2009年11月25日

『「あなたは悪くない」と言ってあげられますか?』冊子が届く(追記あり)

先日、注文しました『「あなたは悪くない」と言ってあげられますか?』冊子が手元に届きました。
送料込みで180円。
安すぎて、ちょっとびっくり;(送料もうちょっとかかると思っていた)
いいんだろうか…;間違えてないよね?
冊子の中身は「性犯罪被害者」の方の被害体験や、その後にどんな治療を受けてどれぐらいの経済的負担と精神的負担を負っているか、が簡単に簡素に書いてありました。
基本的な内容(こういう言い方が適切かどうか迷うところなのですが)なので、多くの人に読んで欲しい、と思います。
特に「考えようともしなかった」人とか。
こういった種類の事件は「社会的理解」が乏しすぎる。
いい加減に
「性的犯罪の加害者のほとんどは、身内や身近にいる人」
ぐらいは常識として浸透して欲しいと思う。
児童虐待と同じく、「家の中」「会社の中」という閉鎖空間で行われる。
そして、絶対に「弱者」が犠牲者となる。
立場的に逆らえないから。
加害者もそれを分かっている。自分より「弱者」しか狙わない。
「合意だったかどうか」
なんて問題ではない。
加害者が自分に逆らえない弱者に
「殺されるか(殴られるか)レイプか選べ」
と言って、レイプを選んでも合意になるのか?
性的犯罪者は
「逆らえない」「自分より弱い」と分かっている人に行う、極めて悪質な犯罪なのです。
アメリカの事件ですが、友人の父親に暴行された、という人がいました。友人宅に遊びに行った時、遅くなるから家に送ってあげるよ、と言って送る途中の車の中で。
自分にあてはめて考えて下さい。
友人の父親が自分を暴行するなんて考えますか?
あなたは友人の父親を訴えますか?
冊子には、知らなかった事もたくさん書かれていました。
「セクシャルハラスメント」で相談してくるのは、女性の次に多いのは事業主なんですね。会社で「セクハラ」があった場合の対処とかでしょうか?
「性器挿入」でないと強姦とみなされない
のは初めて知りました。
どういう事?
それ以外ならどうなるのか?「猥褻行為」と判断されるのでしょうか?
意味が分らない。
「えん罪を防ぐ為」という理由なら分るけど、この場合はあてはまらない。
「性的な犯罪」をした事が確かなのだから。
何故「強姦」にならないのか?
被害者の心の傷が浅い、とでも言いたいのだろうか?
ふざけている。
どこかの国では、電車の痴漢行為も「レイプ犯罪」として扱われる、と聞いた事があるが、それは
「性的ないたずらは性的行為の強制でありレイプである」という意味なのだろう。
極めて正当でまっとうな考えだ。
っていうか、それが当たり前じゃないの?
性的犯罪において、私がいつも腹立たしく感じるのは
「被害者にも落ち度があった」「隙があったから悪い」
と言う人が多数いる事。
落ち度があった、だの隙があっただの、どういう意味でしょうか?
これは犯罪を容認する言葉です。
以前テレビに出て来た「痴漢にあいたくなければ電車に乗らなければいい」
などとほざく痴漢男がいましたが、こいつの言う事に一理あるのなら、どうして鉄道会社は
「この鉄道を利用する際は、痴漢に合う可能性がありますがご了承下さい」
と言わないのでしょう。
言わないのは、私達は痴漢も犯罪もまったく許さない社会に住んでいるからです。
「被害者にも落ち度があった」「隙があったから悪い」
などと、犯罪を容認する言葉を発言をした人は
「私は隙がある人を見たらレイプする可能性があります」
と、言っているのと同じだと自覚して頂きたい。
周りの人間も、そういう意味をもつ言葉なんだと、理解するべきです。
そんな簡単な常識さえ通用しない、今の日本社会の幼稚さにため息をついてしまうのです。
「知る事」「考える事」「理解する事」
を始めて欲しい、と思います。

『「あなたは悪くない」と言ってあげられますか?』
A5判、16ページ。1冊100円(送料別)←わたしは送料込みで180円でした。
「NPO法人全国女性シェルターネット気付」と書いて、冊数と住所、氏名、連絡先を記し、ファクス(03・3235・9684)で申し込む。
後日、冊子と振込用紙(ゆうちょ銀行への振込でも可)が郵送されてきます。

追記11/26
情報を頂きました。
「冊子は、シェルターネットのサイトからも見ることができるようです。ダウンロードすると100円払う・・・という仕組みになっているようです。
http://nwsnet.or.jp/friend/experience.html 」
との事です。また
また、虐待、いじめ、DV、性暴力との関連、加害者がどういう人物なのか等、シェルターでの調査をもとにした冊子もあるそうです。
http://nwsnet.or.jp/index.html
こちらは300円でFAX注文みたいです。

「海賊対処法案」の問題点と恐ろしさが分かりやすく書かれています。

●ttp://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2205661
「志村健世のブログ」様

「大脇道場」様
●ttp://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html
ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!

トラックバックが一部、通りにくくなっているようです。申し訳ありません。(後日承認制なので分かりにくくてすみません)

●ttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-532.html
死刑FAQ「村野瀬玲奈〜」様のブログ

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧

http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ

http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室

http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動

http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ News for the People in Japan」

http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』

http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン

http://www.magazine9.jp/
マガジン9

http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!

http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対

http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

kokouroko0923 at 09:28│TrackBack(1)人権 | 社会

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 冊子「『あなたは悪くない』と言ってあげられますか?」のご紹介  [ あなたは悪くない ]   2009年11月28日 13:12
性暴力をなくそうキャンペーンの一環として、小林美佳さん、大薮順子さんがつくられた冊子のことが、新聞等で紹介されましたので、こちらでギ..