すみれのblog

管理人こまつなが出会ったすみれに関する事と、たま~にベランダの花を掲載しています。

アマミスミレも久しぶり。やっぱり花は見えなかったけど思ったより元気だった。…
>>続きを読む

久しぶりに渓流でした。この頃歩けていないので一日がかりの行程は疲れましたが、幸い雨の影響がなく渓流の水量も少なかったので、ゆっくり遊ぶ事が出来ました。期待のヤクシマスミレは丁度咲き始めで、数か所でポツポツと花を見せてくれました。
>>続きを読む

桜がすっかり終わって赤い実がたくさん出来ている時期にまた行ってきました。リュウキュウコスミレ、リュウキュウシロスミレが人気のない道端でたくさん咲いてました。いつもの所へ行ってうろうろしてたらひときわ大きな花のリュウキュウコスミレに会いました。長いこと見て
>>続きを読む

10日前ですが、桜の名所へ行って来ました。すでに桜は終わり頃、雨交じりの今いちの日でしたが、リュウキュウコスミレが元気に咲いてました。その中で色が濃く、まるでマンジュリカみたいな花がありました。
>>続きを読む

手入れや植え替えをしていなくて、毎年同じ鉢から花を咲かせてくれた物だけですが、今年も花をつけてくれました。このオキナワスミレは2月4日ですが、今はもっ沢山花をつけています。
>>続きを読む

長崎産のツクシスミレも咲いています。シーズンが終わると見えなくなりますが、秋からあちこちで葉を出し、鉢に移し替えていたら、あっと言う間に匐枝を伸ばしてその先でも咲いてます。
>>続きを読む