最近のレンタルサーバー

 ホームページを見られるようにするには、作ったサイトを、レンタルサーバーにアップロードする必要があるのですが、最近は全体的に品質が落ちている気がします。アップロードする作業の際に、すぐ中断して順調にいきません。何回もまたやり直しをしなければなりません。

 このお店を始めた時は、ドメインの管理費が高く、レンタルサーバーも月1万円ぐらいしたと思います。2010年頃は年間9万円ぐらいだったのですが、今では年間22000円ぐらいです。当店ではNTTの小会社を使っていますが、一番安い会社を選べば年間1万円もかかりません。助かることは助かりますが、こんなに安くなって利益が出ているのかは疑問です。
 
 安くなったのはいいのですが、アップロードしている時にすぐ止まるのは困ります。

日本は北朝鮮の話題が多すぎです

 最近、特に毎日報道されていますが、日本は北朝鮮の話題が多すぎないでしょうか?

 たぶん2005年頃から少なくても毎週報道されていて、しかも内容は毎回ほとんど同じです。個人的には、中国の軍拡のような恐怖感はなく、コメディのような感じだと思います。報道は、誰かが処刑されたとか、核の開発、ミサイル発射とか、ほとんどいつも同じ内容です。

 猿の惑星のストーリーのように、金氏が本当に核弾道ミサイルを何発か発射して人類が滅亡するようなことはあるのでしょうか?少なくても、それを一般人が心配しても何にもなりませんし、解決方法は撤去しかなく、絶対そんなことはしません。猿の惑星のように、核のミサイルを神様として祭っているようです。
 問題は、世間知らずだと思われる若者が決定権を握っているので危なくて仕方がないということですが。
 
 このように報道されている理由ですが
・辺真一さんという人が、ただお金儲けをしているだけ。
・視聴率がいいのかもしれない。
・ニュースがない時は、時間を埋めるために報道される。
・政府のアメリカ基地の重要性の宣伝のためなど。
・今後、アメリカと一緒に何かの設備を作る際の口実にされる。
こんな感じだと思います。私は左翼でも右翼でもありません。

 最近のニュースでは北朝鮮からミサイルが飛んできて、私たちはどこか出かけるたびに避難場所を探さなければならないとか、ちょっと馬鹿げていると思います。
 仮にそうだとしても、一部の専門家だけ対策していればいいのではないでしょうか?ミサイルの場所から何十キロしか離れていない韓国は全く心配していないようですが。

宅配便の値上げ

 宅配便が値上げされるそうですが、私はもともと高いと思っていたので、さらに高くなるとは困る人がたくさん出てくると思います。
 
 企業に関しては、1件あたり500円ぐらいで送れることが多いそうですが(佐川とかのみかも)、個人が送る際には、実際問題平均で1000円ぐらいかかると思います。当店の場合、箱を60サイズで作っているので、関東の場合には、1件864円で、九州は1188円です。私は高いと思っていますが。
 例えばチャイナドレス1着5000円だとして、送料が1200円もかかったら、なんのために販売しているか分からなくなってしまいます。

 そこで提案なのですが、日本の宅急便は時間指定を止めてしまって、1件あたり500円ぐらいにできるようにしたらどうでしょうか?たぶん今後利用者は毎年増え続けるので不可能ではないと思います。送料1000円が500円になるのなら、魅力的だと思います。

 今まで、時間指定が書いてあるところに、自宅宅配BOX希望、集合住宅宅配BOX希望、みたいな感じにしたらよいと思います。

 今までは、郵便ポストは全家庭にあったはずですが、今後は基本的に全家庭に宅配BOXを付けてもらって、本当はそこへ置きっぱなしにした方がいいと思います。不在でも在宅でもどちらでも、本当は全部置きっぱなしにしてもらいたいです。それなら郵便に似ているのでコストは安くなるのではないでしょうか?高額な商品だけ、ハンコをもらうような高額なサービスを使ったらよいです。
 もしセキュリティが必要なら、宅配BOXをパスワード式にすれば大丈夫です。2回荷物が来てしまったらどうするかなどありますが、方法はいくらでもあると思います。

 あと各集落に私書箱みたいな大きさが異なるBOXを設置し、不在の場合(もしくは自宅に宅配BOXがない場合)、そこにおいてもらえるようにするとよいです。お金がかかるのは、分かりますが、メイドインチャイナなどコストを安くすれば、本当は20万円ぐらいで作れると思います。
 もちろんほとんど人が住んでいないようなところは無理なのはわかるので、その場合、隣の家に置くとかルールを決めなければなりません。もちろん近所の関係は分からないので、住人にどうしたらよいのか確認しなければなりませんが。

 今のところ、郵便局が300円と500円のレターパックという商品を出し差別化しておりますが、これはメール便に相当するサービスで、小さいものにしか使えず便利ではありません。
 
 日本の宅配便というと、料金もサービスもほぼ均一で、使い勝手が悪いです。
 違う方向性でサービスしてくれる会社があった方が助かります。各家庭に宅配BOXを置き、紛失しても責任は負わない。料金は日本全国500円みたいな、サービスを始めてくれる会社があると助かると思います。
記事検索
ギャラリー
  • 最近作った作品のご紹介
  • 年末年始に作った着物リメイク
  • 年末年始に作った着物リメイク
  • 12月12日のセールの日
  • 12月12日のセールの日
  • 12月12日のセールの日
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ