2009年09月18日

建て前だけでも「差別、偏見は最低な行為」とする社会でなければ

アメリカや北欧の方で、親のいないアジア系の子供を養子にする事がちょこちょこ行われているらしい。
某ハリウッド女優のA.Jさんとかが有名ですかね。
フィンランドだったかな、旦那さんの仕事の関係でそちらに在住している日本人の女性の話をちらっと聞いた事があります。
近所に住んでいる主婦の方も、何人か養子を育てたそうです。
「私は自分の子供を3人程育てたけど、また育ててもいいかな〜と思って」
太っ腹母さんだな〜
欧米の子供は自立するのが早いから、そんな事を思ったりするのかな?
オランダの普通一般の家庭の紹介を見た事があるけど、7歳の一人娘は自分の部屋の掃除も後片付けも自分でやっていた。
私の部屋なんだから、私が管理する、決める、という感覚らしい。
自立心が芽生えるのが早いのね。
で、養子の話に戻りますがどんな子供がいいか要望を伝えたりするのかと思いきや、こちらから要求はしないそうです。だから、目の悪い子供や足の不自由な子供が来る場合もある。
「その時は送り返したりするの?」
「え?なんでそんな事するの?家に来た時点で、すでに自分の子供なんだよ。自分の子供を育てるのは当たり前じゃない」
かっこいい〜
身体の不自由な人や障害者に対する偏見が少ない社会だから、そういう心情に自然になるんでしょうかね〜
フィンランドのすべての人が同じだとは思わないですが、そう思える人が多い社会って素敵だと思うのです。
偏見や差別のない社会ってどんなに素晴らしいのだろう。
完全になくす事は出来ないけど、少なくしたりする事は出来る筈。
建て前だけでも「差別、偏見は非社会的行為で最低な人間のする事」
という社会にしなければならないと思うのです。それが基本でしょ。
今の日本は、その基本も出来ていない。
差別発言を平気で公的に行う人達が、のうのうと社会的権威の地位についているのですから。
「自分達はえらいから差別も許される」
と思っているどころか
「家畜にどうして自分と同じ扱いしなきゃいけないんだ?」
なんて言わんばかりの人が多い。自分が差別しているという自覚さえないんじゃないでしょうか?
はあ〜恥ずかしいです。
あ、そういえば最近、近所で市長選挙の立候補の人が、演説会行いますので来て下さい〜って街頭ビラ配ってたわ〜橋↓知事も来ま〜す、とか言ってまして「けっ」と思いましたが。
橋↓氏も知事どころか、弁護士の資格もってていいのかな?と疑問なんですけど。
知事になった頃、役所で働く職員に「タダで働いてもらいま〜す」的な発言してたし。
これって「労働基準法なんて無視しま〜す」って公的に発言してるのと同じですよね。
「法を守りませ〜ん」と演説する弁護士は許されるのか?
資格を持ってる資格(ややこしい言い方;)あるのかな?

「海賊対処法案」の問題点と恐ろしさが分かりやすく書かれています。

●ttp://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2205661
「志村健世のブログ」様

「大脇道場」様
●ttp://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html
ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。(後日承認制なので分かりにくくてすみません)

●ttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-532.html
死刑FAQ「村野瀬玲奈〜」様のブログ

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧

http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ

http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室

http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 11:18│TrackBack(0) 人権 | 社会

トラックバックURL