50年ほど前に祖父の友人である華僑からの贈り物・・。
中国家具って人気なし

中国製の家具は、近年急激に価格が高騰しているようです。

中国製家具と言っても高級な家具から、安物家具まで色々とあります。もっとも良い家具とされているのが、唐木を使った家具製品です。唐木は、唐の時代に伐採され、家具に利用されたものの、現代では、すでに製品化されていないことから、希少性も重なり、相当な高値での買取りが期待できるかと思います。

 img72541c47zik0zj
祖父は満州の時代に、何度か訪れたことがあり、当時の友人がオーストラリアに渡った後、貿易で成功を遂げていたとのこと。毎年、欠かさず年賀状を送っており、交流を続けていたご様子。あるとき、贈り物として受け取った立派な中国家具だったが、父の代になってから、狭い部屋に置くのもなんだかという理由で、物置にずっとしまわれていた様子・・。by新居浜H様

■中国家具は、本当に高い?~新居浜での家具の買取り事情

なぜ高いかという理由の一番初めにくるのは、何といってももう地球に存在しない樹を使用しているということ。それだけ唐の時代の皇帝は、良い家具を憧れ、家具職人に手作りで作らせていた様子。また、近年中国国内での富裕層が増えたことから、国内でも人気がでて、買取り価格の高騰の原因となっています。

■狙い目は、日本にある中国家具!~新居浜での家具の買取り事情

もちろん日本にある中国家具も良い製品は、同様にして高い!ただし、釣島諸島の問題やら、日中関係の政治的な問題が、毎日のように発生している状況下において、日本人の中国製品離れが起こっていることも確かです。その理由は、実際に中国家具製品を扱っている業者の数が、ここ2、3年で劇的に減っていることから伺えます。そこの間隙を突けば、思わぬ良品にぶち当たる可能性も無きにしも非ず・・。

≪家具(タンス)の回収・処分の情報≫
≪愛媛エリアでの家具(タンス)の回収・処分の実例≫
⇒体調を崩され、実家に戻るため、家具もろとも処分することに・・
http://shikoku53.com/niihama(家具の回収・処分の例;新居浜エリア)
⇒家財がいっぱいあって、手のつけようがなかった・・。
http://shikoku53.com/ehime/niihama(2tトラック満載の家財の回収定額プランの例)

≪編集後記≫
新居浜市のエリアから家具の買取りについてのご相談でした。 中国家具、買取りするならいつ?「今でしょう!!」当時、購入した富裕層の間で、中国家具を買取りしてほしいという状況は多いようです。台湾や中国の富裕層が、日本の家具オークションに参加して、何千万円も出すというバイヤー情報もあるほど・・!中国家具の買取りを今だからこそして、今後の流行期に保存しておくことも、投資価値はあるかと考えられないだろうか!