2009年04月15日

終身刑に対する考え方

私は昔「死刑制度肯定派」でした。
理由は「死刑制度があった方が犯罪率が減る」と思っていたからです。
しかし、そうではない、と知ってから「死刑制度」を肯定する事に疑問を持ちました。(きっかけは「光市母子殺人事件の過熱報道。「死刑にしろ!」と声高に叫ぶ人々の姿に「ぞっ」としたから。まるでフランス革命時にギロチン刑を楽しんでみていたグロテスク集団のように思えた)
「死刑」に関して、いろんな人の意見を聞き、今の世界の「死刑制度」に関する考え方、現状、など知ったうえで、私なりに調べ、考えた結果
「死刑廃止、もしくは完全な捜査と裁判制度が確率されるまで死刑執行は停止すべきである」
という考えに至りました。
しかし、「終身刑」に関してはまだ自分の中で答が見つかっておりません。
いろんな人の「終身刑」に関する考えや、知識を調べているところなのですが、少し思うところが出てきました。
「終身刑を導入すべきである」と主張する方に、ある共通点を感じたのです。
『どちらかと言えば死刑廃止だが迷いがある』
『感情を裁判に反映させる事を許している』
という点です。
私はこういった方々は
『理性は死刑を廃止すべきだと思っているが、心情的に割り切れない部分がある。その割り切れない部分を「終身刑」という代替で割り切ろうとしている』
ように感じました。
それが、「良い」か「悪い」は私には判断つきかねますが、私は「感情は正義ではない」という信念をもっているので、『感情を裁判に反映させる事を許している』時点で、この方々の意見には賛同しかねます。
終身刑の導入は私の中ではまだ答がでていません。
が、この方々の理由では「終身刑の導入」について「納得できない」のです。
ある方は「終身刑の導入」について
「遺族の気持ちを考えたら、家族を殺した凶悪な犯人が20年程度で出てくるなんて耐えられないだろう」
という理由で導入すべきだ、という意見でした。「死刑廃止」にしては、冤罪の可能性がある以上、人の命を奪ってはならない、という理由でした(DNA鑑定が確率され、再捜査した結果、冤罪が3千件近く発覚し、その中には「死刑囚」もいた、という事実を「死刑廃止」を望む理由としておられました。しかし、やはり迷っているようでした)
「遺族の気持ちを考えたら」
という決まり言葉が出てくる時点で、私的にはアウトなのです。まず
●本当に遺族の人が全員、加害者が監獄で生涯を終える事を望んでいるのか?中には「社会復帰して社会に償いとして貢献せよ」という人もいるかもしれない
●被害者に遺族がいなかった場合は、終身刑にしなくていいのか?罪が軽くなるのか?
●「遺族の気持ちを考慮する」というのなら、「遺族が許した場合のみ仮釈放を認める」にしてもよい事になるのでは?
そういった疑問が浮かぶのです。
他の方も
「凶悪な犯罪に対して「死刑」を宣告したくなる裁判官の気持ちも分かるが…」
と言っていて、はっきり言って「これは駄目だろ」と思いました。
「正義、平等」でなければならない裁判官に「感情で人を裁く事」を許してはならない。
その考えでは
「昔、黒人男に殴られた裁判官は、黒人男の加害者の時には普通より重い判決になる」
事を許しかねません。
例え、自分が黒人に対して悪感情をもっていようが、もっていまいが「罪は罪」として裁かなければならない筈です。
被害者に悲しむ家族がいようが、いまいが関係なく裁かなければならない筈です。
余命一ヶ月の人の命を奪ったとして、罪が軽くなる事があってはならない筈です。
「人によって「罪の重さ」が変わる」ような「司法」はまともな「司法」ではない。
まだ、納得出来る「終身刑の導入」の理由が見つかりません。
しかし、「終身刑の導入の反対」も、現時点では出来ないのです。納得出来ていないから。

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。(後日承認制なので分かりにくくてすみません)

●ttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-532.html
死刑FAQ「村野瀬玲奈〜」様のブログ

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧

http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ

http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室

http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 13:11│TrackBack(0)死刑制度 | 人権

トラックバックURL