2005年06月29日

■グループポリシーを比較するには?

応援のクリックを、よろしくお願い致します!!
人気blogランキング


[セキュリティの構成と分析] というツールを使用します。


以上、おわり!


・・・


って、それじゃ、何がなんだか分かりませんよね?
もそっとだけ、書き加えますと!


このツールでは、比較対象となるポリシーのテンプレートをインポートすることで
比較(分析)を実行するんですね。


ちなみにテンプレートってのは雛型のこと。
すべてのポリシーを一つ一つ設定することは正直困難です。


それくらいグループポリシーで設定できる内容はボリュームがあるんですね。


なので、いくつかのパターンで設定済みのポリシーが用意されており、
これをインポートして、手を加えていくってのが一般的な手法です。


またテンプレートはいくつか用意されていますが、独自にテンプレートを作成する
ことも可能なんですよ。


で、話をツールに戻しますが、
二つのポリシーを列挙して簡単・便利に見比べる画面を提供してくれるのが、
[セキュリティの構成と分析] ツールなんですね。


運用していくうちに、細かいポリシー変更が加えられたりすると思うんですが、
社内ポリシー上問題がないかを確認する(定期メンテ)場合などに役立ちます。


ちなみに、よく似たツールに以下のようなものがありますが、
結果を表示するだけで、比較するものではありませんので、あしからず。


▼ GPRESULT.exe
▼ ポリシーの結果セット
▼ ヘルプとサポートセンターから呼び出す診断ツール(名前不明)
▼ MBSA


などなど。
結構いろんなツールがあるんですね。


この記事がお役に立ちましたら、是非こちらをクリックしてご投票くださいね。
みなさんの1クリックが私のモチベーションの基ですからぁ〜(笑)

今日のお勧めサイトは・・・
のぞいてみる?

この記事へのトラックバックURL