昨日は棋王戦挑戦者トーナメント準々決勝、丸山忠久九段対阿久津主税八段戦でした。


棋王戦は、準々決勝が進んで行きます。

両者の対戦成績は、阿久津八段の8勝5敗です。

FullSizeRender

先手は阿久津八段です。
1手損角換わりになりました。
阿久津八段は早繰り銀で、矢倉の早囲いのようになっています。
丸山九段はまだ、居玉ですね。

ここで昼食休憩になりました。

FullSizeRender

丸山九段が右玉から、△6五歩と仕掛けました。

自分の玉頭から攻めるとは、大胆ですね。

FullSizeRender

6五の地点で金交換になり、丸山九段の右桂が△6五へ出て来ました。
さらにその桂で銀取りですね。

丸山九段、快調に見えます。

FullSizeRender

ここで阿久津八段が投了しました。

丸山九段、ベスト8進出です。

ではまた。