すみれのblog

管理人こまつなが出会ったすみれに関する事と、たま~にベランダの花を掲載しています。

コケスミレ2017.5.18

ニョイスミレ類の中でも屋久島の山頂付近の湿ったコケの中に咲く小さなスミレは今回の目標でした。
まずは山に登れるか、それが一番の気がかりで、しかも早朝暗いうちから出発と聞いていたので、気になって前夜はなかなか寝付かれず、うとうとしていたらもう起きる時間。。 でもこの日は山に慣れた友人と合流し、ゆっくり他の花を撮りながらの登山だったのでどうにかたどり着けました。

画像は一番近かった一株。手前の蕾も意識したら、花が横向きになってしまいました。
resize66478

























続きを読む

鹿児島のツクシスミレ2017.5.16

先週ですが屋久島に行って来ました。鹿児島で友人2人と合流、初日は鹿児島を午後から回って翌日の船で屋久島へ移動しました。半日でも みたかった鹿児島のツクシスミレに会えて良かったです。
画面中央に長く茎が伸びて広がっている様子が見えます。
resize66364

















続きを読む

長崎のツクシスミレ

長崎産のツクシスミレは今月初めに友人から一株分けてもらったものです。
画像は4月7日の物で、その後20個位まで花を咲かせました。今は花後です。
resize65681


















続きを読む

神奈川県から高尾山の南側周辺へ(2)

暫く留守をしてました。続きます。

アカネスミレ
日当りの良い道脇の斜面で、所々土が出て荒れていると思ったら、どうもイノシシのせいらしい。
resize65309


























続きを読む

神奈川県から高尾山の南側周辺へ(1)

リュック隊の2日目は曇りから晴れ、この日は神奈川県からカタクリの里へ行き、そこから高尾山の南側へ行って来ました。前々日に友人と2人でこのコースの下見をしていたので、ほぼ同じコースなので、まとめて載せて行きます。高尾山の南側という事で、こちらはではすみれの花もいい状態で見られました。

最初に目に入ってきたのはナガバノスミレサイシン。
resize65252




























続きを読む

高尾山のすみれ2017.04.01(2)

アオイスミレです。濡れているけど可愛らしかった。
resize65231























続きを読む

高尾山のすみれ2017.04.01(1)

今年もすみれ仲間のリュック隊で毎年恒例の高尾山へ行って来ました。

行く前から心配はしていましたが、この日は曇り時々小雨でかなり寒い1日で、前夜の雪が登山道に残り、すみれもよれよれのが多かったです。resize65171
























続きを読む

ベランダのすみれ2017.3.18

展示会もおわり、一息ついた頃に我が家のすみれ達が咲き出します。毎年なんですが。。
折角さいてくれたから、ミニ展示会を。

リュウキュウコスレ 花がとても大きくて四角い。
resize64838























続きを読む

展示会 2017.3.3~5

前年に続き、今年も名護の会場で3日間の展示会がありました。
resize64726


















続きを読む

オキナワスミレ

今年はどうかなと行ってみました。一時期はかなり可哀想な状況でしたが、今年は良かったです。葉が見えなくなっていても根が岩の間に残っているのでまた復帰出来ている様です。
resize64532



























続きを読む
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ