2008年11月29日

「終身刑」は「死刑」の代替えとなるのか?

どちらかといえば「死刑廃止派」という方が
『「死刑」の代わりに「終身刑」を導入する事を何故、日弁連は反対するのか理解不能』
とおっしゃっていたので、その方に私個人の意見を述べさせて頂きました。
その内容が下記です。
お断りしておきますが、私は決して「日弁連」を擁護するつもりはありません。
あくまで、私個人が
「終身刑」は「死刑」の代替えとなるのか?
という問いに対して考えたものです。

「終身刑」と「無期懲役」は刑としての違いはほとんどありません。
直訳の違いですが、マスコミも違いを把握して使用していない事が多く、その為、誤った知識が世間に広まっているようです。(この違いに関しては、人から伝え聞くより、自分で調べて考え、理解するべきだと思いますので、ここでは書きません)
↓参考にするなら、こちらを
http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

私は「死刑廃止派」です。もしくは「人間が完璧な捜査方法と完璧な裁判制度が出来て、冤罪が0(ゼロ)になるまで死刑の完全停止を望む派」です。
が「死刑」の代替刑として「終身刑」を導入していいいのか悩んでいます。
なぜなら「命」を奪わないだけで、「人間として抹殺」する刑ではないか、と思うからです。
「終身刑」を導入している国は少数です。その理由として
『「刑罰」とは犯した罪の重さを認識させ、償わせる為に与えるもの。「改心させるもの」である。でなければ「刑罰」の意味がない』
というものだと私は解釈しています。
「終身刑」は社会的に抹殺する事を意味します。
その性質は
「臭いものには蓋をしろ」
ではないでしょうか?
「死刑」と性質は変わりないのではないでしょうか?
なぜなら、加害者に対し
「お前は改心しないから社会にとって危険。だから社会に一生出さない」
と絶対的判断をするのですから。
「仮釈放で20年ぐらいで出てくるなんて、被害者遺族には堪えられないだろう」
という声がありますが、それでは社会に復帰させない事が被害者遺族の望んでいる事なのでしょうか?
被害者遺族にとって一番の救いは「加害者が自分の犯した罪に気付き、心の底から謝罪する事」ではないでしょうか?
某幼稚園で児童を殺傷した加害者は死刑になりましたが
「死刑は受け入れるが反省しない」
と言いました。
これで「死刑」になっても被害者遺族が救われるとは私は思えないのです。
「終身刑」は社会的抹殺と同じだから、受刑者は希望を失い、自暴自棄になり、反省する意味も意欲も失う事が多いそうです。
これでは「刑罰」の意味がないのではないでしょうか?
「刑罰」の意味するところは、「社会復帰」を目指したものでなくてはならないのではないでしょうか?
本来の目的は、加害者に人間らしい心を取り戻させる事にあるのではないでしょうか?(償わせる為にも、再犯防止の為にも)
「抹殺してもいい人間がいる」
と判断する事は、性質上、その加害者と同じになってしまうのではないでしょうか?
(命を奪うか人間的に抹殺するか、の違いだけで)
「刑罰」が「復讐」になってはならない、と私は考えています。
『「終身刑」を導入する事を、何故反対するのか理解不能』
と言う方が「死刑廃止派」にも大勢いると思います。
私は「終身刑」の導入に反対する事は理解できます。
「反対するには、それなりの理由がある」
のですから、まず、それを知らなくてはならないと思います。
私自身は、まだ自分の考えがまとまっていない状態です。
もっとよく調べ、よく考え、自分の答を見つけたい、と思います。

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。(後日承認制なので分かりにくくてすみません)

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧

http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ

http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室

http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 15:12│TrackBack(2)死刑制度 | 人権

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 死刑廃止の代わりに終身刑?  [ 政治 ]   2008年12月01日 05:26
私は終身刑や無期懲役などの刑も死刑同様必要ないと思っています。 行為の善悪によって大きく人を苦るしめ罰する必要性を私は感じられないのです。 最高刑は懲役若しくは禁固20年ぐらいでかまわないと思っています。 それでも、たいていの人はやり直しがきかないくらいのダメ...
2. アムネスティインターナショナル、3人の死刑執行に遺憾  [ ものぐさ太郎の独り言 ]   2008年12月29日 13:18
8月23日の死刑執行に対して、例によって、アムネスティインターナショナルが非難しています。 国連総会の決議を目前にした3人の死刑執行に遺憾   世界規模での死刑執行停止を求める決議が第62回国連総会に提出される、わずか2カ月前の先日、日本で3人が処刑されたこ....