最近作った作品のご紹介

 最近生地のお持ち込みで作った作品を紹介させていただきます。

 どちらも中に薄手のものを着られる程度に、ジャケット風にゆったりサイズで作りました。

1、緑の方
 こちらは、パンツと合わせて着用するようになっております。コートみたいな仕様になっております。

2、白黒の方
 こちらは、BRLのブラウスのデザインをご指定されたのですが、中にセーターなどを着用されるということで、かなりゆったりサイズで作らせていただきました。袖もゆったりしております。生地は、ウールみたいな繊維がスカスカした生地です。
 また後ろファスナーにすると、裁断したところから糸くずが取れてきてしまうために、脇ボタン式で作りました。

 お客様は、もともと着物を送っていただきリメイクするはずだったのですが、着物の幅が狭くて自由にデザインできないのではないかと心配されて、結局新しい生地を送られました。
 着物リメイクも趣がありますので、ぜひご検討ください。

march

3.15晩会

 毎年中国中央電視台で、3.15晩会というテレビ番組があり、特に外資が批判されるというニュースを見かけるのですが、私は今年初めてそれを見ました。ただ全部見ていなくて半分ぐらいしか見ていません。
 どうして見たのかといえば、スマホの自動的に送られてくるメールに10分ぐらい前に、中国語で「今年は韓国企業が批判されるのか?」みたいなことが書いてあったから、思い出し見ることにしました。
 ちなみに、韓国企業は、現在中国で大変なことになっています。数年前の反日デモと同じです。

 半分しか見ていないので全部はわからないのですが、2時間番組です。ただCMが異常に多く、実質1時間20分ぐらいしか放送していないと思います。大体10分間を目安に、1つの消費者問題を特集します。

 一昨日やっていたのは、例えば、小学校で視力検査が格安で受けられて、市内の数万人の小学生たちはみんな医院に行くのですが、その時、親の携帯電話番号を書かなくてはなりません。その検査をしている医院というのは、国に検査の許可を受けているような正式なところではないようです。その会社?はおかげで、数万人の顧客名簿を集めることができます。
 そしてたぶん視力の悪い生徒限定だと思うのですが、各家庭に電話をかけて、人工角膜?みたいなものを、販売する電話をかけてるそうです。

 問題は、その会社は指定医療機関の許可を受けていないこと。また、この手術の相談は、医師の資格がないとできないこと。また難易度が高い手術なので、国は中級以上の病院を勧めるという規定があること。
 とにかく、このような消費者問題を特集する番組です。時間的にもたぶん10社ぐらいがやり玉にあげられていると思うのですが、このようなことは日常的に、よくある詐欺ではないでしょうか?何もこの日限定でやることではないと思いました。

 大体1時間ぐらい経過した時です。いきなり日本の放射能汚染問題が始まりました。
 最初は、確かカルビーのフルグラが出てきて、この商品は、栃木の何とか工場で作られたものです。そこは、中国の規定により、汚染地域に指定されており、食品を輸入できないことになっています。そして貿易会社などに取材をしていました。
 中国ではフルグラがものすごく売れているのですが、これはカルビーが直接売っているのではなくて、中国の貿易会社が勝手に日本から輸入してきて売っています。このニュースのおかげで、カルビーの株価が暴落したそうです。

 他にも、いくつかの商品がやり玉にあげられていました。無印商品で売っているお菓子みたいなものは、生産地が中国の輸入禁止地区と書いてある、これは法律違反ではないかみたいな感じで言われていました。ただこれはどうも誤解だったそうです。仮に誤解だとしても、番組で訂正などはされないので、企業にとっては最悪だと思います。風評被害で数十億の損害だと思います。
 
 この言い方なのですが、2時間番組の中で、大体10分ぐらい言われていました。強烈な批判という感じではなく、中国人の健康のために、ちゃんと法律を守っていただきたいという柔らかい語調です。

 私が思ったのは、近年日本からの輸入が増えすぎて困っているので、消費者に釘を差したいのだと思いました。私もそれからある人から日本の食品は大丈夫かとか聞かれたのですが、日本国内で検査されているので、大丈夫とは話しておきましたが。

 でも中国で日本の食品を販売することについては、しばらくは、難しくなってくると思います。
フルグラや粉ミルクの在庫を抱えている業者は、倒産するかもしれません。放送終了後すぐフルグラは、一斉に撤去されたそうです。(販売禁止みたいになっている)

 ちなみに、中国でやり玉にあげられるのは、外資に限りません。蒙牛とか、かなりの企業が被害にあっています。その理由が大きなものなら仕方がありませんが、すごく小さな理由の時もあるので、本当に気の毒です。
 特に食品会社の場合、致命傷になってしまいます。

日本では花粉症の季節になっているのでしょうか?

 花粉症といえば、2月下旬から3月下旬ぐらいの病気だという印象なのですが、今年の日本はどうなのでしょうか?大変なことになっているのでしょうか?

 一般的には、日本以外の国では花粉症はそれほど酷くないと言われています。一説によると、戦後焼野原になったとき、あちこちで杉を植えたからだと言われていますが。
 
 私も中国に来たばかりは、中国では全く花粉症の症状が現れませんでした。ただここ5年ぐらいは、日本ほどではないのですが、3月10日前後になると、体の一部が痒くなったり、目が痒くなったりしています。

 でもよくわかりませんが、今年は、今のところ花粉症の症状は全く現れていません。
 これから3月下旬になると、さらに多くの花粉が飛ぶので、もう少ししたら症状が出てくるのかもしれません。
 
 
記事検索
ギャラリー
  • 最近作った作品のご紹介
  • 年末年始に作った着物リメイク
  • 年末年始に作った着物リメイク
  • 12月12日のセールの日
  • 12月12日のセールの日
  • 12月12日のセールの日
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ