へたれゲーマーが日々のゲームの話を書き連ねているブログです。
現在、不定期投稿中です。

ジャンルは幅広く、おのれの興味つられるままに。
コメントはご自由にどうぞ!

IMG_4305
RPGタイム 〜ライトの伝説!〜」をレビューします。

今まで(会わなかったゲーム、投げたゲーム含めて)膨大なインディーズゲームを遊んできたと自負している自分ですが、このタイトルほど「ゲーム」の範疇を越えて「作品」の域に達していると言えるタイトルは見なかったかもしれません。

「テレビゲーム好きの小学生がゲームを真似てつくりあげた『ゲームごっこ』」を、余人の想像を隔絶した質量で作り上げた傑作にして怪作だと思います。


続きを読む

IMG_4305
RPGタイム!〜ライトの伝説」を1stレビューしていきます。

まずは一言。
これはもうとんでもねぇ作品だ……。 
正直「TVゲーム」としては気になる部分もあるけど、それ以上に「作品として魅せたいデザイン」の手のこみようが完全に狂っているとしか思えないゲームです。

続きを読む

IMG_4280
とんでもないものが出てきましたね……    

9月13日のニンテンドーダイレクト情報をまとめていきます。もう多くの場所で感想がいっぱい出ていますが、ここ数年ではトップレベルと言えるほどの凄まじい情報の洪水でしたね……!


続きを読む

IMG_4229
ついに発売されたスプラトゥーン3
switch発売年にリリースされた2からはや5年。俺のフレンドの皆様の中には2を数千時間やりこんでいる人も少なくなく、この祭りの時を待ち望んでいた人も少なくないと思います。

ただし、同じハードで発売されていることもあり、「2からどう変わったの?」と疑問に思う人も多いかもしれません。
今回は、ナワバリバトルをメインにゆるく遊び始めた人間から、どんな感じの進化・変化を遂げたのかを触れていきたいと思います。
(ガチでやり込んでいる人の助けにはなれない…かも)



続きを読む

IMG_4180
PS5「thymesia」をレビューしていきます。

開発者7人(らしい)というかなり小規模なスタジオから生まれた本作。
バリバリのダークな世界観、機敏かつ選択肢の多いアクション、シビアな難易度設定と、ソウルライク…更に突き詰めると、かのSEKIROの要素を強く継承している作品となっています。


続きを読む

IMG_4166
PS5「スターウォーズ:フォールンオーダー」をレビューします。

PS4末期に発売され、PS5にてアップグレード版が発売された本作。
「SW版SEKIRO(ダクソ)」と言った評判が強いゲームですが、ゲーム性におけるアトラクション要素が良くも悪くも大きく、むしろ「チャンバラ版アンチャーテッド」と言えそうな作品です。


続きを読む

IMG_3975
switch「ゼノブレイド 3」をレビューします。

2、DEとswitchで展開されてきたゼノブレイドシリーズの第四作(クロス含む)にして「集大成」と銘打たれた作品。
一方で「1・2の融合」「王道から外れる」と言った今までにない試みや特殊な設定を多く孕み、従来と大きく異なる作風となっています。

「ゲーム部分」を司る戦闘・探索・クエストはこれまでのシリーズの進化・教訓をしっかり踏まえた完成度である一方、シナリオについては玉石混合とも言える内容・展開になっており、良くも悪くもシリーズの「一つの到達点」となった印象です。
続きを読む

IMG_4059
ゼノブレイド3をクリア、これで自分はクロスを含む全てのゼノブレイドシリーズを体験しました。
ということで1と2、そして3をまとめた完全ネタバレ考察を打っていきたいと思います。

正直な話、3のシナリオについては不満点も少なくなく、点数を付けると現状1、2に及ばない印象です。ただし、シリーズをここまで遊んできたからこそ気づいた事、納得できたことも多いので、現時点の総決算としてまとめていきたいと思います。

ということで、3、そして1・2の完全ネタバレ注意!























後悔しませんね?
















続きを読む

IMG_3997
switch  「ムーンダンサー」をレビューします。

switchに度々レトロ風STGを輩出しているレジスタの最新作です。


IMG_3999
今までも「レイジングブラスターズ」「ミサイルダンサー」とレジスタSTGは遊んできたのですが、本作もこれまでの魅力を生かしつつより遊びやすくなった、お手頃な良作となっています。
​本作は8月16日までセール中です!



続きを読む

IMG_3975
switch  「ゼノブレイド3」を1stレビューしていきます。

現時点では余りに語れる事が少ないのですが、既にただものじゃない作品になりそうな予感がぷんぷんしています!
続きを読む

↑このページのトップヘ