すみれのblog

管理人こまつなが出会ったすみれに関する事と、たま~にベランダの花を掲載しています。

4月も後半になり、沖縄の野山のすみれさんは花が少しずつ減り果実になりつつあります。我が家のはまだまだあちこちの鉢の中から花を見せてくれます。これはブーゲンビリアの木の足もとに住み着いたもの。薄紫のリュウキュウコスミレの花が終わったあとに、一株出てきました。…
>>続きを読む

年に1度行ければいいですが、ここは数年ぶりです。2022.3.12花つきはそれほど良くなくて、たいてい一株に1~2花程度で以前と変わらずでした。
>>続きを読む

実はもう1個購入したパルマスミレです。少し大きめの鉢に植え替えました。寒いのは好きでない様ですが沖縄なら年中外でも大丈夫かなと思います。結構香りがはっきりしていて、昔はニオスミレだと思っていました。でもニオイスミレとは別種なんですね。
>>続きを読む

この時期ホームセンターの園芸コーナーに行ってみると、すみれの苗が出ていることがあります。先日のお店ではまだの様でした。このパンダスミレ(通称)は季節に関係なく出ていて、久しぶりに買ってみました。その内大きめの鉢に移し替えて広げてみます。
>>続きを読む

石灰岩の山頂に咲くリュウキュウコスミレです。「私の雑記帳」に乗せたコダチスズムシソウの今年の様子を見るために登ったのですが、頂上に咲くすみれさんも期待したように、ぽつぽつと岩の隙間に咲いてました。
>>続きを読む