雨潤食品の株価

 雨潤食品は香港ハンセンの上場企業で、このブログでは(検索したら)過去3回記事を書いています。それは最初2012年に記事を書いたら
http://blog.livedoor.jp/kolo_china/archives/7252167.html
 2,3年前定期的に人気記事の上位にランクインするので続きを書きました。これはハンセン株をやっている人が見ているからです。

 その後、私も10年ぐらい前に1、2年間だけこの株を持っていたことがあります。当時は7ドルぐらいで買い12ドルぐらいで売ったような気がしていますが、現在この会社の株価は1ドルしかありません。
 この会社は食肉の会社なのですが、不祥事続きで、経営状態が非常に悪いです。現在はいくら安いと言っても手を出せない株になっていると思います。

 不祥事でブランド価値が非常に下がってしまったことと、ライバル会社が似たような商品を販売していること、確か本業でないことに危ない投資をしていると思いました。

中国の電話事情

 最近日本では格安スマホも使っている人がいるようなのですが、まだ多くの人は通話料は月7000円ぐらい使っていると聞きます。
 
 仮にこれが中国だったら国民は怒ってしまいスマホ普及率は2,3割ぐらいになるかもしれません。
 中国のスマホは日本のように定額制ではなく基本料金みたいなものはありません。私の場合、通信料金は一か月間で1000円ぐらいです。
 ただしスマホ本体の料金は小米などを買えば2万円ぐらいですが、IPHONEを買えば10万円ぐらいします。自分も10万円で買いましたが、一応3年使う予定です。今1年ちょっと使っていますが。

 中国の場合、家族でない人でもいいのですが、番号登録しておくと電話代がほとんど無料になります。(これを使うと通信費が月500円ぐらいです)。微信(LINE)の通信費も安いので、たぶんみんな月1000円もかかっていないと思います。みんなお金がかからないように工夫をしています。

 それでは、どこに通信費がかかっているのかと言えば、WEBサイトの閲覧とかでかかっているのだと思います。WIFIも結構いろんなところにあるので、WIFIがあるところはWIFIで見ています。

 日本のLINEのように、微信でも無料通話(中国の場合、無料ではないみたいです)できるのですが、最近知人が他の人にその無料通話で電話をかけたところ、相手側は出ないで切ってしまったそうです。
 これは恐らく、相手側がその通話に出ると20円ぐらいかかるからお金が勿体ないと考えたみたいでした。LINEの電話ではなく登録している番号でかけて欲しかったようです。中国人はお金に非常に敏感です。

 また光電話みたいな回線を使うのにいくらかかるのかと言えば、月契約の場合月2000円ぐらいです。もし年間契約をすると年間2万円しないぐらいのようです。

 私はウイルスバスターやアドビデザインプレミアム(15万円ぐらいする)やその他音楽CD、たまにゲームソフトなど、結構高いものを自費で買っていますが、中国人は絶対こういうものは買いません。違法ダウンロードなどで手に入れています。

 中国人の場合、このような通信費とかCD代とか節約できるものは徹底的に節約します。
 こういうものを買わない代わりに、車とか家とか高いものにお金を使う傾向があると思います。中国人の9割は、1円でも安いものをどこまでも買いに行く人たちという印象です。

障害者施設で殺人

 全く関係ない話なので、記事はすぐ削除してしまいますが、今朝携帯を見たら、障害者施設に男が乱入し19人死亡というニュースを見ました。

 これは戦後最悪の事件になると思います。携帯には中国のニュースも出るのですが中国でもこれが大きなニュースとなって自分のスマホにも中国語で速報されました。
 どうも職を首になって恨んでいたそうなのですが、それなら社長とか部長とかを殺せばいいのではないかと思います。まともな精神状態でないからそんなことをしたのだと思いますが。
 また知的障害者は生きていても仕方がないと発言したとも言いますが、知的障害者も当たり前ですが何かしらの不運で脳などに疾患があるだけで、本人が好きでなったわけではありません。
 あまり書いたことはないですが、当店は知的ではないですが身体障害者に内職などを頼んでいます。もし知的障害者が役に立たないと思うのなら、自分が仕事を持っていって自立させようと考えた方がいいです。

 中国は日本の10倍仕事を首になる確率が高く、結構すぐ首になってしまいます。それで、報復としていろいろやられたりします。
 例えばうちの場合、服のパイピングの代わりとして使うブレードというのでしょうか?それが盗まれてしまいオールドスタイル(古典デザイン)のチャイナドレスが現在作れなくなっています。
 一般的には、顧客情報を盗まれたり、工場に火を付けられたり、上司が狙われたり、トラブルは結構多いそうです。

記事検索
ギャラリー
  • ワンピースの着物リメイクはいかがでしょうか?
  • ワンピースの着物リメイクはいかがでしょうか?
  • 駐輪場に倉庫が乱立
  • 昨日は生地の仕入れに行きました
  • 昨日は生地の仕入れに行きました
  • 浙江省北部では、今日は大雨でした
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ