森の温泉~駒の湯温泉通信

宮城県北の栗駒山にある駒の湯温泉は、1618年に開湯し、戦後満州開拓の引揚者の方たちを受け入れた旅館を、2008年岩手・宮城内陸地震で発生した土石流で7人の尊いいのちと共に失いましたが、2015年10月、お陰さまで3,4人程度の小さな湯船の湯小屋を冬期以外、営業再開しました。38から39度の弱酸性の硫黄泉でぬるめの源泉かけ流しの温泉です。                                                    全てを失ったと思ったのが、源泉が復活し温度も徐々に上がり湯量も増え、入れる程度になりました。日帰り温泉を2015年10月から、北海道幌加内のそば粉で十割蕎麦を自ら製麺してそばカフェを2016年8月から始めました。只今、冬期休業中。4月末から営業予定です。 旅館は無理でも、次世代に400年の温泉と森を残そうと、家族二人でがんばっていますので、応援をお願いします。                                         山で一緒に活動したり、暮らす人が増えたらと願っています。温泉に入りながら、楽しみながら小屋つくり、森の再生などの活動をしませんか?      公式HP:http://komanoyu.net/ 連絡先:komanoyu@docomo.ne.jp   Facebookを始めました。写真を是非ご覧ください。 みやラボの紹介文はhttp://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=7494

HP:http://komanoyu.net/
日帰り湯小屋、そばカフェは冬季休業中、4月末営業予定です。
雪下ろし、薪割り、配管掃除などボランティアは随時募集中。よろしくお願いします。
募金振込先:郵便局からお振り込み
口座記号番号:02270‐3‐120067    加入者名:駒の湯温泉復活応援団
連絡先 komanoyu@docomo.ne.jp    ℡/fax0228(46)2110
Facebookも始めました。https://www.facebook.com/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C-%E9%A7%92%E3%81%AE%E6%B9%AF%E6%B8%A9%E6%B3%89-916440765129144/

ac6d28d6.jpg
困った…の一言に、
遠くから自家用車で自分の薪を運びますよ、と助けのメールが…
有難いのと申し訳ない気持ち…

でも、うれしくて…
前にも大雪の 時に、持って来てくださったな、と感謝。

本当にありがとうございます。
こんなに見えない、寒い日に、温かい気持ちに…

b26d93a4.jpg

17dafa09.jpg

やはり荒れています。
夜は音が大きくて、いろいろあって眠れず…

あたり真っ白、視界も今は悪いので,走行注意です。
今日も外作業は無理か…厳しいです。

地区の先輩も薪がなくなっていて、何とかしたいと思うけれど、
どうにもならないです。
いつも手伝ってもらっていて,透析も受けている人だから、
黙っているけれど、本当はお互い助け合えればいいのですが
自分が体調が悪くて、湯守しかいない、何もできず、申し訳ない…

638e3657.jpg
さっと白くなりましたが,今はほとんど降っていません。
風もやっと止んで静かな朝です。
午前中は雪、午後から雨の予報です。
湯小屋の屋根の雪が溶けると助かるのですが…

a83d02a4.jpg

3a91cbed.jpg

風の強い日でしたが、仲間が来てくれてうれしかったです。
外作業に向かない日でしたが、助っ人がいて助かりました。

明日もまたいい日でありますように…

40c8b482.jpg

ef20641d.jpg

駒の湯への降り口の様子に、駒の湯の様子です。

配管の掃除をしていないので、少しつまり気味…
近日に掃除に行かなくては…

c0ae6f78.jpg

19d3bce1.jpg

昨日の風は止んだので良かったですが、
雪はあまり降らなかったものの,吹きだまりがあって、
除雪車が朝から働いてくれている音が聞こえてきます。
一日晴れの予報です。

今日は、お手伝いに来てくれるので、
久しぶりに会えるので、とてもうれしいです。
気をつけて来てください。楽しみに待っています。

a3814c7f.jpg
積雪量はそれほどではないようですが、吹き付ける風で、
一面が白く見えます。
薪が思ったよりも不足してきているので,薪集めもしたいが、
風が強いと外仕事ができないので、風が止んで欲しいものです。

薪集めをどうするか、を検討中…
山は雪が多いので,掘り出しにくいのが、問題です。

74c0a9c3.jpg
穏やかで暖かい朝です。
途中から,雨の予報が出ていますが…

今日は駒の湯の配管掃除には行けるのでは、と期待。
排水の漏れているところの状況もまだ把握できないし、
雪の頃は雪が多く、雪の対応だけで精一杯です。

それでも、暇だと思われてあれこれ頼まれるけれど、
お手伝いの人が来てくれて、何とかやっているのですが…
Facebookだけでなく、いろいろな形でいろいろ言われるのは、
言われやすいからでしょうか,気にしすぎる性格からでしょうか?

とにかく、いろいろな人の応援で日々山で暮らし、
山の温泉を守っていることをもっと知ってもらいたい、です。


8a7e726a.jpg
栗原市と登米市にまたがってある伊豆沼にたくさんの水鳥が来ます。
そろそろ、北帰行の時期です。

昨日、今日と東京から来てくれた、秋に来た大学生たちは、
地震の時に亡くなった岸さんのことで来て、再度訪ねてくれました。
また来ます、と言って本当に来てくれる、そのことがうれしいです。

その時一緒にいた、地区の人とも再会でき、また、
岸さんの遺志を継いだ方たちの取り組みを知ることができました。
今回、つながりを持ってくださった皆さま本当に感謝です。
亡くなった岸さんやその岸さんをつないでくれた麦屋さんが
つないでくださったと、感謝です。

一人でも同じ思いの人に出会え、
いろんな人とつながっていけたら、うれしいです。

こんな私たちの話を、夢を聞いてくれて支えてくれて感謝です。

557e348c.jpg
今日もいろいろな話をして、気づきと発見の日でした。
話をできる、うれしさ、楽しさの時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

266ccfd0.jpg
雪も止んで、穏やかな朝です。
夜の雪で、真っ白になってます。

今日、遠くから来てくれた人たちと一緒に、駒の湯の方に
様子を見に行こうと思っています。
作業は、いろいろありますが、薪関係、除雪、配管掃除など
お天気の様子を見て、していきます。

夜遅くまで、パソコンのことなど相談に乗ってもらい
本当に助かりました。
困っていたことが多く、手伝ってもらえて助かりました。
これからもよろしくお願いします。

feb388e0.jpg
曇り空で、穏やかな朝です。
風もなく、雪も降っていません。
ここ数日のお天気も同じようなので安心です。

9d35f74b.jpg
風が強くて、うるさいほどでしたが、
今朝は静かで快晴。
時より、風が強いですが、暖かく感じます。

ここ数日の予報は悪くなく、寒いようですが、
荒れない様子、久しぶりに人が来てくれるので、良かった。

ご心配をおかけしましたが、昨日電話をあちこちかけ、
やっとネットがつながりました。
ブログも少し編集し直さないと…

まだ、wifiができていないので、これからがんばります。

835f0191.jpg
さんざん待たされて、別の有料のプランを案内するって…
おとり広告と同じ仕組み…
断ると、別の所に電話しろと言われて…
電話したら、○秒で○円かかるというけど、
仕方なくアナウンスを聞いてたけど、延々と続くから…
延々と録音が流れてくる仕組み…

これって???
世の中ついて行けない…
本当にどうしたものか…
あちこち電話しても、待たされるし、らちがあかないし…
頭が悪いから仕方ないってことか…

少しでも良くなればと、ずっと世話になっているところで
手続きをしたものの、するんではなかったと後悔と反省。
ここ数ヶ月、この問題に振り回されてやっと解放されると思ったが…

天気も気持ちも荒れ模様…
温泉やっているときは、来てくださるお客さんに救われている…
今は孤立無援状態…

温泉の難題もキツイけど…
それでも温泉は一緒に考えてくれる人がいて、
このお湯が好きだと言ってくれる人がいるから、頑張れるけど…

981dfd3c.jpg
毎年、帰省すると、会いに行く先生の奥さまが、帰りに持たせてくれました。
元気でないときは、甘いもの、好きなものを食べるに限る。

入院した時も見舞いに来てくださって、退院祝いをしてくださったり。
今は母校を守ってくださっているから、遊びに来てもらえないけれど、
忙しいのに、いつも気にかけていただいて、有り難い。

柚子茶飲んだら、ちょっと元気に。
よかった。
自責の念に苦しむのを見るのは辛いから…

ca7c0be9.jpg
機械をつなげただけで、確かめもせず、帰られ、接続してないので、使えず…

これ以上、苦しめないで欲しい。
わかる人ならなんてことないことを、
こんなに待たせてやる気なくなるような状況でも、
そんな程度の仕事で終わらせる…
信じられない…

月命日に探している話を聞くと、大抵のことは我慢できる。
どんなにか…と。

でも、苦痛や苦悩は誰かと比べて大きいとか、小さいとか相対的に考えず、
その人にとってどんな比重か、絶対的に考えるのだと、
うつになった時に、言ってもらえて気が楽になったことがある。


圧倒的な自然の猛威を見たら、無力感から立ち直るのは並大抵でない…
やっと、立ち上がった所で、ウォークポイントを突かれると、本当に厳しい…

がんばったよ、と言ってあげたい…
電話がつながらず…がんばりが空回り…

悲しい……

3ddc7aad.jpg
心配で、業者さんに電話したが…
来てくれましたが、…
こんな天気に遅れると心配…

55ef0507.jpg
天気も落ち着いて、工事ができそうです。
この2ヶ月。本当にひどい日々でした。
ネットができないこともありますが、
人を信じる気になれない、一方的で、パワハラと同じ構図…
インフラを担っている企業と一個人…
お願いするしかない状態で、あまりにも…と言う日々でした。

被災してずっと感じていたことがまた繰り返されて…
憂鬱な気分だっただけに、
今日こそは本当によろしくお願いします。

9cbca44b.jpg
雪は止んだようですが、風が強いです。
除雪車が来てくれました。
今日こそは、ネットの工事をしてもらいたいです。
決めたのは現場の人でないから、お気の毒な時期…
気をつけてお越しください。
よろしくお願いします。

d14edfc7.jpg
除雪車も久しぶりに来てもらえて、助かりました。
これだと、はまる車はないのですが…
ありがとうございました。
いつも、本当に感謝です。
昨夜はどうしようかと思うほどでしたから…
除雪車の威力は大きいです。

8fcda9f9.jpg
夕べは本当に大変でした。
山の雪の様子はニュースにならないし、行き倒れの人が出ても、
取材にくることはないので、ニュースになりませんが、
年に1度は捜索騒ぎになり、春スキーで怪我…と言うことも聞きます。

情報が発達していて、スキーの上手な慣れた人が「いいよ」というと、
簡単に来られる気になってしまうのかもしれませんが、
慣れてないなら逆に四駆でないと、無理だし、
朝一には除雪車が来ていますが、それも一部だけなので、簡単に考えて欲しくないです。
自宅前だから気がついたし、昨日は荒れてなかったし、
月明かりで照らされて、本当にラッキーだったのです。

雪でスライドする感覚がおもしろくて走りに来る人もいると聞きますが…
中腹部の雪の量は、行者滝周辺とは違っているので、
明るい時間帯なら、誰か通行しているので、安心ですが、
夜中に通行するのは、慣れた人以外はやめた方がいいと思います。

今日は、良い天気で、またまた走り回る人がいるのかもしれませんが
どうか、安全運転で、自分の技量にあった程度にお願いします。

疲れて、今日は半日は何もできない…せっかくの天気なのですが…

e1fbcec5.jpg
5台だったからか、除雪されていたからか、無事に脱出。

おかげで眠れない……

皆さま慣れない雪道は、四駆でお越しください。
夜中は、ご勘弁を。

しかし、荒れた天気でなくてよかったけど…
吹雪いたら大変…

3d5ae5c3.jpg
いじめ後遺症で、被害者は一生苦しむ。
親しい人に裏切られきずついた体験は脳がやられても恐怖となって残る…
それでも、なぜ、夜中かわからないが、
先日民家の前でいき倒れて亡くなった人がいるから、
ほっておけなかった…
人数が多いだけに怖い…

観光地だからいいじゃないか、と言われても、
うるさいと言われても、なぜかを考えて欲しい。
夜中に一人除雪している湯守がいなければ、駒の湯は存続できない。
そして、一人では山では生活できない…

また、血圧が上がりそう……
最近、血圧が下がらないから困っている。
クモ膜下出血もストレスからだと先生に注意されてる…
もともと、ガンの家系だけど…まさかだった…

皆様もお気をつけください。
最近、暑いお湯、長湯が怖くて…
体が駒の湯仕様になってきてます

このページのトップヘ