2018年10月20日

今年の法事

 また、明日と言いながら、今週は残業が多かったので、PCを触ることができませんDSC_1389でした。
 当日は、結局朝6時に起こされ、母のお手伝い。ナムル三種、ついでだからお弁当用にブロッコリーでナムルをつくってみました。ねぎも多めに買っていたので、たっぷり加えて。ねぎを切るのに目が痛かった。寝起きというのもあるけど。
 ねこ母は、昨日煮た豚肉を細長く切って串刺し。さぁ、串で刺そうと思ったら、串がない。近所のスーパー玉出まで、朝の6時過ぎに買いにいきました。こういう時に、24時間営業ってありがたい。
DSC_1394DSC_1397










 炊いたごぼうと交互に串刺します。牛肉は、かたまり肉がなかったので、普通に焼き肉にしました。
 なんか、ばたばたしながらの出社。こういう日に限って、仕事も忙しくって残業があり、夜8時に帰宅。
DSC_1400 家に着くと親戚のおばさんも来て、セッティングされていました。
 ご飯を炊いて、汁物のわかめスープと一緒にお供え。
 昔は夜中から法事を始めていましたが、ねこは次の日も仕事なので、9時くらいからスタートしました。
 それでも終わって、片付けたら11時。さっさとお風呂だけ入って、バタンと就寝。
 なんとか、今年の法事も無事終えました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by 承服亭すまん   2018年10月22日 22:27
いやあーそれにしてもたいへんですなあ、えらい違いですわ。私も21日に親戚の七回忌に行ってきましたが、値段の割にあんまり旨くない仕出しやの料理ですもんね。まあ久しぶりの顔合わせみたいなもんですから酒呑んで近況(病気、入院、相続の話が8割)報告してちゃんちゃんというあんばいですな。故人の話はでませんなあ、このパターンが先祖伝来なんかもしれませんが。
2. Posted by ねこむすめ   2018年10月27日 10:51
承服亭 さま
そうか、日本の法事って仕出しがあるんですね。
昔の日本の映画なんか見てたら、いなかだと女性たちが食事の用意をしていますが、いまはもうそんなこともしてられませんよね。

確かに、仕出しってパンフレットなんか見ても高いですよね。
うちは、人数が少ないから仕出しも割に合わないので、残ったら近所に分けたりするから頑張って作ってるんですが。

韓国の法事は、飲んだらなぜかケンカしだすということも多かったので、健康の話をするくらいがちょうどいいんでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ねこむすめ

にゃんこと昔の日本映画が大好きな道楽者です。
にしなり在住。

最新コメント
ブログランキング
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ