る人はある意味幸福であると思いますね。
ある映画で
「どうして勉強するの?」
と娘に聞かれ
「考える力をつける為じゃないかな?人生は何があるか分からない。でも、考える力さえ持っていればたいていの事は乗り越えられる」
と父親が答えるシーンがありました。
これは「自分を豊かにする」という理由と根っこは同じだと思いました。
勉強とは、自分の為にするものです。
自分の人生を豊かにする為のもの。自分の可能性を広げる為にするものの筈。
自分がどんな可能性を秘めているのか、それは誰にも分からない。本人にも。
勉強なんて大嫌いだった。でも、数学の方程式が解けた時の感動が忘れられず、どんどん夢中になって数学の問題をやってしまった。
数学を知っていくうちに「円周率はどこまで続くのか」とか「結び目理論の解答はいつ得られるのか」など知りたい事がたくさん出てきて必死になって答を追い掛けているうちに、いつしか数学博士になってしまった。
なんて事もあるかも。
しかし、数学博士になるには、まず一番初めに方程式を解いて、感動した事からすべてが始まっているのです。
方程式を解く、という経験をしなければ、いつまでも自分の「数学博士になれる才能」は眠ったままです。
好きだから、自分が知りたい事が有る、からこそ必死になって勉強する。
「不安」などというマイナス要素ではないから、大変でも楽しく勉強できる。
目的が自分で分かっているから迷いがない。
自分は何が好きなのか?何がしたいのか?
「好き」というのは感覚だから、本人にしか分からない。
まずは、自分で自分の事を知らないとね。
最近は橋↓氏が教育委員会を「くそ」呼ばわりしてましたね。
全国学力テストの結果を発表しろとか、大阪の順位が悪いから「なんだ、この様は!」と怒鳴りちらしたとか、突っ込む気力さえ奪われるぐらいのレベルが低さにため息がもれます。
学力テストの結果が悪いからって何故教育委員会を怒鳴るの?
思った結果が得られないから、
という理由で部下を怒鳴りちらすなんて、大人として恥ずかしい行為ですが、何に対して怒っているのかさっぱり分かりません。
理由は何?
「俺に恥かかすな!」
って事ですか?
俺が自慢したいから、全国学力テストで大阪の順位上げろって事?
まるで「私の子供は東大生です」と自慢したいだけの為に、無理矢理子供に勉強させる教育ママと同レベル。
そこに子供の意志や、勉強するという本来の理由や目的は関係ないよう。
勉強とは、自分の為にするものです。
誰かを自慢させる為にするものではありません。
学力テストの結果が悪いから、という理由で怒鳴りちらす大阪府知事。
心の狭小さが如実に現れてます。
もしも、
「学力テストの結果がなんぼのもんじゃい!笑いの文化に培われた、俺達大阪人の心の豊かさだけはどこにも負けないぜ!」
ぐらい言ったのなら
「結構、懐深いとこあるじゃん」
って見直したかもしれないんですけど…
100%ありえないですな。いや、1億%か…( ̄_ ̄;)

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。(後日承認制なので分かりにくくてすみません)

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧

http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ

http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室

http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 15:31│TrackBack(2)教育 | 政治

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

今朝の朝日に気になる投書が載ってました。  タイトルは「一般公務員の参加は自粛を」。  何への参加か? と読めば、8月30日に山口市??.
2. 高く売りつけるということ  [ とむ丸の夢 ]   2008年09月13日 16:51
たまたま目に入ったテレビCMで、あのお笑いタレント島田某が出ているのにびっくりしたのは先週のことです。  このタレント氏を私はかなり嫮..