企業が海外進出をするにあたっていくつかの手順を踏む必要があります。
今回はこの手順について記載させていただきます。

 手順を大きく分けると「海外進出検討段階」、「海外進出準備段階」、
「生産・営業準備段階」の3段階になります。この3段階の中で、最初に行
う「海外進出検討」をさらに細分化すると以下の通りになります。

1.自社の経営理念・ビジョンの明確化と海外進出目的の明確化
2.進出のための情報収集(国内にて)
3.簡易計画書作成
4.現地調査
5.事業計画書作成
6.最終的な意思決定

大切なことは最初に行う「自社の経営理念・ビジョンの明確化と海外進出目
的の明確化」です。海外進出の目的が自社の理念・ビジョンに合っているの
かを確認します。

 下記の問いかけに明確な答えを持っている必要があります。
・なぜ海外なのか、国内ではダメなのか。
・なぜ今なのか、時期の検討はしたのか。
・海外進出のための体制はできているのか。人材はいるのか。

この部分が確定していない場合、2~6に一貫性がなくなり計画を作成して
も実現性が低くなります。

 昨今は規模の大小にかかわらず海外進出を検討する企業様が増加しており
ます。進出ありきになってしまい、海外進出が企業の手段でなく目的になっ
てしまっていないか確認が必要です。タイミングを逸しないためにスピード
も大切ですが、自社の理念・ビジョンの手段として必要な戦略なのかじっく
りご検討をされてはいかがでしょうか。