テレビを処分することになったが、梱包していた段ボールをしててしまい・・。
大型テレビ梱包材って

テレビは、毛布などで包めば立派な梱包材となります!

大型テレビを購入したら、必ずといってもいいほど、巨大な段ボールに入れられて、配送されてきます。あの段ボールって、大抵保存せずに処分してしまうもの。例えば、リサイクルショップに買取りしてもらうため、発送するにも段ボールがなく、困るケースはよくあるのではないでしょうか。
 
038001000020
丸亀のUです。大型テレビの回収ついでに、ビデオデッキも処分してほしいと考えていました。部屋を見渡し限り、大きな段ボールはない・・。これは困った!テレビやビデオデッキは、梱包せずにうまく配送する方法はないものだろうか?

■壊れてもよいか、否か?~テレビとビデオデッキの回収・処分in丸亀

回収業者に引き取りしてもらう場合、リユースとしてテレビを処分するのかによって、送り方は違います。リユースだとすれば、再利用することになるので、しっかりとした梱包をする必要がありますが、壊れていてもよいのであれば、簡易梱包で問題ないはずです。

■ビデオデッキはおつまみ?!~テレビとビデオデッキの回収・処分in丸亀

テレビはリサイクル家電に認定されていますが、ビデオデッキは不燃ごみ(;粗大ごみ)の範疇とされています。つまり、処分費はほとんどかからないということです。よって、回収業者と交渉する際は、テレビにかかる処分費を払うので、ビデオデッキは無料にしてほしいと話してみれば、すんなりOKが出るケースも多いようです。

≪リサイクル家電の回収・処分におけるノウハウ≫
≪愛媛エリアでの家電の回収・処分の実例≫
⇒冷蔵庫と洗濯機が古く、買い換えたいと考えており・・
http://shikoku53.com/ozu(リサイクル家電・冷蔵庫の処分の実例;大洲市)
⇒冷蔵庫の冷えが悪く、食品が腐ってしまう事態に・・
http://shikoku53.com/matsuyama(松山市での家電の回収・処分の実例)
 
≪編集後記≫
この度は、丸亀エリアからのご相談でした。ブラウン管テレビの需要はなくなりましたが、液晶テレビは、まだまだリユース対象とされています。ここで考えるべきことは、出費を如何に少なくするか?もう一つ考慮すべきことは、手間です。例えば、リサイクル店まで持ち込みして、買取りしてもらうことにしたが、買取り価格が500円程度であれば、車を出動させて運び出す手間を考えれば、あまりよい取引とは言えないかもしれません。これらを含めて、ベストな選択を考える必要があるでしょう。