駒澤大学マスコミ研究所学生会

こんにちは! 駒澤大学マスコミ研究会学生会です。 ここでは、マス研での日々の活動や出来事をご紹介します。

コマスポ 箱根号

あけましておめでとうございます。
1年というものはあっという間で、気づけば、2016年になりました。

そして、年初めの大イベントの1つに箱根駅伝があります。駒沢大学も今年、50年連続50回目の出場を果たしました。結果は優勝こそ逃しましたが、3位に輝きました。

私たち、マスコミ研究所もこの箱根駅伝に向けてコマスポ箱根号を制作しました。
DSC_0077 

























この箱根号は陸上班が中心となって、制作に励みました。もちろん、陸上班だけではなく、ほかの班のコマスポメンバーや先輩方、産経新聞社さんの協力のもとに期日通りにいいものが作れたと思います。

DSC_0096


























反省会では今回の号も良い点悪い点がありました。まだまだ、改善点はあります。より良いコマスポにするために、2月にはコマスポ合宿があります。ここでは、新聞制作に関する講義や、カメラの技術指導をしていただきます。

これからも、コマスポが成長していけるように努力していきたいと思います

SFF2015出展 【フリペ班】

こんにちは。
今年もあと一カ月ですね。やり残したことはありませんか?
大掃除をして、見慣れないジャケットのCDやマンガ出てきませんか?
あ~ここにあったのか~という大掃除あるあるを体験するチャンスですよ!
今年借りたものは今年のうちに返しましょう(笑)


さてさて、SFF2015に初めてブースを出展させていただきました!


#SFFとは?
フリーペーパーという媒体、存在だけを見るのではなく、フリーペーパーを作っている<ヒト>、フリーペーパーの中にある<コト>の2つの存在を大切にし、より多くの人とその熱量を分かち合いたい。そのための「お祭り」です。
http://sff-web.com/sff2015/index.html

全国の学生フリーペーパー制作団体が集まる「お祭り」ですね!

SFF
















※コマスポは展示しておりません。たまたまメンバーが持っていただけです。
 


ワークショップや約80ものフリーペーパー制作団体のブースもあり、会場は大にぎわい!
普段、他団体との交流がないだけに、制作者とお話することができて、貴重な時間になりました。
もちろん、一般の方とも楽しくお話ができました。
「熱量」が感じ取れたイベントだったと思います!!


とても素敵なフリーペーパーばかりで、今後参考にしなければならない点がいろいろと…
これをしっかり消化し、班員全員で 共有し、来年の「心惹かれた一冊」に選ばれるように邁進したいと思います。

SFF の運営スタッフの方々、ありがとうございました。 

コマスポ秋号制作

皆さんこんにちは。

最近急に寒くなってコートを引っ張り出している今日この頃であります。体調管理には十分にお気をつけてください。

 

さて、今年もコマスポ秋号制作の季節がやってきました。

コマスポ1














今号から新体制となり、各個人いろいろと不安がありましたが、編集長をはじめ2年生を中心に制作を進めました。記事担当、レイアウト担当それぞれ1週間と短い期間の中、締め切りに追われながらも完成の11月22日に向けて頑張りました。緊張感もありましたが合間の休憩では仲間と話したり、ご飯に行ったりと充実した時間を過ごしました。

コマスポ2 













3年生の先輩方の差し入れやコマスポ部門以外の人からの手助けもあり、何とか締め切り以内で完成することが出来ました。

コマスポ3
 











反省会では、良い点はあったものの、全体として記事の差し替えや記事の遅れなどもあり、100点満点ではありませんでした。しかし、個人個人の反省をもとに一ヶ月後の箱根号の制作に生かしていこうと考えています。

新体制はまだ始まったばかりです。 

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ