2006年08月13日

Be Taro Kono 〜河野太郎 vsひろゆき@2ちゃんねる管理人 

image 今日から数回に渡って、7月30日(日)夜に新宿のとある居酒屋にて行われました「Be Taro Kono 〜河野太郎 vsひろゆき@2ちゃんねる管理人〜」の模様をお伝えします。尚、文中の発言は、次のように表記しています。

河:河野太郎
ひ:ひろゆき
こ:こまめ

【1】総裁選報道のあり方 〜河野太郎は前座?〜

河野太郎vsひろゆきこ:ひろゆきさん、今日は有難うございます。中々、メディアで主張を取り上げて頂けない状況の中で、大変感謝します。

ひ:河野さん、何かやらかしたんですか!?

河:いえいえ。何もやらかしてはいないですが、今日(7月30日)もフジテレビの「報道2001」に出演させて頂いたのですが、何故か、前半で「河野太郎と鳩山邦夫枠」、後半で「谷垣禎一枠」という風に設定されて、まるで前座のような扱いを受けるんですよね〜。一体、私と谷垣大臣の何が違うのでしょう?

ひろゆきひ;前もって、メディアの中にストーリーが出来上がっているので、そのストーリー通りに人を呼んだだけなんですね。差し詰め、一応、河野さんや鳩山さんも「出る」と言ってるから声かけておかなきゃ拙くないみたいなノリですか。

河:谷垣さんだって、派閥だけで推薦人の20人を確保できるかどうか解らない訳だから、現段階で“前座”っていうのもね〜。鼻っから、4回戦ボーイとタイトルマッチみたいな扱いは微妙ですよね。

ひ:じゃぁ、今日は話は出来なかったんですか?

河:思うことは全然発言出来ない。

ひ:放送時間の中で、誰を多く放送するかで公平性に欠けていますよね?

河:そうですね。

ひ;それはアリなんですか?

河野太郎河:メディアの公平性の観点から見れば、異論があるところだとは思いますが、ただ、自民党の総裁選挙、つまり公職選挙法に規定する選挙では無いので、放送法上の制約はかからないんですよ。

ひ:そうなんですか〜。一般論として、視聴率は勿論のこと、人がテレビに出ている時間と人気は、そこそこ比例しますので、(放送する側は)次第に差が開くと解りきってやってるんですよね。

河:でも、先日まで、私のほうが谷垣大臣より支持率が高かったから、支持率の高い私がメインイベントに参加できてもいいんじゃないの?って言いたくなる気持ちもあります。

ひ:それを言わないのが大人の嗜みなんじゃないですか?

河:確かに。でも私は、「おかしい」と言っています。

ひ:(笑)でも、そんな河野さん面白いですよね。

河:谷垣さんは、普通過ぎて・・・

ひ:“普通”ってダメなんですか?(笑)政治家って普通の方が良い部分もありません?

河:普通かどうかは問題ではないんですが、谷垣大臣の場合は、主張が役人が言っていることと同じなんですよね。

ひ:ある意味、ご自身の意見ではなく、周りの意見を上手く吸い上げるタイプ?

河:谷垣さん、20年くらい前、「文芸春秋」で将来の総理大臣候補NO.1になったことがあったんですよね〜。

ひ:20年前なんだ〜。手を上げるまでに、随分と時間がかかるんですね(笑)

河:確かに。

河野太郎vsひろゆきひ:谷垣さん、そういうタイプだったら、ある程度、目的が決まっていて、コンセンサスが取れている平時には優秀なタイプでしょう。だけど、「何をすべきか?」という時には向いていないかもしれませんね。

河:本来、政治家は何処に向かうかを決める立場で、それを最短距離で遂行していくのが役人の仕事。しかし、今の政治は、政治の側が見透かされているから、行き先を言えない政治家は、都合よく“役人の代弁者”として利用されてしまう。

ひ:なるほど。そもそも、政治家のキャラクーの違いって、何で普通の人に伝わらないんですか?

河:マスコミの政治部は、いつの間にか“永田町の一部”みたいに錯覚してしまって、国民の視点を忘れがちになる。でなければ、「誰と誰が飯を食った」ということを至極大事に考えたりはしない。だって、そんなこと、世間から見れば生活には何の関係もない話。最近、以前、故梶山静六さんが、総裁選の政策を経済部で話した気持ちが良く解ります。

自民党総裁選に向けて河野太郎が掲げるこんな政権構想 詳しくはこちらをクリック!

komamenahagishiri at 14:33│Comments(0)TrackBack(1)特別対談企画“Be Taro Kono” | vs ひろゆき@2ちゃんねる

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 河野太郎 vsひろゆき  [ 新・避難所BLOG ]   2006年08月13日 16:30
こんな記事を 発見(*゚Д゚) ムホムホ こまめな歯ぎしり ??河野太郎 自民党総裁選挙(ポスト小泉)への軌跡?? byこまめ:Be Taro Kono ??河野太郎 vsひろゆき@2ちゃんねる管理人?? ひろゆき氏はどんどんすごい人になって来てますねぇw 2ちゃんねる掲示板へ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔