【ひと筆のシアワセ】無限コーラムの神秘 India Exploration KOLAM ART-infinity

大昔からインド女性に伝わる無限コーラムinfinity KOLAM(一筆書き)と重合コーラムunion KOLAMを紹介します…実際に描いてみると不思議なことが起きるかもしれません…(Copyright) 1999. India Exploration

ゆうこ@カタラタスさんの夢をかなえるゾウ(^^♪

水野 敬也さんの著作「夢をかなえるゾウ」は、
インドの神様ガネーシャ神をモチーフにしたベストセラー本ですね。
この本の内容がわかる動画もYouTubeにあるし、

よみうりテレビが放送するドラマにもなりました。

ガネーシャ神は、チャレンジ=事始の神様でもあり、新しい年にぴったりのキャラです。

今、現在進行形で、
夢をかなえようとチャレンジしている女子(にょし)がいます。
僕の先輩の娘さん…ゆうこ@カタラタスさんが、
カラメル主宰の
世界一周雑貨バイヤー募集企画にチャレンジしています。

 できたら、彼女の夢を応援してあげてくださいね。
一般投票です!
こちらのページでクリックしてくれたら感謝感激でありまする。
 
応援してください!

夢をかなえるゾウ

今宵も月齢16.2の大きな居待月が煌々と輝いています。
どうか、月の国からの使者ガネーシャ神のご加護がありますように

経 麻菜(ケイ・アーサナ) 記


ゆうこ@カタラタスさんのブログ
楽天
アメーバ
JUGEM
世界のビールバー「カタラタス」のHP

謹賀新年2010…A HAPPY NEW YEAR!

皆さん、あけましておめでとうございます。

実に美しい満月が煌々と寒空に輝いています。
元旦に満月なんて、なかなか珍しい…しかも部分月食が観測できたそうです。
こよみのページによると、本影食始が3:53、本影食終が4:53…
未明の初詣に出かけた方は、観られたかもしれませんね。

インドは月の国といわれています。
月は「陰」であり、「女性」を象徴しています。

2010年賀ドゥルガとシヴァ

今年の年賀状の絵は、
聖牛ナンディに乗ったシヴァ神と
虎に跨ったドゥルガー女神が並んで描かれています。
昨年の干支=牛から今年の干支=虎にシフトしていく様子をこの絵に託しました。
シヴァ神の神妃ドゥルガー女神は、
いつもは恐ろしい女神なのですが、
この絵は、すごく平和的で仲むつまじい夫婦の姿ですね。

不況の日本ですが、
今年こそ、ほのぼのとした母性的な良い年になって欲しいです。

そして、このブログも
今年こそ、しょぼい更新状態を脱して、
煌々と輝く賑やかなブログに成長できたらと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

経 麻菜(ケイ・アーサナ) 記

KOLAM MOVIE KOLAM-03_DNA@YouTube


無限コーラムは、
生命の設計図DNAの螺旋構造に通じるものがあります。

「丸描いてちょん」から始まった単純なコーラムは、
入れ子構造が連なって、
さらに極微の世界へと展開していきます。
極微は無限大に通じる...

「螺旋」あるいは「交差」...
「陰陽の和合」等々のイメージは、
宇宙構造から細胞、極微の「ひも=super strings」まで...
あらゆる「カタチ」に内在する
根源的なデザインなのかもしれません。

KOLAM MOVIE KOLAM01_JUGALBANDI@YouTube4

インド探検=India Explorationでは、インドで見つけた不思議なデザイン紋様…
コーラム=KOLAMの動画をYouTubeでも紹介してます。
画質は粗いですが、どうぞご覧ください。

 

インドの吉祥紋様コーラムのデザイン集…「KOLAM ART」5

今年の7月からサービスが始まったデジブックで
インドの吉祥紋様コーラムのデザイン集…「KOLAM ART」を創ってみました。
 どうぞ、ご覧ください。コメントはこちらへ。

 

まだ、つくりたてなので、初校状態です…
少しずつ画像を増やして充実していきたいと思っています。
livedoor プロフィール
「インド探検」作品集
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
メルマガ登録・解除
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ