森の温泉~駒の湯温泉通信

宮城県北の栗駒山にある駒の湯温泉は、1618年に開湯し、戦後満州開拓の引揚者の方たちを受け入れた旅館を、2008年岩手・宮城内陸地震で発生した土石流で7人の尊いいのちと共に失いましたが、2015年10月、お陰さまで3,4人程度の小さな湯船の湯小屋を冬期以外、営業再開しました。38から39度の弱酸性の硫黄泉でぬるめの源泉をそのまま使った、かけ流しの温泉です。                全てを失ったと思ったのが、源泉が復活し温度も徐々に上がり湯量も増え、入れる程度になりました。日帰り温泉を2015年10月から、北海道産のそば粉で十割蕎麦を自ら製麺してそばカフェを2016年8月から始めました。今期は11月25日で終了しました。来期は4月20日~11月中旬までの予定です。よろしくお願いします。                                        旅館は無理でも、次世代に400年の温泉と森を残そうと、家族二人でがんばっていますので、応援をお願いします。          山で一緒に活動したり、暮らす人が増えたらと願っています。楽しみながら温泉を守り、山の暮らしや森の再生などの活動をしませんか?  公式HP:http://komanoyu.net/ 連絡先:komanoyu@docomo.ne.jp   Facebookを始めました。写真や動画を是非ご覧ください。     みやラボの紹介文はhttp://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=7494                         再建当初の動画をみてくださいhttps://www.youtube.com/watch?v=XRcA84p8GBw                       広報の記事はhttps://drive.google.com/file/d/1xaNqFXcencPP9bElgx8H24CD8l9x7fB_/view?usp=sharing          

HP:http://komanoyu.net/
ぬくもりのある、ぬるめのお湯は弱酸性の硫黄泉で、大地の恵みであるお湯をそのまま使用しています。近くの源泉からそのまま、加水も加温もせず、かけ流しています。小さな湯小屋なので、譲り合いながらゆっくり入り、不思議と温まるお湯を楽しんでください。
11月25日で終了しました。来期は4月20日からの予定です。
木の屋石巻水産出張そば屋は12月22日美里工場で行います。よろしくお願いします。
今、開業400年の記念誌を発行するため栗ちゃんががんばってくれています。記念誌発行が詳細が決まり次第、資金集めをします。ご協力をお願いします。
募金振込先:郵便局からお振り込み
口座記号番号:02270‐3‐120067 加入者名:駒の湯温泉復活応援団
連絡先 komanoyu@docomo.ne.jp  ℡/fax0228(46)2110
携帯電話、090-8781-9685(8時~17時) 
Facebookも始めました。https://www.facebook.com/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C-%E9%A7%92%E3%81%AE%E6%B9%AF%E6%B8%A9%E6%B3%89-916440765129144/
ボランティアの募集は随時行っていますが、11月から薪作業を本格的に始めますのでよろしくお願いします。宿泊はできませんので、他をご案内していますが、ボランティアについてはくりこま高原自然学校を紹介しています。
メッセージを書きました。ご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1xaNqFXcencPP9bElgx8H24CD8l9x7fB_/view?usp=sharing

20181209214354
誰かが喜ぶことを、自らの喜びにできるでしょうか?
誰かの幸せのために何かすることを喜んでできるでしょうか?
何の見返りもなく、得することもなく、お礼も褒められることもなく、
行いを自らの誇りにできるでしょうか?

山の日帰り温泉は、商売にするには厳しいです。
でも、喜ばれる仕事をするために身を粉にして、働いて
湯守は最近、とてもとても疲れていました。
それに対して何もできず、どうしようもなく困っていました。
しかし、見返りを求めず、大事に思って、手を貸してくれる人と出会いました。
本当に有難い存在で、自らを分け与え、相手のもつ力を引き出せる方でした。

それに比べ私は大した事は出来ません…
でも、湯守を支えることで、癒される人を増やしたい…
すっかり忘れていた、大事な事を思い出すことができました。

一人ひとりが自分を大事にし、人にも分かち合えたら、
みんなが幸せになれる…と信じられる出逢いに、本当に感謝の一日でした。

被災前の駒の湯沢の様子

地盤工学会の報告書のところに駒の湯が載っていました。
https://www.jiban.or.jp/?page_id=344
調査報告書自体も某氏(写真提供者となっている方)からいただいた。
https://www.jiban.or.jp/file/organi/bu/chousabu/2008iwatemiyagi/4.4.pdf
しかし、駒の湯が持っているはずの航空写真等が駒の湯提供になっていない。
そのことに誰も気になっていないのが悲しい…
自分のところだから、言いにくい…でも、知ってもらいたい…
被災者にしかわからない、悲しみ苦しみ…寄り添ってもらいたかった…

今は新しい自宅に住み、残ったキャンプ場跡地も山林もありますが、
あるゆえに手入れが必要で、それには、費用も労力も必要です。
残ったものや、新しいものを見て、欲しい人や使いたいだけの人がいて、
被災して困っていることは見ぬようにして、勝手にされて困りました。
被災後

今は、仲間とともにこの地を有意義に活用する方法を考えています。
それでも、マイナスからのスタートを寄り添って考えてくださるのが、
同じような経験のある人、被災者だったり、被害に遭った人たちで、
もう少し、幅広い人の理解をお願いしたいと思っています。
売上貢献にと手芸品を買ってくださる方、その手芸品の寄付をしてくださる方、
営業をしようと、いろいろ手伝ってくださる方、この地の有効利用も
こちらの費用の事を考えてくださる方、本当に有り難いです。
自分がその立場なら、どうなのか、と考えてもらえると有難いです。
P1380290


自分が仕事に自宅を失い、やっと再建させたものの、継続させていきたい…
駒の湯を誰かの癒しのためにと、一緒に考えて、何ができるかと考えてもらいたい…
駒の湯から何かしてもらおうとした同級生がいて、未だに噂が聞こえてきますが、
これだけ傷ついて、頑張っている湯守に、残ったものを欲しがったり、
無理をさせたり、しようとする、その気持ちはどこから来るのだろうと絶望します。

2015_kurikoma_atsumarou

しかし、応援してくださる方たちがいて、ここまで頑張って来られました。
だからこそ、これから関わってくださろうとされる方もそれを忘れずいてほしいです。
様々な方の思いや、労力やご寄付などで、駒の湯が救われた以上、
その思いを大事にしていきたい、これからも大事に思ってくださる方たちを
大切に思いながら、私たちはこの地を、このお湯を守っていきます。
どうか、うまく言えないけれど、少しでも私たちや
応援者の思いをくみ取ってもらえたらうれしいです。

2018071313110

ここ数日、雪もないわりに、天気も悪いし、反省の毎日で、
営業も終わったので、しばらく、静かにしています。

ブログやFacebookをよく見てくださっている方に
この時期ご心配をおかけしますが、営業が終わると、営業のためのアップがなく
晩秋の時期は雪がなく写真映えせず、アップしたい写真が撮れず…
なので、すみません、アップが減ってます。

相変わらずパソコンも調子悪いし、HPもリニューアル中、
本人も反省の日々で、少し静かにしてます。


12月22日(土)木の屋石巻水産、美里工場さんで、蕎麦屋をさせてもらいます。
詳細が決まり次第、アップします。是非、お越しください。

23日(日)自然を守る会の人たちが主の木にしめ縄飾りをつけに行きます。
ご興味のある方は一緒にどうぞ。事前にご連絡をお願いします。

_MG_6370
1か月に2度の満月を迎えることをブルームーンというらしく、
今まで叶わなかったことがある人は、叶うよ、と言われて、
湯小屋を再建しているけど、これで夢はかなったと言えるのかな…と思った…
これで終わり???まだまだなのに…と、思っていたら、
仲間づくりの夢が形になってきた…かな…独りよがりなのかな…

被災された石巻のご夫妻がまだまだ帰れてないが、いろいろなことが形になってきたかな、
と、話させて、やはり今年は形になる年なのかもしれない…と思った。
二人は被災されているのに、うちの心配をしてくださって、
たくさん手伝ってくださって、応援団にも入ってくれた。
何も返せてないし、返せてない…できることは、この地で駒の湯を守ること…

世界の平和を望むのは、世界が平和になれば
自分も平和に暮らせると思うからで、自分本位の考えでしかない…
皆の夢が叶えば、自分の夢もかなえてもらえるかもしれない…
そんな気持ちだから、個性的って言われちゃうのかな…
人に合わせてばかりで、自分らしく…って自分が何かわからない……
湯守も、自分のこと考えてこなかった人だけれど、
今でも、被災地に家を建て、元の温泉をして人のために何かしようなんて考えることが、
変わりものなのかもしれない…それでも、少しでも、誰かの役に立てたらうれしい…それだけ…


今年もあともう少し…
雪降る前に草刈りを終わらせないと…と思っても、もうすぐ雪…
薪はお陰様で今年は何とかなりそうだけど、草刈りまで行きつかなかった…
やはり、山菜採りは来年も難しいかな…
村ちゃんたちが頑張ってくれたけど…

今年はあっという間に過ぎて行った年だった…
震災前なんて思い出せないほど遠い昔に感じるほど、時間がたつのが遅く感じたのに…
片付けができないでいて、まだまだやらないといけないことがあって…困った…





079A2656
落ち込んでばかりいても仕方ないので、元気出していこうと、
鳥たちを見ていると思うのはなぜでしょうか…
写真はいつもいただく方からの提供ですが、今年もたくさんいますね。
毎年毎年同じことを悩んだり悔やんだりせず生きるって強いし、すごいと思います。
かくありたいです…反省の日々…

それにしても鳥たちは元気ですね。




20181203064616
晴れのち曇りの予報です。あまり寒く感じません。
今日は気温が上がるようです。
明日からあまり良い天気でないようです。
里に下りてたまった用事を済ませたいです。
でも、お天気が良いのは今日くらい…
山の作業もまだまだ終わっていないし…
雪降るとできないから、今のうちとも言えるし…

パソコンの調子もイマイチでメンテナンスしないと…
うーん困った…

20181201093957

今日は薪作業日です。
お手伝いいただいた皆さま、ありがとうございました。
晴れたり、雪だったり、風がずっと強くて、大荒れです。
冬時期は薪ストーブがあるので過ごしやすいのですが、薪作業があり、
いろんな人に助けてもらってます。
何もできない自分が情けないし、どうにもならないのですが、
ここしばらくの無理がたたって、起き上がれなくなっていました。
精神的にも疲れ果てて、昨日も石巻のご夫妻のところで元気をもらったばかり。

20181201164954

でも、ちょっとした、うれしい出来事で、元気がもらえるのです…
思いが通じたら…うれしいし、有り難い…ただそれだけなのですが…
村ちゃんたちにも無理をさせて申し訳ないな、と反省ばかりで落ち込んでますが、
この時期はお客さんがいない分、立ち直りに時間がかかります。

46731084_573874539736043_1264980465534631936_o

喜んでもらえると思って頑張ったのだけど…空回りしてしまった…
皆に幸せにと思っての事ですが、思いが強すぎるようです。
いつも反省しているのですが…

明日は晴れるかな……




20181201070825
細かい雪が降って、白くなり始めました。

空のパティシエが仕上げの粉砂糖を降っているような感じです。

とてもきれいですが、今日は村ちゃんも手伝ってくれて薪運びをするので、

この程度で収まって欲しいです。

 

とうとう、12月になりました。慌ただしい月です。

今年はゆっくりとすることも、自分のことをする時間もなく

ここまで来てもまだまだ終わっていない…困った年です。

気持ちばかり焦っても仕方ないので、助けてもらいながら、頑張ります。

20181201070814

2015_kurikoma_atsumarou
11月も終わり…今日も湯守は外作業をしたものの、
こちらは栗ちゃんに手伝ってもらって、通信などの作業をして、
午後は月末なので支払いに行き、打ち合わせをして、
いつも仲良くしてもらっているご夫妻のところに行ってきました。

ご自身も被災され、いろいろなことを乗り越えておられて、
だからこそ、いつも私たちに寄り添ってくださる…有り難いです。
先日もご飯におやつを持って手伝いに来て、その上、今回、応援団に入ると
言ってもらって、有り難いが通り超えて、申し訳ないほどの事でしたが、
有り難く受け取りました。

少しでも、理解してもらえる人が増えるように、と発信するものの、
理解されないな、と寂しく思う事も多い中、お二人はいつも変わらずいてくれて、
温かく迎えてくださって、おやつやご飯や作業も、たくさんしてくださって…
困ったり迷ったりはお互い被災したものでしかわからないところ…
有難い存在です。これからもよろしくお願いします。

明日は、薪作業をするのですが、同級生と村ちゃんが手伝いに来てくれての作業です。
よろしくお願いします。本当に皆様のお陰で頑張れてます。






20181130074213
夜に降ったのですが、雪は大したことなかったです。
さっと草むらが白い程度、今日はガス屋さんが来るので良かった…
ただ、時より風が強く吹きます。
今日は温泉の方で中の作業をしています。
荷物の搬出はできそうなので、また、がんばって終わらせないと。

46948111_1981578731921950_5255680364046712832_n
今日は知り合いの息子さんが来てくださって、水道を止めてもらいました。
ブログを見てくださっているとのこと。有難いです。
お父さんの方も最近話しやすいので、助かってます。
しかし、トイレ掃除の最中に水道が止まって慌てました。

午後からは昌ちゃんが来てくれて、薪の作業をしました。
ここしばらく村ちゃん夫妻がやってくれていたので、薪割が楽にできました。
薪ももらえたし、今年は外作業を手伝ってもらえる人がいて助かります。

腰痛の湯守の代わりに働こうと思って、久しぶりに外仕事をやっていたら、
疲れが分からず働き続け、昨日も無理をしたので…ダウン…
湯守は腰痛だから、どうしても、フォローすることが多くなって…
せっかちな性格は変わらないから、動き回る癖が抜けない…
見た目がわからないとはいえ、寒暖の差、重いものを持たないなど
気をつけていても、つい他の人より働こうとして働きすぎるので、
皆が来てくれても外作業をしないようにしてます。本当は外仕事をしたい…
やったことが見えて達成感があるし、体を動かすから爽快感が違う。
それに、あれこれ見えてきてやりたくなってしまうけど…
でも、無理をすると後でこたえるのに、無理をしないでおくことができない。
お手伝いに来てもらっても外にいないのは、そういう理由なのでご勘弁ください。
見ると、ついつい手を出し始めて、止まらないからです。

脳を損傷して変わったところがあるはずと、医師は言うのだが、
今は手の痛みとかマヒの感覚に困って、忘れやすさに戸惑うけれど…
先日の診察で「自覚症状がない」と決められてしまい、話は終わり…
この手の患者にリハビリは良くないと、目の前で家族に言われたのに…
そんなにどうにもならない人になってしまったのだろうか…と不安になっても…
言い返すこともうまく言う事もできなくて、黙ってしまう事も増えた…

そんな私たちを助けてくれている助っ人や応援団員がいる。
でも、手伝ってほしい時はブログに書き、読んだ人が連絡をくれるだけ…
手伝いに来ますと言ってくれても、誰も来ないという事が多く残念だった…

先日来てくれた人に、栗ちゃんがサポートしてくれていた様々な作業を話し、
栗ちゃんのサポートをお願いした所、ご自身の会社である
(株)ドリームズカンパニーさんでWifiの設置をしてもらえ、
次は応援団のページをつくろう、と鈴木亮さんがただいま作業中です。
それに伴い、Takemaさんに大変お世話になったHPを湯守自身で書くことに。
それも目下、作業中ですので、お待ちください。
Takemaさんのようにうまく書けないですが、湯守の声が直接伝わるように
応援団に入って活動しやすいように、頑張りますので、よろしくお願いします。

この場を借りて、本当にTakemaさんにお礼申し上げたいです。
足湯の事から幟の寄付、年に何度の訪問、番頭さん、最近はおしんこどんガーデンまで
本当にお世話になるばかりで、感謝のしようもありません。
ひき続き、番頭さん、ガーデニングについて、お世話いただけますよう
身勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

20181129072701
また、冷え込みました。寒いです。
今日で水道の手続きを済ませ、完全に休業に入ります。
出張蕎麦屋の準備、自宅周辺の片付けをします。
タイヤ交換もしたので、薪作業を本格的に始めます。
助っ人の皆さまお手伝いよろしくお願いします。

DSCF8039
いつか、誰かの大切な場所になるようにと…
湯守がこの地とお湯を守っています。
そのことが誰かの癒しや道しるべになれば…それは幸いなことです。

さくらももこさんが作詞された曲を聞き、きっと同じように、
希望を届けようとされたのかな、と思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=BhQWtGagmGk
https://www.youtube.com/watch?v=eqEDL6-JPUc

迷って 悩んで 涙 あふれ出しても

明日は お日様 もっと 輝いているよ

何かでつまづいたり 立ち直れなかったり

いろんなことがある 人生だから

それはそれなりでも いいのさ…


亡くなれたと聞いて、思い出したその歌は

人生のやり直しをかけて若い人たちと一緒に学んでいて頃、

実習のために見ていた懐かしのアニメ番組の流れたエンディングでした…



ひとりで 泣いてるときも 思い出してね

あなたの 笑顔が

きっと すぐに駆けてくる

 

なんとなく可笑しいね

願い事 叶うかな

「アララの呪文」さくらももこさん 


今年は仲間が増え、願ったことが叶った年でした。

これまでの皆さまの応援に感謝しつつ、仲間たちにとってもいいように…

願わずにはいられません…

 



DSCF8145

今日も村ちゃん夫妻が作業に来てくれて、薪切り作業をしてくれました。
本当に有り難い、感謝ばかりです。
まだ、薪ストーブを見せられるほど、家の片付けが済まず、恥ずかしい限りです。
様々な作業を手伝ってもらいながら、活動を続けています。

看板外しは終わったし、明日は水道の終了。
こまごましたものを外して、食器類の片づけをして、
木の屋さんの準備をして、店じまいの予定。

明後日からは、自宅周辺の冬支度。他にも月末でその他の作業をして終わり…
の予定です。が、なかなか進まない…もうすぐ冬…冬眠したい…が作業が続きます。

DSCF8144
村ちゃん夫妻が手伝いに来てくれて、水仙の球根植えと
冬仕舞いのお手伝いをしてくれ、あともう少しで終わるところまで来ました。
先日の雪で間に合わないかと、不安に思いましたが、
何とか雪の前に終われそうです。
後は看板やロープ、バリケードなどの撤去、片づけをし、
出張そば屋の準備をして、店内の片付けが終われば、自宅の片付けなどに取り掛かれます。
まだ、自宅にどうぞと言えない…状態を何とかしたい、と思っています。

DSCF8126

もう少しで、11月も終わり…今年はあっという間の日々でした。
皆さまのお陰で少しずつ少しずつ、やって来れています。
感謝を届けることもできない時期ですが、これからもよろしくお願いします。


20181127070334
今日はみきちゃんが来てくれて球根植えをしてくれる予定です。
私たちは冬仕舞いをそれぞれ少しずつ始めています。
雪の降る前に取り出すものなど、毎年とは言え、忘れてしまって
作業しているうちに思い出すでしょう。
天気がよく、暖かいようで、もったいないと思ってしまいますが、
営業してると作業が進まないので、作業を進めて雪に備えます。

20181126075509
晴れの予報ですが、大きな雲が流れています。
今日まで営業したかったのですが、地区で葬儀が入り、
実はその方、昔、駒の湯温泉の番頭さんだった方です。
今日はタイヤ交換だけして、葬儀に行ってきます。
明日から本格的に片付けを始めますが、手が足りていません。
お手伝いをよろしくお願いします。

aIMGP1298

寒い時期は、嫌煙されますが、実は、とても美しい時期です。
樹形はこの時期の楽しみの一つですし、ぬるいとはいえ、温泉は温かそのもの…
それを楽しめるのは、寒い冬の時期…
営業はしていませんから、助っ人たちと作業を楽しむ時期です。
お手伝いを随時、募集しています。よろしくお願いします。
ご連絡はメール、Messenger、Facebookにて、お願いします。

aIMGP1309
写真は、応援団員のNさんの提供です。いつもありがとうございます。

DSC_1577
初めお客さんが来ず、来てもお蕎麦が出ず、
残念な気持ちでいたら、写真の提供をしてくれている人に、
応援団のご夫妻が来てくれました。
ギターの演奏もあり、一緒に懐かしい歌を歌ったり…
うれしい、楽しい時間を一緒にできました。
みんなにキノコ蕎麦も食べてもらったし、お土産も買ってもらえて
うれしく、有り難かったです。本当にこころがあったかくなりました。

皆さまのおかげで、本当にがんばれています。ありがとうございます。
明日から冬期休業ですが、山で作業しながら暮らしていますので、
助っ人の皆さま、お手伝いよろしくお願いします。

20181125090602
駒の湯の降り口の坂道はところどころ凍結しています。
雪はなくなっているので、四駆でなくても大丈夫ですが、
タイヤ交換は必要です。

腰痛の時に村ちゃんがタイヤ交換してくれたお陰で
いつもの車で移動できますが、していないと慣れていても怖いので、
変えてない軽自動車はタイヤ交換しなければ…

20181125075229
雲が多いですが、青空です。曇りのち晴れの予報です。
今日で今期最後の営業です。よろしくお願いします。
10時~15時まで営業していますので、お越しください。
道路の凍結も雪もありません。
蕎麦もあったかいキノコ蕎麦も用意していますので、
ぜひ、お召し上がりください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

20181124161146
今日は応援団の人に、村ちゃんに、いつも手伝ってくれる人に
いつもお世話になっている人に、常連さんに、初めての人、
思ったより人が来てもらえ、有り難かったです。

26日まで営業の予定でしたが、
昔、駒の湯の番頭をしていた人の葬儀で、
25日までの営業になりますので、よろしくお願いします。

20181124081233
雪はやみましたが、路面に雪が残っています。凍結してないです。
駒の湯降り口にも雪が残っています。昨日は現地に行けてません。
今日は大丈夫でしょう。凍結を逃れて助かりました。

一応、10時~16時まで営業しますので、タイヤ交換されて、
雪道でも大丈夫な方はお越しください。
明日はもう少し暖かで、状況は良くなると思われます。
26日まで営業予定です。このまま天気が良くなりますように…

このページのトップヘ