國學院栃木高校ハンドボール部OB会

國學院栃木高校ハンドボール部OB会の情報交換・交流サイト

OB会ゴルコンペ開催

冷たい雨が降る中第29回OB会ゴルフコンペが栃木市にあるあさひが丘カントリークラブで開催されました

お忙しい中、また悪天候の中、中山総監督、中川男子監督、高山男子コーチを含む16名の方が参加してくださいました
20171015_003148612_iOS
今回、残念ながら初参加はいませんでした。また、毎回参加の鎌倉相談役が都合のより欠席。少し寂しいような気がしますが、皆さん優勝目指して頑張りました。



スタート前、「各組でプレー中の写真を何枚か撮ってくださいね。」という幹事さんの声掛けを聞いてか聞かずか、集まった写真が
IMG_0622IMG_0683IMG_0684IMG_0681IMG_0680IMG_0679









みんなプレーに集中していたんですね
って言うか、スタート前の写真ばっかり頼みますよ

貴重なプレー中の写真
20171015_052928397_iOS
年1ゴルフの中川監督のティーショット



IMG_0634

2年連続参加の安塚さん(36期)のパワフルなティーショット





20171015_052630204_iOS

そして、去年優勝、今年も優勝候補ハンディキャップ8だけど
惚れ惚れするようなキレイなフォームの杉江さん(25期)のティーショット




さてさて、結果は・・・・・・・・。



20171015_080101012_iOS

優勝は、金子芳幸さん(36期)(52・53 GROSS/105 HP/36 NET/69)
おめでとうございます




IMG_0649

準優勝は、、霜村 敦さん(25期)(47・44 GROSS/91 HP/18 NET/73)
2年連続の準優勝心境複雑来年こそは




IMG_0606

3位は、、中山総監督(55・50 GROSS/105 HP/28 NET/77)
画像が無かったため、お孫さんを授かった写真で









 4位 杉江 忠さん(25期)(GROSS/87、HP/8、NET/79)
 5位 中村雄幸さん(20期)(GROSS/99、HP/18、NET/81)
 6位 茂木文良さん(25期)(GROSS/100、HP/18、NET/82)
 7位 設楽茂勇さん(24期)(GROSS/103、HP/21、NET/82)
 8位 嘉村誠二さん(19期)(GROSS/101、HP/16、NET/85)
 9位 石島俊彦さん(20期)(GROSS/99、HP/12、NET/87)
10位 安塚正人さん(36期)(GROSS/108、HP/20、NET/88)
11位 伊東良子さん(24期)(GROSS/108、HP/18、NET/90)
12位 厚川宏之さん(21期)(GROSS/121、HP/25、NET/96)
13位 舟橋勇司さん(32期)(GROSS/126、HP28/、NET/98)
14位 中川和人監督(GROSS/160、HP/43、NET/117)
IMG_0665
15位 盪獲梁瀬魁璽繊46期)(GROSS/169、HP/45、NET/124)







表彰式は、栃木市内のいつものお蕎麦屋さんで
IMG_0686IMG_0685




IMG_0687
渡辺さんも飛び入り参加してくださいました。(写真:右)




次回は、優勝金子さんの世代で幹事を務めます。10位の安塚さんも同期のため幹事となりました。
この世代の皆さん、来年は是非参加して、2人を手伝ってあげてください。


20171015_093647465_iOS








なんだかんだで参加してみると楽しいものです。
怒られた先生や怖かった先輩方も月日が経てば、何故か面倒見の良い優しい人になっています。
学生ではなく1人の大人として接してもらえるからでしょうかね。
年1回の集まる機会です。ゴルフをやっている方、やりたいと思っている方、是非参加してください。

参加してくださった皆さん、大変お疲れ様でした。

25期の幹事の霜村さん、茂木さん、杉江さんありがとうございました。

来年新メンバーを加えてお会いできることを楽しみにしています。

















県総合選手権について


県総合選手権についてお知らせします。

今年は11月3日〜5日、17日、18日、23日の日程です。

土/日曜共に試合の可能性有り。
最終日は祝日木曜日となります。

日程詳細は21日の抽選後になります。

國學院栃木OBチームとして参加したいという方、10月17日(火)までにご連絡ください。申込み期限が18日までなので、御協力お願いいたします。

【参加取りまとめ】
國學院栃木高校 高山洋太

080-5699-6371
ktha_v3v@ezweb.ne.jp

なお、連絡を頂く際には、

1、名前
2、年齢
3、学校名・勤務先
4、参加可能日

を必ず明記してください。

せっかくの機会ですので、しばらくハンドボールから足が遠のいているという方も、是非ご参加ください!連絡お待ちしています!

IMG_5530

お知らせ

秋本番
皆さんいかがお過ごしですか

8月にご案内いたしましたOB会ゴルフコンペまで
あと9日となりました

準備の都合上、参加申込は締め切らせていただきます。

ご参加の皆さん、優勝目指して頑張りましょう



もう1つお知らせ

中山総監督が、蓄えていたヒゲを剃りました


心境の変化?
何かあったの? 



その理由は・・・・・・・・・・




IMG_0606

















おめでとうございます
お爺ちゃんになりました
赤ちゃんの肌って、スリスリしたくなっちゃいますよね

























南部新人大会結果

国体の関東予選も終わり、(男子は初戦東京都に勝利したものの、本戦出場はならず)新チームになって初めての公式戦が、先日9日〜10日にかけて、小山西高校にて行われました。

結果は男子が優勝。女子は第3位。

特に女子は、栃木女子高校を下しての価値ある3位となりました。

詳しい結果は県協会のHPをご覧下さい。応援ありがとうございました。
一応リンクを張っておきます。(見れなかったらすみませんm(_ _)m)

 南部新人結果

11月には県総合があり、1月には初投げ、県新人大会などがありますが、男女関係なく、是非どこかで現役選手達を叱咤激励しにいらしてください。きっと喜び、また自信へと繋がることと思います。

南部支部新人大会

明日9/9(土)と明後日9/10(日)の2日間で、南部支部新人大会が行われます。

初日となる明日は、

男子が14:45〜 vs 足利工業

女子が9:30〜 vs 小山西
13:30〜 vs 小山城南 となります。

会場は小山西高校のグラウンドで行う予定でしたが、明日は男子が第2体育館、女子が第1体育館に変更になっています。

新チームの初陣となりますが、男女とも下級生の頃から試合経験を積んでいる代なので、どんな戦いをしてくれるのか楽しみであります。

応援よろしくお願いします!

※組み合わせが協会HPに載っていないので、携帯で撮った画像で失礼します。見づらかったらすみませんm(__)m



IMG_5459

OB会ゴルフコンペ

来年に向け新チームが始動すると、
夏が終わり、「そろそろ秋だなぁ」と感じてしまいます。

秋と言えば、スポーツ

スポーツと言えば、毎年恒例のOB会ゴルフコンペ
今年も開催いたします

今年は、開催コースが栃木市内に変更になりました。
腕に自信のある方・ない方、年齢、男女問わず、
先生方と一緒にOB会年に1回の親睦企画を楽しみたい方、是非、ご参加ください。

ちなみに、昨年は中山先生・中川先生・高山先生を含む16名の方が参加され、スコアは、83〜171。
表彰式は、栃木市内のお蕎麦屋さんでした。
IMG_0742




IMG_0760
昨年優勝 杉江 忠さん(25期)







開催日  平成29年10月15日(日)

場所   あさひが丘カントリークラブ 
        栃木市小野口町大畑1351
         0282(23)7181

時間   9:15集合(10:00スタート) 
      つくば⇒日光コース

料金  13,020円(税込・昼食付き・セルフプレー)

会費   4,000円

◎表彰式は、いつもの「山成」さんで行います。
  栃木市箱森町25−67
  0282(25)4000


【注意事項】
今回は5組で予約をとっておりますので、20名になりしだい申し込みは終了させていただきます。
申し込みの状況は、ブログでお知らせします。
また、会費のみでの運営となっているため、どたキャンは大変厳しいので、ご自身の予定をよく確認の上、お申し込みください。やむを得ずキャンセルの場合、9月末日までとさせていただき、それ以降は会費を徴収させていただきます。予めご了承ください。毎年数人のキャンセルがあり、幹事さんが頭を抱えております。ご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。


【申し込み方法】
お電話のみの申し込みとなります。
090−3062−6008 霜村(しもむら)
090−3983−8758 設楽(しだら)



ご参加お待ちしています


 10月6日現在 14名


【参加者(敬称略)】

中山先生、中川先生、高山先生(46期)、霜村(25期)、杉江(25期)、設楽(24期)、嘉村(19期)、厚川(21期)、茂木(25期)、石島(20期)、伊東(24期)、中村(20期)、安塚(36期)、舟橋(32期)







南東北インターハイ

平成29年8月4日(金)
3年生にとっては、母校のユニホームを着て戦う最後の大会、南東北インターハイが始まりました。
20170804_075927752_iOS





我が校の入場です。
20170804_072823169_iOS





高校生の時以来、30数年ぶりに開会式を見させてもらいましたが、随分と様変わりしてました


平成29年8月5日(土)
試合が14:00からだったので、ちょっと寄り道

見覚えのある後ろ姿
20170805_012202807_iOS








こっちにも
20170805_011751145_iOS








しかもウエイトリフティングの競技会場で

お2人は現在ハンドボールではなく、ウエイトリフティングの指導者?関係者?として活躍されているOBです。
20170805_061806252_iOS
右:横川さん(24期)
左:遠藤さん(47期)
ちゃんと後輩たちの応援にも駆けつけてくれましたよ。ありがとうございました。


さて、14:00、 時間になりました。
保護者応援団の中に引退した3年生女子部員の姿も発見
がんばれる状況は整いました

VS 県立境高校(鳥取県代表) 試合開始のホイッスル

緊張しているのでしょうか、浮足立ってる感じ。
でも、先取点GET
良い流れで入っていけるのかと思いきや、
相手の高い位置でのディフェンスに苦戦。
持ち味出せないまま、
前半 6対16 で、折り返すことに。

後半も流れを引き寄せることができず、
残念ながら
19対28 で1回戦敗退となりました


不運な面も多々あったのも事実ですが、
終始相手ペースの試合展開になってしまいました。
個々の力は同等以上に見えましたが…
インターハイは何が起こるか分からない。

流れを引き寄せる地力をつけるために練習あるのみ

皆さん、応援ありがとうございました。










南東北インターハイへ ちょっとその前に…

男子は県予選を無事勝ち抜いて、
19年連続38回目のインターハイへ

女子は残念ながら負けてしまいましたが、
3年生にとって最後の試合の粘りは、
1・2年生に熱いメッセージを残せたと思います。

本当にお疲れ様でした。


20170618_234353927_iOS




20170618_234400708_iOS




20170618_234359544_iOS




女子部員みんなで記念撮影
20170618_064524147_iOS






杉浦監督と3年生でパシャ
20170618_064647033_iOS








そして男子

GK 篠田(3年生)
20170618_234503155_iOS






サイド 林(3年生)
20170618_234416874_iOS






賞状を受け取る高橋キャプテン(3年生)
20170618_062807638_iOS








インターハイでの活躍を誓う
(1年生の歓迎会を兼ねた)「壮行会」


今年入部した1年生9名と保護者の皆さん
20170716_102846431_iOS






既に、試合に出ている1年生も
20170618_234458299_iOS





今年は3年生が3名なので、
当然2年生も頑張っています。
20170618_234507420_iOS20170618_234508295_iOS20170618_234503660_iOS20170618_234505968_iOS








ベンチに入れなかった選手も、保護者会の皆さんも、OG・OBたちも
20170618_234458817_iOS






壮行会の最後は、中山総監督の歌で…

20170716_101705526_iOS

中川かんとく〜





20170716_101755325_iOS







退部者がでたり半年以上もケガに泣かされた選手がいたりで、GKだけが最上級生(当時2年生)、ベンチには控えのGK1人、フィールドプレイヤーは1年生6人で戦った大会もありました。
苦しいながらもしっかりとインターハイの切符を手に入れた選手たちは、とてもよく頑張ったと思います。
また、選手たちをいつも定位置に導いてくださる
中山総監督、中川監督、高山コーチには感謝しかありません。

さぁ、いよいよ今年のチームの集大成として最後の大会を迎えます。

8月4日(金)16:30〜
 開会式 
      県営あづま総合体育館 メインアリーナ
       福島県福島市佐原字神事場1番地

8月5日(土)14:00〜
 1回戦 VS県立境高等学校(鳥取県)
      福島市西部体育館
       福島市笹木野字払川添20-1

後輩たちのプレーを全力で応援しましょう
宜しくお願い致します。



20170716_105524301_iOS





ちゃっかり記念写真に入れてもらっちゃいました

インターハイ組合せ決定!

インターハイの組合せ、日程が決まりましたのでお知らせします。

初戦は、福島市西部体育館にて、鳥取県立境高校と対戦します。詳しくは、福島県ハンドボール協会のHPにインターハイ特設ページがありますので、そちらで御確認ください。

今年のチームは力がないと言われながらも、いよいよここまでやってきました。1つでも多く勝てるよう頑張ります。応援よろしくお願いします!


IMG_5278



IMG_5290

インターハイ予選結果報告

【 男子 】
決勝で作新学院を下し、おかげさまで19年連続39回目のインターハイ出場を決めました。
直前に主力の怪我などもありましたが、駆けつけて下さったOBの大応援団(毎年思いますが、これは本当に凄いことです)のおかげで、のびのびと戦うことができたのでないかと思います。状況判断や気持ちの浮き沈み、走力など、まだまだ課題は沢山あるので、しっかりと修正してインターハイへ臨みたいと思います。応援ありがとうございました。

【 女子 】
少ない3年生がよく頑張り、1回戦は小山城南高校に18−9で勝利。
準決勝で栃木商業に敗れはしましたが、翌日の3位決定戦では、栃木女子高校を相手に追い上げる場面も見せ、会場を大いに盛り上げました。特に、2年の途中にバレー部から転部して、エースポジションを務めた滝澤という3年生や、2年生で初心者の右サイド那須の成長ぶりには驚かされました。3年生はこれで引退ということになりますが、この先もどこかでハンドボールに関わっていってくれることを願うばかりです。会場に駆けつけて下さった、OBに負けない数のOGの皆様、応援ありがとうございました。

インターハイ(今年は福島県開催です)の日程や組み合わせは、発表されしだいお知らせいたします。
また、試合の写真をたくさん撮って頂きましたので、後ほど別の記事にして載せたいと思います。
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ