三沢航空科学館ボランティアのblog

三沢航空科学館で活動しているボランティアさんの様子を紹介します。 主な活動内容は館内ガイド・ワークショップ補助・イベント補助です。 お客様が当館での体験を楽しみ、「また来たい」と思っていただけるように、 心を込めておもてなししております。 ご来館の際は、是非お声がけください。

★随時、ボランティア募集中。ご興味のある方はお問合せください。

展示ガイド

「大空のまち」、みさわ市へようこそ~
青森市からお越しの団体さんへ展示ガイドをいたしました!
滞在時間は1時間ちょっと。
いただいたガイド時間は30~40分。
説明したいことがたくさんありますが、なんとか急ぎ足で説明します

23名と人数が多いため、ボランティア3名で対応しました。
DSCN0235
真ん中あたりに青いベストを着ている方、見えますか?
その方が本日のボランティアガイドさんです!
ビードル展示横のパネルでは、三沢市とウェナッチ市との長ーい歴史を紹介しており、
その中で「りんご」に関するあたたかい(′∀`)お話しを説明しています。
***************************************
1931(昭和6)年、アメリカのC.パングボーンとH.ハーンドンの二人が、ミス・ビードル号によって太平洋無着陸横断飛行を成功させたとき、二人はそのときの三沢村淋代の人々の暖かい協力に感謝して、リチャードデリシャス果実一箱を贈りました。
が!植物防疫法(輸出入植物取締法)のため上陸は認められませんでした。

その後、りんごの穂木を送ってもらい、接木したのが始まりです。。
品種改良を重ねに重ね、現在「星の金貨」というりんごが血を引き継いでいるそうです。
この「星の金貨」、ボランティアさんからいただいて実食しました!
美味です!とってもおススメです~(o^∇^o)ノ

はい。次は航研機とYS11。
DSCN0239

DSCN0246

特別展示~
ここからの説明はOさんへバトンタッチ!
DSCN0251
まずは十和田湖から引き揚げられた一式双発高等練習機。
引き上げに至るまでの苦労と館長の強い思い。
また、引き上げられた時の様子や当時湖に着水した状況を見ていた者の証言などなど。
お客様も興味津々で、質問が飛び交う中ーーー
あ。。時間が
DSCN0253
Oさん、ごめんなさい。
時間がなくなりそうです
わたし「すみません、Oさん!あと3分くらいで・・
ごめんなさいっ
タイムリミットですーーー
お客さん、次は八戸で「えんぶり」を見るスケジュールが入っているそうです。

でも、いいんです。
少し時間が足りないくらいがちょうど良いです( ˘ω˘ )

是非、次回はゆっくり来てください!!

プチワークショップ~とけない氷のアクセサリー~

2019.2月_おもて 310111

17日 本日のぷちわーのメニューは溶けない氷のアクセサリー

10:00から受付スタートなので、20分過ぎに様子を見に行くと、
えええ~(゚ロ゚;)エェッ!?
長蛇の列・・
DSCN0231
光のゲートをぐるりと、ひとまわりする程の行列。

DSCN0232

受付をしているボランティアさんも忙しそうで、声をかけられずに
遠くから写真を撮りました。
DSCN0234

受付開始早々、30分内に終了となりました~
人気がありましたねぇ(^∀^)
受付、お疲れ様でした☆

来週はレザークラフトです

フレンドシップツアー

本日はフレンドシップツアー。
DSCN0230
今回はおひとりの申込でしたので、マンツーマンガイド
お客様より「エンジンを詳しく知りたい」との申し出があり、当日担当する
ガイドさんが特に詳しい方なので、ピッタリでしたーw(*゚o゚*)w。
DSCN0220
専門的な質問もちらほら。(;'∀')

DSCN0222

DSCN0228

特別展示(零戦・一式双発高等練習機)もご覧になりました。
DSCN0229

ガイド終了翌日 ボランティアさんがお客様へエンジンの詳しい説明資料を
お渡ししたことで、お客様より感謝のお電話をいただきました。
「わかりやすい説明でとても親切だった。ありがとうございます」と。
お客様の声が、なによりの励みになります!(^∀^)
親切なガイドとその後の対応まで、ボランティアさんの飛行機に対するは本物ですね!

ボランティアさん、お疲れ様でしたー.☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ボランティア研修に行ってきました!~2日目~

ボランティア研修【2日目】

研修2日目は仙台市るーぷるバスに乗車し、依頼していたガイドさんの
説明を聞きながら、観光名所を巡りました。
IMG_0291

IMG_0296
かえるまた(蟇股)
DSCN0159

ガイドさん「この動物が何かわかりますか?」
わたし心の中・・(龍?)
ボランティアさん「麒麟」
ガイドさん「はいっ麒麟正解です。ほとんどの方は龍と答えます。素晴らしい!」
わたし・・・

他にも東日本大震災時の倒壊の様子を説明してくださいました。
IMG_0309


仙台城跡
DSCN0195
400年前から生き返った戦国武将  片倉小十郎重綱さんと。
IMG_0331

最後に大崎八幡宮
DSCN0204

DSCN0207
煩悩の数



DSCN0215
美しい建物。

3か所を周りましたが、ガイドさんの知識が豊富で頭が下がりました。
3時間コースでお願いしてましたが、時間も延長してくださり、最後は
食事場所まで歩いてご案内してくださいました。
度重なる親切に感謝です<(_ _)>

やはりガイドのあり・なしで見学内容はだいぶ変わります。
地元のガイドさんとの触れ合いにより、気軽に質問することができ、
より深く建物を理解し見学の満足感を十分に得ることが出来ます。
当館のガイドも、一人でも多くのお客様が喜んでいただけるように、
展示ガイドに力を入れていきたいと改めて感じました。

最後に、不思議写真を1枚
1549528468874
前日・翌日はマイナス気温でしたが、見学当日に限ってプラス16℃。
この日はなにかと幸運に恵まれた1日でした。

ボランティア研修に行ってきました!~1日目~

2月6日ー7日でボランティア研修に行ってまいりました

参加者 ボランティア7名・引率スタッフ2名 計9名
行先は仙台市!

【1日目】
まずは新幹線🚅乗車
せっかくなので座席を回転。修学旅行生のようにークを楽しみました(笑)
DSCN0076
時間もあるので英会話クイズ~。
Cさんに英語の文章を読んでもらい、皆で内容をあてるクイズをしました。
Cさんのネイティヴ英語は発音が良くて、何度聞いても????
外国人観光客も多くなってきたので、英語の勉強は必要だね~(笑)

スリーエム仙台市科学館
IMG_0173

IMG_0175

IMG_0197

IMG_0208

DSCN0112

DSCN0116
二宮氏紙ヒコーキコーナー
ここでは紙ヒコーキボランティアのOさんが熱心に見学してました。
なんとOさん自身が出場した全国紙ヒコーキ大会の様子を上映しており、
この会場にいました~!との言葉にみんなビックリ
ミスビードルの紙ヒコーキも発見
DSCN0096
科学館スタッフさんがフロアごとに館内を説明。
お忙しい中 親切にガイドしてくださり、誠にありがとうございました。

DSCN0129
緑のベストはボランティアさん。
驚くことにワークショップは完全ボランティア担当で、工作は無料です。
登録しているボランティアさんは70名超。
館内ガイドやワークショップ担当を曜日を決めて割り振りをしているそうです。
ボランティア登録者が多いから。。層の厚さを実感しました。
また、楽しく活動できるからこそ続けられるんですよね~。
DSCN0118
このロボット、指示に従ってダンスを披露してくれました。
欲しいかも

DSCN0142

仙台科学館、楽しかったです!
館内をガイドしてくださったスタッフさん・ボランティアさん、
お陰様で有意義な時間を過ごすことができました!
館内の展示の仕方、スタッフの対応が勉強になりましたー
関係者の皆さん、ありがとうございます<(_ _)>

~2日目に続く~

バレンタインイベント~プチショコラストラップ~

本日はバレンタインイベント『プチショコラストラップ』です!
【1日目の様子】
DSCN0048
こちらの3種類から【型】と【色】を選んで工作します。
DSCN0065
工作楽しそう
DSCN0053
ボランティアさんもお手伝い~
DSCN0067
レジンと色を混ぜて、キラキラをたくさん入れて・・・
DSCN0071
ブルーライトをぴかーっとあてて...
このライト、なんだか幻想的でワクワクしますねww
そして、出来上がりー!!!
DSCN0073
イイ感じー(o^∇^o)ノ

会場の様子はこちら ↓
DSCN0062
おお。
白い羽根だー゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
なにやらインスタスポットではないですか~。映え映え
DSCN0052
うんうん。写真を撮ろう!!
SNS、個人的にはなんにもやってない私ですが。
工房スタッフにモデルになってもらいましたー カワイイ
DSCN0074
ボランティアさんも~。
後ろ向きならと、Okもらいました
DSCN0054
羽が生えてる☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;  ステキです
それにしても、この羽根 手書き!!??
工房スタッフ…本気です!

【2日目の様子】
20190203_093814
イベント受付の行列。
2日目の方がお客さんの入りが多いですね。さすが日曜日!
三沢のマックTVさんも来てます
20190203_093834
受付です。
風船が♡♡
20190203_094933
材料を図っています。
お疲れ様でしたー!!

さて、来週2月10日-11日は『ぷっくりハート💛せっけん』
こちらもカワイイですヨー(●´ω`●)
DSCN0050

DSCN0051

  • ライブドアブログ