2005年07月13日

参拝反対派議連が結成

 参拝反対派が議連を結成しました。

 靖国問題をこじらした張本人の一人である後藤田元官房長官を招いて講演をさせるなど、これまでの対中屈従外交に対する反省がない議員グループかと思いきや、高村正彦元外務大臣や、日米同盟を重視する衛藤征士郎衆院議員、舛添要一衆院議員らも発起人に名を連ねており、一概に、参拝反対派とはいえないのかも知れません。


 特に、高村元外相については、江沢民国家主席が訪日の際に、日本に謝罪を求める共同文書を要求されたが、断固として跳ね除けたのが時の外務大臣であった高村さんでした。「日中では死生観が違う。当然、いわゆるA級戦犯に対する考え方も違うのは当然だ」と、明言していた高村さんがこの議連に入ったのは、派閥の論理なのでしょうか。

 また、日米同盟支持派の議員が入っているのも首を傾げます。頻繁に靖国神社に参拝し、我が国の戦没者に対して敬意を表している在日米軍の幹部たちと、これらの議員は話をしたことがあるのか、とも思います。

 どちらにしても、これら参拝に消極的な国会議員の名前をきちんと記録し、次の選挙に役立てたいものです。

【以下、引用】 
参拝“慎重派”も靖国議連を設立 自民
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐり、自民党の議連「靖国問題勉強会」(代表世話人・野田毅元自治相)が十二日、党本部で初会合を開いた。「参拝の是非を論ずるのでなく白紙から勉強する」と説明するが、発起人には野田氏や加藤紘一元幹事長ら首相の靖国参拝に慎重姿勢を示す議員が多く名を連ねている。党内では最近、参拝支持派の議連も発足、対中国、韓国外交をめぐる党内の路線対立が表面化してきた。
 初会合には、衆参議員二十七人、代理十五人が出席した。中曽根内閣で官房長官を務めた後藤田正晴氏が、中曽根康弘元首相が公式参拝を取りやめた経緯などを説明。「サンフランシスコ講和条約を順守し、国際的な信頼を勝ち取ることが大切だ」と強調し、「A級戦犯」についても「戦争の指導者には結果責任がある」と合祀(ごうし)に疑問を呈し、首相は参拝を自粛すべきだとの考えを示した。今後は週一回ペースで勉強会を開き、学者や靖国神社関係者らを招いて議論を続ける方針。野田氏は記者団に中立的な立場を強調しつつも、「自粛を求めると親中派だと、レッテルを張るやり方は危険だ。ナショナリズムをあおることは避けるべきだ」と、参拝支持派を暗に批判した。
 一方、参拝支持派の「平和を願い、真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会」(平和靖国議連、松下忠洋会長)は十三日にジャーナリストの櫻井よしこ氏を招き、三回目の会合を開く予定だ。
 相次ぎ発足した両議連の動きに、「ただでさえ郵政民営化で党内が混乱しているのに、党内の亀裂がさらに拡大するのでは」(党中堅)と危惧(きぐ)する声も出ている。
     ◇
 ■「靖国問題勉強会」発起人(敬称略)
 野田毅、加藤紘一、中馬弘毅、高村正彦、衛藤征士郎、大島理森、園田博之、小坂憲次、萩野浩基、渡辺喜美、北川知克、後藤田正純、竹下亘、真鍋賢二、林芳正、舛添要一  
(産経新聞) - 7月13日2時51分更新

<靖国神社参拝>自民衆参議員有志が「勉強会」開く
 自民党の衆参両院議員有志は12日、首相の靖国神社参拝について考える「靖国問題勉強会」(発起人代表・野田毅元自治相)の初会合を党本部で開いた。先月発足した「靖国参拝を支持する若手国会議員の会」(発起人・安倍晋三幹事長代理ら)が参拝支持を打ち出したことから、慎重派議員を中心に国際関係も視野に入れ議論していく。
 初会合には野田氏や加藤紘一元幹事長、高村正彦元外相ら27人が出席。後藤田正晴元副総理が講演し、小泉純一郎首相の靖国参拝について「日本は東京裁判を受諾し国際社会に復帰した。国際条約を守ることは憲法にもある。勇気のいることだが首相は大局的判断をすべきだ」と述べ、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社への参拝を自粛すべきだとの考えを示した。【田所柳子】 (毎日新聞) - 7月12日20時36分更新

特別企画「靖国20万人参拝運動」


 



kokuminnokai at 11:07│Comments(1)TrackBack(2)自民党 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

自民党の加藤紘一元幹事長や野田毅元自治相ら小泉首相の靖国神社参拝に批判的な同党議員が12日、「靖国問題勉強会」を発足させた。党内では、先月末に若手議員に安倍晋三幹事長代理らが加わる参拝推進の議員グループが作られたばかり。両グループとも「勉強中心の集まり...
2. はぁ?戦犯って・・・んなもん、日本にいたの?  [ Let's Blow!  毒吐き@てっく ]   2005年07月19日 11:52
AとかBCとか・・・国際法で裁かれなきゃいけない戦犯って・・・わが国にいたの? ...

この記事へのコメント

1. Posted by 神戸の森   2005年07月13日 21:37
桝添氏に関しては、確か読売テレビ(大阪)の「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で靖国神社に対する否定的な発言をしていたと思って検索してみました。
そうすると、チャンネル桜の掲示板に、多分その発言だろうと思う書き込みがありましたのでご紹介します。
http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=87519&GENRE=tv

ページを少し下に行ったNo.94499の書き込みです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字