2017年09月28日

bontrager paradigm RXXXL carbon road saddle

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このサドルは2013年リリースのモデルと思います。
美しいサドルです。
思い立ってほしくなりまして、探してみました。
しかしながらいまや通販でも新品は見つかりませんでした。
ならばと、リアル店舗の在庫問い合わせ。電話してみます。
とりあえずTREK須磨。
在庫はないです。メーカー在庫も138㎜はないそうです。
次に滋賀のストラーダ。本日定休日。
そして、京都の一条アルチメイトファクトリー。
「在庫あります。カーボンレール用のオーバーサイズクランプもありますよ。」
ということで、翌日三条京阪近くのお店に直行しました。



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ここのところつなぎで、この安いサドルを使ってましたが、
やはり良いサドルが欲しい。

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何年店頭で売れ残っていたのでしょうか。


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裏から見ますとかなりカーボン。
スペックは140gだそうです。


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オーバーサイズ用の別売りクランプ7X10部品が必要です。

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早速交換してみましょう。

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一応スマホでFLATとりますが、しばらく乗ってから、調整します。

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う~ん美しい。


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バイクの年式とのマッチングもありますし
このマドンにこのサドルは最高のコンビでしょう。


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こまねこkomanekogreen50 at 23:11│コメント(0)マドン4.5 | 部品とかメンテとか

2017年09月24日

職場のSさんが近ごろ旦那さんとともにロードバイクを始められたと聞きまして、
こまねこも涼しくなってきたので、そろそろ乗りたくなってきました。

最後に自転車に乗ったのはお正月に浜大津港へ10㎞程。
それ以上の距離はロヴィニさんへ行った去年の11月。
このままでは乗れなくなってしまいそうと、
久しぶりにサイクリングに行ってみようと思いました。
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お天気の間違いなさそうなこの日曜日、朝6時頃出発。
無理せず、つらくなったら、途中で帰ろうと思いながら。
第一目標の大津港のミシガン前に到着。


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ここまで、体とバイクの調子を見ながらきました。
スピードは出ませんが、痛いところもなく亀走行。

どうかな、まだいけそうとか思いながらも順調に瀬田の唐橋。

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朝ごはんを食べてないので、どこかでと立ち寄りましたのは。
JOYFULLさん。

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琵琶湖畔のボート練習場がよく見えるロケーションです。

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ここでのんびり朝定食をいただきました。
一つ目的達成しましたが、さてどうしましょう。
もうちょっと走ってみましょう。
湖周道路を微琵琶湖大橋に向けて走ります。

お天気最高。

それにしても予想以上におそ亀です。
筋肉が落ちてるんですね。
また定期的にもっと走れば、筋肉がついて少しずつは早くなると思いますが。
久しぶりなので、今日はいくら遅くてもいいんです。無事に帰れれば。
お天気の良い日曜日なので、どこのPも釣りの人やら、BBQの用意する人やら。
山賀のPで一休み。


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まあここまで来たら南湖一周。琵琶湖大橋を目指しましょう。
長命寺国民休暇村というオプションもありますが、今日はやめときましょう。
佐川前の直線も頑張りましたが、スピード上がらず。
ない袖は振れぬならぬ、ない筋肉は振れぬということか。
ひそかに心配してました琵琶湖大橋も亀ながら、足をつかずに登りきることができました。


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前にはなかった新しい案内板もあったりして。


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そして堅田の町中を通り過ぎますと、きれいな公園がありましたので、立ち寄りました。


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衣川公園とか。
木陰のベンチで、ようかん補給休憩。

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ちなみにここはBBQは禁止です。
ここまでくれば家まで10㎞そこら。


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10時半ごろ家に到着。46.9kmのサイクリングでした。
いつも南湖一周が多いので、同じような写真ですが・・。
次はもう少し早く走れるように頑張りましょう。


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こまねこkomanekogreen50 at 21:41│コメント(0)マドン4.5 | ポタでランチ

2016年11月07日

カフェ ロヴィニさんといえば琵琶湖の近くにあり、

訪れる多くのサイクリストさんたちに親しまれている人気のカフェです。

こまねこも琵琶湖南湖一周の都度、寄らせていただいておりました。

ところが、ここ何回か閉まっているときがあったので、

たまには事前にwebで休日を確認してからと思いましたら、

なんとこの11月10日で閉店されるそうで午後のみの営業だそうです。

これは何としてももう一度と!言う事で、

この日自転車で、お訪ねすることに。

いつものように朝出発、7時頃。

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いつもですとカフェ ロヴィニさんへは、9~10時到着で、モーニングをいただいておりましたが、

午後に到着のために、少し多めに走らなければ・・・

お天気は最高の晴れ。基本予定は唐橋大橋の南湖一周。

久しぶりに長命寺まで行こうかな。

まずは瀬田の唐橋で、最初の小休憩。約11㎞地点。

ここまでで、今日の機材のコンデションと体調のチェック。異常なし。


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この後湖畔のJOYFULLで朝食。

少し早い目のマイペースで、山賀でチョコ休憩約25㎞。


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いつも立ち寄る場所ですが、近頃バイクスタンドが設置されました。

木製で結構オサレ。


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この後あちこちに設置されてるのを見ました。

そしていつもなら立ち寄る琵琶湖大橋まえのローソンを素通りして、

「よし。今日は頑張るぞ。」

と、がんばって長命寺の港前の公園まで。



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約47㎞地点。ここまで近頃のこまねこ的にはハイペース。


で、スニッカーズ補給。

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「へぇ~。こっから今津港まで、自転車フェリーがあるんや。」

季節限定の予約制みたいですが。

最初はここでを折り返し地点と思ってましたが、

やはりここまできたら、国民休暇村。

調子に乗って、走ってしまいました。

+で、本日の折り返し点、大中のファミマ。

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時間は11時33分。

約55㎞地点。

調子に乗ってここまで来ましたが、帰れるかな。

あとはひたすら、めざせカフェ ロヴィニさん。


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琵琶湖大橋を何とか無事登り切り・・・。


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カフェ ロヴィニさんに着いたのは1時半ごろでした。約83㎞地点。

ランチとおいしいコーヒーをいただきました。

マスターさん、KURTさんともお別れを惜しみながら、

またの日の開店をお祈りしました。

そして帰路につきましてなんとかかんとかうちに到着。

約97㎞のサイクリングとなりました。



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AVEも何とか20㎞/hを確保。

今後につなげる良いサイクリングでした。

カフェ ロヴィニさんがなくなるととても寂しいですが、

また走り続けたいと思います。



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こまねこkomanekogreen50 at 02:44│コメント(2)マドン4.5 │

2016年10月02日

先週久々に大橋大橋の南湖一周してきました。
長く乗ってなかったので、「ゆっくり安全に完走」を目標に。 
「琵琶湖大橋登れるかな?」と
心配でしたが、なんとか足をつかずにてっぺんまで。

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ひさしぶりに乗って気づいたのは、
いいサドルがほしいと言う事と
走っているうちにバーテープの表面がどんどん剥げてきました。

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高価なリザードスキンズの2.5㎜でしたのに・・。
前のボントレガーを沖縄の落車で切ったので、これを巻いてちょうど2年くらい。
徐々に擦れたのではなく、今日乗って剥げました。
ほとんどエモンダばかりで、マドンはあまり乗ってなかったのですが。
もちろん屋内保管です。
キッチンに近かったので空中の油分で、劣化したのかも。耐油でなければあり得るな。とか。

それでもリザードスキンズを巻きたかったのですが、4千円ほどします。
しかも常時在庫している神戸のショップへは、行くついでがない。

自分まきしてみようかな。
と言う事で、仕事が早く終わった日仕事場の近くのguellさんによってみました。
バーテープ選ぶ条件は2000円くらいで、色は赤。
ブラケットブーツを赤に交換しているので。
こんなのを買いました。

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で、土曜日YOUTUBEを参考にして、作業を始めます。

まず現状を写真で保存。

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左側が特にはげはげ。

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エンドキャップを抜いて、
ブラケットをめくってはがしていきます。

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そうそう剥がす前にあらかじめ巻き終わり位置をガムテの端っこでマーク。


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古い下巻きビニールテープも剥がして、残った糊をクリーナーで、きれいにします。

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ビニールテープでワイヤーをバーに沿わして固定。


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あとはバーの先端から内側へ垂らしてテープを巻いていきます。
肝心なとこ写真がないですが、ブラケット裏に短いテープを張るやり方で、
均等に引っ張りながら、巻きました。

最後に薄いテープで止めて、エンドキャップをねじ込んだら出来上がりです。
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そして左も同じ要領で、巻いて、出来上がり。

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巻き方そのものはYOUTUBE見てもらったほうが、わかりやすいですが、
要は初めてでも失敗しなかったと言う事。
簡単でした、左は右より巻ムラも少なくだんだん上手になります。

ぜひ挑戦してみてください。


 

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こまねこkomanekogreen50 at 11:14│コメント(0)トラックバック(0)マドン4.5 | 部品とかメンテとか
ほんとはボントレガーのカチカチのカーボンレールのロードサドルがほしいのですが、
3万クライしますので、いずれということにしまして。

ネットで、安いサドルを発見。
デフォルトよりは軽そうで、かっこだけは良さそう。
ということで、BASECAMP メッシュサドル。
こまねこの持ってるポイントを使えば、送料込みで、455円。
小さな期待で、購入しました。


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紫外線でプラスティックは劣化しやすいので、耐久性はどうかな?
でも、期待は小さい。
 インプレッションはまた後日。

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こまねこkomanekogreen50 at 00:23│コメント(0)トラックバック(0)マドン4.5 | 部品とかメンテとか

2016年10月01日

俺の愛車がこんなに可愛いわけがない2
 

せっかくの週末土曜も台風の影響で雨。
そんな朝。

「お兄ちゃん 、今日は雨だけど、明日もしお天気だったら、お出かけしようよ。」
「そうだな、みくるは?ああいや、もういないんだった。
よし、カナ。 とっても久しぶりだけどサイクリング行こうか!」
「うれしい !」
「サイクリングって半年ぶりか・・・」
「あたしとは1年半ぶりだよ・・。」
「あっ・・。」
「あ・・なに。気にしないで兄ちゃん。あたしもみくるいなくなって、さみしいもの。」
「ごめん、カナ。ほっといて。まずタイヤを替えよう。ひびだらけじゃないか。」
「ありがとう!!お兄ちゃん!!」 

CAST

こまくん  神木隆之介 
カナ号   悠木碧

{妄想ですよ)

というわけで、ミシュランリチオン2を購入。
ちょっと重たいかな。

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こまねこkomanekogreen50 at 23:50│コメント(0)トラックバック(0)
八月のことですが、名残惜しかったのですが、エモンダとお別れしました。
生活環境が2台の機材を置くことが困難になりました。
沖縄輪行や幾度かの落車をともに したカナ号に残っていただくことにしまして。
 高価な山岳機材みくる号はさようなら。
でも思い出は残ります。
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さようなら みくる号。

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こまねこkomanekogreen50 at 22:38│コメント(0)トラックバック(0)エモンダSL8 │

2015年11月23日

チェーンルブの話ですが。
ジャイアントのエスケープのころから、こまねこはフィニッシュラインを愛用しております。
マドンのころからは、こればっかり使ってました。
チェーンや、スプロケットが汚れにくいからです。


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ワックスルブというドライタイプです。
特徴はチェーンが文字どおり乾いた状態です。
以下は個人的な感想ですが、

finish line ceramic wax lube

長所
① チェーン周りが、黒い油で汚れない。
② 輪行や車載の時バッグや車内を汚すことが少ない。
短所
① 音が大きい。(潤滑が弱い?)
② 1日走ると効力が弱まるような気がする。
③ 冬、低温時注油する時凝固する。

などと

またウェットタイプを使ってみようかなと。
チェーンを外して、灯油で丸洗いした後、念入りに間をあけて二回注油しました。

金キャップは高級グレードです。


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そんで、昨日いつもの琵琶湖南湖一周(約50㎞)してきました。
静か, なめらか、良い感じでした。


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ケイデンスもいつもよりよくまわり。
性能は良いみたいです。



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 しかしながら早くも黒くなりはじめました。
ともあれ、先日のどてるしさんのおかげもあって、みくる号はコンディションさいこうです。
次のチェーン掃除が、楽しみです。

 

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こまねこkomanekogreen50 at 17:49│コメント(2)トラックバック(0)エモンダSL8 | 部品とかメンテとか
10月のはじめころ、走行中わき見しておりまして、ブッシュに刺さってしまいました。

怪我は擦りむいたぐらいで、マキロンで対応。

それよりごめんね、みくる号は大丈夫か?

ともに落車すると愛車への愛が深まるものです。

帰りに大津市の自転車屋さん「どてるし」さんで点検してもらうことにしました。

そうしましたら、転倒のダメージはありませんでしたが、大きな不具合が発覚。

リヤホイールの回転面とリヤディレイラーの動作面が一致してないとのこと

ディレイラーハンガーという部品が曲がっているのかなと言えばそうではなくて、

フレーム本体のディレイラーハンガーの当たる面が正しく平らになっていないそうです。

これは新車のときからの問題で、新車組み立て時に修正することが多いそうですが、

時々未修正のままのがあるそうです。

そういえば時々チェーン飛びしたり、変速に時間がかかったりと、不調のこころあたりがあります。

DURAACEもいまいちと思ってましたが・・・・。

「直りますか?」

「研磨して修正すればすぐに直りますよ」と、どてるしのマスター。

「お願いします。」

待ってる間、世間話をさせていただきまして。

費用も点検料とあわせて2700円とお安かったです。

「また調子がわるかったら来てください」

マスターお若いのに経験と知識と技術が半端ありません。

しかも明るく親切な奥様とごいっしょです。

いまは、あまり神戸に行かないので、これから整備はここにお願いしましょう。

その日の帰り道、はじめてDURA-ACEにであいました。

この1年はなんだったのでしょう。


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こまねこkomanekogreen50 at 11:35│コメント(0)トラックバック(0)エモンダSL8 | 部品とかメンテとか

2015年08月30日

雨で活動できない週末。

なんかしましょうか。

たとえばわが家で10Sのカナ号ことマドン4.5は新車時より

KMCミッシングリンクというチェーン切り工具なしでチェーンを切れるアイテムがついておりました。

とはいえ、素手で外すのは難しい。

このgrungeの工具を使えば外すのも嵌めるのもOKよん。

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こまねこはこれも携帯工具としてデイパックに積んでおります。

11Sのエモンダみくる号にもつけたいなぁ。

11Sのshimano対応のミッシングリンクのよい情報が少なかったのですが、

KMCよりも再生利用可能的な、で。

先週ポチッたquick lock link 11

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これを付けるにあたっては。

DURA ACEのチェーン性能が落ちるのも承知で。

特にクライミング時の高トルクに対する剛性劣化とか。

あると思いますが。

ツーリング時のトラブル対応優先です。

今回このチェーン切りにあたりましては、あえて携帯ツールで、

ユニコのマイクロツールでシマノ11Sのチェーンを切ってみましたが問題なし。

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コンパクトでええツールや。

コンパクトなだけにトルク不足はありますがまあOKです。

で、こんな感じ。

 


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アッパープーリーで背中が痒そうですが、

試しにしばらく使ってみましょう。


 

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こまねこkomanekogreen50 at 01:32│コメント(0)トラックバック(0)エモンダSL8 | 部品とかメンテとか