将棋フォーカスの司会はここ数年、山崎隆之八段、中村太地七段、乃木坂46の伊藤かりんさんの3人でしたが、新年度から変わりました。

この3人、結構好きだったので残念ですが、仕方ありません。

IMG_7147

新しい将棋フォーカスは、高見泰地叡王、都成竜馬五段、そして乃木坂46の向井葉月さんです。
3人ともぎこちないですね(笑)
高見叡王は解説慣れしてるので、もっと落ち着いてるかと思ったんですが、都成五段の方が落ち着いてますね。年上ですからね。

向井さんは全く知りません。
将棋も全くの初心者みたいです。
何となく、伊藤かりんさんの方が良かったかなぁ(笑)
向井さん、ごめんない。

FullSizeRender

NHK杯将棋トーナメントの司会は、今までと同じ藤田綾女流二段と、中村桃子女流初段の2人体制になりました。
藤田女流はお母さんですから、忙しいのかも知れませんね。

以前のブログで、藤田女流が産休に入る時、次の司会は中村女流と予想したのが、当たった感じがして、少し嬉しく思います。


昨日、中村女流が司会初登場でしたが、さすがに上手ですね。
本人は緊張してると言ってましたが、良かったと思います。
相手が解説上手の木村九段だったのも、良かったのではないでしょうか?

昨日は最初だけ観て、その後用事で将棋は殆ど観れていませんので、ブログには載せません。
申し訳ありません。

屋敷九段対長谷部四段、いい将棋だったみたいです。

ではまた。