2020年03月26日

この先のこと

こんにちは、宮本です。

コロナウイルスに関連して、様々なスポーツイベントが中止・延期となっていますが、新年度の学連のレースもそうなるようです。

とりあえず公式に決まったこととしては
・4/18~19 RCS#1 飯山ラウンド→延期
・4/25 全日本学生選手権ロード→延期
・5/4 TRS#1 長野→延期or中止
・5/24 全日本学生選手権クリテ→開催地&日程を変更、未定。

これら以外のレースは今のところ予定通り実施との事。

まぁ仕方ない。できることはするべきだと思う。仕方ない。でもやっぱレースしてぇ〜。レース楽しいもん。そのために練習してるんだもん、と思ってます。まぁ仕方ないのだよ、。

この先、イタリアみたいに(ほんとなのかはよく分からんが。)自転車でフラフラ走ることも禁止されたとしたらどうしようかなぁって感じですね。練習もできないし、家も出られないし、筋トレでもしたらいいかな。

まぁとりあえず言いたいことは、
誰か僕にズイフトスターターセット買ってください!!!
images

〜fin〜


komacycle at 17:27|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年03月15日

練習記録 3/8~3/14

こんにちは。宮本です。
今週も宮本の拙いブログの時間がやって参りました。
昨日、中止になってしまったとりでクリテの運営さんから参加賞などの郵送があったのですが、なんとその中に参加費の一部返金として金券が入っていました。優しい!なんと優しい!
最近は大会がほとんど無くなってつまらないです。レースが1番の練習になるので、またレースやりたいなーと。

今週の練習です
3/8 STIを壊したのでおやすみ。

3/9 若葉台ライド
インナー固定でも走れるように近所の坂が多いところをフラフラ。景色が良かった!
ケイデンス高めで頑張った。多分今までで最高の160rpmくらいまで回った。ストラバには219rpmって出てた。んな訳あるかい笑
DSC_0041

3/10 ケイデンスローラー

3/11修理&大垂水
お店で左STIを直していただき(ありがとうございます)そのまま相模湖側から大垂水へ。久々のリピートヒルクライムを3本。工事区間もありましたが、まぁなんとも言えないタイム。
やっぱりリピートヒルクライムは楽しい

3/12 小山田小5周。
我らがスーパーヒーロー(私のイメージ)、立教のきったさんが小山田に来るということで参戦。4人でえぐいペースで周回。ラストで更に上げてくるあたりクラス1を感じる。
ただその一方で、病院坂以外はそこまでしんどくなかった。ある程度のペースはこなせるようになったけど、ペースアップとかしんどい場面で勝負ができる力は全然無いのかなって思う。リピートヒルクライムが解決してくれるはず。

3/13 大垂水〜カフェライド
前日にきったさんに殺された脚を携えて、再びの大垂水リピートヒルクライム。ろうひさんにタイムをお伝えするために工事が終わった2本目は空力の効かない距離でソロ。9:34。
8:45切ったらコーラ奢ってくれるそうなので夏までに切りたい。
他の3人には毎度負けた。重さとか言い訳はしたくなるけど、カーボンキラーになるためにアルミを選んでいるので絶対言わない。重り積みまくっても勝つのが目標。

DSC_0099
↑ゼブラコーヒーのお水

3/14 お休み
みやさんの練習会に行こうと思っていたが雨。脚死んでるしオフ。


ホントだったら鴨川合宿に行ってたはずですが、かなりいい練習ができたので良し、と。距離は短いけど。

この先しばらくはバイトがかなり忙しい宮本です。昼過ぎくらいまで練習して、夕方バイトして、土曜日はとみやさんとこ行って、日曜日はバイトでオフって感じで行こうかなと思ってます。

ではまた


komacycle at 22:43|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年03月07日

練習記録 3/1~3/7

お疲れ様です。また宮本です。
僕は毎週ダラダラとなんとも言えない練習記録を書き続けていますが、他の部員は最近レースレポート書いてるのも見かけないなぁ、活動してるのかな?笑
まぁもちろん彼らがちゃんと練習して、レースでも頑張ってるのはこの目で見て知ってますし、僕も負けずに頑張らんとなぁと思ってます。

最近はコロナウイルスがだいぶ広がってきていますが、その点に関して、人混みにも行かないし、運動で免疫を高められて、自転車は素晴らしいスポーツですね(?)
もうすぐ新一年生が入ってくるので4月までに自転車ブームが起きて欲しいです。
このブログ見たそこの駒大入学予定の君!是非とも駒大自転車部に入ってくれ!!(見てねぇか…)


じゃあそろそろ練習について

3/1~5 色々な消耗品パーツを交換するためにバラしてみたら、予定があったりミスったりで思いのほか時間がかかり乗れず。
自転車部入る前の僕は、持ってるクロスバイクをフレームから組みたいっていう野望があったので、同じようなことができて楽しかった。
やっぱり強いやつは自転車が好きってもんだろって思ってるので、機材面からもいじっていきながらさらに好きになれたらいいなと思う。ただ、整備は命に関わるので丁寧にやらねば。

3/6 100kmソロ山登りゆるポタ
しばらく乗ってなかったので膝を考慮して距離はおさえめで。ソロでは強度は上がらんと踏んで、久しぶりの山登り。八王子〜大垂水〜甲武トンネル〜時坂峠〜山田〜八王子と計4つほど登った。登り耐性全くと言っていいほど無くなったな〜まじで辛くて甲武トンネルからは踏めず。
この距離で4000kcal減ってたのでかなり辛いライドだったのかも。
DSC_0023
↑時坂峠のつづら折り。下からかなり高いところに道が見えちゃう絶望的な景色が登りたいなって思わせてくれるよね

3/7 宮ケ瀬デスライドのはずが…(100km)
予定では宮ケ瀬18km周回を10周。行き帰り合わせて280km?笑
2周目の後半でフロント変速がおかしくなり停車。まさかのSTI死亡。人生2回目。僕は落車するとSTIを犠牲にしてしまうらしい。体的にも機材的にも高くつくので落車もう二度としたくない。
とりあえず直す目処はたったので(ありがとうございます)それまではローラー。

今回も長々と失礼しました。それでは


komacycle at 22:06|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年02月29日

練習記録 2/23~2/29

こんにちは、宮本です。
今週は歓喜と恐怖の1週間だったかなと思います。
日曜日に神宮で昇格。
その次の日くらいに謎に発熱して、巷を賑わせてる(賑わせてるレベルじゃないか)コロナウイルスかなとビビり。おかげでつくばには行けず。
治って土曜日に地獄のライド。つらし

2/23 明治神宮外苑大学クリテリウム。
詳細はレースレポートを。これだけはもう1回言いたいっていうのは、ブラケットスプリント。ほんと何してんだ。笑
昇格して美味いコーラが飲めるって思ってたのに飲み忘れた。

2/24~2/27 お休み。
バイト中なんかあちぃなぁって思ってたら熱出てた。なんか調子悪かったのは日曜日の朝からでそれ以前には人混みとか行って無いし、それっぽい症状も無いし、医者には喉風邪って言われたし…でもとりあえず熱下がってるのが確認できるまでは養生。
暇つぶしにフリマアプリで必要なパーツ等を買い集める。

2/28 町田のカペルミュール〜府中Y'sRoad
東洋OBのWARAFUJIさんがTwitterで暇そうにしてたので一緒に走ってもらった。
Y'sRoadでWARAFUJIさんに補給について教わる。今まではクリテばっかで考えたこと無かったが、確かにインカレ完走を目指すなら補給は必須。好き嫌いも分からないし、食べる練習もしなきゃなので、色々買ってみよう。
久々に乗って脚気持ちよく回るなぁと思ってたが引きすぎてたらしく、次の朝右膝に若干違和感。

2/29 かなりキツめのロング練 190km
OBのとみやさんにお誘い頂いたライドに参加。あんまり詳しくないから分からないけどすごい方が沢山。
物見山と何とか峠を登った時点で辛い。笑
その後周回コースに入る時に遅い方のグループに混ぜてもらったが辛すぎてちぎれた…
メンバーの方から、このライドはトレーニングと言うよりレースみたいなものだから、やり続けたら絶対強くなれるからおいでねって言われた。また行こうと思います。
そしてまた膝痛い。ここしばらく100km以上乗っても痛くならなかったんだけどなぁ…
しばらく休んでから急激に上げすぎなのかな〜という反省を得たので次からは気をつけます

DSC_0071
⬆今日もコーラはうまい。

それでは






komacycle at 17:47|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年02月24日

2/23 RCS最終戦 明治神宮外苑大学クリテリウム

お疲れ様です、宮本です。
昨日は今年度最後のRCS神宮クリテでした。
今回のレースで2位に入り、クラス2昇格しました!やっとできた!
IMG_20200223_225517
⬆表彰式。photo byゆういち (Twitter @yuichi_photos)さん 
いつもありがとうございます!

感想とか諸々は後で。
まずはサクッとレースレポート…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は自宅から会場が近いので自走。6時起床の7時出発。8時半頃に会場到着。9時に加納さんに受付をお願いして、OBや他校の方々にご挨拶。選手3人で写真撮影。
1582463152659
⬆こんなスゴい横断幕だとは知らず、朝見た時びびった…笑

10時からアップをして、20分から試走。
ヘアピン2つはかなり鬼。2個目はもう鬼超えて魔物。あと道幅が広くてどう走るべきかが悩ましい。
11時頃に検車を済ませ、3Aのレースを見守る。3周目の第1ヘアピンで佐藤落車。前回の落車が頭をよぎってめちゃくちゃ不安に笑
11時半頃出走。

3周目まで何も無く進行。しっかり集団の前に居座る。
4周目の第1ヘアピン手前から徐々に動いてくる。ヘアピンのブレーキングで自分の左側の2人が接触し落車(?)曲がった先でもアウトに膨らんだのか2人接触寸前。何とか巻き込まれずに進む。
大きい右コーナーで先頭がアウト側をキープしていたところで自分は何となく1人でインに出た。風を浴びてしまうなと思いつつも、この先のレイアウトを考えると是が非でも前に出るしかないので、先頭を次の左コーナーで追い越して最終コーナーに入る。
先頭で最終コーナーを立ち上がり、距離もないので一気にスプリント。最後まくられて2位フィニッシュ。

反省点
・謎のブラケットスプリント。これで負けたかもしれない。↓
1582463408333

良かった点
・最後の判断。ここで前出なきゃいけないっていう事前の作戦を、しっかりと実行できたからこその結果。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お礼。
OBの皆様、昨日は応援に来て下さりありがとうございました!横断幕や旗などもご用意くださり、差し入れまで頂き、力が出ました。
一緒に練習してくれている選手の皆さん、いつもありがとうございます。おかげで強くなれて昇格できました。これからもよろしくお願いします!

たくさんの人に見て頂いている中で結果を残すことが出来たことが嬉しい。
昨夏に骨折してしばらく乗れなくなったり、学校やバイトその他諸々の兼ね合いでうまく練習が組めず、正直クラス上がるのは厳しいのかな、と思っていた時期もありましたが、諦めず頑張ってきて良かったです。

来年度のレースからはクラス2で走ることになります。レベルが全然違うと思いますので、負けじと頑張らなくては。
これからの目標は、クラス1昇格・インカレ完走・優勝の3つです。トラックもインカレ出場目指します。これからも応援よろしくお願いいたします。

IMG_20200223_225514
⬆photo byゆういちさん

それでは!



komacycle at 13:45|PermalinkComments(2)宮本 秋哉 | 試合結果

2020年02月22日

練習記録 2/16~2/22

こんにちは、宮本です。
擦過傷は痛いです。1番痛いタイプの怪我だと僕は思います。治るまでは何してもずっと痛い。あぁしんどい…
でも神宮に向けて練習は休んでばかりもいられないので、きちんと処置をして今週も練習!久々に長い距離も乗りました。

2/16 川島クリテ2
詳しくはレースレポートで。擦過傷の原因これ。雨上がりだったけどコーナリングのミスじゃないよ…

2/17 お休み。
コケたし、1日くらい休んどくかって思った。けど朝からバイト入れてた。辛かった笑
デュラエースのクランクを導入👍
DSC_0137

2/18 お休み。
ニューヘルメットが到着。ゆーてもまた同じやつ。もう3代目

2/19 江ノ島〜三浦ハーフ(?) 160km
ヘルメットも届いたし練習するかってことで、東海のりくくんにお願いして練習に参加。ライド中3回パンクした。笑(自分じゃないけど)
チューブレス使ってみたところ、フロントだけ若干抜けてしまって4気圧くらい。でも全然普通に走れたのは驚き。

2/20 彩湖3+3 100km
レース2回のメニュー。前日ので脚重かったので、必死に着いてった。
スプリントも厳しいかなと思って早掛けしたけど、かと言って長持ちもせずゴールラインまで絡めず。行ける自信があれば最後まで踏み抜けるのかなって思った。

夜、とみやさんにホイール(DURA-ACE C40)を貸して頂いた。かっこいい。
DSC_0132


2/21 回復走ゆるポタ 45km
とみやさんから借りたホイールのフィーリングを試すため近所をフラフラした。
硬い。速い。これを使いこなせる脚を育てねば。
DSC_0163


2/22 お休み。
脚がパンパンというかカチカチというか。昨日回復走のつもりが楽しくて踏んだのがよくなかったかな。とりあえず明日のためにしっかり休もうと思う。

明日はついに今年度最後のRCS。最近結果を残せていないし、昇格という目標を達成出来ていないので、食らいついていこうと思います。では明日


komacycle at 13:48|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年02月16日

2/16 RCS#11 埼玉県川島町役場前クリテリウム2

こんばんは。宮本です。
今日は前回のレースに引き続き、川島町役場前でのレースでした。久々のレースで、楽しみにしておりました。

が、落車してしまいました…骨折した時以来の落車。その瞬間はまた骨折かとかなり焦りましたが、幸いにも転がった先が田んぼだったため、後続に引かれまくることも無く、冷静にゆっくりと復帰して、何とか最後尾の25位で完走はさせて貰えました。
体の方は、恐らく擦過傷と打撲程度で済みました。右側頭部を打ったのが心配ですが今のところ意識等問題はなく、大丈夫だろうと思います。
DSC_0030
↑割れてしまった2代目syntax...
今までありがとうな
DSC_0028
↑自転車は無事。STIがかなり削れてしまった、ろうひさんごめんなさい

ではレースレポート。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回同様、前日に佐藤家入り(毎度毎度本当にお世話になってますありがとうございます)
夜ちょっとローラーのって就寝。
若干寝坊して7時前に起床。ご飯を食べて8:20頃佐藤家発。会場に10時過ぎに到着。
受付を済ませて出走1時間前から3本ローラーでアップ。心拍を意識してやったが、170までしか上げられなかった。ケイデンスは130で跳ねまくってなんか不安になった。(いつも通り)ちょっと早めに列に並び、久々に1列目に陣取ってレーススタート。

今回はJPTの選手がいるって聞いたのでその人を追っかけ回そうかなーという作戦。で最後のコーナーで番手について、スプリントを頑張ろうかなと。
作戦通りに集団先頭でこなす。練習の足りない自分的には前に出たら体力持たないので、あんまり引かなかったのだけど、他の選手たちもJPTを意識してなのか全然回さなくて、かなり遅いペースで周回。ちょいちょいJPTの選手がスーッと出るのには反応してついて行ってみた。
何の展開もないまま残り1回。前回の反省を踏まえ、しっかり前をキープ。3コーナー回った先のストレートで3番手。どうしようかなと考えていたら落車した。2番手の選手がリーダーに反応して斜行、その後輪にガッツリ前輪を弾かれ左手の田んぼへダイブ。
ひとりぼっちでメインストレートに生還。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まぁ、レーシングアクシデントだよな、うん。自分の位置も悪かったと思うし。他の人巻き込まなかったのは不幸中の幸いだったかな。でも斜行には気をつけようと思った。
今日のレース心拍が低かった訳では無いけど、とても楽ではあったので、落車直前までチャンスあるかなと思ってたので残念。

来週もまたレースなのに練習どうしようかな。とりあえず無理なく、やれるだけのことやるしかない。

今回も佐藤家に何から何までお世話になりました。ありがとうございました。
応援してくださってた皆さんもありがとうございました。また次も頑張るので応援お願いします。

地元東京でのレース楽しみだなって思いで頑張って立て直します。RCS最終戦楽しんで行こうと思います。

それでは。


komacycle at 21:07|PermalinkComments(2)宮本 秋哉 | 試合結果

2020年02月14日

練習記録 2/9~2/15

こんにちは!宮本です。
免許合宿から帰ってきたばかりですが、週末には川島クリテというわけで、今週は久々にガッツリ練習を。やっぱ苦しい練習は終わったあとに幸せになれる。コーラ飲むと尚よし。

2/9,2/10 お休み。

2/11 彩湖練。ペース2+レース4
風が強かった。ペースはいつも通りこなして、レースへ。何故かいきなりアタックをかけてその後失速。ちぎれて残りは個人TTと化した。それもそれで辛かった。
練習不足だし、元々の傾向としてあまり持ちが良くないことは把握していたはずだが…

2/12 3本ローラー。
今日のテーマはMore Cadence。合宿から帰ってきたら注文していたケイデンスセンサーが届いていたので、それを使ってケイデンス走をやってみる。
110キープとか、よく分からんけどいつもよりはケイデンス高めのところで維持するのを意識。今日の最高ケイデンスは140くらい?フローリングの上に直接ローラーを置いてるので怖い。(笑)マット買ったらもっと頑張ってみよう。

2/13 小山田小4周。
都民の森に行く予定が朝から雨で中止。午後は晴れたので急遽小山田へ。
この日のメンバーは小山田で速い人達ばかり。病院坂はやっぱ練習不足の僕には厳しい。毎周病院坂でちぎられては、頑張って追いつくのを繰り返す。悔しいけどもこれが現実と受け止めて頑張って踏む。
帰りにまたケイデンス走。150まで回した。あんなに回せるようになったことに驚いた。

2/14 彩湖練。ペース1+レース5
今日は風が弱め。12人も集まってガチレースっぽくて雰囲気も良かった。
レースに入ってから、前回の反省を活かして、きちんとついて行くことをメインに考える。(後手に回るレースはあんま良くないとも言うけどなぁ…)
ペースアップに耐えられず離されることもあったが最後まで先頭集団に残る。ラストのコーナーから抜け出してスプリント入る所まではとても良かった。踏み負けて2位。練習でも勝ったことないので、勝ちたかったなぁ。
目黒さん許さない…(笑)
IMG_20200214_195328
↑彩湖練メンバー達。photo byかとりょう?

2/15 ローラー。
川島町クリテに向け佐藤家に前泊。佐藤家で夜少し乗った。筋肉痛。
最近は入賞もできていないので、今回こそはなんでも形に残る結果を残したい。
明日は頑張ろう。(これを書いている時にはもう既にレースは終わっているのであった…)

それでは…


komacycle at 23:31|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年02月12日

練習記録 1/26~2/8

こんにちは、宮本です。
免許合宿で忙しかったしあんまり乗れなかったので今回は2週分まとめてです。

1/26 白河入り。乗る暇なし。

1/27 朝時間あったから、早速20キロほどふらついてみた。轍が酷くて走りづらい…

1/28,29 お休み。

1/30 翌日に石川ロードを走るためにコースまでの道を下見。35キロ

1/31 石川ロード2周。50キロくらい。
コースとしては起伏もあってしんど楽しい感じ。1人で登り爆風に立ち向かうのは楽しくない…

2/1 石川ロード2周。50キロくらい。
本日も爆風。しんどいけど肉体的には追い込めなくて走ってる間辛いだけで帰ったらそこまで疲れてないっていう、もはや精神修行。この日石川ロードベスト。25分台。ストラバのトップは19分台。え?(笑)コース長13キロしかないのに6分差\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

2/2 また石川ロード2周。その後フラフラして110キロくらい。前日の記録は越せず…

2/3~8 ほぼ乗らず。お散歩程度に教習所の周りをフラフラフラフラミンゴ

以上でございます。
どうにか修了&卒業検定を日程通りこなして、無事に東京に戻ってきております。今週末と来週末で2連戦なので、少ない時間だけど昇格目指してまた練習頑張ります!

DSC_0395-PANO
小高い丘からの眺め@浅川町



komacycle at 10:43|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年01月26日

練習記録 1/19~1/25

おはようございます、宮本です。
練習記録といいつつも、今週はテスト勉強とバイトで全くと言っていいほど練習をしていなくて

1/19 川島町クリテ
1/25 1時間ほど3本ローラー

以上でございます…

そして自転車とは関係ないけど、1/26より福島白河に免許合宿のために行きます!
あの石川ロードのコースが教習所から15キロくらいってことで、時間があったら練習しに行こうと思うんだが、この先しばらく雨雪予報で困る
少しでも時間あったらサイクリング程度でも乗るように心がけよう

DSC_0332
↑これ乗ってるなう。自転車の写真がなかった

それでは。






komacycle at 09:52|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年01月19日

ご支援ありがとうございます

駒澤大学自転車部OB土谷様

阿部様より受け取りました。大切に使わせていただきます。
いつもご支援下さりありがとうございます、御礼申し上げます。
これからもご支援、応援よろしくお願い致します。

駒澤大学自転車部 1年 宮本秋哉


komacycle at 22:33|PermalinkComments(2)宮本 秋哉 

1/19 RCS#10 埼玉県川島町役場前クリテリウム

こんばんは、1年宮本です。
今日は川島町クリテに参戦しました。その報告です。

まず結果は、クラス3 B組 10位。
また悔しい結果となってしまった。
ちなみに今回の目標は、昇格・勝利でした。絶対完走はしなきゃいけないという謎のプレッシャーも2日前くらいから持参してました。
目標叶わず…

続いてレースレポート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3戦連続、前日に佐藤家入り(本当にいつもありがとうございます!)。
当日は6時過ぎに起床し、8時頃出発。10時過ぎには会場に。コースを見たり挨拶周りしたりしてふらふらしているうちに検車のお時間。
その後アップに入る。今回からガミ子さん(GARMIN)を導入したので少しデータがとれた。3本ローラーで20分ほど、最大心拍180まで上げて終了。待機列に並ぶ>>>>
ちょっと遅かったので整列してみたら3列目。
んで、レーススタート。

混み混みの1コーナーを抜けた先、集団のやや後方でローリング解除。コースが狭めなのを知っていたので、まず前に出よう出ようで進む。3周目くらいまでには集団の前方に出た。
4周目(?)の3コーナー、私の真後ろで落車発生。後続を離すため前の7人くらいで回そうと金沢大学の選手の声掛けでローテ。(彼強かった、やっぱり声掛けとかできる人はなんか違うのよね)こっからは先頭集団内での争い。
5周目の3コーナー先のストレートで東洋の石井さんが踏んで抜け出す。ついて行くべきだと思い1人で追う。最終コーナー手前で追いつきそこから回そうかなと思いつつホームストレートに入る。
先頭で最終周の1コーナーに。振り向いたらもう集団に追いつかれてた。しんどくなってローテしたら両脇から一気に8人ぐらいにかわされた。そっからどうにも出来ないまま、またもホームストレートで前戦よろしく、虚しいスプリントを披露してゴール。

ガミ子データ…
Av. 39.4km/h,177bpm
Max. 54.4km/h,185bpm

IMG_20200120_103001
↑photo by ゆういち(Twitter:@yuichi_photos)さん  いつも綺麗な写真ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反省点
・落車に関して。私が曲がりかけで少しブレーキを掛けたために後続が落車したかも。良くない走りだった。
・水飲んでる時に左後方から来た選手に接触してしまった。これ上のやつ以上にほんとに危ない。マジで反省してる。
・石井さんについて行った判断。練習の調子から考えて、あそこから1周踏んで逃げるだけの持ちは望めないのになんか行ってしまった。案の定垂れたところでぶち抜かれた。
・曲がり方。コーナー色々怖いところがあってそこを意識してラインを外して、膨らんだりして自分自身怖かった。上手く曲がりたい。

良かった点
・後方から先頭の方にうまく抜け出せたこと。

言い訳はしないでおこう。結局は力不足。

神宮は地元からも大学からも近いので、OBの方も友人も沢山来て貰えるだろうから、どうせ来てもらうならクラス上がって、走ってる所を沢山見てもらえるように、次回の川島町で昇格したいと思います。

最後に、今回サポートして下さった佐藤家、応援に来て下さったOBの皆様、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。


komacycle at 20:19|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 | 試合結果

川島町クリテリウム 小林立季

いつもお世話になっております。小林立季です。
自分の川島町クリテリウム の結果と過程を報告します。 まず、結果に関しては5位でした 自分としてはじめての入賞だったのでまずまずの成績だったと思います。しかし、あまり満足はしていないです。
理由は自分の実力が目に見えてわかったということ、 レース展開が今までで一番よくて、後ろにうまく足を残すようにできていたにもかかわらず勝てなかった。今の実力を見せつけられてしまったということに少し焦燥感を覚えました。
反省はここまでにして来週はトラックの試合があるのでそこで最高のパフォーマンスができるように体調を整えるようにします

komacycle at 19:40|PermalinkComments(1)

2020年01月12日

練習記録 1/12~1/18

こんばんは、宮本です。
GARMIN 520jを買いました。中古ですがやっぱり新しい装備はワクワクする!
相変わらず膝は痛いですが、前より良くなってきた感じはしてます。練習もしなきゃって中でどう付き合うかは考えものです。

1/12 3本ローラーを1時間弱。
膝は痛くはないけど気になるくらい。終わったあと曲げ伸ばししても痛くない。
と思ったらそのあとバイト中痛くなった。バイト終わったら改善。謎

1/13 小山田 小3周
やっぱり小山田はキツい。しばらく練習してないので、病院坂はいつも以上にグダグダになってしまうと思ったので、それ以外のところで頑張ってみた。平地は踏んで、三高坂で毎度アタック。それで病院坂は全く登れない(マジで平均15キロ出ない)っていうのが現状。辛い。
クリートを1~2°ほど内向きに設定してみた。一日じゃよくわかんないけど、なんか良くなった気はする。膝そんなに痛くない。

1/14 お休み。
いつも行ってる接骨院へ。マッサージとか電気とかやってもらうと結構変わる。でも膝はなかなか治らない。

1/15 お休み。
彩湖練予定だったが、雨・寒・膝の3兄弟にやられた。ほんとに今週末が心配(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

1/16 3本ローラー。
なんか秋頃より足回せてる気がする。

1/17 彩湖練。
ペース4のレース2。レースに入ってから、たまにはアタックかけたろと思ってかけてみた。まぁ結局負けちゃった訳ですが、わかったことが。アタックかけて、一旦後ろを離せれば意外と追いつかれない。だが今の私はかけたところで辛くなってしまう。で後ろに付かれて、カウンターかけられてor自分が垂れて、アタックの価値がゼロになる。ていうかマイナス。
後ろを離すことができるようになったら、今までのような先頭に着いていくだけのレースでは無い展開ができるようになるかもしれない。かけるタイミングの問題なのかな
膝痛い。でも強い痛みは長引かなくなってきた

1/18 お休み。
明日は川島町クリテ。応援よろしくお願いします。
過去最低の練習量で不安だけども、言い訳せずに頑張りたい。出るからには勝利昇格狙って👊
DSC_0271
↑初陣のガミ子さん

それでは!





komacycle at 11:37|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年01月11日

練習記録 1/5~1/11

こんばんは、1年宮本です。
そろそろお正月ムードも終わって、普段の生活が街に戻ってきてますね。駒澤大学は1月の中旬から試験期間に入るので、もう授業も終わってしまいました。入学から今まであっという間だったな…

自転車の方はと言いますと、先週も書いたかもですが、膝の外側靭帯の痛みがどうにも気になるので練習をしばらく休んでおります。来週末には川島町でクリテリウムに参戦するので、焦りはありますが、これからも競技を続けることを考えれば目の前のレースにとらわれずきちんと治すべきですよね!

1/5 彩湖練。
DSC_0230
↑鉄橋越しの富士山ってイイヨネ。

2人だけだったのでどうしようか〜と言いながらとりあえず周回。脚は回るけど強度上げる系の練習が久しぶりだったのと胃の調子が悪かったのもあり2周目早々に吐き気を感じた。久々の感じ。めっちゃ次のレース不安だ!
そしてやはりこの日も右膝の痛みが。初日の出ライドの時ほど痛みは強くなく、乗れる状態で帰ってこられたのは少し安心。

1/6~1/11 お休み。
練習をしない日々はレースを考えるとナーバスにもなるし、何より退屈。私は元々クロスバイクでふらふら色んなところを走ってヒルクライムしてっていうのが好きで乗ってたので、楽だーってよりも辛いってなる。バイト先まで、たった5分のクロスバイク通勤すらすごい幸せ。

今週はもはや練習記録でもない気がする。笑
さて明日はローラー乗って復帰、来週1週間でとりあえず慣らして、練習して、整えて川島町クリテに臨もうと思います!がんばります!


komacycle at 23:44|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2020年01月04日

練習記録 12/29~2020/1/4

こんにちは、宮本です。
あけましておめでとうございます。2020年も頑張って参りますので応援よろしくお願いします!
今年の目標はロードクラス昇格とトラックB基準突破、そしてインカレ出場です!あとは、どんなクラスでもレースでもいいので優勝したい!
応援してくださる皆様に楽しんでもらえるようなレースをします。

今週は不動エンデューロのダメージが大きいことを言い訳に年末年始だしグダグダしてしまっていますが、1月真ん中にはテストもレースも控えているのでいい加減切り替えて勉強も練習もしなくては!っていう1週間。


12/29 お休み。不動エンデューロ明けで全身死亡。立っているのも辛い。笑

12/30 お休み。まだ体が痛い。

12/31 お休み。やっと体が戻ってきた。

1/1 初日の出ライドto江ノ島。残念ながら初日の出は拝めなかった。
DSC_0221
↑雲の隙間からこぼれる朝日。
そして治ったと思っていた脚の痛みが復活。右膝外側の靭帯と右ふくらはぎが痛い。曲げて力を入れると膝靭帯、伸ばしきるとふくらはぎが痛くて乗るに乗れない。とりあえずしばらく休むことにする。

1/2 お休み。バイト初めでした。

1/3 お休み。何故かまた発熱。

1/4 お休み。病院に行ったところインフルではなかった。一安心。しっかり体調を整えなくては。


年始は練習を休んでちょこちょこ勉強をしてテストに備えておりました…非常に緊張しております笑

それでは。


komacycle at 09:24|PermalinkComments(2)宮本 秋哉 

2019年12月29日

12/28 不動エンデューロ

筑波大学の年末恒例(?)行事である不動エンデューロに参加させて頂きました。
このイベントは、読んで字のごとく、日の出から日の入りまで約10時間、不動峠を登り続けるっていうイベント。今年は30分1本のペースで20本が目標。距離は160km、獲得標高は5600mを超える恐怖のイベントであります。
にもかかわらず、前2日で何故かテンションが上がって300キロ近く走ってしまった宮本。前日の時点で脚パンパン膝痛いっていう状況。アホやん笑

前日に自走でつくば入りし、中原家に泊めてもらいました、ありがとう🙏
夕飯はガッツリ二郎系ラーメン。
補給をコンビニで買って帰宅就寝。

当日は4:30起き。5:30に大学で集合し、筑波山に向かう。麓で開会式を行い、6時過ぎから出走。
DSC_0180
↑開会式。国歌斉唱した。笑

初めての不動峠でしたが、まぁゆっくり登る分にはそこまでしんどくない印象。ただ下りは恐怖でしかなかった。僕は5本目辺りから段々とメンタルッッッ……
後半は登り虚無で下りは集中って感じでただただ走り続ける。
DSC_0182
↑まだ元気なときの図

途中で半メンタルブレイク状態になりつつも走り続け、16時過ぎ日暮れを迎えて終了。
結果は19本。自分を褒めたい笑

途中地元の方、筑波大コーチ、ハイバイクの方、などなど沢山の方(初めて会った方ばかりでお名前肩書きうろ覚えでごめんなさい…)がご支援応援して下さり、そして何より一緒に走ってくれるメンバーのおかげでメンタルが何とか日暮れまで持ちまして…ありがとうございます!
個人的にはめっちゃハートフルなイベントでした笑

閉会式には何故か蛍の光を流し、ちょっと寂しいムードに笑
そして帰宅…
んでその後は焼肉。めっちゃ美味しかった。
DSC_0194
↑夕焼けの中で閉会式

めっちゃしんどかったけど、ここまでアホになれる事はなかなか無いので、いい経験になったかなと思います。メンタルはかなり強化されたに違いない。笑
一緒に走った皆様、サポートしてくださった皆様、ありがとうございました!また来年リベンジしに行きますのでよろしくお願いします👍


komacycle at 11:18|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

練習記録 12/22~12/28

お疲れ様です、宮本です。
あんまり実感がわかないですけど世の中は年の瀬みたいですね。皆さんはクリスマス楽しみました?私は、、、

12/22 お休み。引き続き熱

12/23 お休み。熱下がってきた。実はインフルエンザだったということが発覚。

12/24 お休み。クリスマスイブを棒に振った。

12/25 療養期間最終日。軽く30分くらい三本ローラー。クリスマスなんてもう知らない。

12/26 たぶん今までで最長のロングライド180km。
しばらく乗れなかった分を取り返すべく(クリスマスお家で寝込んでた悲しみを晴らすべく)ロードを飛ばす。楽しい楽しい。初日の出ライドの下見のために江ノ島を目的地に設定。山登りたいから一旦大垂水に向かってそれから江ノ島へ。鎌倉にも寄って帰った。帰りの境川CR、逆風でメンタルを病む。
2日後に地獄が待っていることをこの時私はしらなかった。
Twitter_20191226_124919
↑江ノ島(曇天ですなァ)

12/27 つくばまで約100km自走。
暴風の中迷いまくって泣きそうでした。
次の日に地獄が待っていることをまだ私は知らない。
DSC_0174
↑夕焼けと富士山。泣きそうな心に染みた

12/28 不動エンデューロ参戦。詳しくはまた別記事で。とりあえずメンタル地獄。不動峠を19本。距離160km、獲得標高5700m。


komacycle at 10:57|PermalinkComments(0)宮本 秋哉 

2019年12月22日

大磯クリテ リタイア

こんにちは小林です。 本日大磯クリテリウムに来ておりましたが、一昨日体育で捻挫をしてしまって、なんとかシッティングでは踏めるもののダンシングが出来ないので本日は棄権いたしました。 もしOBの方来てくださっていたら大変申し訳ありません。次回以降万全な状態に持っていけるように努めてまいります。

komacycle at 11:33|PermalinkComments(0)

練習記録 12/15~12/21

こんにちは。1年の宮本です。

レポートの締切が迫っている&テストあるって訳でちょっと焦ってました(笑)もう少し計画的に何事も取り組みたいものですが、やっぱり自転車乗ると楽しくなっちゃって他のことを忘れがちなので少し我慢…

忙しい時は少ない練習の機会を大事にして活かせるようにしないといけない!

そんなわけで練習少なめです…⬇

12/15 彩湖 ローテ6周+レース2周
久々、2回目の彩湖練。爆風で土手上はとっても気持ちよく(どんなに踏んでも40キロ出ない)走れた。
前回彩湖に行った時にローテの度にペースを上げている点を注意されていたので、そこを意識した。上手くできたかはよく分からない笑
レースに入ってから何回かちぎれかけた所は気合いで粘ったが最後のスプリントは前を引かされた時点で若干諦めてしまっていた。3年生2人を相手にしてビビりすぎたかな。倒しに行くくらいじゃないと。

12/16 お休み。

12/17 お休み。

12/18 お休み。

12/19 お休み。

12/20 お休み。久々に熱出た。

12/21 お休み。熱が下がらない。

という1週間。練習少ないどころか熱出ちゃって練習できる状況ですらないっていう…
しっかり体調整えて冬休みに入りたい

そういえば、小林さんに修理をお願いしていたホイールが帰ってきて、遂に児玉さんからお借りしているピストが組み上がりました!
沢山乗るぞ〜!

Twitter_20191221_154614
↑1ヶ月半放置されていたエレクトロン様

それでは!




komacycle at 07:42|PermalinkComments(0)宮本 秋哉