森の温泉~駒の湯温泉通信

宮城県北の栗駒山にある駒の湯温泉は、1618年に開湯し、戦後満州開拓の引揚者の方たちを受け入れた旅館を、2008年岩手・宮城内陸地震で発生した土石流で7人の尊いいのちと共に失いましたが、2015年10月、お陰さまで3,4人程度の小さな湯船の湯小屋を冬期以外、営業再開しました。38から39度の弱酸性の硫黄泉でぬるめの源泉をそのまま使った、かけ流しの温泉です。                                       全てを失ったと思ったのが、源泉が復活し温度も徐々に上がり湯量も増え、入れる程度になりました。日帰り温泉を2015年10月から、北海道幌加内のそば粉で十割蕎麦を自ら製麺してそばカフェを2016年8月から始めました。冬季休業後4月29日~本格的に営業開始。よろしくお願いします。               旅館は無理でも、次世代に400年の温泉と森を残そうと、家族二人でがんばっていますので、応援をお願いします。               山で一緒に活動したり、暮らす人が増えたらと願っています。温泉に入りながら、楽しみながら小屋つくり、森の再生などの活動をしませんか?      公式HP:http://komanoyu.net/ 連絡先:komanoyu@docomo.ne.jp   Facebookを始めました。写真を是非ご覧ください。             みやラボの紹介文はhttp://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=7494                                             駒の湯探訪記http://achikochi.takema.net/kokunai6/2017_3narugokomahijiori/2017_3narugokomahijiori3.html

HP:http://komanoyu.net/
ぬるいお湯は弱酸性の硫黄泉をフィルターも通さず、加水も加温もせず、そのまま使用しているかけ流しのお湯です。お湯そのものを楽しんでください。
日帰り湯小屋、蕎麦カフェは、10時から17時営業。水曜、第2,4木曜定休。
様々な活動のボランティアを随時募集してます。事前にご連絡をお願いします。
8月9日~20日頃ボランティアさんがいるので一緒に作業するボランティアを募集中。
くりこま絆の森プロジェクトの植樹祭は10月18日(水)9時半からの予定、草取り作業は中止しています。
募金振込先:郵便局からお振り込み
口座記号番号:02270‐3‐120067    加入者名:駒の湯温泉復活応援団
連絡先 komanoyu@docomo.ne.jp  携帯電話、090-8781-9685(8時~17時)  ℡/fax0228(46)2110
Facebookも始めました。https://www.facebook.com/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C-%E9%A7%92%E3%81%AE%E6%B9%AF%E6%B8%A9%E6%B3%89-916440765129144/



dcee2caa.jpg

駒の湯温泉や耕英地区の歴史を戦前の事も含めて、

ボランティアに来てくれている大学生と一緒に聞き取り調査を行っています。


今日は、隣の農家さんのお母さんから、耕英開拓の歴史を、

突然訪ねて行った、栗駒山小唄をつくられた方のご家族から昔の駒の湯のことを、

売店をやっていた方から、その当時の話を伺ってきました。


どうしても、時間がかかるので、何軒も聞きに行けないので、

昔の事をご存知の方は、是非、ご連絡ください。

20170817195440 (002)

今日は、レコードをいただいてきました。

突然の訪問なのに、本当にありがとうございました。感謝。

レコードを聴くことが出来ないので、方法を考えています。


写真も集めています。どうぞよろしくお願いします。

 


2f6d83ac.jpg
昨日定休日でしたが、営業したので、今日は、臨時休業します。
朝から雨で、涼しいです。
連日雨で、山は人が来ないので、困っていますが、
米も野菜もかなり心配な状況で、嘆いている場合ではありません。
このままだと、かなり深刻な状況で、24年前のことが話題に…
さすがに、備蓄米があって、流通上問題はなくても、
ご苦労が報われないと、米の生産をやめる人まで出るかも…

私たちも雨でも来てもらえる温泉とそば屋でありたいと
何かできたらと思っています。
また、18日、営業しますので、よろしくお願いします。

7b5fa660.jpg
ガーデンが充実してきました。
みんなでリレー形式で、どんどん増えたら…
最初はおしんこどんが始めてくれ、先日は東京のご夫妻が、
また、おしんこどんが…と、駒の湯の周りのガーデニングをしてくれてます。
場所はいっぱいありますから、自分なりのガーデンを作る場所として、
是非ご参加ください。
相馬市から来てくれたご夫妻、前にボランティアに来てくれた山形の方、
スイカを送ってくれた山形の方、他にもお手伝いをしてくださった、東京の方、
皆さまのお越しをお待ちしています。

d487f91e.jpg
少ないお客さんとはいえ、心がほっこりする出逢いの一日でした。
ボランティアの人たちが一斉にいなくなり、
一人きりになり、寂しいですが、残りの日々が充実するようにと、
こちらも応援も兼ねて、明日、今日の分お休みします。

ずっと雨ばかりで困っていますが、海の家が困ってると聞いて、
泣いてばかりではいけないと、雨でも来てくださる人たちと共に
良い日になるように、営業としてますので、
また、18日よろしくお願いします。
なお、予約や、日程確認は、メールや電話にてお願いします。

002e0154.jpg

1f36952e.jpg

今日は、比較的明るい空の曇りです。涼しい朝です。
定休日ですが、盆休み明けなので、営業します。
10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
蕎麦もカレーもやっていますので、是非、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

e2d5aa29.jpg
天気が連日悪く…助っ人たちがいてくれるお陰でまだ元気ですが、
お客さんが少ない上に、蕎麦が出ない…というので、ちょっと元気が出ませんでした。
先日来てくれた人が、カレーだけ食べに来てくれて、うれしかったです。
またのお越しをお待ちしています。

f255c136.jpg

d2843f69.jpg

大学生たちがアンケートを取ったり様々な作業や活動をする中、
ガーデニングや看板つくりに、番頭さんをしてもらっていました。
自分も声がやっとで始めた感じで、ようやくホッとしましたが、
まだまだ体調が良いわけでなく、
皆がいてくれるお陰で少し休め、少しずつ良くなってきています。
本当に感謝です。

天気が悪く、自分たちはお客さんが来ない分、みんながいるからましだ…と思えるけど、
ボランティアに来た方がうつうつとした気分になるので、早く晴れてほしいです。

a23f40b4.jpg

f96c926b.jpg

先日来てくださっった山形のお客さんが、
スイカを送ってくださったので、先日の差し入れのスイカは
皆でしっかりいただき、新しいスイカもいただきました。
こんなにおいしくて、たくさんスイカを食べた事はありません。
お客さんが少なく不安な気持ちを吹き飛ばしてくれました。

今日は、いつも何かと気にかけてくれる人からも差し入れがあり、
かわいい物が多く、有難いです。

それに待ちに待ったtシャツが一部入荷しました。
残りがやってくるのを引き続き待っています。
よろしくお願いします。



11dc9ff1.jpg

5cbebe1e.jpg

山も雨ばかりで困ってますが、海はなおさらのようです…
今日も雨のち曇り、10時~17時まで営業しますので、
よろしくお願いします。
蕎麦もカレーも朝からやっていますので、是非、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

45938b86.jpg
ちょっとした書き込みを発見するときがあって、本当にうれしいです。
忘れられていないんだなあと…思ってくださったのだなあ…と、
また、お子さんのイラスト付きはホッとできます、有り難いです。
お店の中にノートがあります。是非、一言お願いします。

書き込んでくださった方へ、
またのお越しをお待ちしています。

2e0f353b.jpg
足の悪い人のためのスロープにしたので、雨にぬれにくいようにと、
今年から、仮設の雨よけを付けました。
また、ちょっと荷物を置き、暑い日に涼むための椅子を置いたら、
中に入ると何か怖いのか、今日のような雨で肌寒くても、
声をかけても外の椅子にずっとおられる人がいて、
中に入ろうとなさらない様子が…避けられているようで、とてもつらいです。

中に、花の写真や山の写真がたくさん飾っています。
ちょっと、中に入ってみてください。
山の事、花や温泉の事などの情報提供もしています。
怖がらずに、よろしくお願いします。

0b60a6ae.jpg

9b650377.jpg

朝霧で、空は明るいので、山頂は先日のように午前中はお天気??
中腹部の予報は一日曇りです。ひんやりした朝です。
10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
また、朝から蕎麦もやっていますので、
是非、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

15f9784f.jpg
朝にうれしいお客さんがたくさんの差し入れとともに来てくれました。
みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。
今日もうれしい出会いに、地区の先輩ご家族が横浜から、
それに、常連さんに…と有り難い、一日でした。

友人が助っ人として来てくれ、食事の手伝いをしてくれて助かりました。
人数が増えてうれしいものの、メニューを考えたり、準備は一人なので、
手伝ってもらえて助かりますし、心強い…
後は片づけを簡単にすれば、休めるので、聞きづらい声も治ることでしょう。

明日もよろしくお願いします。
皆さまのお越しをお待ちしています。

f77286ad.jpg

朝霧が晴れてきそうです。雨のち曇りの予報です。

10
時~17時営業しますので、是非お越しください。
蕎麦も朝からやっていますので、是非、お召し上がりください。

ずっと雨が続いている中、今日は少しましな方だと思いますので、

皆さまのお越しをお待ちしています。

75b0ac55.jpg


dd064515.jpg
今日は天気があまりよくなく、温泉に来てくれる人も少なく…
それでも、山登りの方が今日はあきらめて、温泉に来てくれたり、
常連さんがお土産を持って来てくれたり…、
昔からのお客さんで、今なお、常連さんです。
http://jj1bqedigital.seesaa.net/article/438804348.html
http://jj1bqedigital.seesaa.net/archives/20170812-1.html

最後は常連さんと久しぶりに親戚の方が来てくれたり…と、
この天気では有り難いことです。
とにかく、早く、天候が回復してほしいです。

それでも、大学生がいてくれるので、そのことが孤立感から
救っているな…と本当に痛感します。
うれしい存在ですね。

dc2a60f4.jpg
残念ながら、一日雨の予報です。
10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
朝から蕎麦もやっていますので、是非、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

256b5a75.jpg
山の日でしたが、お天気のせいか、お客さんの気配がなく、
ボランティアの大学生とずっと作業をしていましたら、
少しずつお客さんが来てくださり、ドローンで撮影をしてくださったり、
また、以前来てくださった方がカレーを食べていかれたり、高校の先輩、
山登りの方たち、それに、捜索の際にお世話になった人がご家族で、
来てくださってうれしかったです。
蕎麦はあまり出なかったものの、お話がゆっくりできて良かったです。

また、お子さん連れも来てくださったのですが、ちょっと席を外して、
お話しできず残念な方たちもおられましたが、
大学生たちが聞き取りをしてくれていて、様子を聞かせてくれました。
またのお越しをお待ちしております。

梅雨明けに梅雨のような天気で、喉を傷めてしまい、発声が悪くて
聞き取りにくい状態で、接客させていただいており、失礼しています。
皆さまもお気を付けください。

95781b77.jpg

42e2ed31.jpg

霧の向こうに青空が広がっているようです。
今、山頂にいたら、晴れているかもと思える空です。
予報は曇りで、涼しいです。
10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
蕎麦も朝からやっていますので、是非、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

2cdd2a74.jpg
普段は二人で営業がないと、うまく使い切らない時もあるのが、
今は、家族が増えたような感じで、差し入れ野菜をおいしくいただいてます。
北海道の友人が今年はアスパラでないのは「例の不作」???と思いながら、
新鮮な、トウモロコシをいただき、早速、調理しやすいように外しました。
差し入れの野菜は枝での完熟の物が多く、市販の物よりも甘くておいしいです。
みんなで喜んでいただいています。

明日から三連休、に加え明日は山の日なので、
今日も蕎麦とツユの仕込みをがんばってしているのですが、
お天気がイマイチ…
梅雨明けしたはずが、梅雨のような天気…

米の心配がされていると聞いて…やはり、夏らしい天気になってほしいなあ。

4b202cc5.jpg

ee75f7bc.jpg

朝霧が発生し、小雨が降っています。
今日も定休日で、作業します。
一日曇りの予報ですが、週末には天気が良くなってほしいです。

地震や大雨で、被害が出ている様子、心が重くなってしまいます。
これ以上被害が出ませんように。

f500ae51.jpg
朝から雨ですが、ひどい雨ではなくなりました。
これ以上被害が出ませんように。

今日は定休日で、ボランティアに来てくれてますが、
今日は作業はできないので、
いろいろな人に会わせようと思っています。
来年で、開湯400年、歴史をまとめられたらと思っています。
古い話に、写真をお持ちの方は、是非、お聞かせください。
20日までは、聞き取り調査にいてくれるので、
連絡いただけると助かります。よろしくお願いします。

cc4d3a84.jpg
今日から東京から大学生がボランティアに来てくれたのですが、
遅いので、心配していたら、県道が閉鎖…
慌てて近隣施設に問い合わせると聞いていたとか…
うちに連絡がないのは…どうしてだろうと思って、情報を見ていたら、
まだ、地図に載っていない………
今日も県有地になってしまったところを緑化するための土の搬入を見ていたけれど、
それは、県の仕事…にもかかわらず…

食べログに古い情報を訂正してもらおうと連絡したら、
営業している証拠がいるとのこと…電話帳に載っていないから、らしい…

他の被災地には、こういうとても厳しい悲しい、辛い思いをさせないでほしい…
被災しただけで、傷つき、誤った情報で生きていること自体を喜べない…
そんな被災者が、やっとの思いで、この地で生きている…
そのことを忘れないでほしいし、他の被災地の人たちにこんな思いはさせたくない…

どうか、相手の立場に寄り添って、助けてください。
一生懸命生きている人を応援してください。
今日も被害に遭っている人たちが、不安な気持ちを語っておられました。
この大雨が大きな被害をもたらさないようにと祈っています。
県道の道路情報は
http://roadgis.pref.miyagi.jp/gispub/Internet/DISP001.aspx

ただ、通称、開拓道路、市道「馬場駒の湯線」は通行できますので、
そちらをご利用ください。

486eb0ca.jpg

98e98bf3.jpg


台風の被害が出ているようですが、皆さんのところは大丈夫ですか?

こちらは朝霧が出ています。雨は今は降っていませんが、
風が時より強く吹きます。
この後、台風の影響が出てくるので、ますます天気が悪くなると思われます。
念のため臨時休業します。
台風の被害がこれ以上でないようにと祈っています。

東京からボランティアに来てくれますが、お天気が心配です。

36ba5962.jpg
たくさんの種類を作ってもらいました。
先日も一つ、売れましたので、数がそろっているうちが、
柄を選べますから、お早めにご覧ください。

f05471b5.jpg
途中からは少し良くなったものの、朝一の様子がこの通り…
それでも来てくださって、堪能いただいて、
蕎麦を食べてもらえて、有難いです。
久しぶりに、常連さんが野菜の差し入れを持って来てくれました。
みんなで和やかに過ごせて、有り難い時間でした。
天気が悪い時は、ほぼ貸切状態…つまり人数は少ないので、
蕎麦を食べてくださる方がいないと…温泉が維持できないのは事実…

そんな話ができる、県の方が来てくださって、
すっかり締め切りを忘れていた手続きができそうで、良かったです。
わざわざありがとうございました。

皆さまのお越しをお待ちしています。
とは言え、台風の影響があちこちで被害をもたらしている様子…
これ以上の被害がないことを祈りつつ…
明日は営業できるでしょうか……

5a712a4b.jpg

1d39a4d6.jpg

明るいですが、雨が降っていて、残念ですが、一日雨の予報です。今日は、霧は出ていません。
また、大雨や台風の被害の出ている所があるようですが、
皆さまの所は大丈夫ですか?台風の被害がでない事を祈っています。

10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
朝からお蕎麦もやっていますので、是非、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

このページのトップヘ