2016年08月23日

明日からステージレースの始まり

日中は荷造りを行い17:00から練習へ

なんとか市内でインターバルが出来る場所を探したけどあまり見当たらず大高緑地へ行く事に。

600mの微妙な坂でインターバル
だいたい1分位 をレスト多めで6本
後半3本は辛かった。
1分のメニューをやる事は中々ないため辛かった。しかし、インカレ前にインターバルを行いたかったので行なうことが出来て良かったです。
小玉先輩、佐藤君 ありがとうございました!

明日、修善寺に出発です。

komacycle at 22:29|Permalink杉野 元基

寝るの楽しすぎる

古山です。
今日は昼まで爆睡し午後から固定ローラーでLTインターバルを40分ほどした。
いい感じにハムを使えたので最後まで踏めた。

komacycle at 21:45|PermalinkComments(0)古山 和哉

2016年08月22日

インカレは28日ではない、25日からだ。

ピストローラー 30m
予選のことを考えながらローラーに乗っていたら自然と心拍と回転数が上がっていった。

ついに明々後日からインカレが始まる。
三度目の正直、頑張りたい。

komacycle at 19:46|Permalink杉野 元基

2016年08月21日

まさかこんな事になるとは。

今日は新居から初めて是政に行くとのことで、少し時間に余裕を持とうと早めに家を出たのだが、向かっている途中でパンクしてしまいました。T^T あんな音するんだね。 家に帰って修理をしたが、穴の部分以外にもタイヤのいろんな所に大きな傷が。夏合宿よく耐えてくれたと情が移り、ゴミ箱に捨てられずにいる。携帯用空気入れもそろそろ買うとしよう。その後、結局多摩サイへ行き、出来るだけ高速で平坦を走り、常にペダリングを意識しました。(67km)
帰ったら甲子園の決勝戦が放送されていたので、見ようと思ったが気付いたら寝ていた😴💤

いよいよ来週はインカレですね。自分には応援くらいしか出来ることはないが、古川が出るとのこともあって、すごく楽しみです。

komacycle at 22:06|PermalinkComments(0)鈴木拓海

19日の金曜日と、21日の日曜日

8月19日

森です。合宿明けてから、東京の暑さに順応できてません。

この日は古山、古川と小山田へ。

・大1小1

坂のたびにほとんどガチ上げ。かなりしんどい。
スプリントはいい感じでもがけた。

暑さにやられてしまい、2周で切り上げた。
エアコンのつけ過ぎかな。。。

dst.60

8月21日

日曜練!それも渡邊さん、樫木さん、伊那さん、関谷といったように合宿で会えなかった方々と練習できてとても嬉しかった。

が、しかしボトルと携帯を忘れたという大失態をした。みなさん、お世話になりました。

恩方3周

ペースと聞いていたので安心していたが、普通に速い。序盤の緩斜面からグイグイ飛ばし、激坂区間では、関谷、渡邊さん、恩方のホアキンロドゲリスこと伊那さんが強い。
2周目までは必死についていく。

今日はなぜだか、緩斜面より激坂の方がうまく踏める。3周目は緩斜面をギリギリで我慢して、激坂で腰を上げて、渡邊さんをまくった。

本調子でないとはいえ、渡邊さんに勝てた?ことは嬉しかった。入部した時からずっと目標だった先輩の背中が少し近くなった気がしてとても嬉しかった。

dst.98

komacycle at 22:05|PermalinkComments(0)森 勇太

劇場版の名はそんなに安く無い

中京の練習へ参加

足助からオドKまで。
平坦15km
関西大学 谷さんが速すぎて後ろについても全く休めずに中盤に千切れた。

榊原さんの原チャで何とか復帰するも限界でまた千切れる…。

帰路は割と踏み続けるローテ
しっかり脚を使い追い込めた。

インカレ前にレース強度で練習する事が出来て良かった。
中京大学さんありがとうございました!

中京は寮で健康で文化的な最低限の生活をおくっていたので強さを見せつけられました。インカレ頑張りましょう⤴︎

dst.110km

komacycle at 17:15|Permalink杉野 元基

▪︎ 恩方 dst.103km

練習量相応の走りしか出来なかったが、きっちりと追い込めたので良しとする。きっちりと森くんにも負けた。
後輩たちがお台場のときに比べて逞しくなっていて嬉かった。きっと良い合宿だったのだろう。

komacycle at 17:01|PermalinkComments(0)渡邊 雄太

劇場版日曜練

古山です。
今日は恩方へ。日曜練に行くのは5ヶ月ぶりであり、渡邊さんや樫木さんを見たときには感動のあまり泣いた。更に今回は関谷さんと伊奈さんも来ており豪華なキャストである。
周回に入ると1周目は普通だったが、2周目からは熱中症とハンガーノックにより身体に全く力が入らなくなった。3周目はやめようと思ったがなんとか踏みとどまりフラフラしながらTTをした。
原因が何不足なのか分からず、内臓が辛かったという事実があるのみである。
しっかり休み水をがぶ飲みしたら多少マシになったのでけんせいと近藤と喋りながらゆっくり帰った。dst121km

豪華なメンバーだったのに勝負する所まですら行けずとても残念だった。これからは前日から水分をしっかり摂ろうと思う。

komacycle at 16:39|PermalinkComments(0)古山 和哉

2016年08月19日

▪︎ 読みラン dst.30km

1 2:28 329w
2 1:42 486w
3 1:54 445w
4 2:03 397w
5 1:59 426w

2本目で帰りたいくらい辛かったけど、頑張れた。

komacycle at 23:37|PermalinkComments(0)渡邊 雄太

city boyを取り戻せ!!!

早朝練 5:30〜 知多半島練
最初の1時間は30分走り30分信号で停まる、市を抜けるまでは非常に走りにくい。
高校生の時も通学時間の半分位は信号待ちだったな…。

本当は半島の先端にあたる師崎まで行こうと思ったが信号待ちでドンドンやる気を削られ内海で妥協

行きは農道アップダウン 帰りは海沿い
新舞子で休んでからはまた交通量の多い道をくたびれながら帰宅

田舎生活に慣れてしまい、信号で停まるだけで嫌気が指す。

dst.110km

komacycle at 22:15|Permalink杉野 元基

8/19(金)久々のジムとローラー

永田です。
今日は昼からローラーをしました。

アップ10分+10×2+全力5m+ダウン5分

合宿で腰が痛くなったのですが、
調子が良くなったので久々に練習。
足は合宿のおかげかかなり回りました。

夜から光が丘のトレーニング室へ。
下半身と背筋を重点的に。
ランニングもしようかと思いましたが、
混んでいたためするのを諦めました。

この夏に少しでも多く練習したいです。

komacycle at 16:41|PermalinkComments(0)永田 誠太郎

ガン萎えレーシング

古山です。
今日は森さんと古川と小山田へ。
大2小1の予定が大2になり大1小1となった。蒸し暑いのでしょうがない。
1周目のスプリントは森さんリードアウトで古川を完まくした。病院坂はいい感じだった。
2周目のスプリントは古川リードアウトで森さんを捲ろうと並ぼうとするもパワーが足りず抜けなかった。下ハンでのもがき方を少し忘れたかもしれない。病院坂はたいして早いわけではないのにとても息が切れた。
終わったあとは、古川がシャマルをつけたいとのたまうのでスプロケをつけるやつを持って古川家に行った。家の近くで試乗して遊んでいたら前ブレーキの返しのバネが割れる。更に帰る途中割れたバネがタイヤに引っかかりバーストパンクする。5分くらい歩いて帰宅。dst75km

レース中とか遠くにいる時に壊れなかったのが不幸中の幸いである。

komacycle at 14:42|PermalinkComments(0)古山 和哉

2016年08月18日

心頭滅却すればローラーもまた実走

古山です。
今日は外で走ろうと思っていたが八王子の方は雨が降っているしよく分からん天気だったのでまた固定ローラー。動画を見ながらダラダラ回して時々アゲた。1時間ほど回した。明日こそは外で走りたい。

komacycle at 23:21|PermalinkComments(0)古山 和哉

18日の木曜日

8月18日

森です。合宿明けはしっかり身体を休めるべきなのですが、早寝早起きが習慣になっていて、得意の昼まで寝るってことが出来てません。

今日は雨模様だし、雷もあるということで室内練習。

LTインターバル(240w1m30s-340w 30s×5)3本

up 15m 100w 80rpm
LT 10m 275w 103rpm 155bpm
rest 5m 122w 80rpm
LT 10m 274w 102rpm 168bpm
rest 5m 128w 73rpm
LT 10m 273w 101rpm 175bpm
down10m 100w

調子がいいのでいつもより強度を上げて、なおかつrestの時間も短め。完遂できるか本当にギリギリのところだった。本数をこなすごとにやはり辛くて、出力と、ケイデンスは若干下がっている。まぁ、これくらいの誤差ならいい方だし、目標の数値はクリアできている。
今日も短い中にしっかりと集中して追い込めた。

komacycle at 21:40|PermalinkComments(0)森 勇太

16日の火曜日

8月16日

森です。この日は読売へ。

実は前日も読売ランドに来ていて(中学時代の友達とプールへ。しかもロープウェイで。)、アクティブなオフを過ごせて、気持ちをリフレッシュ出来た。

切り替えて、練習。

6本(2分走+4分インターバル)
up 2:39 322w 147bpm 73rpm
1 2:06 417w 157bpm 81rpm
2 2:05 408w 159bpm 83rpm
3 2:03 423w 162bpm 85rpm
4 2:01 427w 165bpm 86rpm
5 1:57 443w 167bpm 89rpm
6 1:55 458w 170bpm 90rpm

ビルドアップ走みたいな感じになってしまった。心拍がしっかり上がったので、後半は辛いけどタイムを上げられた。シッティングでもグイグイ踏めて、合宿で上げた調子の良さを感じた。
しっかり追い込めたのでメニュー後は屍となった。

up⇧ 500m
dst 15.4km

komacycle at 21:24|PermalinkComments(0)森 勇太

夏合宿in二戸

森です。今年の夏合宿は二戸へ行きました!
大分貯めてしまったので、ザックリ書きます。

8月4日

猿越峠を一本全引き。宿前の坂で鈴木たちが飛び出していった。
合宿初日の調子はまあまあだった。

dst15

8月5日

インカレコースへ行って、そのままコースを一周。宿下のローソンで昼休憩して、宿前周回を1周。
苦手な登りでも余裕を持ってついて行けた。下級生が下りで落車したが、大怪我というほどでなくてよかった。緊張感を持って練習すべきだと改めて思った。

dst 100

8月6日

十和田湖ロング。
長い登りが4箇所あるが、ついて行けた。最後の平坦でも心地よく踏めたし、この日の調子はかなり良かった。ただ疲れた。それに尽きる。

5:46:07 178w
up⇧ 2600m
dst 160km

8月7日

斗舞周回を2周。昨日の疲労が顕著に残ってて、激坂区間がかなりキツかった。裏の長い登りとアップダウンはなんとかなった。

3:20:35 158w
up⇧ 1526m
dst 88km

8月8日

十和田湖ハーフ。104号の登り後、128号でショートカット。
疲れから、登坂力が落ちている。キレみたいなものもなくなってきて、アタックなどの急加速について行けない。
帰りの平坦爆上げは必死にこなした。

3:49:50 167w
up⇧ 1400m
dst 110km

8月10日

インカレコース2周、宿前周回2周。
オフ明け。身体は思ったより回復してないが、気合いだけはあるのでコースまでの往路で自らペースアップし、その後ドンパチ。
インカレコース、宿前周回共に苦手な激坂区間では付き位置で必死についていった。多少な遅れはでるが、大きな遅れは出ないので次の登りまでには先頭集団に復帰できた。フレッシュな本田さんが羨ましかった。

4:25:32 182w
up⇧ 2543
dst 120km

8月11日
十和田湖ロング。
二回目の十和田湖。1回目より落ち着くか?とおもわれたが、逆に前回よりスムーズだし全体的なペースもいい。また、休憩が1箇所減ったので十和田湖沿いの登りがかなり長く感じて辛かった。
どの登りでも後半から付き位置で必死についていった。この日も斜度のキツイところで一度離れたりするも、緩いところで挽回して復帰できた。
最後の平坦も頑張って、死んだ。

5:26:23 192w
up⇧ 2600m
dst 160km

8月12日

折爪岳
30分を超える長いヒルクライム。中盤の激坂で遅れて、緩斜面で踏んで集団復帰。しかし、またすぐに置いてかれ、先頭から2分遅れの5着。激坂での遅れは顕著だし、心拍が上がらず筋肉が辛かった。
帰りは近くの川でアイシング。

2:02:16 158w
up⇧ 1020m
dst 45km

8月13日

発荷峠往復
合宿最終日と意気込んだが、オーバーワークから30km地点で膝と股関節に軽い痛みを感じたのでその時点で自転車から降りて車からみんなの頑張りを見させてもらった。練習を客観視できるのは新鮮でとても勉強にもなった。自分も走りたいという焦りはあったが、大切な大会前なので無理をせずに休ませてもらった。

dst 33km

合宿すべての走行距離は800kmを超え、信号や交通量の少ない大自然の中で、沢山乗り込めたのは良かった。また、集団走行の練習にもとても良かったし、インカレに向けて調子をぐっと上げることが出来たと思う。
最終日に痛みた所は恐らく休めばすぐに良くなると思う。
今後は合宿の疲れをとりつつ、短いインターバルで強度を出して調整するつもりです。

10日間サポートしてくれたマネージャーにはとても感謝してます。今回練習だけに集団出来たのも彼女達のお陰です。本当にありがとう。

みなさんお疲れ様。

komacycle at 21:08|PermalinkComments(0)森 勇太

13日 国体合宿in美鈴湖 day1

長野県の国体合宿に参加。この日はフラ2000で団抜き練習がメイン。信大の堀江が強くて、着いていくだけで精一杯だった。久しぶりにピストに乗ったせいか、乗り初めはかなり辛かったが、乗っていくうちに足が回ってきて、楽しかった。

14日 国体合宿in美鈴湖 day2

合宿2日目。午前中はフラ1でもがく練習。北澤さん、堀江と。小ギアもギア板もなかったので、勇者ギアで臨んだが、意外としっかりともがけた。午後はフラ2000の団抜き練習。先頭交代と車間に注意しながら走ったが、上手くいかなかった。あと3年くらいは練習したいところ。帰りにインカレ用のディスクとバトンを車連からお借りした。2日間お世話になりました。

15日 休養

16日 ローラー

腸腰筋に力が入らないので、汗を流すだけ。

17日 ローラー

体調がよろしくなかったけど、乗らないとどうしようもないので、20mを1本だけ。270wで。短時間が良くなると、長いのがダメになってくる。上手くいかない。

18日 ローラー

アップ 5m
メディオ 10m 311w
レスト 5m
テンポ走 10m 262w
テンポ走 10m 265w
ダウン 15m

調子が悪い時こそ基礎にかえろうと思い、メディオを3本やる予定だったが、メディオ域の数値が出なかったので、L3に100rpm以上で頑張った。ピストに乗ったおかげか、足はよく回った。

komacycle at 19:59|PermalinkComments(0)渡邊 雄太

8月18日 in小山田

ほんとうにお久しぶりです(約3週間ぶり)。
最近、日常の生活を大事に1日1日を大切にしなきゃいけないなぁ、と思ってる小嶋です。

湾岸後、伊勢神宮へボーイスカウトのキャンプへ参加したりしてました。
結果、夏合宿は参加しなかったので3週間ほど自転車のことを全く考えない日々を送ってました。

夏合宿に参加した皆さんお疲れ様でした。

今日は小山田へ。
大2。
最低でも大4の予定でしたが、轟く雷鳴とぬるい雨にビビって帰宅。
覚悟していたが3週間乗っていないと全てが衰えていた
大好きな小山田がこんなに辛いとは…

明日、諸々のコンディションが良ければロングに行こうと思ってます。

dst62km

komacycle at 15:04|PermalinkComments(0)小嶋 翼

2016年08月17日

境川トラック合宿編

トラック合宿編

8/14 23:00帰宅
8/15 7:00発 5時間くらい寝た
立教のトラック合宿に参加
周回練25回→ハロン5→エリミ3本
50-15

8/16 周回30回→2000フラと3000フラ→2000スタンと3000フラ
団抜きに混ぜてもらった。

インカレ前にトラックに入れて良かった。
大塚くん、手続き等ありがとうございました。
立教さんお世話になりました。
ありがとうございました。

インカレに向けての士気が高まりました。
頑張りましょう

これにて15日間の夏合宿が終了
お世話になった方々ありがとうございました!
インカレまでは実家で休みながらコンディションを保っていきます。

komacycle at 19:21|PermalinkComments(0)杉野 元基

初心に帰る

古山です。
今日は午前中に固定ローラーを40分程。
昨日はダメダメだったので初心に帰りLTインターバルをした。2セットしっかりやり遂げで満足である。

komacycle at 17:07|PermalinkComments(0)古山 和哉