2017年11月05日

20171104 熊野市 新鹿


熊野市 新鹿で引き釣りしてきました。


CIMG2532_サイズ変更





















11月に入りまして新鹿も9月の落ちとは変化がでてきたかなっと。

確認のため、新鹿へ釣行してきました。

3日は仕事でしたが、いつもより早く終わったので、草津の仕事場を18時に出発。

いつものように高速は使わずに、途中ご飯食べて餌昭さんよって尾鷲についたのが23時ころ。

仮眠して、5時半ころに浜につきまして、明るくなるのを待ちます。

なんといつも利用している里川にかかる小橋がなくなってました。迂回せねば。

台風の影響かしらん。

6時頃浜に出ますと、いつも投げるあたりに暗いうちからの先客が一組おられますので、少し中央寄りにクーラーを置きました。

そして、第一投。

6色ほど投げまして、じっくり引いてみますがあたりなく、一色目に入ったところで、キスのあたり。

CIMG2534_サイズ変更




















14僂任靴拭

「今日もこんな感じかな。」

2投目は3色目まで巻いて置き竿にして車へパンを取りに。

帰ってきてあげてみましたら、2連。

キスのほうは、どうやら9月の時と同じような釣れ方ですね。

「うーん。もう少し右へ行ってみましょうか。」と

先客の二人連れのところまであるきました。

「おはようございます。釣れますか?」

ご挨拶してびっくり。前回の新鹿でお会いした方ではありませんか。

上野市からお越しのワーゲンさん、今回は釣りが初めてという奥様とご一緒です。

なまじ半端に距離を開けるよりライントラブルがすくないので、すぐ横へ入らせていただきました。

CIMG2536_サイズ変更




















450−25の投げ竿とルアーロッドの2本で、ワーゲンさんが奥さんの竿も投げて二人で、楽しんでおられます。

こまねこものんびりと雑談させていただきながら、追い風に乗せて、6色半。しかし近くまであたりなく。

釣れるポイントは9月と同様ですが、前ほど魚影は濃くなくじっくり波口を探っても釣れたり釣れなんだり。

ところがそんな中ワーゲンさんの奥様よく釣られます。

見てるとリールの巻き方にうまく変化をつけて巻いておられます。

「投げるのは技術ですが、リールをまくのはセンスですからねぇ。奥様上手になられますよ。」

そんなお話を交わしながら、こまねこは4連上げたところで、つぬけもしたし、納竿と。

ワーゲンさんまたおあいしましょう。

CIMG2538_サイズ変更



















CIMG2541_サイズ変更




















日時  2017年11月4日 6時〜9時
            
天気海況 曇り 波穏やか

同行者  なし

こまねこの釣果      最長14cm  12尾 
           
ポイント        波口〜1色

本日のタックル   竿    シマノ キススベシャル 405BX 
          リール  シマノ スーパーエアロ キススペシャル
          ライン  ダイワ サーフセンサー 0.8号
          天秤   カゲヤマ連(鉛) 27号

本日の仕掛け    ササメ市販仕掛け   
        
         アスリートキス5本仕掛け    5号
                  競技キス   5本仕掛け    6号
餌       石ゴカイ 800円  松阪市  餌招さん
 
価評      ◎ 9月と同様波口付近で。魚影は薄かったですが、それでもあたりはいただきました。


 ↓ 投げ釣り好きはこちら     
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


CIMG25431












komanekogreen2 at 22:25|PermalinkComments(2)こまねこの釣行記2017 

2017年09月11日

20170909 熊野市 新鹿

熊野市 新鹿で引き釣りしてきました。

9月にもなり、やっと海水浴シーズンも終わりましたので、

新鹿へ、出かけてきました。


CIMG2445_サイズ変更





















浜に出ましたのは5時半ごろ、すでに何組かの先客がおられました。

追い風に乗せて第一投。6色半くらい。ゆっくりひいてみます。

そこはいつもより少し荒いみたい。

4色目へんでがツンと当たり。

エンゼルフィッシュの親玉みたいなやつ。


CIMG2448_サイズ変更





















ここでよく連れますが名前は何というのでしょう。

ご存知のかたは是非教えてくださいませ。

2投めも同じ魚。

どうしたもんかいなと思ってますと。

右隣の地元風のおじさんがぼちぼちとキスをつっておられる様子。

2色ほど投げておられます。

そうか近いのか、と。

2色目から丁寧に探ってみましたがあたりなく、

ゆっくり巻き上げてきました浪口。

ばたばたと当たりあり。

3連。

CIMG2449_サイズ変更






















いつもならフグの釣れるような場所。

つぎも同じところで、5連。



CIMG2452_サイズ変更






















あと丁寧にここを探れば針の数だけ釣れる感じ。

力糸ゾーンというよりおもりが見えたあたり。

遠投してもアタリなし。

連で釣れるのはうれしけれど、この釣れ方が面白いかどうかは別の問題。

ファミリーでくれば子供さんは大喜びでしょうけどね。

3時間ほどおりましたが雑談おおくて、時々投げる感じで

それでもしばらく浪口のあたりを楽しみました。

帰りに大泊によってみましたが、よく似た感じでした。

大泊で、3投。


CIMG2460_サイズ変更























これがいわゆる落ちなら何週間かするといつものように戻ることでしょう。

↓新鹿での釣果


CIMG2455_サイズ変更






















場所  
熊野市 新鹿


日時  2017年9月9日  5時30分〜8時30分
            
天気海況 曇り
同行者  なし
こまねこの釣果      最長18cm  42尾 
           
ポイント        波口
本日のタックル   竿    シマノ キススベシャル 405BX 
          リール  シマノ スーパーエアロ キススペシャル
          ライン  ダイワ サーフセンサー 0.8号
          天秤   カゲヤマ連(鉛) 27号
本日の仕掛け    ササメ市販仕掛け           
         アスリートキス5本仕掛け    5号
                  競技キス   5本仕掛け    6号
       石ゴカイ 800円  松阪市  餌招さん
 
価評      ◎  こういう釣れ方は新鹿では初めてでしたが、いわゆる落ちでしょうか。 

投げ釣り好きはこちら↓    
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


CIMG24561


komanekogreen2 at 04:00|PermalinkComments(0)こまねこの釣行記2017 

2017年07月09日

20170708 あわら市 波松

あわら市 波松で引き釣りしてきました。


このところあまり釣行はしてませんでしたが、それでも5月には

後ヶ浜でトーナメンターの杉浦さんと偶然お会いしたり。


CIMG2325_サイズ変更



















6月の恒例のササメ針アスリートカップでは、


CIMG2381_サイズ変更



















見事抽選会にて豪華賞品をゲットしたりとか。


CIMG2388_サイズ変更



















まあそれなりに活躍しておりましたが、

久々にブログに挙げられるような内容を求めて、波松へ出かけてきました。

七夕の日の夜9時に草津の仕事場を出発。

途中敦賀で、食事して、エサ買って下道ひた走り、三国ボート近くのコンビニに到着したのが、1時頃。

少し仮眠して、浜に出ましたのが、4時半ごろでしょうか。


CIMG2398_サイズ変更



















事前に情報は見てなかったのですが、人が多くて釣れてる様子。

一投目から5本バリに4連、二投目5連。

型は12僂鬟瓮ぅ鵑砲砲燭泙烹隠掘腺隠賢僂混じるといったところ。

ポイントはどこへ投げても着水からしばらくするとパタパタと乗ってくる感じ。

しいて言うなら4色目あたりで、鱚らしいあたりがあれば15冂兇┐。

8本バリに替えたら7連8連と。


CIMG2402_サイズ変更



















ついに最後まで、素針なしりどころか、最低4連はつれました。

大人の釣りとしての趣的にはアレですが、

時折当たる鱚らしいあたりを感じましたので、楽しかったです。


CIMG2404_サイズ変更



















日時
  2017年7月8日  4時30分〜8時30分
            
天気海況 快晴 そよ風 波しずか  

同行者
  なし

こまねこの釣果
      最長18cm  78尾 
           
ポイント       しいて言うなら 4色目

本日のタックル 
  竿    シマノ キススベシャル 405BX 
          リール  シマノ スーパーエアロ キススペシャル
          ライン  ダイワ サーフセンサー 0.8号
          天秤   カゲヤマ連(鉛) 27号

本日の仕掛け
    ササメ市販仕掛け   
 
          
         アスリートキス5本仕掛け    5号
                  アスリートキス8本仕掛け    7号
       石ゴカイ1000円  敦賀市  若潮屋さん
 
価評      ◎ お天気も良かったし、小さいけどいっぱい釣れたし
          あたりのわかるのも混じったし、よかったよあった。

投げ釣り好きはこちら↓
    

  にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
  
にほんブログ村




CIMG24021


komanekogreen2 at 19:43|PermalinkComments(0)こまねこの釣行記2017 

2017年03月08日

20170305 熊野市 新鹿

熊野市 新鹿で引き釣りしてきました。

前回釣行から三週間目。

自称 「新鹿の番人こまねこ」といたしましては、

新鹿の様子を見に行かねば・・・・。

小潮周りということで、お天気をにらみながら釣行しました。

宇治きち♪さんはお仕事です。

夜明けにあわせて浜に到着。

 CIMG2277_サイズ変更




















いつもの場所やや右寄りで第一投。

フォローの風で、6色出きり。近頃の飛距離はこんなもんです。

4色目に入ろうかというところで微妙な微妙なアタリ。

こまねこは渋めが嫌いではありませんがアタリは元気なほうが好きです。

ともあれ巻きますと12僂両さなキス。

CIMG2283_サイズ変更




















それでも、たまにポツリと釣れる感じで、上げ潮は頑張ろうと。


CIMG2285_サイズ変更





















9時半ごろか4匹釣れたころ、湊川のほうで釣っておられた赤い方が

場所移動で近くを通られたのでご挨拶をかわしました。

愛知県からおひとりで来られた女性の方でした。

浜の右の里川のほうでまだまだ頑張られるご様子でした。

「すごいなあ」

で、写真を一枚いただきました。

CIMG2293_サイズ変更





















遠目なので、お許しいただけるかな。

こまねこのほうはそろそろ納竿。

釣果は6匹。

悲しいけれど、次は頑張ります。

CIMG2292_サイズ変更




















日時  2017年3月5日  6時30分〜10時

            
天気海況 晴 北西風 波穏やか  

同行者  なし

こまねこの釣果      最長14cm  6尾 
            
ポイント        4色目

本日のタックル   竿    シマノ キススベシャル 405BX 
          リール  シマノ スーパーエアロ キススペシャル
          ライン  ダイワ サーフセンサー 0.8号
          天秤   トップガン1.0 27号

本日の仕掛け    ササメ市販仕掛け   
 
          
         アスリートキス5本仕掛け    5号
          
          競技キス5本仕掛け       6号
                     

       石ゴカイ800円  松阪市 餌昭さん
 
価評 〇    渋い釣りは嫌いではありません。


投げ釣り好きはこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

 
CIMG22731



komanekogreen2 at 00:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こまねこの釣行記2017 

2017年02月12日

20170211 熊野市 新鹿

熊野市 新鹿で引き釣りしてきました。

10日の金曜日夜9時に仕事を終えまして、

「新鹿行きたい・・・。」

思い立ちまして、草津の仕事場から1号線で三重県へ。

世間では大雪警報出てますが、さすがに尾鷲の予報は晴れです。

とはいうもの鈴鹿峠は酷いものでしたが、峠を越えれば、だんだん雪はすくなくなり。

尾鷲の仮眠ポイントに無事到着。

そして7時前に新鹿の浜に出ました。

CIMG2269_サイズ変更




















新鹿は浜から東に遊木の山がありますので日の出になっても

太陽は見えません。

快晴で、波はたいしてありませんが、気温は1度風も冷たい。

CIMG2268_サイズ変更




















クーラーを置いた浜は凍ててます。

潮は大潮で上げどまりのタイミングです。

そして第一投。

寒さにこわばった体に無理をさせず、ふんわり5色半。

トップガンに比べるとデルナーは、引きの雑音が多いので、

アタリを見逃さないように集中します。

風は追い風で、わずかに糸鳴りが出ますが、大丈夫です。

4色目に入ったところで、微妙なあたり。

さらにゆっくり巻いてましたら、ざわざわとピンの気配。

CIMG2271_サイズ変更





















ゆっくりとあげてみましたら、小さいながらも4連。

最大は14僉

小さいとは言え、寒いながらもキスの姿が見えれば、気持ちが上がります。

7時20分になりやっと日差しが浜に届きました。

そして、2投目「ん」

左に3投目、右に30mほど歩いて、4投目と「ん」

投げましたが、雑音はおおけれどアタリなく。

下げに入ったので、遠のいたのかな。

といかにも新鹿ならではのいいわけで納竿いたしました。

来月はお金ためてトップガン買って、小潮狙いで、また来ましょう。

CIMG2272_サイズ変更




















日時  2017年2月11日  7時〜8時

            
天気海況 快晴 北西風 波穏やか  

同行者  なし

こまねこの釣果      最長14cm  4尾 
            
ポイント        4色目

本日のタックル   竿    シマノ キススベシャル 405BX 
          リール  シマノ スーパーエアロ キススペシャル
          ライン  ダイワ サーフセンサー 0.8号
          天秤   デルナー 27号

本日の仕掛け    ササメ市販仕掛け   
 
          
         アスリートキス5本仕掛け    5号

                     

餌       石ゴカイ800円  松阪市 餌昭さん
 
価評          あたりは微妙でした。


投げ釣り好きはこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


CIMG22641 



komanekogreen2 at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こまねこの釣行記2017