森の温泉~駒の湯温泉通信

宮城県北の栗駒山にある駒の湯温泉は、1618年に開湯し、戦後満州開拓の引揚者の方たちを受け入れた旅館を、2008年岩手・宮城内陸地震で発生した土石流で7人の尊いいのちと共に失いましたが、2015年10月、お陰さまで3,4人程度の小さな湯船の湯小屋を冬期以外、営業再開しました。38から39度の弱酸性の硫黄泉でぬるめの源泉かけ流しの温泉です。                                                    日帰り温泉は4月29日から通常営業しています。只今食事処兼休憩室の工事が始まってます。工事中も営業してます。 次世代に400年の温泉と森を残すために、がんばっていますので、応援をお願いします。                                                            山で一緒に活動し、暮らす人が増えたらと願っています。温泉に入りながら、小屋つくり、森の再生などの活動を一緒に楽しみながらしませんか?     HP:http://komanoyu.net/

HP:http://komanoyu.net/
日帰り湯小屋は水曜定休、臨時休業もあり。詳細は、ブログをご覧ください。
食事処兼休み小屋の工事中ですが、営業してます。
募金、ボランティアを随時募集してます。よろしくお願いします。
募金振込先:郵便局からお振り込み
口座記号番号:02270‐3‐120067    加入者名:駒の湯温泉復活応援団
また、花や道などの情報、写真も募集しています。
連絡先 komanoyu1617@snow.plala.or.jp    ℡/fax0228(46)2110
これまでの経緯や駒の湯の歴史、3.11の時などの記事を整理しました。ご覧ください。

36876cf1.jpg

91eb05ec.jpg

お菓子が届きました。
復活のための活動で疲れるとお菓子が届けてくれる人がいて、
本当にうれしいです。

先日、ボランティアで来てくれた人が届けてくれた花がきれい…
皆に支えられて、がんばれてます。

今日も塗装屋さんががんばってくれ、
クロス屋さんも明日、作業をしに来てくれるようすです。…
有り難いことです。
祈りが形になりますように…

71c03bbc.jpg

6c9ed683.jpg

610ca6f1.jpg

通信やパンフレットを自宅で印刷し続け…それで壊れてしまったプリンター2台…
しかし、前回は一度は修理ができたので、インクが途中の物が少なくすんだのですが、
今回は1回で、修理が不可能と言われ…

がっかりして、ブログでぼやいたら、プリンターを持って来てくださった方が…
それも、昨日の最後のお客さん。
塗装の人がぎりぎりまで頑張ってくれていたので、
帰るに帰れないからと残っていた所に来られたから、
こちらもただ待つよりも良かったと喜んでいたら、
地元話題が通じる方で、嬉しくて話をした方で…
たまたま、野菜の差し入れが嬉しいと言ってしまい…

そうしたら、野菜と共にプリンターがやってきました…
後ろから差し込めることも気に入っていたのですが、
同じものではないけれど、同じタイプだったので、早速テスト…印刷できました。

そして、無駄にならなかったインクたち…
本当にありがとうございます。助かりました。
本当にうれしくて…感動しました。

0cbd5736.jpg
曇りの予報の割に、朝は快晴?と思って外に出ると、
山頂方向は快晴、里の方が雲がありはっきり分かれて見えます。
だんだん、雲が広がって来ているように見えます。
一日曇りの予報で、明日からまた雨マークがついてます。

冷え込んだようで、草むらが濡れています。
まだ少し寒く感じます。

今日は定休日で、足場を外してくれるようです。
現場打合せをしに、用事を済ませたら戻る予定ですが…
天気が良いと、ついもったいない、と思ってしまいます…

ba748795.jpg

明日は定休日で、用事をすませたら、すぐに工事現場に行きます。


というのも、予定よりはるかに遅れていて、他に影響が及んでも、

こちらが困っても、当初の予定に他の仕事が入ったとのこと…

お金がないから、人足にも、統括にもなっているから、目が届かず、

今日も取り返しのきかない事が起こって、二人で頭を抱え…


それに、
30日に荷物が届くのが遅いと思っていたが、搬入できない。
仕事が忙しいクロス屋さんの仕事が遅れてるから…

統括を自分でするがために、言いにくいことが多く、
前回もスタートが遅れ、
その割に、疲れ果て、一方が倒れ…
ミスの分の費用を請求される…


それでも、手伝ってくれる人がいて、関係機関の人が心配してくれ、

一生懸命してくれる業者さんがいて、形になる。

「よかったね~気持ちよかったよ~、がんばったね~」と言ってくれる

お客さんの存在が嬉しくて、有り難いと思う…


それにいつもお世話になっている人が店の再建がまだできずいる、

自分の店舗でないがために再建が難しい人が温泉を楽しみにしてくれて…

3
年前に起こったとはいえ、産みの苦しみなら受けてたたないと…
「奇跡を望むなら、泣いてばかりいないで…」
(JUJU)か…

そんな風になかなかなれないけれど、応援してください。お願いします。

1c0b03b1.jpg
さまざまな作業をずっと続けていますが、
それでも、なかなか回っていません。
今度は新しい建物の環境整備を始めなければならず、
気がついた所から、変えています。

今日は今の受付の痛みを直しました。
ペンキの塗り替えもしなくては…
日々頑張っています。
お手伝い募集中です。

f2d6a845.jpg
雨は降ってないが霧で、
里からは山が見えなかったのか、
やってくる人がほとんどいない…一日でしたが、
それでも来てくださった方たちが…

また、いろいろお話しできてよかったです。
また是非お越しください。
ありがとうございました。

8255258e.jpg
曇っています。
静かな日で、せせらぎと鳥の声が聞こえています。
お客様はまだ来ず。
残念。

c91b9f0e.jpg
雨は小雨で、あまり寒くありません。
午前中で雨は止む予報ですが…
割に温かいので駒の湯にゆっくりしたい方、向きの天気かもしれません。
山に行かれる方が少ないし、ニッコウキスゲは終わりのようですから、
あまりこちらに来る方が少ないと思われます。
とは言って、残念ですが、晴れていてもそう混雑はしませんが…

10時~17時で営業します。

工事は塗装の工事の予定です。是非よろしくお願いします。
次の業者さんが塗装待ちになっていて…
30日には厨房器具がやってきますから、床材を張らないと困るのですが…

8a1d834e.jpg
今日はいいお天気で前に来てくれた方から、元の常連さん、初めての方…
そして、いつも来て下さる方がアイスクリームを持ってきてくださって…
ちょうど話をして、一緒に活動をしてくれそうな方と話しているときだったので、
皆でアイスをいただきました。

一緒に活動する中で、山の暮らしをいろいろ楽しみ、
暮らす仲間を増やしていけたらと思っています。
どうぞ、無理のない範囲で、一緒に活動しませんか?
お待ちしています。

fd6df588.jpg
おかげさまで、浄化槽工事が始まりました。
被災地故の問題も出て、ご苦労をおかけしていますが、
いつもの設備屋さんなので、安心お任せしています。


さて、それに比べて、印刷機の修理の対応…
突然止まって、印刷機を販売店に持っていったら、修理期間を過ぎているとのこと。
しかし、震災後複合機を購入、不調になって修理に出し、
修理の間にどうしても必要で印刷のみの機械を購入したが、
また、修理に出したら期間を過ぎたとのことで買い直し、また修理しと
して使っていた2台のうちの1台だから、3年はたっていないのにはず。
それでも、修理できないとは…勘弁して欲しい…

そのうえ、インクに互換性がない。CANONの7eのインク…
中古を手に入れない限り…すべて、使用不可…
なんともメーカーの戦略とはいえ、無駄ばかりというのも嫌だが、
パソコンまで調子が悪く…別のパソコンで作業したが…

安心して任せられるところはないのか…本当に困っています。
どなたか助けてください。

937bc4c3.jpg
よい天気で、いつもお世話になっている設備屋さんが浄化槽の作業をしてくれて助かってます。
コーキング屋さんも来てくれ、終わりました。
足場もなくなるでしょう。よかった。よかった。


塗装屋さんがまだなので、クロスができず、電気屋さんが作業できず、帰りました。
でも、仲良しの電気屋さんなので、気が晴れました。
早く塗装して欲しいです。

e2c758cc.jpg

アイデアも思考も書きとめないとどんどん消えていきます。

当初は本当に消えてなくなった感じでしたが、今は思い出せないのです。

健康な人は同じように思うのでしょうが、全く違うと感じます。


現に来たお客さんをいつ来たかは言えないけれど、
また来てくださると
来た事を思い出せるのです。

だから、メモしておこうとするのですが、何か並行してやると忘れます…


そして、はっと思いだす…


先日、福島にいた友人の関係した人に会ったので、
友人に連絡しようと
思っていたのに、すっかり忘れ…

ブログに書いたか?
それも忘れました。やっと先ほどメールした次第…


『どちらから?』と何度も聞いたり…、先日来たのにずいぶん前のように言ったり…

日日の感覚と記憶が結びつかないためより混乱していだけなので、

ごめんなさい。大目に見てください。


段々良くなってきて、先日も、リハビリで記憶できると確信でき、
嬉しく
なってしまいました。

感情表現が難しいのでそんなにうれしそうでない時もありますが、

表現の仕方を忘れているだけなので、本当は嬉しいのです。

でも、時々頓狂な声で騒いでいる時は、TPOを忘れているのです…


ffb7bee9.jpg
悪いことが次々起こると、それにうまくいかないことが多いと、
考えが暗く、後ろ向きになってしまう…

打開を求めている時になぜか、同じ話「思考が現実化する…」を
信頼している人たちから、言われるのが不思議だ…
とはいえ、不幸な出来事や災害、事件などが、誰かの思考の結果…
と言うのでは怖すぎる…

ただ、暮らしていく中で、うまくいかない出来事が多くても、
自分のあり方を変えたら…簡単に前向き思考になる訳ではないけれど、
でも、少しでも希望を持てる方向になれたら…と思う。
そう言えば、時々妄想が暴走しても、なぜか手伝ってくれる人が現れて、
元気づけてくれる人がいて。とても不思議…

世界全体がいい方向に進めば、きっと違ってくるはず…
そう信じて、がんばってます。

写真はいつも支えてくれる石巻の方が撮ったものです

a62cdff6.jpg
先日来てくれていた外壁の業者さんは工程が遅れているというので、
日曜にも来てくれて作業をしてくれました。
今回もそんな話だったので、待っていたのですが…

山の天気は里よりも崩れやすく、晴れの日が少ないので、
明日から天気が崩れる予報なので、
今日のうちに塗装とコーキングを仕上げて欲しいです。
塗装ができないとクロス屋さんが入れない…とか…。
コーキングできないから、足場パイプが取れないとか…


復興特需で、工事屋さんが仕事がたくさんあり過ぎて、大変なのはわかっていますし、
山の仕事は来るだけでも大変な上、安い仕事で、申し訳ないと思いますが、
他の業者さんが急いでくれても、日程が遅れていて、気が休まりません。
また、相変わらず天気が悪い時はストーブをつけていて、身体にもこたえます。

どうか、お願いします。
手術してまだ6カ月…発注者も休みなしで頑張っています。
復活をかけた、いのちがけの工事になっていることをご考慮ください。


とにかく、浄化槽の工事は急いでくださり、今日から始まります。
ありがとうございます。
助かります。よろしくお願いします。


be5c066d.jpg
今日は久しぶりに朝から気持ちよく晴れています。
10時~17時、営業します。
明日からまた天気が悪くなる様子…
世界谷地のニッコウキスゲは終わったようですが、
まだ山のお花は見ごろですから、是非お越しください。

b3141c0c.jpg
2990f03f.jpg
cbc35b7c.jpg
7db22923.jpg
湯の花のつきやすい温泉なので、
配管掃除が週1~10日に1回程度必要です。

入院していた時期、配管掃除ができなくて、
たくさんの人に助けてもらいました。
また、退院した後も作業はできず、雪下ろしなどの作業も
手伝ったもらえて、本当に助かりました。
しかし、雪の時期の作業は雪の上を歩いて、温泉まで行かなくてはならず、
一緒に行ってもらえるだけでも、助かります。

5bc6b603.jpg

78f519ae.jpg

写真をいつも飾ってくださる方が、
今年のニッコウキスゲの写真を持って来てくださいました。
話を聞いていたよりきれいだったということがわかります。
是非、見に来てください。

今日は先日来てくれたボランティアさんが来てくれ、
受付から植え込みまでしてもらったのですが、明るくて、
一緒にいて楽しかったので、本当に助かりました。
今後もよろしくお願いします。

他にもお手伝いいただける方がおられたら、ご連絡ください。
できることを少しお手伝いいただいて、楽しい活動になればと思っています。
是非お手伝いください。

642518f3.jpg
今日はお天気が良く、一人で入りたいという方以外は、
お待ちいただくことも少なく、ゆったり入っていただいてました。
いつもお世話になっている方とご家族。元の常連さん、いつも差し入れてくださる方、
お子さんにその家族さん、いろいろお話しできてよかったです。
やはり、他県から来られた支援の方たちも
最近来てくださるので、嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

5f261c47.jpg
青い空に大きな雲。風が強いです。
午後から晴れる予報で、気温が上がりそうです。
久しぶりの駒の湯日和です。

10時~17時営業してます。
是非お越しください。

日曜なので、工事はありませんが、
遅れている内装の工事はして欲しいです…

75b67240.jpg
何度も来てくださっているご夫妻がまた来てくださって、
お土産もあって、本当に有り難いです。
会えると嬉しくて、お客さんと言うよりも身内の気分で
本当に有り難いことだと思います。

今日は、いつも差し入れてくれる方からお子さん連れのご家族、
気仙沼や石巻など被災地からも来ていただいて、
いろいろ話をして、元気をいただいて有り難いのに、
「元気もらった~」といってもらえると本当にうれしいです。
お互いさま、という関係、大事にしたいです。
そして、思いやりの輪が広がっていけばと思っています。

7709f697.jpg
安心して任せられる業者さんに出会えるって本当にいいなと、
言うことが当たり前でないと、いつも手伝いに来てくれる
温泉好きの人の所のトラブルで感じます。
業者とのトラブルでもう何年もお困りに…
うちは、いつもの業者さんが信頼できる上、
昨年の雨の中の作業もあって、気心知れていて助かります。

大工さんの仕事もほとんど終えて、あれこれ面倒なことを、
「あいよ~」と引き受けてくれる棟梁が同級生とはいえ、
本当に助かります。
口で言ったことが形になっていくのだから、すごいと改めて思うのでした。

月曜日から本格的な工事だそうです。
ただ、検査が多いために、個人でするより時間がかかるそう。

どうか、関係機関の皆さま、皆さんの肩に全てがかかっています。
どうぞ、よろしくお願いします。

07f4c6c8.jpg
雨が上がり、曇りの朝です。
昼過ぎに晴れの予報ですが、全国的に荒れ模様で…と
東北地方の天気予報でも、この後荒れる…というのですが、
データ放送の予報は雨上がりの後、晴れマークまでついてます。

大工さんは来てくれるという話だし、コーティングや
壁紙、ペンキ塗りなど雨ではできない作業が残っているので、
天気が良くなって欲しいのですが…

晴れていい天気ではないにしても、
この後、月曜近くにかけてよくなるのか、
と期待しているのですが…
天気を伝えるアナウンサーの話は荒れ模様…困るなあ…

テルテル坊主をたくさん作るかな…

お客さんのお陰で気持ちの切り替えをさせてもらってます。
それに、ボランティアさんが日曜に来てくれるとのこと、元気もらえそうです。

とはいえ、元気出して、雨でも霧でもやってますので、
皆皆さまよろしくお願いします。

cac4d539.jpg
霧の朝、いつも命日にお花を送ってくださるご夫妻が…
うれしくて、有り難くて…
その後、昨日、キャンプ場を探していたグループが…
昨日言ったように、来てくださってうれしかったです。
きっと、被災地と知らずに来られたと思いますが、
山歩きの後、よってくださいました。
また、元の常連さんが来てくださって、ありがとうございました。

たくさんの人に山を好きになってもらえたら、嬉しいです。
たくさんの人が来れば、山に住む人も出てくるだろうし、
商売が成り立てば若い人が暮らしやすくなるだろうし、
皆で、助け合って支え合って生きていけたら、
こんな天気なのに…
小さな幸せをわかちあえると信じられるそんな一日でした。

9fd9540b.jpg
通信をつくって活動を知ってもらおうと寄付してくれた人や
遠くからわざわざ来てくれたり、雨に関わらず来てくれたり、
昔の常連さんや、意気投合した人などに配ったのですが、
最近、この周辺の100円均一の店にこのファイルがなくなり…
雨でもにじまない印刷に変えるか、通信をつくり直すか…
…の瀬戸際になってきました。

先日ボランティアに来てくれた人が他県なので、探してもらいましたが、
やはり全体になくなって来ている様子…
こんなに数配るのがわかっていれば、もっと買っておくのですが、
当初はそんなにつくると思わないし、お金がなくて…
今考えれば、印刷屋さんに頼んだ方が安かったかもしれませんが、
文章作りは苦手で、何度もつくりながら校正している状態で…

でも、読んでくださっているのかなあ…
わかってもらいたくて、ついつい長文に…
他の人がつくれば簡単なものになりそうだけれど、
思い入れが強すぎてすみません。

72d81eda.jpg
一日、曇りの予報です。
10時~17時営業してます。
是非お越しください。

キャンプ場を探されていた岐阜の団体さん、
昔のお客さんの仙台のご夫妻、山登りの予定だったけれど、
お天気よくなるように祈っています。
楽しい、登山になると、いいですね。


さて、工事関係者の皆さま続きをしてください。
よろしくお願いします。

7accf23d.jpg
大工さん仕事はほぼ終わって…ありがとうございました。
まだ細かな作業があっても内装屋さんの動きで決まるそうです。
自分ではままならない…もどかしさ。
お天気と同じです…明日に来て作業はして欲しいです。
よろしくお願いします。


8fe8e0de.jpg

デッキでつながりました…よかった。
しかし、砂利を集めが大変で、自力で建物の周りに置いています。
とにかく工事の人件費を、少しでも安くすませるために、
自分でできることはやっていますが、限界があります。

重機で手伝ってくださる方にお願いしたいのですが、
浄化槽の手続きが遅れていて、タイミングを見ていて頼めないし、
雨が降ってほっておけないし…
実際、コーティングが終わらず、足場が取れないので、重機が入れない…

お天気が良くなることを祈りつつ…

とにかく、工事関係者、関係機関の皆さま、
どうか、どうかご協力よろしくお願いします。

このページのトップヘ