2006年08月15日

キューブ水槽

20c25cdb.jpg簡単レイアウトの、テトラのダブル・ブリラント フィルターが、目詰まりの為か、排水口からの水流が低下し、フィルターを掃除しても、水流低下が、治らなかったので、新しいスポンジフィルターを購入してきました(^-^)。両方交換するのは、ちょっと危険かなと、感じたので、片側のみ、新品に交換しました。もう片側は、一切、いじらないようにしました。片側のみ新品にしましたが、流量が、かなり強くなりました。 片側だけでも、かなり、良くなりましたね(^-^)。 半年から、一年位で、スポンジは、寿命ですね。手前側は、新品です。一ヵ月後あたりに、もう1個、交換ですね(^-^)。


komatsu1114 at 17:20|PermalinkComments(2)ペット 

2006年08月13日

アクサス水槽

8fc06b28.jpgアクサス水槽の流木の水草のレイアウトを、変更しました。ミクロソラム・ウインドロブから、アヌビアス・プチナナに、変更しました。60×45×45の水草水槽のアヌビアス・プチナナが、物凄く殖えてしまって、アクサス水槽の流木にビニタイで、縛り付けました。一ヵ月後位には、活着してくれると思います。それと、前景には、やっぱり、水草水槽から、トリミングした、ヨーロピアン・ウオータークローバーを殖栽しました。 それから、パワーハウスのミクロハウスをセットしました。アヌビアス・プチナナが、気泡をだしています(^-^)。リセットしてまだ、10日位なのですが、オトシンクルスを2匹、投入しました。換水は、毎日、約8リットル程しています。エビ投入は、まだまだ、先ですね。


komatsu1114 at 19:31|PermalinkComments(2)ペット 

2006年08月10日

ネイチャー・ビオトープ

a7dc6daa.jpg今朝、蓮の花が、開花しました(^-^)。なかなか綺麗な花です。今年は、土の入れ替えをし、肥料を追加したので、葉の色も濃く、蕾も、何個かあります。 毛虫が、たまに葉を食い荒らしてしまうので、見つけしだい、駆除しています。メダカがいるので、殺虫剤を使うわけにも、いかないですもんね。


komatsu1114 at 06:34|PermalinkComments(6)ペット 

2006年08月08日

ネイチャー・ビオトープ

dfc82dc2.jpg鬼蓮の、蕾が、上がってきました(^-^)。もう少しで、水面に到達しそうです。あと、一週間位でしょうか花が咲くのがたのしみです実は、オニバスの花は、水上で3〜4僂了腓両さな花を付ける、開放花と、水中にあって、花を開かない閉鎖花とが、あります。種が採れるのは、閉鎖花のほうです。睡蓮の仲間なのに、種子のみでしか、繁殖しなかったり、一年草だったり、珍しい植物です。 今年は、沢山の種が、採れそうです(^-^)。


komatsu1114 at 22:07|PermalinkComments(2)ペット 

2006年08月07日

ネイチャー・ビオトープ

4840f69d.jpg毎日、暑いですね(>_<)。 昼間の睡蓮鉢の画像です。このところの暑さで、水がかなり蒸発します。毎日、水を追加しています。 8リットルのバケツで、15杯位、かな!?。鉢の数が多いので、大変ですが、メダカを干上がらせてしまいますからね(>_<)。涼しくなるまで、毎日の、バケツリレー、頑張りたいと思います。


komatsu1114 at 07:22|PermalinkComments(6)ペット 

2006年08月06日

金魚水槽

45b3cffd.jpg今日は、金魚水槽の水草のトリミングをしました。 グリーン・ロタラが、もさもさになってしまい、バッサリ カットしました。家の水槽での、有茎草は、このグリーン・ロタラのみです。ガラス面も少し苔が付着していたので、綺麗に掃除しました。しばらく水替えをさぼっていたので、30リットル程、換水しました。二酸化炭素も無くなってしまったので、小型ボンベを、新品と交換しました。ラビット イヤー ロータスが、最近は少し成長が、悪いです(>_<)。金魚に葉を食べられているからかな!?。クリプトコリネは、順調に成長しています(^-^)。金魚達も、大きくなってしまい、水槽が、狭く感じるようになってしまいました。流金は、何匹か、屋外飼育にしようかと思います。


komatsu1114 at 07:27|PermalinkComments(2)ペット 

2006年08月05日

熱帯性スイレン

8ba23534.jpg水槽から、屋外の睡蓮鉢へ移動した、熱帯性スイレンの、ディレクター GT ムーアが、やっと浮葉を、出してくれました(^-^)。今現在、浮葉は、沢山出てきました。屋外に出す前に、植木鉢を掘り起こし、球根が、生きているか、確認しました。根は、出ていませんでしたが、球根は、弾力があり、堅かったので、生きていると判断し、土を入れ替えて、植え直しました(^-^)。 やっと、浮葉が展開してきました。ちょっと成長が、遅いです。たぶん休眠していたためだと、思います。


komatsu1114 at 12:37|PermalinkComments(4)ペット 

2006年08月04日

アクサス水槽

e594abd2.jpgレッドビーシュリンプ飼育水槽に するために、底床を入れ替えました。今まで、アクアソイル・マレーヤだったのですが、アクアソイル・アマゾニア パウダーにしました。それにともない、レイアウトも、変更しました。 実は、ヒゲ苔が、ひどくて、リセットかな、と思ってたのですが、サイアミューズを投入して、駆除出来れば、そのまま使用するつもりだったのですが、ダメでした。 外部フィルターの濾過材は、軽く洗って、再使用です。 濾過材は、パワーハウスの弱酸性、微アルカリを半分づつ使用しています。サイズはSです。外部フィルターはエーハイム2211、テトラのスポンジフィルターを、吸水側に装備しました。たね水を水草水槽から、持ってきて、入れたので、立ち上がりは、早いと思います。 レッドビーシュリンプの選別水槽にするつもりです。 1ヵ月程、生体を入れないで、フィルターを回し、毎日、1/3の水換えをして、9月になったら、エビを入れます


komatsu1114 at 19:39|PermalinkComments(2)ペット 

2006年08月02日

アクサス水槽

a7586132.jpg冷却ファンを、またまた、購入してきました(^-^)。 まだ、ファンを装備してないアクサス水槽に、取り付けました。ニッソーのぴたっとファンS という商品です。特売で、1000円でした。アクサス水槽はステンレス枠なので、シルバーのファンが、合っています。 さすがに、水温は、下がりますね。まあ2℃程ですけどね!。


komatsu1114 at 22:13|PermalinkComments(4)ペット 

2006年08月01日

30キューブ水槽

82757765.jpg昨日は、熱帯魚ショップに、ぶらりと、行きました。 バンブーハウスの、新商品なのでしょうか?!。竹炭ハウスが、売っていたので、購入してきました(^-^)。 なかなか、いいです!!。エビ達も、竹筒の中に出たり入ったりしています。 気に入ってくれたかめしれないですね。それとキューブ水槽用の二酸化炭素ボンベが無くなりそうなので、小型ボンベを2本購入してきました。遅くなってしまいましたが、アクアジャーナル NO 130も、購入してきました。


komatsu1114 at 09:19|PermalinkComments(4)ペット