2009年11月17日

国家に魂を管理させるな(名言集その1)

○ttp://kajipon.sakura.ne.jp/index.htm
「文芸ジャンキーパラダイス」様より抜粋

●「愛国心なら地球に持て。国家に魂を管理させるな!」
(ジミ・ヘンドリックス)ギタリスト
※(反ベトナム戦争)反戦運動のイベント会場にて
●「国は空港が出来たら島が豊かになるというけど、お金がなければ貧乏だなんて誰が決めたんだろね」
(石垣島のお婆さん)
●「人が羨む“良い生活”をすることと、“良い人生”を送ることは全然違う」
(一般人男性)
●「人は自分の所有するものによって最後は所有されてしまう」
(カミュ)作家
●「あんまり誰かを崇拝することは自分の自由を失うことだ」
(スナフキンのセリフ)
●「他人が成功したからといって、君が失敗したわけではないだろう」
(一般人男性)
●「日本の国の人たちは何不自由なく生きてるようですけど、誰からも必要とされていないということは、ひときれのパンの飢えより、もっとひどい貧しさですね」
「愛の反対は、憎しみではなく、無関心です」
(マザー・テレサ)
●「無知というのは受動的な態度ではない。知らないでいることを自ら積極的に選んでいるのだ」
(バレンボイム)指揮者
●「いつ死ぬか分からないからといって、何をしてもいいのか!」
(映画『カジュアリティーズ』)
※ベトナム戦争映画に出てきた、最前線の兵士の叫び。
●「学校はいつになったら2プラス2は4とか、フランスの首都はパリとかではなく、子供たち自身が何であるかを教えるのだろう
子供たちよ、君は驚異だ。二人といない存在だ。君はシェークスピアにもベートーベンにも、どんな人にもなれるのだ。
だからこそ、君と同じ存在である他人を傷つけることなど出来ないのだ。
敵対するものは殺すべしという掟がはびこる時代に生きなければならなかったことを私は悲しく思う。祖国への愛、それは自然なものである。
では、なぜ国境を越えて他の国々の人々を愛してはいけないのか?
私たち個々の人間は全てひとひらの木の葉に過ぎず、全人類が樹なのである」
(パブロ・カザルス)チェロ奏者
※民主化前のスペインでフランコ軍事独裁政権に、生涯抵抗を続けた
●「宇宙から地球を見た時、最初の一日か二日は、みんなが自分の国を指していた。三日目、四日目は、それぞれ自分の大陸を指さした。五日目にはみんな黙ってしまった。そこにはたった一つの地球しかなかった」
(アルサウド)サウジアラビアの宇宙飛行士
●「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる」
(元独大統領ワイツゼッカー)
※1985年5月8日に行われた、ヨーロッパ終戦40周年記念におけるドイツ大統領の演説から
●「目には目をのやり方で目を奪い続けると全ての人が盲人になる」
(マーチン・ルーサー・キング2世)黒人解放運動指導者
●「殺されない権利の反対語は、殺す権利ではなく『殺さない権利』だ。すべての人は『人を殺さない権利』がある」
(いとう せいこう)作家
●「兵役を指名された人の2%が戦争拒否を声明すれば、政府は無力となります。なぜなら、どの国もその2%を越える人を収容する刑務所のスペースがないからです」
(アインシュタイン)科学者
●「いろんなことがあるけれど、私はまだ人間は心の底では善良なのだと信じています」
(アンネ・フランク)
●「人類存続の為には国家を滅ぼすことも許せ」
(ガンジー)
●「肩書きがなくては己れが何なのかもわからんような阿呆共の仲間になることはない」
(南方熊楠)大博物学者
※江戸時代末期に生まれた真の国際人。十数カ国語に通じた天才。「環境保護」という運動を日本で初めて起こした人。20才で渡米、中南米を放浪後、26才でイギリスに渡り、ロンドンの天文学会の懸賞論文に1位で入選。大英博物館に身をおく。科学者なら一生に一度は掲載されたいと思う“ネイチャー”に51回も掲載される。学歴もなく、どの研究所にも属さず、特定の師もおらず、ただの民間の一研究者。何もかもが独学で肩書きナシ。国家の支援も全く受けずに数々の業績を残した

「海賊対処法案」の問題点と恐ろしさが分かりやすく書かれています。

●ttp://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2205661
「志村健世のブログ」様

「大脇道場」様
●ttp://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html
ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。(後日承認制なので分かりにくくてすみません)

●ttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-532.html
死刑FAQ「村野瀬玲奈〜」様のブログ

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧

http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ

http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室

http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 17:30│TrackBack(0)戦争・9条 | 人権

トラックバックURL