森の温泉~駒の湯温泉通信

宮城県北の栗駒山にある駒の湯温泉は、1618年に開湯し、戦後満州開拓の引揚者の方たちを受け入れた旅館を、2008年岩手・宮城内陸地震で発生した土石流で7人の尊いいのちと共に失いましたが、2015年10月、お陰さまで3,4人程度の小さな湯船の湯小屋を冬期以外、営業再開しました。38から39度の弱酸性の硫黄泉でぬるめの源泉をそのまま使った、かけ流しの温泉です。                                       全てを失ったと思ったのが、源泉が復活し温度も徐々に上がり湯量も増え、入れる程度になりました。日帰り温泉を2015年10月から、北海道幌加内のそば粉で十割蕎麦を自ら製麺してそばカフェを2016年8月から始めました。冬季休業後4月29日~本格的に営業開始。よろしくお願いします。               旅館は無理でも、次世代に400年の温泉と森を残そうと、家族二人でがんばっていますので、応援をお願いします。               山で一緒に活動したり、暮らす人が増えたらと願っています。温泉に入りながら、楽しみながら小屋つくり、森の再生などの活動をしませんか?      公式HP:http://komanoyu.net/ 連絡先:komanoyu@docomo.ne.jp   Facebookを始めました。写真を是非ご覧ください。             みやラボの紹介文はhttp://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=7494                                             駒の湯探訪記http://achikochi.takema.net/kokunai6/2017_3narugokomahijiori/2017_3narugokomahijiori3.html

HP:http://komanoyu.net/
ぬるいお湯は弱酸性の硫黄泉をフィルターも通さず、加水も加温もせず、そのまま使用しているかけ流しのお湯です。お湯そのものを楽しんでください。
日帰り湯小屋、蕎麦カフェは、10時から17時営業。水曜、第2,4木曜定休。
様々な活動のボランティアを随時募集してます。よろしくお願いします。
植樹祭は10月18日(水)、苗床手入れ6月7日(水)、7月5日(水)、8月9日(水)の予定。
募金振込先:郵便局からお振り込み
口座記号番号:02270‐3‐120067    加入者名:駒の湯温泉復活応援団
連絡先 komanoyu@docomo.ne.jp    ℡/fax0228(46)2110
Facebookも始めました。https://www.facebook.com/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C-%E9%A7%92%E3%81%AE%E6%B9%AF%E6%B8%A9%E6%B3%89-916440765129144/

860f5312.jpg

4b849301.jpg

少し薄い雲が見えてますが、夜まで晴れの予報です。
ホーホケキョとか、カッコウとか、またキツツキが忙しく、
木を突く音が聞こえてにぎやかな朝です。

10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
蕎麦もやっていますので、お召し上がりください。
お越しをお待ちしています。

a56e8c70.jpg
今週の水、木にガス抜きの工事をしますので、
湯口が変わってしまいます。
残念ですが、あの湯口からの注ぎ込む様子が見れるのは、
明日まで…
営業ができなくなるよりまし…だから…と一大決心…

どうか、どうか、応援をお願いします。
何とか、温泉を残していきたいのです。

62577329.jpg
応援団の活動はいろいろで、団員でお手伝いをしてくださる方と、
応援団を後方支援、ボランティアの活動を
お金でサポートしてくださる方といらっしゃいます。
水仙の球根を寄付していただたときも、その植え付け作業などに
必要な土やプランター、スタッフTシャツの作成などを団費から出しています。

昨日、地区の方で入ってくださった方がおられて、
実は、地区の人では初めてなのでうれしいです。
東日本大震災で被災され、こちらに来られるようになった方だから…
だから…かもしれません。

団員の方は特典をご利用ください。
温泉利用ができます。お待ちしています。

c4127799.jpg
71684700.jpg

昨日はみんなが水まきをしてくれていたけれど、
二人では手が回りません…
f1351d45.jpg

慰霊碑前の草刈りをする時期になってきましたが…
手が回りません。
どうかお手伝いください。

d6a8ae52.jpg
震災の話を質問するような人だったから、と
信頼して確認に行かなかったが、後で覗くと……電気つけたまま……
がっかりしていたら……
その後、そばを食べてくれたご夫妻が気にかけてくださって……

人間って本当に不思議…元気になりました。
自分を気にかかる人がいてくれることが力になります。

da327aa6.jpg

bc4daac0.jpg

今日も朝からカッコウが鳴いています。
もうエゾハルゼミが鳴いていて、気温も上がりそうです。
山さくらを見る間もなく散った様子、葉っぱも青々してます。

10時~17時まで営業します。
平日は、休日のように混んだりしませんので、
ゆっくりといたい方向けです。

ぜひ、湯守が製麺している十割蕎麦をお召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

f0866342.jpg
昨年来てくれて、冬にも来てくれた二人が、また来てくれました。
その時に一緒だったご夫妻も喜んでくれました。
一緒にお茶するのに、ケーキの差し入れがありました。

うれしいです。
また来てもらえるのって、本当にうれしいことです。
是非、また来てください。

印象的な出会いもあるものの、申し訳ないのですが、
見たことがあるけど…いつなのか、その時何を話したのか…
まで覚えてないことが多いです。

何かヒントをいただくか、いつもそのTシャツを着ているとか、
いろいろ話しているうちに思い出すことも多いので、ご協力ください。
またのお越しをお待ちしています。

59d3fd3e.jpg
今日は、にぎやかな日で、蕎麦が売り切れました。
昨日の静けさは何だったのだろう…と思いながら、
山開きに暇…というのもなんだからよかったのですが…

地区の人が来てくれたり、温泉好きの方や山登りの方、
常連さんに昔のなじみのお客さんなど様々いろいろでしたが、
遠くからの方に、いつもの小さなお子さんのご家族…
一緒に成長を見れて、本当にうれしいし、楽しいし、
本当に有り難いし、…ありがとうございました。

ただ、やはり混む時間帯のお子さん連れの方がおられて、
待ち時間が長くなり…お断りする方も出てきてしまって…
出来れば、時間はずらしていただきたい。
互いに不満の元ですし、こちらも気持ちよく
皆さんに入っていただきたいので、ご協力をお願いします。

2da289be.jpg
今日は、いつも手伝いに来てくれているメンバー3人が
大学生と作業するために駆けつけてくれ、いろいろ作業をしてくれました。
苗木の水やり、雪囲いの整理、元の受付小屋を整理整頓し、
助っ人小屋にするための活動や看板の貼りかえペンキ塗りや
誘導の植木の整理など、様々なことをしてくれたので、
すっかりすっきりしました。

本当にありがとうございました。
皆さんも様子を見に来てください。
ボランティアなどは随時募集していますので、お声掛けください。
よろしくお願いします。

49c372f5.jpg

43ef9011.jpg

今日も快晴ですが、薄い雲が見えてます。
10時~17時まで営業しますので、是非、是非、お越しください。
また、蕎麦も仕込みましたので、是非、是非お召し上がりください。

一生懸命がんばっているので、売れ残るのが、忍びないです。
よろしくお願いします。

今日は、助っ人が、集まって、小屋づくりをしています。
皆忙しいので、一緒に作業ができないけれど、
東京から大学生が来たので、せっかくだからと、集まっての
作業をします。皆に会えるので、楽しみです。
よろしくお願いします。

42a7a37d.jpg
今日は、お客さんは以前一度来てくれた人や
石巻のご夫妻以外はいらっしゃらず、残念でした。
東京から手伝いに来てくれた二人が幟の入れ替え作業をしてくれました。

明日は、お客さんが来るかな…
蕎麦仕込んでいたのに…残念でした。

是非、お越しいただき、蕎麦もお召し上がりください。

2f4777a2.jpg

5017ffc7.jpg

d7069207.jpg

今日も晴れてますが、少し薄い雲が見えてます。
一日中晴れの予報です。

10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
蕎麦もタレも仕込みましたので、お召し上がりください。

気温の高い日に温泉なんて…、と言う方でも、
ぬるめの硫黄泉は、さっぱりしてサッと入ると夏向きです。
温まる性質で温いので、ゆっくりと入ってじっくり温める点では、
春、秋向きなのですが、サッと入る硫黄泉の良さも
知ってもらいたいなと思っています。


今日は東京の学生さんが来てくれるので、楽しみにしています。

皆さまのお越しをお待ちしています。

787d9883.jpg
今日のおしんこどんガーデンの御池の水がなくなってました。
良かった良かった。

その他、お花たちがたくさん咲いていました。
群馬の方がくださったものですが、石巻のご夫妻他
みんなで植えたもので、応援団の団費や寄付で賄っています。
ありがとうございます。
是非、見に来てください。

57f8c682.jpg

3bdb5cfb.jpg

幟を寄付してくださっている人から、新しいものが届きました。
劣化しているものを変えたら…というのを、遠慮していたものの、
してくださるなら、蕎麦の事も入れてもらえないか、定休日増やせないか、と
結局、遠慮なく…を、快く引き受けてくださり、出来上がりました。
市販の蕎麦の幟を買ったものの持ちが悪く…
この方が発注してくださるものに比べあっという間にダメに…

明日、東京から大学生がお手伝いに来てくれるので、
入れ替えをお願いしようと思っています。

本当に、何と言っていいかわからないほど…感謝ばかりです。
ありがとうございました。
皆様も新しい幟をご覧いただき、お越しいただきたくお願いします。

a4b8ec96.jpg
昔からの常連さんがお友達と来てくださいました。
また、最後は、去年から何度も来てくださっている人でした。
今日は良いお天気のわりにお客さんが少なく、ゆっくりできました。

それでも、山登りの方とお話ししたり、写真をもらう話が出来、
先日来てくださった方が、寄ってくださって、良い日でした。
ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしています。

P1430900
配管掃除をしにいきました。
その後、先日、糠を持ってきた人がおられて、
片付ける余裕がなく、そのままだったので、
それらを片付けました。
P1430910

また、少し草抜きや、配水の手直しなどをしました。P1430917
P1430928

6月初めに先日、植樹してもらった団体が来てくれるようですが、
P1430923
もう、かなり草、草、草…P1430919

少し、根元からカット…するものの大量にあって…

しかし、普段には余裕がないので、今日はがんばりました。
天気が良いと頑張れますが、天気が悪い、体調が悪いと、
やはり無理がきかず…やるべきことも進まないです。

でも、土日は助っ人が来てくれるので、元気を出していきます。

東京からの大学生も自力で来てもらえるので、助かりますし、有難いです。
気をつけて来てください。待っています。

218bccbc.jpg
河北新報で、いじめに悩むこどもたちへのメッセージが載っています。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170514_13005.html
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170515_13014.html
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170517_73013.html


こどもたちの自死が止まりません。
しかし、こちらに来て思ったのが、自死される方が多い…
秋田が多いと聞いたことがありますが、まじめで、忍耐強い東北人の特長が
抱え込んで苦しむ…という事になるのでしょうか…

生きていれば…って、簡単に言えないことを知っています。
湯守や父の人生を考えても、生き延びて良かったね、と言ってあげられない時期が続きました。
でも、二人はほかの人の命を背負っていて、あきらめることができませんでした。
お腹にも、頭にも穴が開いて命がけの手術をしても、
何も変わらない環境に嘆くばかりの私には到底考えられないほどの、
苦悩を二人は抱えていましたが、それをわかってくれる人がいることが
とても分かりにくい土地柄で…
それが、きっと、独りぼっち…の気分になりやすいのかもしれません。

でも、ずっと助けてと、わかって欲しいと伝え続けたら…
助けてくれる人と出会うように…
きっと、心配してくれていたはずが、見えなかったでしょう…
渦中にあるときは、見えないものです。
でも、あきらめずに…どうか、本当に祈る思いです。
こどもたちが人生をあきらめるのは、おとながつらいからです。
どうか、おとなが率先して、助けを求めてください。

2a3a093f.jpg
この記事には、2008年岩手・宮城内陸地震の際のがれき処理についても
費用弁済があったように書いていますが、
実際は違います。
1年後、不明者の方が見つかったときに出てきたがれきについては、
自費の負担でしたから、業者の方が気の毒に思ってくださって、
おまけしてくれたのを、父が本当に有り難がり、そして悔しがってました。
全て無くして、家族も亡くし、家業がままならない時に、
残った二人は、本当につらい思いをしてきました。

写真が泥だらけで帰ってきて、捨てるしかなく、
処理センターに持って行っても段ボールなども自分で破いて捨てる…
本当につらい思いを湯守がして、職員の方が気の毒がって、
手伝ってくださったのがうれしかったようです。

きっと、知られていないことだと思います。
他の方にはこんな思いをさせたくはありません。
どうか、自分なら…と最後まで、最後の一人まで、よろしくお願いします。

8c3ea609.jpg
耕英地区も全体に年齢が上がってきていて、清掃活動の参加者のほとんどが60歳以上…
それでも、皆さんお元気で、清掃活動を無事終えました。
本当にお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
うちは湯守のみの参加でしたが、例年はみんなと一緒に作業後、
お話ししたり、ご飯を食べたりするのが楽しくて参加しています。
今年は体調不良ですみません。

42f20365.jpg

35f9c035.jpg

快晴で、カッコウの声が聞こえています。
一日、晴れの予報です。
こんな天気に残念ですが、地区の一斉清掃活動の日で、
営業はお休みします。

明日からもしばらくはお天気が良いようです。
是非、お越しください。
よろしくお願いします。

5d45a43a.jpg
明日は、地区の清掃活動の日ですが、地区の話し合いや、
総会資料つくりなどで今日も作業しています。
そのため、明日も残念ですが、営業をお休みします。

19日から通常営業します。
どうぞよろしくお願いします。

お天気のようなので残念ですが、清掃活動に雨は辛いので、
雨が降らないことを願いつつ…

8a65fcf6.jpg

b64b11d6.jpg

今日山登りをすれば、いい感じではなかったでしょうか??
遠くから見た山が美しく、でもまだ駒形が見えてません。
雪がまだ多い感じ…登った人に話を聞きたいけれど、
明日も休むしかないか…

とても残念。
でも、地区の清掃活動に、会計の仕事に…うーむ。頑張ります。

7a77b81f.jpg

5ec3cb58.jpg

やっと久しぶりに自宅周辺をぐるっとひとめぐり…
苗木の様子を見に行きました。
さくらも思ったより元気ですが、トチがやはり元気。
強いのか、ここに合うのか、元気に育ってほしいです。
この木々も仮植されたものですから、いずれ、被災現場に…
ここで山に慣れて現地で、根付いてほしいです。

とは言え、一番は、土なので、
関係者の皆さまどうかよろしくお願いします。
予算がないのも、いろいろ手を尽くしてくださっているのも
よくわかっています。

いつか、100年の森に…なんて言っていましたが、
その礎になったら…なんて…夢でしょうか…

212eba67.jpg

e3d32f0d.jpg

よく晴れた日に休みたくないと思いますが、
今日は残念ながら、お休みします。
天気予報でも、一日晴れ、風もあまりない日で、
山にはいい日です。
21日が山開きなので、こんな天気になって欲しいです。

18日は山開き前の地区の清掃日です。
臨時休業するかもしれません。
清掃の状況では、営業に間に合わないかもしれませんので、
ご了承ください。
またのお越しをお待ちしています。

8e5a7757.jpg
いつも差し入れてくれる常連さんは、
ブログを読んでくださっているので、「体調は?」と聞いてくれたり、
字が間違っていたよとか、ちょっと照れくさいけれどうれしいです。

ここ数日、風邪をひいてしまいました。
梅雨寒と同じような感じで…今日は念のために
薪ストーブをつけてもらいましたが、
自宅のことが出来ていないので、薪がなく、薪切りもできてなく、
薪を下屋に入れることも出来ず…で、
天気が良くないとストーブが付けられない…
そのため、雨の寒い日にストーブが使えず…

明日も2年ぶりの健康診断に、用事を片付け…
週末に助っ人が来てくれても、土日なので、温泉から離れられず、
そのために、自宅周辺のお手伝いもお願いしにくい…という事に。
平日来てくれる助っ人欲しいけれど…
本当にお手伝いいただいているだけで有り難い限りなのですが…

山で暮らすのにはたくさんの手が必要です。
よろしくお願いします。

このページのトップヘ