すみれのblog

管理人こまつなが出会ったすみれに関する事と、たま~にベランダの花を掲載しています。

今年は結局地元のすみれさえ、見に行く事も出来ませんでした。
出掛けられないんだからしょうがない。。
3月に見たリュウキュウコスミレがデスクトップに残ったままだったので、載せます。
resize84542
続きを読む

今朝のベランダのすみれさん。
夏葉の様に葉が大きくなりつつありますが、今年はこれが初めての花。
resize84461
続きを読む

今年やっと開花にあえました。
resize84112
続きを読む

山中の林道のタチツボスミレは花がまだの様なので、昨日は母と遠出して島の北側のはじっこまで行って、荒れた道脇の法面に咲いているのを探ました。
resize83883
続きを読む

今年はどうかなと、寄ってみました。沖縄島の北部の森を通る林道に生えます。
例年なら12月後半から咲いてますが、昨日は花がありませんでした。株はかなり広がっています。
resize83835
琉球の植物「データベース」をみるとタチツボスミレ別名リュウキュウタチツボスミレになっています。一度に一株から出る花は多くても2~3本。本土のタチツボスミレみたいな花をいっぱいつけた華やかな姿はありません。花も小さめですが、とても好きな地元のスミレさんです。花に会いに又行ってみようと思います。
resize83836


北部の八重岳で桜祭りが始まりました。今日はお天気も良く満開の桜も沢山ありました。
resize83736
だからすみれさんを。。
resize83729
続きを読む

resize83557
昨年のすみれ旅の思い出は色々ですが、もう会いに行けないと思うのでこのすみれにしました。今年も何処か行けたらいいなぁと願っています。よろしくお願いいたします。

桜が咲き始めていて、近くでリュウウキュウシロスミレの花ががちらほら見えだしました。
resize83477
続きを読む

今年もコスミレサクラ。咲き始めの小さい花が可愛い。
resize83399
続きを読む

友人のブログの感想をみて私も欲しくなり取り寄せました。
resize83395
続きを読む

このページのトップヘ