春晩と訛り

 書くのが遅くなりましたが、約3週間前の旧正月に中国で春晩を見ました。
 コントみたいなのがたくさんやっていたのですが、コントはそれなりにわかりますが、外国人が中国の漫才を理解するのは結構難しいと思います。確かに日本でもよく3時間のコント番組がありますが、あれをずっと見るのは日本語でも疲れて大変です。

 春晩に出てくるコントは、中国各地の訛りが多少入っていて、基本的に南方の人は北京の人の訛りは聞き取りにくいです。
 今年の春晩を見ていたら、すごく聞きやすい言葉を話す人たちが出てきたと思ったのですが、その出身地を見たら杭州と書いてあり、やっぱりそうかと思いました。

 うちの工場も杭州の近くなのですが、地元の人の訛りが一番聞きとり易いです。上海人の訛りも大体同じようなものなのですが。訛った中国語の方が、よく分かるというのは、恐ろしいと思いました。
 


HSK6級を受験してきました

 以前書いたことがあるのですが、外国人のビザを申請するのに、HSKの資格が必要になってしまい、今日HSKを受けてきました。(更新する時に必要なのですが、更新期間になっていない人は知らないかもしれません)

 蘇州会場だったのですが、蘇州全市内で6級を受けた人は7人ぐらいしかいませんでした。6級は最上級です。全員日本人か韓国人です。たぶん韓国人がほとんどです。
 私は10年以上前に受けたことがあるのですが、それから制度が変わってしまい昔はTOEFLみたいな感じで、全員が同じテストを受ける形式だったのですが、現在は級ごとに問題が全部違います。 

 そのテストは、ヒアリングテストが3分の1を占めているのですが、実はその音質に欠陥があり、恐らく私たちの7人のヒアリングの成績はかなり悪くなってしまいました。その欠陥は、その日受けた全会場で発生したのか(音源に欠陥があったのか)、私たちの機械の問題なのかは分かりません。音にエコーがかかっていて、音がすごく濁っていてよく聞き取れませんでした。

 たまたま試験官をしていた人の微信(LINE)とアドレス交換をしていて、数日前から少しやり取りをしていたのですが、その音質の悪さは試験官も認めて、こんなことは初めてだと言っていました。過去問を10回ぐらいやった時は、85点ぐらいだったのですが、これでは45点ぐらいかもしれません。

 40年ぐらい前のカセットテープを聞いているみたいで、何を話しているかはっきり分かりません。これが何の音か考えているうちに、どんどん話が進んでしまいます。これが初級ならまだゆっくりなのでいいですが。

 試験が終わった後、隣に日本人の女性がいたので、話しかけてみました。
「このヒアリングの音声は全然聞き取れないですよ。半分ぐらいしか分かりませんでした。これはたぶん落ちましたよ。正直この音声じゃ次回も自信がないです。日本で受けてこようかな。」ということを言ったのですが、彼女も2割ぐらいしか聞き取れなかったそうです。
 また以前受けた他の会場の音声は全く問題がなかったと言っていました。それで次回はそっちの会場を選択しようと話していました。

 落ちてしまってはビザが取れないので、日本に帰国することになってしまいます。
 このため、今日は家に帰ってきて寝込んでしまいました。仮にヒアリング以外で挽回して受かっていたとしても、証明書の点数が低いので、本当に最悪でした。テストも高くて1万円以上します。

中国のタクシーと滴滴打車

 旧正月の前に用事があり、市政府にでかけてきました。うちの都市は10年ぐらい前から北の郊外へ役所を移転しはじめ、現在かなりいろんな施設が集まってきています。日本でも30年前ぐらい前に、文化センターとか体育館とか公共施設があちこちにできましたが、それに少し似ています。

 中国では代表的な配車アプリが2つあります。1つは滴滴打車で、もう1つはウーバーです。
 今までは、滴滴打車は7元とか8元(約120円ぐらい)で非常に安いと言われていて、利用者がたくさんいました。スマホで車を呼ぶと、30秒とか1分ぐらいで車がやってきました。この時、基本的に運転手から電話がかかってきてどこにいると聞かれるので、中国語ができないと使えません。

 今までは呼べば30秒ぐらいで来たのですが、最近は呼んでも4分ぐらい待たされることが多くなっているそうです。実情はよく分かりませんが、タクシーと滴滴打車の価格差がなくなっており(滴滴打車が高くなった)、滴滴打車を使う人が減ってしまい運転手も減ってきているみたいです。(旧正月で出稼ぎ労働者が帰ったわけではないと思いますが)

 この前、行きは滴滴打車を使って市政府へ行ったのですが、その時は18元取られました。帰りは普通のタクシーを使って15元ぐらいでした。
 本来固定費が少ない滴滴打車の方が安いと思うのですが、タクシーの方が安かったです。今後タクシーが盛り返すのかどうか分かりませんが、現場の状況は変化しています。
記事検索
ギャラリー
  • 年末年始に作った着物リメイク
  • 年末年始に作った着物リメイク
  • 12月12日のセールの日
  • 12月12日のセールの日
  • 12月12日のセールの日
  • 12月12日のセールの日
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ