國學院大學スキー部〜ランナー〜

國學院大學のblogはランナー、アルペンで分割されました! ランナー編もよろしくお願いします。

前期合宿終了!

お久しぶりです。
大変長らく更新せずに申し訳ありませんでした。今年度主将、コンバインドの塩島です。

私達國學院大學スキー部は8月5日から10日まで白馬村で合宿を行っておりました!

今回の合宿は台風がきたりと天候にあまり恵まれない合宿になりましたが、雨の中でもできるトレーニングを行い、良い合宿になったのではないかなと感じています。

ランナーチームはローラースキーを中心に合宿を行い、最終日にはローラースキーでタイムレースを行うことができ、今の自分の力を知ることができたと思います。

後期合宿までの間、個人練習になりますが部員のみんながどのような成長をして後期合宿に臨んでくれるのか楽しみです!

最後になりしたが、OBの細井さんからお米などの差し入れを頂いたり、保護者の方からの差し入れを多く頂き、今回の自炊合宿を乗り越えることができたと思います。
この場をお借りして感謝申し上げます。

こらからも応援よろしくお願いします。
塩島
IMG_6584

GW合宿終了

こんばんは!
長らく更新せず申し訳ありません。
今年度スキー部主将になりましたノルディック複合の塩島槙人です。

先日5月3日から6日まで白馬村で合宿を行っていました。
最終日以外毎日スキーに乗ることができ、とても有意義なトレーニングを行うことができました。

今年度はなにがなんでも一部に復帰することがノルマです。ランナー全員がポイントを獲得する&自分がインカレで優勝することを目標に今シーズンも頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

写真は新体制のランナーチームです。
人数は少ないですが元気に頑張っていきます!!
IMG_5300

冬季合宿一ヶ月目

お疲れ様です
一年生の堀川智成です

ランナーの冬季合宿が始まってから一カ月がたちました。
天候にも恵まれ毎日いい環境で練習に取り組むことができています。
これから全日本学生チャンピオンスキーが明後日あるので今はその大会に向けて調整しています。
大会でいい結果ができるようにしたいです。S_5331889585665

冬季合宿が始まりました

お疲れ様ですが
一年の堀川智成です

ランナーの合宿は二日目になります。

初日はあいにくの雨のため午前中は二時間の持久走をし午後は体育館のトレーニングになりました。
今シーズン初のスキーをはいたトレーニングになりましたが、夏のローラースキーで身に着けたフォームなどを
意識して取り組むことができました。

二日目は昨日の雨で美瑛のコースが使えなかったので旭岳に移動してのトレーニングになりました。
午前はクラシカルをし、午後はスケーティングの持久走をしました。
旭岳でのコースコンディションがとてもよかったので、有意義な練習ができたと思います。

長い合宿になりますが,今後の大会に向けてしっかり走りこんで部全体でのレベルアップを目指していきたいです
Image_c374b0a

夏季インカレ

更新遅れてすいません。
一年の堀川智成です。

大会当日はあいにくの雨で、そんな悪条件のなか3000mのレースが始まりました。
僕たちランナーは他大学の人たちの後ろについて行くことができ、
それぞれの目標タイムを超えることができきました。

ころに男子の400×4のリレーが始まりました。は大変白熱した戦いになり、
国学のリレーチームはあと一歩及ばず決勝には進めませんでしたが
みなさんがしっかりと気持ちを入れ替え次の100mのレースの準備をしていました。

最初に女子の100mのレースは一年生、女子の中渡智香が決勝に進むことができ、
男子の100mは出場選手が持てる力を出し切りましたが、残念ながら男子は決勝に進むことが
できませんでした。しかし100m女子決勝のレースが始まり、チームが一丸となって応援しました。
応援のかいがあり、中渡が二位と差をつけて一位を取ることができました。

今回の大会を踏まえてまた新しい課題を見つけることができ、他大学のいい刺激をもらうことができたので
これからは冬に向けて、しっかりと結果を出せるように練習していきたいと思います。
Image_25ba520

夏合宿5日目

お疲れ様です!
1年の萩原涼太です。


ランナーの合宿は8月1日から始まりました。

1日目は午後に120分ランニングをしました。
初日の移動の疲れを取ると共に長時間体を動かす良いトレーニングができました。

2日目は午前にポールランニング、午後にローラースキーをしました。
ポールランニングでは後半疲れてきましたが、フォームをしっかり意識した走りが出来たと思います。

3日目は午前にローラースキーのスピードを入れたトレーニング。午後はRESTでした。
僕はローラースキーのスピードになると腰が落ちてきてしまうので、意識してトレーニングをすることができました。

4日目は東洋大学のスキー部との合同練習で、ローラースキーのヒルクライムとランで55キロの長時間トレーニングをしました。
他大学によって良い刺激をもらいながら質の良いトレーニングをすることができました。
image


今日はスケーティングのタイムレースをし、宿を移動しました。菅平の八幡屋さんにお世話になりました!image


明日から10日までは白馬での合宿となります。冬に向けてレベルアップできるよう頑張りたいと思います!

自己紹介2

お疲れ様です。
本年度よりランナーを務めさせて頂く、人間開発学部健康体育学科、大塚栄青(エイセイ)です。
出身地は長野県白馬村、白馬高校です。
早速、今日の5月2日から5日まで行われる白馬合宿が始まります。しっかり気持ちを入れ変え頑張って行きますので宜しくお願いします。
失礼します。

初めまして

お疲れ様です
南砺平高等学校出身、経済学部経済学科の堀川智成です。
よろしくお願いします。


今年、一年自分のやるべき仕事を覚えていき先輩方をしっかりと見習い、練習等にもついていけるように頑張っていきます。

失礼します。一年堀川

自己紹介

お疲れ様です。

法学部 法律学科 法律専攻に入学しました
1年の萩原涼太です。

出身は群馬県片品村
出身高は群馬県立前橋商業高校
競技歴は10年です。

今年の目標は1部で戦える力をつけることです。
よろしくお願いします。

第30回全日本学生チャンピオンスキー大会

お疲れ様です。
ランナーの一年の有賀です。

さて、今日から今シーズンを占う大事なレースである全日本学生スキー大会が始まりました。
北海道の音威子府村が開催地なのですが、今年は雪不足により、大会の決行が危ぶまれていましたが、昨日おとといと無事に雪が降り、コースの変更などはあったものの、無事に大会の日を迎えることができました。

そして初日である今日はスプリント1.2kmクラシカル競技が行われたので國學院大学のランナーの結果を報告させていただきます。

38位 佐々木 努
57位 大場 郭生
61位 有賀 翼
62位 篠崎 一仁
74位 加藤 豪
116位 幸山 椋平

-----------------129名出場------------------

この結果をうけ、現段階で自分がどの位置にいて、目標に近づくためにはどうしたらいいのか、何が足りないのかを各々が感じたと思います。

自分としてもまだまだ納得のいく滑りができていないので明日、明後日のレースでは、少しでも順位を押し上げられるよう、頑張りたいと思います。

失礼します。
楽天市場
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ