へたれゲーマーが日々のゲームの話を書き連ねているブログです。
毎週月・木曜日の朝7時に投稿予定。

ジャンルは幅広く、おのれの興味つられるままに。
コメントはご自由にどうぞ!

IMG_0685
switch「ブレイブリーデフォルトⅡ」をレビューします。

王道チックなストーリーと戦略性の高いバトルシステム、とんでもないどんでん返し​によって話題を産んだブレイブリーシリーズ。


その作風もあってかなり賛否が分かれる作品であり、特に「セカンド」は諸々の理由もあって炎上もしました。

switch「オクトパストラベラー」を間に経た本作では​シリーズの魅力及び欠点をひっくるめて大胆に整理整頓​。
一つの「王道RPG」として一新することになりました。

続きを読む

GW中全力でサボっていました。5月10日のゲーム雑記です。

・最近のゲームプレイ。 

ブレイブリーデフォルトⅡはとうとう終盤の6章に到着。
IMG_1035
王道のシリアスさや高揚感を保ちつつ、マジでこう来るか!​というネタをもぶっ込んできてくれました。
凶悪なサブボスに翻弄されていますが、実に味わい深いRPGです。
IMG_1032
IMG_1039
GW中ないし前後の購入歴として、ソフィーのアトリエDX、DEAD OR SCHOOL、セールじゃないけどグノーシアを購入。
最優先はBD2ですが、少しづつ手をつけていきたいと思います。

・気になるゲーム。 


5月27日に、ワールドエンドクラブが発売。ダンガンロンパのスタッフが一枚噛んでいるとのことで、かなり奇想天外なストーリーが楽しめそうです。
IMG_0833
IMG_0834
6月には、HADES、ENDER LILIESなどの​大型インディーズ​が次々と上陸。
(今年もオンライン放送ですが)E3と含めてかなり忙しくなりそうです。

本当はニーアレプリカントも遊びたいけど、現状焦って購入しても確実に積みコース…。

・近況 

先日からお伝えしていた引越しが完了しました!
1Kから一気に2DKに拡大、職場との距離も圧倒的に近くなるので色々転機になりそうです。

転機といえば、2ヶ月の療養休暇を終えてGW明けに職場復帰しました。

正直まだ慣れないのですが、娯楽を楽しむためにもある程度の苦労も必要と感じ始められてきたので、少しずつ頑張っていきたいと思います。

イケメン名鑑第9回、今回はカワイケおじの紹介です。

Vol.9 エルヴィス・ラズロウ 
IMG_0936
・出典:ブレイブリーデフォルトⅡ
・CV:井上和彦 
・年齢:35歳


続きを読む

IMG_0727
switch「モンスターハンターライズ」をレビューします。

奇抜にさえ思える程の新要素を多く投入した本作ですが、​モンハンの"狩りごたえ"を維持しつつ、"快適さ"を突き詰めていった​「新時代モンハン」を名乗るにふさわしい作品となりました!



続きを読む

IMG_0814
Nintendo switchのインディーズゲームを紹介する番組、Indie Worldの最新回、4月15日分の情報をまとめます。

ニンダイにせよこの手の番組は何かしら箸に引っかからない作品もあるものだけど、今回は​捨て作ゼロ​と言っても過言ではない、注目作ばかりの激アツ回でした!



続きを読む

4月15日のゲーム雑記をお送りします。

最近のゲームプレイ
IMG_0801
近日の目玉は、なんと言ってもパックマン99

任天堂もすっかり味を占めた感のある非同期型バトルロイヤルの最新作ですが、攻撃・成長のパターン調整やクッキー・フルーツを取るタイミングなど、​原作の楽しさとバトルロイヤルとしての駆け引きをうまく調理した​ネットゲームに昇華されています。


いずれちゃんとレビュー記事を書いておきたい!

IMG_0788
モンハンライズも絶賛プレイ中!!
現在☆6に到達し、レウス・オウガ・ナルガなど​狩りがいがある真打​と対面しています。


本作、快適さは勿論ですが、モンスターも​非常に上手い調整がなされている​と思います。レウスがあんなに強く楽しい相手になっているとは思わなんだ………。

IMG_0802
ブレイブリーデフォルト2も、若干ペース落ち気味ですがプレイ中です。
中々にエグいシナリオのようで、​きっちり物語上の因果応報がなされている​点は好印象です。
敢えて言えば、2章の大ボスなんかきっちり引導を渡してやりたかったですが。


・お知らせ。 
現在、唐突ですが5月頭での引っ越しに向けて準備している最中です。
そのため、ゲームプレイやブログの更新がいつにも増して遅れがちになることが見込まれます。

いつも楽しみに読んで頂いている方には申し訳ないのですが、どうか大目に見ていただければ幸いです。

※ブログ管理人の性癖が絡むお話になります。淫靡な話ではないかと思いますが念のためご注意を。




続きを読む

休職を機に週4くらいのペースで読書に勤しむようになった私。
個人的に刺さった本を紹介していきたいと思います。(ゲーム関連を除く。)

今回紹介するのはハ・ワン氏の「あやうく一生懸命生きるところだった」。
続きを読む

※この記事は頭から最後まで大喜利になります。
ただし内容は自分が認知する限りほぼ「真実」です。

以前4月1日について苦言を呈した記事を書いたことがあるので、本当はあまり誉められたもんではない…のはわかりますが、どうしても話したいのでこの様な形にしました。

苦手な方はご注意ください。









続きを読む

IMG_0727
switch「モンスターハンターライズ」を1stレビュー!

XX移植(というよりリマスター)を経てついにswitch上陸した完全新作モンハン。

体験版の時から今まで以上の力の入れようを実感した本作ですが、
​いや、これをswitchでやるのか!?」と言いたくなるほどのリッチな作りようを感じました!続きを読む

↑このページのトップヘ