南阿蘇村を訪ねた翌日は山を隔てた反対側へ行ってみましたが
一か所でエイザンスミレがたくさん咲いている所に遭遇。
resize4669
葉の切れ込みが大きいしこれはエイザンとは違う?と分かりませんでしたが、
これもやっぱりエイザンスミレの様です(地元のすみれ会の方に聞きました)
resize4634
白っぽいのをみているとヒゴでは?と半分は願望でしたが、これも全部エイザンスミレらしい。
良く見ると薄く色が付いてました。でも見分けは花の色だけではないですね。
resize4671
淡いピンクで綺麗だった。
resize4639
蕾は淡いクリーム色で開花すると白ですね。
resize4640
これは白花のエイザンなんだそうです。
resize4672
これも白花のエイザン。シロバナエイザンと言わず別な名前があるのですか。
resize4605

という訳で熊本に来たからにはヒゴスミレも見たかったのですが、此処の中には
なかったです。でもシロバナエイザンスミレが見られて良かった。
助言を下さったすみれ会のKさん、ありがとうございました。