森の温泉~駒の湯温泉通信

宮城県北の栗駒山にある駒の湯温泉は、1618年に開湯し、戦後満州開拓の引揚者の方たちを受け入れた旅館を、2008年岩手・宮城内陸地震で発生した土石流で7人の尊いいのちと共に失いましたが、2015年10月、お陰さまで3,4人程度の小さな湯船の湯小屋を冬期以外、営業再開しました。38から39度の弱酸性の硫黄泉でぬるめの源泉をそのまま使った、かけ流しの温泉です。                                       全てを失ったと思ったのが、源泉が復活し温度も徐々に上がり湯量も増え、入れる程度になりました。日帰り温泉を2015年10月から、北海道幌加内のそば粉で十割蕎麦を自ら製麺してそばカフェを2016年8月から始めました。冬季休業後4月29日~本格的に営業開始。よろしくお願いします。               旅館は無理でも、次世代に400年の温泉と森を残そうと、家族二人でがんばっていますので、応援をお願いします。               山で一緒に活動したり、暮らす人が増えたらと願っています。温泉に入りながら、楽しみながら小屋つくり、森の再生などの活動をしませんか?      公式HP:http://komanoyu.net/ 連絡先:komanoyu@docomo.ne.jp   Facebookを始めました。写真を是非ご覧ください。             みやラボの紹介文はhttp://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=7494                                             駒の湯探訪記http://achikochi.takema.net/kokunai6/2017_3narugokomahijiori/2017_3narugokomahijiori3.html

HP:http://komanoyu.net/
ぬるいお湯は弱酸性の硫黄泉をフィルターも通さず、加水も加温もせず、そのまま使用しているかけ流しのお湯です。お湯そのものを楽しんでください。
日帰り湯小屋、蕎麦カフェは、10時から17時営業。水曜、第2,4木曜定休。
様々な活動のボランティアを随時募集してます。事前にご連絡をお願いします。
8月11~13日様々な作業のボランティアを募集中です。
くりこま絆の森プロジェクトの植樹祭は10月18日(水)9時半からの予定です。
募金振込先:郵便局からお振り込み
口座記号番号:02270‐3‐120067    加入者名:駒の湯温泉復活応援団
連絡先 komanoyu@docomo.ne.jp  携帯電話、090-8781-9685(8時~17時)  ℡/fax0228(46)2110
Facebookも始めました。https://www.facebook.com/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C-%E9%A7%92%E3%81%AE%E6%B9%AF%E6%B8%A9%E6%B3%89-916440765129144/

da04918d.jpg
今日は大雨だったし、実は先日(ブログ読めばわかる…??)
湯守は膝の治療で接骨院に行きたいし、こちらはじんましん程度とは言え
念のため、入院したし…、
長時間していても人が来ない、来ても入浴の人だけ…という事で、
蕎麦が売れなくて、落ち込んでみたり…やり取りがなくてがっかりしたり…

というので、早めに切り上げて、治療に行こうとしたりするときに限って、
お客さんが来てくれる、もしくは、来てくれたのにお帰り頂く…
本当に残念なことがあります。すみません。

うーむ、難しい…と思いながら、ネットに携帯電話を書くのは怖いなと
思いながら書いているのですが…案外、見る環境にないのかも…

というので、時々、気が付いた時は、こちらの携帯番号やアドレスを
お知らせしていますが、忙しい時などは、漏れてしまう事もあり…
そんな時は、お聞きください。というこのブログも読んでおられないかな??

885984e3.jpg
きっと、ブログはご覧でないかと思うけれど、
でも、今日は大雨で、人が来ない…と言うと、
また来るからと言うお父さんたち。
温泉に入った後、蕎麦も大盛り…
有難い上、Tシャツを買ってくださった方がいて…
本当に、そのお気持ちに感謝です。

本当にまた、来てください。お待ちしています。
やはり見てないかな。

3527857b.jpg

重い雲の曇り空です。暑くも寒くもありません。
一日曇りの予報です。
10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
また、朝から蕎麦もやっていますので、是非お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

悪天候になると早めに閉めていますが、
また膝の治療に行くかもしれませんので、お越しの方はお早めにお願いします。
何かの時は携帯09087819685まで(9時~17時)
よろしくお願いします。

3c08c498.jpg

今日は天気が悪い…山はそうでもなかったようですが、
里の方から見ると
悪そうに見える…もしくは里の天気が悪く、
山に行く気になれなかった…
ということでしょうか??

ただどんなところだろうと見るだけの車も来ないので、あきらめ…
という感じでいた
ので、応援団長とご家族、お二人を迎えたときは、
本当にうれしくて、有り難くて…
心で泣きました…


お土産まであって、有り難く感謝、感謝です。
空いている分、ゆっくりお話しできて…

その上、おそば食べていただいて有り難かったです。


利益などよりも、喜んでもらいたい、と頑張っているけれど、
とは言え、
おそば食べてくださったり、お土産の手芸品、
コーヒーを飲みに
入ってくださるとうれしくて、
だから、ついついおまけをつけたくなります。
これでは元が取れないんじゃない?と言われたりするけれど、
お客さんの
差し入れがおまけについてきています…「お福分け」。


400
円で済ませたい…というのがはっきりわかる場合…
こちらに関わりたくないからだと思えてしまう…


温泉が好きだからこそ、ここの運営の事を考えてくださっていると嬉しいです。

皆さんにとっての
100円ってどのくらいの価値なのかな…と思うことが続く中、
400
円を500円にまだできずにいますが、それでも足りずの方がおられる…
備品の遣い方が激しい、何かを貸しても当たり前、そういう方に限って苦情になる…


運営ができなくなると廃業…そういう温泉が出ていると伺うたび…

とても悲しくなります……が、

応援したいと思ってくださる温泉ファンがおられる限り、頑張ろうと思います。


応援したい、支えたいと思われるような温泉を目指して、

明日も湯守が掃除から仕込みから頑張ります。

これからもよろしくお願いします。

お越しをお待ちしています。

98dd71c1.jpg
一日雨の予報。今の時間、霧も出ていますが、
梅雨らしいしとしとと、降ってます。
大雨で被害がでている中、この程度の雨は営業します。
ただ早めに閉める事もあるので、ご了承ください。
連絡先は携帯電話09087819685です。
10時~予定です。
蕎麦も朝からやっていますので、よろしくお願いします。

被害がでないように祈るばかりです。

f23eee93.jpg
今日も行方不明の人を探している人がいて、自然の猛威に漠然とし、
社会から見失われた泣いている子どもや人がいて…
何もできない…ただ、ただ、毎日与えられた場所で精一杯生きているだけ…

子どもの頃に「他の人のために…」と言われて、自分は何かできると思っていた。
だけど、おとなになっても、そして、手術や体力の低下や様々なことを経て、
自分がなにもできていないと…本当に思うけれど。
それでも、この温泉やこの場所が誰かのためにならないか、
今日の出会いが何かにつながらないか…と…

そんな中、気にかけてくれている人たちが、訪ねてくれる…
蕎麦を食べたり、お土産を買ったり、声をかけてくれたり、
手伝いに来てくれたり…中には、こんなことしか…って言ってくださる方がいる…
でも、一番の力になっているのは、忘れずにいてくださること…
何かできないかと思ってくださること。ただその声は発信されないと、
来てくださって声をかけてくださらないと伝わらないのです。
わざわざ、足を運んでくださる…「また来ます」その言葉に励まされて…

上手く話せなくなったし、時より疲れているけれど、
うれしくて、有り難くて…
今日も日曜なのに霧の雨…でも、出会いを楽しみに…営業しています。
お越しをお待ちしています。

写真は御木幽石さんの作品です。

3f1b74a3.jpg
今日は近所の茶飲み友達がお友達と来てくれ、
ゆっくりしてくれた、ご夫妻に、
蕎麦も食べてくれた人たちに、たくさんの出逢いに感謝です。
P7220306

いつもたくさんの差し入れとともに来てくれるご夫妻が来てくれ、
ゆっくり話せたのがうれしかった。いつもごちそうさまです。
今度はもっとゆっくり来てくださいね。

雨が強くなかったら、
話をしたかった人も、神戸から来た方のようで話せず残念。

今日も無事に終了。たくさんの出会いに支えられました、感謝。
皆さまのまたのお越しをお待ちしています。


fbd2afd3.jpg

a2756241.jpg

きれいな青空に筋のような雲が出ています。
10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
蒸し蒸しするような日は、ぬるい硫黄泉で、さっぱりしてください。
蕎麦も朝からやっていますので、是非、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

お天気が悪天候の場合、早めに閉めることがありますので、
早めにお越しください。
よろしくお願いします。

b2f9ec0d.jpg
先日、いつも来てくださる、農家さんご夫妻が、
美味しい、ホウレンソウを差し入れてもらったので、
お浸しはもちろんですが、一部をソテーしてみました。
美味しい、苦みがない…コントロールできるんだ…と感動…

耕英の農家さんたちも、いろいろな大根を植え、研究しているそうで、
一定時期、大根を出荷し続けることも可能なのが不思議です。
しかし、1本が100円以下の時もあり、シーズン中の
山での直接販売は安い、おいしい、で評判ですが、
そんな値段で、大丈夫なの?と思ってしまうほどです。
買う側は、安い方がいいけれど、作る側が辞めたくなるほどの
値段になってしまっては、つくれないものにとっては、困ることです。

親が子どもの時の話で、戦時中食料に困り、都市部ほど、食べ物がなく、
食べ物を作っている人が一番強いと言っていました。
今、ここで暮らせている理由の多くは、差し入れの多さです。

でも、この辺りの人でも、世代が交代する頃には、
暮らしが変わっていき、農村部の荒廃は避けられないのでは…と考えると
怖いし、困ることです。
自分も作れない一人なので、本当に農家さんに頼って暮らしています。

あれほど、食べ物が大事…って、わかったはずなのに…
食べ物を作ってくれる人、他にも、山林を守ってくれている人、
インフラを守っている人…存在が普段見えにくい人たちに感謝しつつ…
大雨の土砂災害の被害を見て、片づけてくださる人たちに感謝…です。

それにしても局地的な雨に、水不足…
被害が大きくならないように、これ以上、辛い思いをされませんように…

8add5ea4.jpg
今日も一日スローで始まり、おかげでゆっくりしていました…ではなく、
少し寂しく思いながら…どうしたものかと考えていました。
そうしていたら、親子で来てくださったご家族が、
蕎麦まで食べていただけたので、うれしかったです。

その後に、常連さんが差し入れをもって来てくれて、そばを食べ、話をし、
温泉でゆっくりしてもらえました。
何回も来てもらっているようすがブログから読めます。ありがとうございます。
http://jj1bqedigital.seesaa.net/article/449700069.html?seesaa_related=category
http://jj1bqedigital.seesaa.net/article/451407741.html?seesaa_related=category
今日の分はTシャツ姿が載ることでしょう…

夕方に別の常連さんが来るので待っていたら、遠くからの山登りの方、
お蕎麦もカレーも温泉も堪能いただいたようで、こちらもうれしかったです。
常連さんの冷たい差し入れで締めくくり、一日を無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
またのお越しお待ちしています。

103cee49.jpg

021b274b.jpg

まだ朝霧で、空が白く見えますが、晴れのち夜に曇りの予報です。
10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
蕎麦も朝から夕方までやっていますので、
是非、お召し上がりください。
暑いときはぬるい温泉に、冷たい蕎麦が一番です。
お越しをお待ちしています。

327c4f8b.jpg

a2b4d8a8.jpg

被災された石巻の缶詰工場の方が応援団に入って手伝いに来てくれていて、

差し入れにもらった缶詰がおいしくて、鯨カレーをボランティアさんに出してました。
カレーを一人分だけ出すのは難しいので、また、蕎麦の香りを消すのでは??と
メニューにあげていませんでしたが、蕎麦が売切れの時はお勧めしてます。

限定で、時々やってます。お声をおかけください。


株式会社 木の屋石巻水産 さん
http://kinoya.co.jp/
鯨カレー
https://store.kinoya.co.jp/products/detail.php?product_id=200

 


c6149bb3.jpg
朝霧のせいか、お客さんがないので、早仕舞いしようか、と考えていたら、
山帰りの女性組が温泉に来てくれました。
前いたところに関係しているかもしれない方もおらえて、
応援しようという気持ちがとても伝わって、お目にかかれてうれしかったです。
本当にありがとうございました。

その後閉めて、膝治療に行きましたが、常連さんを断ることに…
明日以降にお待ちしています。

今日も出会いに感謝。

17246577.jpg

8e8123e0.jpg

朝霧は晴れると言いますが、予報は曇りのち晴れです。
今日も蕎麦を仕込んで、皆さまのお越しをお待ちしています。
10時~17時まで営業しますので、よろしくお願いします。
是非、お越しの上、温泉とお蕎麦をご堪能ください。

26a4d873.jpg
今日は昔のお客さんが、ずっとこれなかったのを来てくださいました。
働いていた人が亡くなったのだと思うと…思いを話してくださいました…
本当に身内でもなくて…こんなに、亡くなった人を思ってくださっている…
本当に有り難いです。
不明だった方も見つかったとお伝えすると、安堵されたようで…

その後に、ジオパークの関係者の方たちが来られ、いまだ不明の方や
そんな風に感じたり、考えたりする人たちの思いを話しました。
思ったことやあったことを思いつくままにしか話せないので、
隠さず、ありのまま話をしたのに、聴いてくださって…有り難かったです。
遺族の想い…悲しい、悔しい、寂しい…
そんな場所としての被災現場…

でも、観光地でもあり、皆の思い出の場所ででもある駒の湯は
持ち主の物だけではないのだと、お客さんの話で痛感してきましたが、
未だに大事に思ってくださっている人がいる事をご遺族は知りません。
あの時間と空間に取り残され、周りが変わっていくのを、
そして、仕方なしとはいえ自分たちの環境も生活も変わっていくのを、
痛い思いでこらえていることだけはわかってもらいたい…だけなのです。

忘れずに訪ねてくださる方、駒の湯を応援しようとして、
痛い思いでも来てくださる方たちに本当に感謝しています。
だからこそ、この地でやれています。

元気で頑張っている姿を発信しようと…みんなで苦しい悲しい悔しい出来事を
どうにかこうにか、生きていこうという思いだけです。
ただ生きるだけならこの地を離れた方が簡単でした。

でも、対峙しているうちに、温泉を復活させたい…それだけでした。
それを応援してくれる方たちがいて、だから頑張れている…それだけです。
今日も一日、お客さんは少なくて残念でしたが、大切な話ができて、感謝です。

8fba27cb.jpg

114e1834.jpg

雨上がりの曇り空で、ひんやりします。
曇りのち夕方頃、雨の予報です。
10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
蕎麦も朝からやっていますので、是非、お召し上がりください。
10割蕎麦を北海道幌加内から取り寄せて湯守が製麺しています。

皆さまのお越しをお待ちしています。

0a16f53f.jpg
ここでは、大雨が降るとあっという間に過ぎていくので、
心配はありませんが、下流部が心配になるときがあります。
とは言え、ダムがあるので、よほどでなければ大丈夫…

またまた、大雨で被害が出ている様子…
本当に、他人事と思えず…祈るような思いです。
これ以上の被害が出ませんように…

258f71f3.jpg
ここ数日、じんましんに悩まされてますが、
疲れからかなあと感じるほど、夏バテだったのか原因不明…
今度、病院で再検査してもらえますが、ちょっとした刺激が誘発要因…
そのため、外作業が全く中、湯守も膝痛だから温泉の掃除だけでもありがたい…

今回の助っ人も数年の付き合いになって本当に有り難いです。
気の置けないお二人でお見舞いに来てもらったり、うどんを送ってもらったり…
今回もいろいろ差し入れや心遣いが有り難いです。
それ以上に、話していると楽しいのが一番…
ずっと昔からの友達のようで、その上に、作業まで有難い…
二人に虹も見てもらいたかったけれど…ちょっと残念。
おしんこどんガーデンと同じように長くきれいでありますように…

また、来てください。待ってます。

ee3c5182.jpg
ここ数日、トンボがたくさん飛んでいます。
山に登ってまた戻ってくる…不思議な現象です。
de8c840a.jpg

さて、今日は温泉にお客さんは来られたものの、
休憩室などを使ってのお客さんも少なく、また。
お蕎麦を食べてくださる人が少なく…残念でした…

十割蕎麦を、湯守が工夫して仕込んで出しています。
美味しいので、是非、お召し上がりください。
よろしくお願いします。

3a647bc4.jpg
先日、ブログでお知らせしました、
山岳指導隊の仲間である、佐藤貢さんが写真集を出されました。
http://oikawaroom.blog46.fc2.com/blog-entry-1124.html

http://blog.livedoor.jp/komanoyu/archives/1066693622.html
佐藤貢さんの栗駒山の写真集売ってます。

是非、ご覧ください。食堂に置いています。

dc56e9f6.jpg

e2097250.jpg

今日は三連休の中日ですが、天気がイマイチです。
予報も雨が午後に小雨程度とはいえ、雨の予報です。残念。
と言っても梅雨に雨が降らず、高温注意報が出るのも困ったこと。
今日は涼しい日になりそうです。

10時~17時まで営業しますので、是非、お越しください。
蕎麦も朝からやっていますので、湯守の製麺した十割蕎麦を
是非、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

276121ca.jpg
今日もとても有り難い一日でした。
当初は蕎麦の売れ行きが悪く、説明が悪かったかな…と思いましたが、
寄付してくださった方や、手芸品を買ってくださったり、
また、ドキュメンタリーを覚えていてくださって…の方たちとの出会いで、
本当にうれしく、頑張ってやった甲斐のある良い日でした。

そばも何人かの方が食べてくださって、最後、写真仲間の方や常連さんが来て、
食べてもらえてよかったです。
明日も頑張ろうと、今日仕込みも頑張ってました。
明日もよろしくお願いします。

このページのトップヘ