2009年09月16日

自分の意見に反対だから批判してんじゃないのよ

人それぞれの主義主張があり、いろんな意見があるのは当たり前です。
それは、ちゃんと分かっています。
私は自分の意見と違う意見だから反対しているのではなくて、その意見に矛盾や差別意識があるから批判しているのです。
そこのところ分かってない人が多くて困ったもんです。
国歌斉唱、国旗掲揚の強制にも反対です。
理由は「選択する自由」と「拒絶する権利」が認められないのは「支配」に他ならないから。
服従されてたまるか、私は奴隷ではない、と思うから。
が、こういう事を言うと必ず
「歌う権利を侵害するつもりか〜」
なんてわめく人がいらっしゃる。
勘違いしないで欲しい。「国歌を歌う」権利は、まったく侵害されていないではなりませんか。
「歌わない」権利が侵害されているから、批判して反対しているのです。
誰が、国歌を歌っている人に「歌うな!歌ったらクビだ〜!」と脅迫され、クビになった人がいましたか?
自分と違う意見に対し「権利の侵害」と受け取るなんて、滅茶苦茶です。
根っこにあるのは「独裁心理」「被害意識」でしょうか?
私は「歌いたいから歌います」という人に対し「歌うな」なんて言いません。
「あんたも歌いなさいよ!歌わないなんて非国民よ!」
と言う人に対して「それはおかしい、歌わない権利がある」と言っているだけなのです。
そこんところ、ちゃんと理解して下さいね。
「死刑廃止」にしても、私は「死刑肯定」の人の意見に矛盾や差別意識がなければ認めます。反対だけれどもね。
「死刑肯定派」の人のほとんどは、「死刑制度肯定」の理由について
「命を奪ったら命でつぐなうのは当たり前」
「遺族の気持ちを考えたら死刑で当然」
と語る。が、それには矛盾と差別意識が含まれています。
●命を奪ったら命でつぐなうのは当たり前
ならば、死刑になった人が無実だと分かった場合はどうするのか?
誰の命でつぐなわせるというのか?
えん罪で死刑になった時は運がなかったとして諦める、というのなら、「命でつぐなうのが当たり前」という意見が成り立たない。「運の悪い人の命は安くて、運のいい人の命は高い」と差別しているともいえる。
また、自分だった場合も「えん罪で死刑になる」事を享受出来るのか?出来ないというなら「私の命は他の人の命より価値が有る」という差別である。
●遺族の気持ちを考えたら死刑で当然
ならば、遺族がいない被害者だった場合は、加害者の罪が軽くていいのか?
遺族の気持ちで刑が決まるなら、どうして裁判官を遺族にしないのか?
警察の捜査でも、関係者は「正しい判断」が出来ないとして、捜査からはずされる場合が多い。
正しい判断は必要ないのか?
等など…
その他にもいろいろと矛盾と独裁意識がある。
だから、そこを修正した意見を述べてくれるなら、私は反対であっても認めます。
実は「「死刑肯定」でも、この意見ならば認められる」
って意見が私の中であります。
ですが、その意見を述べている「死刑肯定派」に今まで会った事がありません。
大抵の人は「死刑制度について知らなくても死刑肯定という私の意見は正しいのよ!」「みんながそう言っているじゃない!」というところにいきつくんだよな〜;
「知らなくても私は正しい」は、別に言い方をすれば
「私の言う事は正しい」になるので、すごい独裁主義だと思います。
こういう人が裁判員制度の陪審員に選ばれたら、恐いんですよ。
もし、容疑者が昔仲悪かった人だったり、嫌いな人に似ていたら、事件の内容なんておかまいしなしに、そんな理由で即効「有罪」判決しそうだもん;
なんてたって
「知らなくても、私は正しい」
ですから…

「海賊対処法案」の問題点と恐ろしさが分かりやすく書かれています。

●ttp://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2205661
「志村健世のブログ」様

「大脇道場」様
●ttp://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html
ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。(後日承認制なので分かりにくくてすみません)

●ttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-532.html
死刑FAQ「村野瀬玲奈〜」様のブログ

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧

http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ

http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室

http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 13:08│TrackBack(0)人権 | 裁判

トラックバックURL