國學院栃木高校ハンドボール部OB会

國學院栃木高校ハンドボール部OB会の情報交換・交流サイト

令和4年度OB会総会のお知らせ

ここ数年世の中を騒がせ続けた状況も一区切りとなりそうな今春。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

さて、次の日程でOB会総会を開催いたしますので
是非、ご参加ください。



日 時   令和5年3月26日(日) 13:30〜
場 所   母校第2体育館会議室


皆様のご自宅(ご実家)に「総会のご案内」と「令和5年度年会費及び支援金納入のお願い」を郵送させていただいております。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

OB会役員一同

OB会ゴルフコンペ

秋晴れとは言えない天気でしたが、
暑くもなく寒くもない気温の中
OB会ゴルフコンペを開催することができました。
ご参加の皆様、お疲れさまでした。


IMG_4717






優勝  正田裕之(36期)
準優勝  神永 敦(28期)
3 位  山岸顕吾(32期)

中山先生は残念ながら4位でした。
初参加の鏑木くん(53期)はBMでしたが
これからの練習しだいでは来年の優勝候補になれる
センスを見せてくれました。
スタートの際、鏑木君の世話をする優しい中山先生
参加したOBの方々より

「信じられない

「目を疑う光景

との驚きの声と笑いが飛び交い、朝から和気あいあいとした楽しい雰囲気の中
ラウンドができました。

来年も開催予定ですので、多くの方のご参加をお待ちしております。

幹事の金子さん(36期)お世話になりました。





ゴルフコンペのご案内(10/11更新)

あっという間に9月になってしまいました。
今年の夏はとても暑かった
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

インターハイが終わって一区切りと思いきや
ちょうど1カ月後には栃木国体が開催されます。
栃木選抜(ほとんどが国栃ハンド部です)の頑張りを応援してください。
我々OB会からも大会スタッフとして何人かお手伝いさせていただきます
迷惑をかけないように頑張ります

さて、その翌週……
国体の興奮冷めやらぬ中……
OB会ゴルフコンペを下のとおり開催いたします。
是非、ご参加ください。

開催日  令和4年10月16日(日)
場所   鷹ゴルフ俱楽部
     栃木県鹿沼市深程1428
     TEL 0289−85−3621
集合時間 8時30分(9時10分スタート)
プレー費 14,010円(食事付き、乗り入れカート代・消費税込み)
会費   3,000円
幹事   金子 

4組16名で予約しました。(3組に変更いたしました。)
参加ご希望の方はご連絡ください。
090−3983−8758(設楽携帯)

現在12名の方が参加予定となっております。
中山先生、伊藤さん(元日立栃木監督)、鎌倉さん(19期)、石島さん(20期)、厚川さん(21期)、霜村さん(25期)、神永さん(28期)、山岸さん(32期)、金子さん(36期)、正田さん(36期)、鏑木さん(53期)、設楽(24期)です。

参加者は定員になりました。あとは秋晴れの天気を祈るばかりです。
優勝目指して頑張ってください!











2022愛媛インターハイ 結果報告

7月29日(金)から愛媛県で行われたインターハイから帰ってきました。

【 試合結果 】
1回戦 近江兄弟社高校(滋賀県)20−16
2回戦 小林秀峰高校(宮崎県)26−34

昨年連覇が途切れ、2月の全国選抜大会はコロナのため出場辞退。
それに加え、国体に向け結果を出さなければならないというプレッシャー。
当事者ではない人たちからは好き勝手なことを言われ、周りが全て敵に見えました。
どんな時でも休まず練習に来る選手達がいなかったら、とっくに投げ出していたと思います。
子どもたちの方がよっぽど強かった。諦めずに付いてきてくれて、本当に感謝しています。
色んな思いを抱えて挑んだ今年のインターハイ。
結果としては2回戦敗退となりましたが、自分にとっては忘れられない大会となりました。

遠方からも沢山の応援をいただき、ありがとうございました。
10月には栃木国体が開催されます。
もうしばらくこのチームを見守ってもらえればと思います。 盪


1659159091272



Screenshot_20220730-235131_2



Screenshot_20220731-164637_2

もうすぐインターハイ

しばらくぶりの更新となってしまい申し訳ございません。

今年も高校総体の季節がやってまいりました。
冬のラグビー部全国準Vに続き、先日野球部が37年ぶりの甲子園出場を決め、
今年の母校は勢いがあるようです。

我がハンド部男子も県予選を勝ち抜き、去年のリベンジを果たしました。

今月29日から四国愛媛で開催されるインターハイに出場します。
今年の勢いそのままに一つでも多く勝てるよう頑張ってください。

1回戦は、滋賀県代表 近江兄弟社高等学校です。

7月30日 11:00 試合開始予定
インハイTVで観戦できます。
https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=7

みんなで応援しましょう!!







3年生を送る会

1645932704341 (2)




2022/2/27 
3年生を送る会を行いました。

最後インターハイには行けなかったけれど、決して下を向かず、周りからの視線や声にも負けることなく、今日ここまで頑張ってきてくれた3年生を誇りに思います。コロナ禍で未だ練習が出来ずにいますが、大事な節目としてどうしてもこれだけはやりたかったので、無事に開催ができほっとしています。色々とご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。心から、幸せな人生を歩んでいってほしいと願っています。3年生に幸あれ! 盪

全国選抜大会について

3月に愛知県で行われる全国選抜大会の詳細が発表されましたので、ご報告です。

1回戦 
3/24(水)スカイホール豊田
15:15 〜 対 総社高等学校(岡山県)となりました。

会場に入場できるのはチーム関係者のみで、無観客での開催となります。

コロナ禍で多くの制限がかかる中、一体どこまでやれるのかという、自分達との戦いになりそうです。いつも書いていますが、きっとこの状況はこれからもしばらく続きます。コロナが流行しだした頃は、「そこまでして部活動をやらなければならないのか」と悩んだ時期もありましたが、今やその迷いは微塵もありません。試合へ向けて準備することを通して、それぞれが「この複雑な環境に適応していく術」を見出していくことに非常に大きな価値があるのではないかと思っています。とにかく最善を尽くして試合に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。 盪


スクリーンショット (35)


スクリーンショット (

関東選抜大会中止のお知らせ

 2月4日(金)〜6日(日)に予定されていた関東選抜大会は中止となりました。

 これで2年連続となるわけですが、今までにないくらい感染が拡大している状況ではあったので、中止の連絡にもはや驚きもしませんでした。栃木県でも1月27日〜2月20日にかけて蔓延防止重点措置が適用されます。学校でもまたしばらく部活動ができません。年末の合宿からここまで、良い雰囲気で練習ができていたので、そこだけが残念ではあります。

 未だ先が見えない不安は拭えないですが、コロナ禍での部活動2年目にして思うことは、立ち止まっていても仕方がないということです。おそらく、まだまだこうした状況は長く続いていくのではないかと思います。確かにコロナは恐ろしいウイルスですが、高校生には3年間という限られた時間しかありません。過剰に反応し、ふさぎ込んでいては、何も成長することがないまま、貴重な時間を浪費することになってしまいます。だからこそ、その中でもできることを考え、完全に立ち止まってしまうのではなく、「やれる範囲でやっていく」ことが大切なのではないかと思うわけです。部活動だけではなく、学校生活も同様です。そのようにして毎日を過ごすことができれば、たとえ大会が中止になったとしても、学校行事ができなくても、何か自分の中に残っていくものがあるのではないかと思っています。生きづらいと思うことも沢山あるかもしれませんが、こうした時代を生きていくのだということを受け入れ、強く強く生きていってもらいたいと願っています。

 ブロック大会中止に伴い、昨年度のように3月に行われる全国選抜大会への出場が決まっています。今年は愛知県での開催です。この状況の中で何ができるのかを模索し、少しずつでも前へ進めるよう、チーム一丸となって取り組んで行ければと思います。選手達もやれる範囲で自主トレを頑張っています。全国選抜大会につきましては、詳細が発表されましたら順次お知らせしていきます。応援よろしくお願いいたします。  盪

1年生大会


1月8日〜9日 2年ぶりとなる1年生大会が行われました。

予選リーグと決勝リーグが行われましたが、全勝で優勝することができました。
どんなに小さな大会でも、チームの名を背負って戦うというのがどういうことなのか、身に染みて感じてもらえたと思います。

今年の1年生は個性が強く、衝突することもよくありますが、これがまとまったらきっと面白いチームになっていくのではないかと思います。勝ちはしましたが、内容は決して満足いくものではなく、今回の大会を通して、きっと各々がもっと練習しなければならないと感じたことと思います。さらに力をつけ、チームに厚みが出てくることを期待します。 盪


20220109_161937



20220109_162016

2022初投げ


1月4日 初投げを行いました。
来てくれたOBの皆様、ありがとうございました。
それにしても、こうして大勢で集まれるのは幸せなことなのだと、これを書きながらしみじみと感じています。中山先生、中川先生から引き継いだ大事な大事な繋がりです。また来年、皆でわいわいとハンドボールができるよう、今年1年も頑張ります。盪


20220104_163241
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ