森の温泉~駒の湯温泉通信

宮城県北の栗駒山にある駒の湯温泉は、1618年に開湯し、戦後満州開拓の引揚者の方たちを受け入れた旅館を、2008年岩手・宮城内陸地震で発生した土石流で7人の尊いいのちと共に失いましたが、2015年10月、お陰さまで3,4人程度の小さな湯船の湯小屋を冬期以外、営業再開しました。38から39度の弱酸性の硫黄泉でぬるめの源泉かけ流しの温泉です。                                                    日帰り温泉は4月29日から通常営業しています。只今食事処兼休憩室の工事が始まってます。工事中も営業してます。 次世代に400年の温泉と森を残すために、がんばっていますので、応援をお願いします。                                                            山で一緒に活動し、暮らす人が増えたらと願っています。温泉に入りながら、小屋つくり、森の再生などの活動を一緒に楽しみながらしませんか?     HP:http://komanoyu.net/

HP:http://komanoyu.net/
日帰り湯小屋は水曜定休で、お天気によっては臨時休業もあります。詳細は、ブログをご覧ください。
食事処兼休み小屋の工事が始まりました。工事中も営業してます。
植樹は随時、ボランティアを募集しています。
山頂や道などの情報、写真も募集しています。よろしくお願いします。
連絡先 komanoyu1617@snow.plala.or.jp    ℡/fax0228(46)2110
これまでの経緯や駒の湯の歴史、3.11の時などの記事を整理しました。ご覧ください。

a2ffc263.jpg

caafcbe4.jpg

71aad554.jpg

薄いピンクのタニウツギもあちこち咲いてますが、ツツジ系が今きれいです。
大きなツツジよりは、ちいさなサラサドウダンなどは目だたないですが、
咲き終えると花がらがたくさん落ちて美しい時期が来ます。
山が花畑になる時期です。

被災地としての栗駒山でなく、登山を楽しむ、
花の山、紅葉の山として、知られていたはずなので…
もっときれいな所を知ってもらえるように頑張りますので、
是非お越しください。

aa298b9f.jpg
いろいろ気にかけていただいている方々が
来てくださり、元気をいただきました。

温泉好きの方たちも来られ、
心配いただいているのがわかり有り難いです。
また、常連さんに、筍名人に、、
足湯の頃から何度も様子を見に来てくれる人たち…
本当に久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。

千葉からのお客さんが昨年のことを覚えていてくださり、
わざわざ来てもらえて本当にうれしいです。

温めのお湯でゆっくりしてもらうしかないのですが、
このお湯を続けることで、恩返しができたらと思っています。
本当に訪ねてもらえる有り難さを感じています。

最後はいつも手伝ってくれている方が山登りを兼ねて来てくださり、
店じまいを手伝ってもらいました。

皆さんの善意のお気持ちで駒の湯は運営できています。
確かに、もうけが少なくて、寄付や募金で成り立っているようなものですが、
私たちは駒の湯をやっていて、皆さまに出会えてとても幸せです。

今日もありがとうございました。 

ff557e86.jpg
ラジオの取材を受けました。

6月13日夜8時~TBCラジオで10分程度
内陸地震の被災地の耕英地区の特集をしていただくようです。
当時の振興協議会の会長もインタヴューをうけたとのこと。

6月14日には忘れずにいていたけるのは有り難いことです。

インターネットでも、その時間であれば、
聞くことができるようです。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/index.html

033a29f7.jpg
うちの心配もしてもらっている方が、先日、熊本へ応援に行かれましたが
河北新報の記事に載りました。
ご覧ください。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201605/20160528_13023.html

このような活動はなかなかできませんが、
耕英地区振興協議会でも募金を集め、寄付することが決まりました。
皆で応援しています。
耕英地区の人たちも歩み続けています。
それは、中越地震の被災された方の応援だったり、
その他さまざまな方からの応援で頑張ってこれています。

皆で、熊本やその他の被災地の皆さんのことを思っています。
お互いやっていきましょう。
まずはお身体大切に。

8dd4ebf5.jpg
きれいな青空にきれいな薄い雲が模様を書いています。
朝のうちは曇り、午後には晴れの予報です。

工事はしていますが、10時~17時で営業しています。
気温も上がりそうです。
暑い時に温いお湯は入りやすいです。

是非お越しください。

a787c92a.jpg

0d8dc64e.jpg

トチのはっぱです。

同じトチなのに、もう葉っぱが大きく広がっているのもあれば、
まだ出始めたばかりのものもあります。
大きいものや小さなもの、本当に同じトチなのかと思うほどです。

枯れてしまったかと心配していたものも、
時期が来れば、芽が出たり…葉っぱが伸び出し…

横並びに、皆と同じでなくていい…
自分のタイミングで、じぶんらしく…
植物の繁栄を考えると、多様性がいいのだと感じます。

06c97331.jpg
今日は、本当にお客さんが来ず…
たった一人の方が、他の温泉に入った後に、まだ天気の悪い時に
来られて、有り難いばかりでした。
地区の仕事で出かけたり、苗木運びをしたりしていましたが、
何度も来てくださるお客さんが、慌てて来てくださって…
またまた差し入れ付きで…有り難いことです。

たった3人とはいえ、温かい気持ちになる一日でした。
ありがとうございました。

8b85e4bf.jpg
昨夜の大雨も止みました。
少し気温が下がったようですが、
この後お天気が回復するに従って気温も上がるようです。
予報では昼過ぎに晴れるようです。

基礎工事にも苗木にも良い雨だったようです。

10時~17時営業しています。
是非お越しください。
お待ちしています。

de286dcb.jpg
今、大雨が降っています。
基礎の水養生が勝手にでき、そういえば、基礎工事屋さんが
お天気を見て頑張ってくれていたなあ…と

電気屋さんも来てくれ、壊れた換気扇を見てくれて…
本当にもうかる仕事でもないのに感謝です。
それに気にかけてもらっていたことが、うれしくて、
ただ脳が戻ってきているので、照れくさくて黙っていましたが、
本当はどんなにうれしかったか…

ここが動き始めて、よからぬ気持ちで来る人もいるけれど、
でも、本当に、今日の雨のように、必要な時に降って有り難い。

それでも少し…控え目に…と思います。
自宅再建で一人は肋骨のひび、一人は十二指腸の穴、
それに父の肺炎と通院入院騒ぎが続き、湯小屋で意識不明となれば…
リハビリして頑張る毎日。
もう、いいでしょう、少しは許してもらえでしょうか…

いのちは戻らなくても、生きている限りは続いていくし…
亡くなった人が生きる人に不幸になることを願っているわけではないから、
それに温泉も森も続いていくから…

荒涼とした大地が緑が増え、大地の恵みの枯れた温泉が復活し…
大事な、心のある人たちがこの地に集まり始め、
きっと、きっと、変わっていく…
だから、大事に、大事に、がんばって、やっていられる。

森の深呼吸しに来てください。
疲れたこころやからだを休めに来てください。
その場の提供に話を聴くしかできないけれど…

578d40f5.jpg
ずいぶん緑になってきました。
それだけに同じものを温泉横にとりあえず作りたいけれど、
費用も労力も、そして余裕もない…
そのため、もう少し待つしかないようです。

少しでも良くはしたけれど…難しいものです。
やることが多く、今は温泉小屋の運営に集中しなくてはならない…

今日は湯小屋のお客さんは二人だけ…
足湯に、見学はそれぞれ1組ずつ…
団体で来た人たちは、車で道を塞いで
あちこち歩き回って、こちらに関心ない様子…
ずっとこうやって、寂しく、傷つきながらやってきました

それでも、緑が増えてきたことで、
この地が変わったきたと感じられる…
さまざまな人の思いをあることを忘れないでいられる…

ありがとうございます。
少しずつやっています。

36cd67c8.jpg
スッキリしない、どんよりしたお天気です。
雲が多いので、少し暗く見えますが、今日一日曇りです。
寒くも暑くもないお天気です。
夕方から雨の予報です。

基礎工事の生コン車がきますが、 営業しています。
是非お越しください。

acd318a1.jpg
自宅で使う予定だったものを使って、
散水の装置をつくってます。
もう少し工夫して、植木鉢の散水も
うまくできるといいなと思います。

夏になる前に日々の散水の作業を減らし、
温泉や温泉周辺の植樹のことに重心を移したいと思っています。

是非、お手伝いをお願いします。

6156ca47.jpg

雨が少し降った様子、地面がしっとりとしています。

今は曇りで穏やかな日です。


カッコウが鳴き始めました。
昨日はやはり暑く感じるほどでした。

今日一日、曇り一時的に小雨の予報です。


雨が降ってうなければ、工事はやってくれるということなので、

雨は降らないで、と祈るような気持ちです。


基礎工事屋さんが朝から工事に入ってくれているから、
用事を済ませたら
現場に行っているので、
休むのももったいないなあと

思いながらも、工事の手伝いと湯小屋の片づけなどをしています。


3821f4f2.jpg
水の道をつくりました

bd76ea72.jpg
種をまいたものですが、こんなに育ってきています


15c09c13.jpg
苗木を仮植したものですが、お手伝いいただいたものです。

是非、お手伝いください。
育つ様子は楽しいですし、うれしいです。

 


6685d38f.jpg

5437b78d.jpg

トチの花も咲いていましたが、他にも咲いています。

73ff3284.jpg

この木なんの木?と聞かれる苗木はトチの木です。

たくさんの人に苗木の植え替えをお願いしましたが、こんなに大きくなります。

3e9558f7.jpg
1fc4e181.jpg
市道馬場駒の湯の終点の温泉に向かう道路の舗装と砂利の継ぎ目
辺りの林の端にあります。

この位、大きくなるまで、無事育ってほしいです。

907f608a.jpg

今日は昨日よりもお客さんの人数は少なく、お昼過ぎ地近くまで誰も来ず…
そのため、
携帯で現状をアップしましたら、来てくださるお客さんがいらっしゃいました。
本当に有り難いです。


また、震災後初めての方で、じっくり入っていただいて、
喜んでいただいて、
お話しできて良かったです。

差し入れもいただき、ありがとうございます。

おいしくいただきました。元気をいただきました。

またのお越しをお待ちしています。

いつも来てくださる方も差し入れを持って慌てて来てくださいました。
本当に有り難いです。


誰も来なかった時間に、懐かしい人から差し入れが届きました。

嬉しく、有り難いです。

思ってもらっているのが嬉しく…

 


3a8f0988.jpg
先日来られた筍取り名人が来られて、筍(ジダケ)をいただきました。
取り方を伺うと…這って取るそうです。
熊に会わないかと聞くと、熊が食べるエリアより奥に
行って取っているとか…
びっくりするような話を伺うのが楽しくて
あれこれ質問をしました。

当然食べ方も…
いつもするゆでたものよりも香りが高く、
焼いて食べるとおいしかったです。
本当にありがとうございました。

02fac2f7.jpg
有り難いことに、「気にしていたよ」という元のお客さんや
テレビやブログをご覧いただいて来られたお客さんに毎日出会います。
こんな遠くまで…という方もおられて、有り難い限りです。

最近は、根掘り葉掘り聞く人や「なんだこれだけか」という人も少なくて、
落ち着いてました。
それでも、昔からの知り合いや関係者に来てもらえないので、
何が悪いのだろうと…悩んでいました。

昨日来たお客さんに東北人の気質を伺って、ガッテン!!
ずっと、嫌われているからか、何か悪いことをしたのかと思っていました。
ただ昔聞いた話と全く一緒で少し怖くなってしまいました。

それを忘れていたのも、紅葉などの時期でない限り、
やはりわざわざ来てくださる人にしか出会わないからです。
他人事にならず、喜びも悲しみも共感する人たち…
毎日、そういう人と出会うと、人を信じる喜びを感じます。
でも、本当は世の中には、いろいろな人がいることを忘れていました…

病気で倒れてから、以前のことがわかりにくく、
元の性格が悪いのか、言い方が悪くなったのか…と悩みます。
大事な仕事をしてくれていた人がいなくなったので、その悩みが大きくなり、
「できることを見て。できないことは大目に見て…」とリハビリの先生に言われて
も、
自分の至らなさばかり目に着き…良くなったかがわからず、落ち込んで…

それでも、この美しい風景に、温かなお湯に癒される。
そして、そこに人が来てくれる…有り難さ…
話をしていても、うまく話せない自分がいるのに、
お客さんが来られて、お話をして、会話ができている喜び。
理解でき、される喜びを本当にいただいています。
温泉があって、こんな状態の場所でいろいろ言われても、
でも勇気を出してお湯屋さんをやって良かった。

硫黄が濃くて、硫化水素ガスが問題となるお湯だから、換気しなければならず、
泉質とお湯のぬるさで難しい温泉だけど、それでもいい、これが好き、と
来てくださる方がいて、そういう温泉を維持できたら、それでいいと、
ここしばらくの植樹で、また工事から3年ほどで緑が増えて風景が変わました。

どうぞ、見に来て、ゆっくりお湯につかって、窓からの風景を楽しんでください。

お待ちしています。

a92073e1.jpg

a4fdaadc.jpg

レンゲツツジが咲き始めました。
ウワミズザクラがあちこち咲いてます。

c8153bd9.jpg
今日も初めての方から元の常連さんまで
また、遠い方からお近くの方までいろいろでした。
いろいろなお話が伺えて、なるほどと、
思うことがあり、有り難い時間をありがとうございました。

残念ながら、混んでいませんから、
まったりとした時間が過ぎています。

是非、お越しください。
お待ちしています。

9008b2da.jpg
植樹プロジェクトを一緒にしている県土木の方が見えられ、
現場の確認をしてもらいました。
また、会議をして、今年の計画を組み立てます。
関係者の皆さま、近日に会議の開催、よろしくお願いします。

毎日水やり、苗木の確認などなど…作業をしています。
私有地に関してもやっていきたいですが、資金に、人手が
不足しています。
ボランティア、募金を引き続き、お願いしています。

植樹に関しても、一緒に活動してくださる方、大歓迎です。
0b66a94a.jpg

このページのトップヘ