2008年07月21日

2冊目の本が出ることになりました…!

実は、もう1冊本を、というお話をいただき、この数ヶ月、取り組んでおりました。
今月末くらいに書店に並ぶ予定です。

今回は、国語の学習に絞り込んだものです。

当初は、入試でよく扱われるテーマに沿って学習しながら心も養いましょうという趣旨で、一般書として出す予定だったのですが、受験屋の悲しいサガで、どうしても問題解説の仕方が参考書っぽくなってしまうので、それなら、ワタシの持ち味を生かすべく、学参として出そうということになりました。

…でも、純然たる参考書ともまたちょっと趣が異なり、実際に現場で日々お子さんと接する中で気になること、母親として実感していること、教員だったころから抱き続けている学校国語に対する考えなども最初の1・2章で書かせていただいてます。

第3章からは、テーマごとに、今年の入試問題をとりあげながら読解と、よく出る言語要素問題についてもふれてみました。

出題頻度にかかわらず、親子で読んでみてほしい本の紹介もしています。この十数年にわたり、たくさんのテストを作成する中で出会った本からピックアップしてみました。すでに受験生のバイブルとなっている本から、まだ出版されて間もない本から、いろいろなタイトルが並んでいますが、私が読んでよかったと思える本を、あれこれ迷いながら選んだ次第です。

こういう仕事をさせてもらうと、当たり前に流れていきがちな日々の授業をふりかえり、講師としてのありようを考え直す、いい機会となります。あらためて、自分の目指していく方向を確認できたのがなによりの収穫でした。

ちょうど合不合第1回の作成(大問一題分が私の担当です)と執筆のピークが重なってしまい、かなりせっぱ詰まった状態になりましたが、だらだらと書きっぱなしの私の原稿を編集の方がきれいにまとめてくださったおかげで、なんとかなりました。

私のぐだぐだ状態を温かく見守り、励ましてくれた同僚講師にも感謝、感謝です。

また、鬼のような形相で四六時中キーボードを叩き続ける私に迷惑をかけじと、長女が家事を手伝ってくれたこと、次女が私に依存せずに毎日を元気に過ごしてしてくれていたことも、本当にうれしく、ありがたかったです。(校了したとたんにちょっと「あまあま」になった次女とは、昨日、水入らずで、ポニョを観に行ってきました…!)

そんなこんなで、無事に夏休みを迎えられたことが、格別にありがたく思われます。

さて、これから、夏期講習に全力投球です……!



この記事へのコメント
以前の書き込み時の名前を忘れてしまいましたが
ときどき覗かせていただいていました。
二冊目の御本楽しみです。
これからもいろいろと教えてください。
Posted by ぽんたの母 at 2008年08月01日 08:45
自分が子どもだった頃に比べて娘(小3)の読書量の少なさ(!)と、
素人の親にとっての「読解力」の測り辛さに、
非常に焦りを感じている今日この頃で、
新しい本!Amazonで予約して早速読みました。

この『「国語」勉強法』の本は、
子どもの読解力をどうにかしたい、と思っている親にとって、
いろんな意味で非常に「ためになる」本だと思いました。

これから(親・本人が)努力しても、(年齢に比して幼い)我が子の
中学受験に読解力の伸びが間に合うかどうか、は難しいところですが、
中・高・大学…と大人になるまでに、読解の楽しさを、何とか学び取って
欲しいものだと切に願っています。

でも…そもそも読解力がそこそこ高い子どもにとって、この本は、
(受験生)本人にも十分読めてタメになることでしょうね〜(…ため息)
Posted by ネム at 2008年08月03日 23:12
こんにちは!以前先生のご著書がきっかけでこちらの塾に転塾したとコメントさせて頂いたココアの母です。娘は4年生ですが、入塾時から順調に成績が伸び、今回2学期からS組に入ることができました。私としては、まだまだ1組で基礎を頑張ってつけてくれれば良いと思っておりましたが、あまりに順調に上にあがって少し親も戸惑っています。
娘は3年生までは国語大好き、算数嫌いという子でしたが、こちらに入ってその嫌いだった算数が伸びてきました。それはとてもうれしいことなのですが、最近国語がめっきり低迷し、大好きだったはずなのに嫌いになりつつあります。夏期講習の詩の時のテストにいたっては、今まで見たことのないような点数で、何が娘の中で起きているんだろうと悩んでいます。先生の2冊目のご著書も読ませていただき日々どうしたものかと考えております。
娘は本が大好きでよく読むのですが、接続語や指示語ができなかったり、基礎問題を間違えています。家庭でできることがあれば、何かアドバイスをいただけますでしょうか。
Posted by ココアの母 at 2008年09月09日 12:57