2012年06月17日

口で言うほど梅雨が嫌いなわけじゃない

日常会話ではよく
「雨降ってると家から出ませんよねー」
とか言っちゃっていますが、
そもそも僕インドア派ですしね。
ていうか晴れてようが雨が降ってようが、
用があれば外出しますし用がなければ引きこもるんですよ。
まあ、雨が降ってなければ用もなくフラつくこともありますけど。

まあそんなわけで、梅雨も別に嫌いじゃないんですよね。
むしろ湿度が上がるので、その点に関しては嬉しいというか。
「蒸し暑いじゃねーか!」
とか言われそうですが、蒸し暑くていいんですよ。
ちょっと蒸し暑いくらいが健康的だと思うんですよ。
人間としてのパフォーマンスも一番高まると思うんですよ。
かの究極生物Gですら、寒いところは苦手なんですよ。

やはり、うっすらと汗がにじむ程度が丁度いいと思うのです。



続きを読む

kokuh at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

そういえば金環日食でしたね

まあ僕見てないんですけど!
でも、職場の人たちは朝から張り切っていましたよ。
ほら、始業前でも一応見れるじゃないですか。
お前なんで見てないのかとか言われそうですが、
ほら目を痛めたくなかったんですよ、
安い日食メガネじゃ不安ですしね!(←寝る間を惜しんでゲームをやる男)


ていうかテレビが金環日食一色だったわけですが、
なんというかまあうん・・・。
いやもっと他にやることあんだろ、とか思いますよね。
そんなガッツリやらなくても見たい人なら調べると思うのですが。
安易にネタに飛びついてる感が凄まじいです。
仕事中ですしワイドショーとか見てないですが、
絶対「金環日食は見ました?」とかインタビューしてると思いますよ。
ひねくれ過ぎだろお前、とか言われそうですが、
最近の若者は、穿った見方をする人多いと思いますよ。
なんせ生まれた時からずっと不景気ですしね。
楽して生きていきたいという気持ちもあるのですが、(あるのかよ)
それ以上に足を引っ張り合う社会構造が問題なんでしょうね。
困ったら立場の弱いものに押し付けるっていう。
こればかりは時間が解決してくれることを願うしかありません。
まあ、人間苦労しないとダメになるってことで、
僕たちはマシな人間になれるといいなと。



話は変わってランクエマグナム。
翔竜山はワリとなんとかなったので、
「ランス城に現れしもの」に挑んでみたのですが、
グナガンが思っていたより強くて驚きました。
魔人ますぞえが大したことなかったので、
なんとかなると思ったのですがなんとかなりませんでしたね。
うーんやはり全体攻撃は強い。
というか全体的にHP足りなかったみたいですね。
HP3000以下ではお話にならないとは。
ちなみに、グナガン倒したらワールド2に行こうと思ってます。

kokuh at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

なむなむッ!

DEMONIONクリアしたーとか思っていたら、
なんか地獄パッチとか出ていましたね。
どうしよう・・・。(

それはともかく、今「ランス・クエスト マグナム」をプレイ中です。
無印版は普通にクリアしていたのですが、
マグナムのアペンドディスクは買って積んでいたんですよね。
積み崩しのハズが時間がかかるゲームを始めるという・・・。
ちなみに今、リセットが仲間になったとこです。
ランスと同じで、リセットも才能限界がないっていう。
もしやダークランスも才能限界ないんですかね?
ランスの子どもたち末恐ろしすぎるwww
どうでもいいですが、一番モルルンされてるのがコパンドンだったり。
キサラとレベッカのためには仕方がないんですよ・・・!
あと「金運」「開運」要因というか。
でもまあコパンドン使わない人とかいないと思うんですよ、はい。

最近はまあそんな感じですね。

kokuh at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

DEMONIONは現時点じゃ本年度トップレベルだと思う

DEMONIONコンプしましたー。
これはマジで良作なんじゃないでしょうか。
今後のアスタロノーツには注目ですね!


以下、全力でネタバレです。



続きを読む

kokuh at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

まだトゥルーENDは見てないけれど

さて、今やってるDEMONIONですが、
ヴァネッサを配下にしたので時間制限がなくなりました。
まぁそんなわけでのんびりユニット育てたりしています。
ちなみに1週目は普通に城攻め落として終わりましたね。
7人を配下にした状態じゃないとヴァネッサは攻めて来ないようです。
ていうか1週目でヒミカを配下にするの結構難しそうですね。
オボロ配下にしたら速攻来るので忍者屋敷が間に合いません。
2週目ならオボロ配下にする手前で作っておけばいいだけですしね。
ちなみに捕獲メンドクセーって思ったのはマイアとネージュの2人ですね。
罠に嵌めて倒すために、
入口で瀕死寸前までボコってモンスターを一斉に引き上げて通す、
っていう面倒なことやってました。
試してないんですが、もしかするとボコる部屋に罠があればOKだったりして・・・。
それだったらマジで「俺ざまぁwww」なわけですが。

とりあえず周回前提っぽいので、
1週目には
 ・クロウラー召喚しておき、引き継ぎで連れて行く
 ・オボロを配下にする
 ・リッチとドラゴンを持っていく

あたりをやっておけばいいんじゃないでしょうか。
個人的に、1週目で期限内に城攻め落とすEND見ておいて正解だったと思います。
まあ意図してのことじゃないんですが・・・。

そういえばちょっと調べたんですが、
アストロノーツ・シリウスって、
アトリエかぐやのチームHeartBeatのメンバーそのままっぽいですね。
かぐや何があったし・・・。
個人的にはダンクルより良くなってると思います。
ダンクルは1も2も時間かかり過ぎるんでこれくらいの方がいいというか。
次回作にも期待がもてますね。

kokuh at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月02日

DEMONIONがなかなか面白い

積みまくってるくせにさらに開封するなんて馬鹿なの?
と言われてしまいそうですが、
そういう気分になったので仕方がないのです。
ということで、アストロノーツ・シリウスのデビュー作、
「DEMONION -魔王の地下要塞-」をプレイしてみました。
前情報とかもほとんど仕入れてなかったんですけど、
ダンジョンマスターとしてモンスター等を用意するというゲームで、
それを知ってちょっと興味を惹かれて買ったんですよね。

まだそれほどやりこんだわけじゃないですけど、
まぁ一般ウケはしないかもしれない系です。
巣作りドラゴンに似てると思います。
あっちよりややこしいような気はしますけど。
難易度は普通かなぁ。
序盤は足りないものが多くてキツめな気はしますけども。
ちなみに、一度にやってくる冒険者は20〜30人くらいなのですけど、
なぜか一度だけ40人くらい来たことがあって、そこが一番キツかったですね。
まあ、ヒロイン捕獲も結構キツいんですけど。
ちなみに、現在「消滅まで15週」しかない状態なんですが、
オリビア・レイリス・アーウィンしか捕獲できてません。
オボロは1回捕獲したのであと2回なんですけどね。
そもそも捕獲条件がわかんないんですよね。
1週目はとりあえず感覚と情報を掴んだほうがいいかもしれないですね。

まあ、なんにせよかなり僕好みのゲームでした。
個人的にはアタリですね、世間一般的には微妙かもしれませんが。
気が向いたら、またネタにするかもしれません。

kokuh at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

GWは甘い毒のように

さあ、約1ヶ月ほど放置してしまいましたね。
仕事忙しくても趣味は捨てられない僕は、
あろうことかブログ更新を犠牲にしたということです。
この犠牲は無駄にはしないぜ・・・!(ぇー


近況をつらつらと書こうかと思ったら、
ちょっと長くなったので折りたたみにします。


続きを読む

kokuh at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月31日

あああぁぁぁしまったあああぁぁぁ

3/22に涼宮遥の誕生日絵拝むの忘れてたあああぁぁぁ!

いやホントに何やってんでしょうね・・・
画像保存してる人とかいませんかねー(チラッ



それはそうと、最近はスターオーシャン4をやってるので他の事全然やってないです
2週目なんですが、とりあえずモンスター分析率を100%にしながら進んでます
あーあと、クエスト達成率100%とかもさりげなく狙ってます
アーツコレクション100%目指すならアースモードでやります
そして1週目は主にエッジとエイルマットを操作していたので、
2週目は出来るだけフェイズを操作してアーツを集めようと思っているんですが、
なんというか、フェイズ弱いですね・・・(
前衛としても後衛としても微妙で、正直言ってどう使えばいいのかわかりません
前衛としては必殺技を覚えず、押し込み性能が足りませんし、
後衛としてもアイスニードルの凍結を狙うしか・・・
前衛能力がクソ高いクセに多数の呪紋も使えるエイルマットとの選択って、
スタッフは何を考えているのかと

そういえばSO4って、
アクション戦闘苦手な人でもレイミ使っていればなんとかなりますよね
CPUに任せるといろんな意味ですごくウザいですけどw



あーそろそろ第二次Z再世編がでますねー
最近のスパロボは全体的にヌルいんですけど、
そろそろそのへんどうにかしてほしいんですよね
HP増やしてなかなか死なないようにするとかそういうのはナシで
サンドバッグと敵は違うんですよ
まぁ、とりあえずは鉄人28号楽しみですね
あとはせっさん使いたくてしょうがないです
せっちゃんもいいけどせっさんのが好み
主人公なのにCBで一番常識人だったりするので、
クロスオーバーが楽しみというのもある
基本的にCBルート行きますよ僕は



それにしてももう4月になるんですね
やっとFate/Zeroの続きが観られるわけですが、
個人的には他にも見なきゃいけないアニメがあったり・・・
特に古典部シリーズがアニメ化と聞いたときはなんの冗談かと思いましたが、
まぁ観ないわけにはいきません
いやー、ホントどうなるでしょうね
主人公が全然動かないけど大丈夫でしょうかね?(



それにしても仕事って面倒ですね
楽したいと常日頃思っていますが、誰も彼もそうはさせてくれませんw

kokuh at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月11日

あれから1年経ったなんて思えない

僕自身は直接的な被害を受けていませんが、
一応巻き込まれた当事者でもあります。
そんな僕としては、一年も経ったっていう感覚が全然ないんですよね。
あの時の事は、ついこの間の出来事のように思い出せます。
自宅待機期間になにやってたのかと言われると、イマイチ思い出せませんけど。
多分一生忘れないでしょうし、忘れるべきでもないでしょう。
戦争を体験した方々が、当時のことを昨日のことのように語るのは、
決して忘れないキオクになっているからなのでしょう。
ほんの少しですが、僕にもそれが分かりました。

かつては震度4の揺れの中でも目を覚まさずに爆睡していた僕ですが、
今では震度3程度でも目を覚まします。
しかも臨戦態勢で。
これを成長と呼ぶべきか、トラウマと呼ぶべきか、
僕には皆目見当もつきませんが、
もしかするとこれは生物としての本能なのかもしれませんね。
活用することができるならばそれは成長であり、
恐怖に負けてしまうのならばトラウマと呼ぶのかも。
僕としては、これを糧にできるようになりたいものです。

最後に、被災者の方々へ黙祷を。
気の利いた文句は言えませんので、哀悼の意のみを捧げます。

kokuh at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月05日

時間が小銭のようだ・・・

最近、なんというかまとまった時間が少ないんですよね
さりげなく3週連続で休日出勤で、週休1日状態なってます

で、まとまった時間が取れないと何もしたくなるもので、
ぼーっとしてることが多い・・・
最近スパロボIMPACTやりたくなってやり直したりしてるんですが、
平日にあのゲームやる時間なんてあるはずないですよね!
最低でも1話ごとに区切りをつけたいので・・・(

ラノベの感想とかも書こうと思えば書けるんですが、
まとめて書こうとか思っているとまとめて書く時間がないよーみたいな

まぁ、何が言いたいかというと、
日記書いてないのはサボっていたわけじゃないという感じの言い訳ですね!(
まあ読者居ないんですけどw


そういえばこの間仕事帰りにラーメン屋に行ったら、
バイト君が僕にラーメンをぶちまけてラーメン代がタダになりましたーw
僕は飲食店で料理をぶちまけられることくらい何度も経験しているので、
「まぁこれくらいならおしぼりでなんとかなるなー」程度の気持ちだったのですが、
やっちゃったバイト君がものすごいテンパっていてちょっと面白かったです(ぇー
こういうときって、むしろ被害者の方が冷静になりますよね!
しょうゆラーメンひっかけられた程度でグチグチ言うほど高い服着てないっすわー(


さぁ、それにしてもハンター×ハンターが終わらせる気にしか見えない・・・
せめてあと1、2編くらい描いてくださいお願いします冨樫センセェ・・・


kokuh at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)