ドラゴンボールファイターズ初めての人向け
初級テク記事第二弾、今回は対空と交代に
ついて解説したいと思います。
・対空について
画面上どこからでも追尾してきて、当たれば
コンボ、ガードしても反撃が間に合わない
超ダッシュ、発動が早くガードも難しい
バニッシュムーヴは相手に使われては非常に
厄介な行動。ペースを掴まれないためには、
これへの対策をしっかり考えるのが必要に
なってきます。
最も一般的なのが2強による打ち上げ。
上手くヒットすればそのまま空中コンボに
移行できます。
動作が遅くて当たらないんじゃ?と思う人も
いるかと思いますが、この打ち上げは"対空"
特性を持っていて、空中からの攻撃限定で
無敵になる効果を持つので、タイミングさえ
外さなければ、手痛い反撃をかますことが
できます。超ダッシュは勿論、バニッシュも
これで迎撃可能です。
持っています。
超ダッシュであれば、より強力な攻撃で打ち
勝つ事も可能です。かめはめ波などの特殊
コマンド技なら大抵打ち勝てますし、上手く
合わせれば中・強攻撃でも相殺可能。
キャラによっては、発動から完全無敵になる
メテオ必殺技で迎撃するのも◎。
バニッシュムーブで重ねるのも有効です。
同じバニッシュにはほぼ確実に反撃できる
上、避けられても仕切り直しはできます。
超ダッシュに対してだけは、相手が突進を
始める前に出してしまうと、ちょうど突撃を
喰ってしまうので注意。
対空に限らず、バニッシュムーブは安定して
使える立て直し技。咄嗟に出せるようにして
おきたいところです。
・交代について
本作はスリーマンセルによるチーム制なのは
述べた通りですが、交代のシステムはやや
複雑になっています。
操作キャラの体力バーの下に控えキャラの
バーがありますが、アシストや交代を行うと
これが暗転し、リキャストを終えるとまた
色が付きます。
また、交代した時は控えに入ったキャラの、
体力の青ゲージ=猶予体力が少しづつ回復
していきます。大ダメージを受けてしまった
としても、上手く交代して回復させれば、
充分立て直しのチャンスはあるという事。
一方、青ゲージがあるうちにまた呼び出して
しまうと、青ゲージが消滅してしまいます。
交代を頻用する際はご注意を。
交代の仕方については数種類があります。
一つは、L1・L2を長押しして普通に交代
させる方法。
この時交代キャラは相手に突撃しますが、
これは超ダッシュと同じ性質を持ちます。
攻撃が当たれば追撃できるし、対空技などで
迎撃されます。なので、これで交代する場合
相手が空中にいたりコンボ中など、反撃を
受けないように気をつける必要があります。
この交代の利点は、寧ろ交代をしつつコンボ
をつなぐ事ができる事にあります。第一回で
「1ジャンプ中に超ダッシュは一度しか
つかえない」と言いましたが、交代での
超ダッシュはこのルールを無視できます。
なので、使いこなせば超ダッシュで突撃した
あと、吹き飛ばしの際に交代コマンドを
入力しておく事で、交代キャラに追撃の
コンボを組ませる事ができ、攻めの幅が
広がることでしょう。
因みに、6+アシストを押す事で手早く交代
する事もできますが、敵の攻撃をガード後
少しだけ交代できない時間があります。
もう一つは、超必殺技・一部のメテオ必殺技
発動時にL1・L2を押して発動する
アルティメットZチェンジ。同時に超必殺技
を放ちながら交代する大技です。
火力の大幅アップに繋がるのは勿論、余程の
事がない限りは安全に交代できるのが最大の
魅力。例えガードされても、バニッシュで
後ろに回られない限りは安全に交代できる
ので超必殺技発動時は常に狙っておいても
損はないでしょう。勿論、気力ゲージが追加
で必要な事には要注意。
因みに超必殺技を使わずにアルティメット
Zチェンジを行う事もできます。その方法は
「攻撃がヒットした時に41236+アシスト」
つまり、十字キーの下半分を左から半周する
入力です。…難しいですね。
更に、ガードした時に6+アシストを押して 発動できるガードキャンセルチェンジも
あります。
相手の攻めの手を途切れさせる事ができる…
利点もありますが、この時の超ダッシュは
ガードされると反撃確定、ヒットしても
コンボに繋げないと弱体化されており、
難しい入力もあって使い所は厳しめです。
最後に、相手を強制交代させる方法もお伝え
します。それはドラゴンラッシュ発動時に
L1を押しておく事。
青ゲージが大量に残った相手に逃げられた際
上手く引きずり出せれば猶予体力を無駄に
できるので、何とか使いこなしたいところ。
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以上、対空と交代について解説しました。
前者については、実戦で使いこなすには
かなりの熟練を必要とすること、これと同じ
ことを相手にもされる可能性があることを
頭に入れておきましょう。
後者については、本作ではアシストシステム
の関係上、一人体力満タンという状態より
も、全員50%以下でも三人いる方が有利
なので、パーティメンバーを如何に
長持ちさせるかに大きく関わる戦略です。
次回は、格ゲーお馴染みのコンボについての
解説に移ります。単にコンボと言っても
ピンキリあるので、本ブログでは入力が
比較的簡単かつ火力もでるコンボに絞って
解説したいと思います。