フリーランスフォトグラファー北海道日記

12年勤めたサービス業を辞めてフリーランスフォトグラファーに転向したて30代男の実情と北海道の魅力をお届けします! 北海道に来たくなるような写真をたくさん撮ってアップしていきます!

今回も過去に撮った写真を載せていきます。

ブログ始める前に8,000枚以上の写真を撮っていたので少しずつ紹介できればと思います!

って言いながらもなかなか更新できてないですよね笑

今週は過去に撮ったシリーズもう一つあげます!



さて今回の過去撮りは、石狩のはまなすの丘公園です。



公園といっても公園的なはっきりとした仕切りがなく、灯台と遊歩道があるくらいです。

1日を通して様々な顔を見せてくれる場所なのでオススメです。

個人的には、星の撮影で行くので夜に行くことが多いですが札幌市内からも行きやすいので〇〇流星群の時には撮影や天体観測に来ている方も多いです。
IMG_6638
灯台に向かって遊歩道があり、たまーにその中で撮影されている方がいるのでびっくりするかもしれません。
同じく撮影されてる方なのに僕もびっくりするので笑

IMG_6641

魚眼なので遊歩道がわかりにくいですが、左側にあります。
遊歩道で灯台の近くに行けるので、夏の夕方とかは散歩に来てる方も多く見られます。

IMG_6640

灯台があるのでもちろん海が近いんですが、海に落ちるようなところの遊歩道や灯台があるわけではないので安心してお子さんのお散歩とかできます。


星を本格的に撮影される方には札幌からの光が届くので満足できるような場所ではないかもしれませんが、灯台があるので星撮影時のピント合わせに困らず初めて撮る方や練習したい方にオススメです!


ブログランキングに登録してます。

良かったら見ていってください!



少し前ですが、星の撮影をしてきました!

場所は石狩市厚田の嶺泊展望パーキング。


ご覧の通り海沿いにある展望駐車場になってます。
冬に行ったせいか駐車場であるはずの場所が雪で埋まっていましたが、かろうじて車が一台だけ停めるスペースがありました。

目印は電波塔なのですが、深夜に行ったこともあり見逃してしまいました笑

IMG_8689


カメラをやっている方なら当たり前の話ですが、写真ではこのように明るく見えますが実際は本当に真っ暗でした。

海沿いで民家や車通りもほとんどないため波と風の音しか聞こえず、自然に飲み込まれるような雰囲気です。

怖いのが苦手な方は一度日が出てる頃に行くと良いでしょう笑
夕日もとても綺麗なようなので!


行った日は少し風が強いくらいで、本当に晴れていてよく星が見えました。
真っ暗すぎるので現地に行ってからピントを合わせるのが大変だと思うので途中でピントを合わせていくといいかもしてませんね!
そんなことも忘れて現地でピントを合わせたので中々大変でした笑

IMG_8690_1


この写真を見ての通り雪が1mくらい積もっています。
駐車場と聞いていたので除雪をされていると思い防寒対策だけしかして行かなかったので、もし行って
電波塔の近くで撮影したいという方は長靴かスノーシューがあるといいかもしれません。



IMG_8699

個人的にとても魚眼レンズが好きなのでこれからも幾度となく魚眼で撮った写真を見ることがあると思うのでこれからもお付き合いください笑



最後になりますが、真っ暗な撮影は距離感とか失われるので足場の悪い撮影時は本当に気をつけてくださいね!


ブログランキングに登録してます。

良かったら見ていってください!

今話題のEAGEL ENERGYを購入してみました!


一度もタバコを吸ったことがないので少し抵抗ありましたが、ニコチン、有害物質0ということで購入を決めました。

パッケージはシンプルでかっこいいですね。

IMG_8635


中を取り出すと。。。

IMG_8634

さらに梱包されており清潔感もありますね。

IMG_8636

長さ、太さは大体ボールペンより少し短いくらいなので邪魔にならないです。

IMG_8637

梱包をさらに開けると本体が入っていて、赤いキャップを外してそのまま吸うだけです。

IMG_8638

キャップを取るとこんな感じです。


使ってみて思ったことは、タバコを初めて吸った方はよくむせるとか聞きますがタバコを吸ったことのない僕でもむせるようなことはありませんでした。
電子タバコのように電源入れて少し待つこともなく、直接吸うだけなのでタバコを吸ったことがない方でも気軽にカフェインを吸入できます。
個人的に味というか匂いはレッ◯◯ルに近かったです。
あと、なんとなく即効性もあるような。。。笑

今まではドリンクを飲んでいたので満足感は得られませんが、吸引10回でコーヒー1杯分の効果があり400回吸引できるそうなので1600円くらいでコーヒー40杯飲めることになります。
そう考えるとコスパもいいですよね!

なんか最後回し者みたくなってしまいましたが、エナジードリンクが好きな方は試してみてもいいかもしれません。


ブログランキングに登録してます。

良かったら見ていってください!

↑このページのトップヘ